« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020.02.29

消えた

家篭りしているとコマメの生態がよく分かる。

 

朝ごはんの後は…

2913a39f83194dfea211f1cdd1d1f881

昼まで二度寝。

 

192b3965064b4215b31f4a8d094d6867

外の監視中をサボって寝て…

 

Fbef7367ce084be0bd8f13a3ff26bf33

重なって寝て…

 

79775e3c4d8f490e9dd183a18c3922bf

捻れて寝て…

寝るこは育つ、寝る犬はデブる。

 

さて、今日、レッスン後にホームセンターに行ったら…

いつもよりもお客さんが少ない。

なのに…

マスクはもちろんのこと、トイレットペーパーとティッシュペーパーまで消えてた!

棚に残っているのは普段なら絶対買わない高価なトイレットペーパー2パック…

 

ネットで噂は聞いていたけど、都会ならまだしも、こんな田舎で売り切れるとは!

悩んだ末に最後の2パック購入。

すみません、買い占めて…

 

明日からほとんどの小中高が休校。

ディズニーランド&シーやUSJ は明日から休業!

ご近所のラグーナテンボスも明日から15日まで休業してる…

なかなかの自粛モード。

 

政府の対応を場当たり的と非難している知事さんもいるけど、

北海道知事は休校どころか全道に対して緊急事態宣言までしている。

この温度差は感染者数の違い故なんだろうけど…

明日は我が身、県民をしっかり籠らせるべきかもよ。

 

フィットネスクラブやパチンコ屋さん、ゲームセンターは休業しないのかなぁ。

ああいうとここそ危なそうなのにね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020.02.27

えらい迷惑

「ウイルスが蔓延してるから、日本行かない」ってシューさんが言うのに100ディナール!

 

日韓からの入国者を隔離ですってよ、どこまで俺様なんだ、中共!

あんたんとこの不始末で、世界中が大迷惑だっつーの!

 

一昨日のイベント自粛要請で、すでに作品展が一つ潰れたけど…

今日の総理の3月2日から小中高校の一斉休校要請(!)で卒業式の花も無しになるかも。

まあ、私如きのスケジュールなぞいくらグダグダになっても大したことないけど…

子育て中の方や、のっぴきならない予定がある方達はさぞかしお困りでしょうね。

 

ま、でも、そこまでしなければならないようなナニカがあるのでしょうね。

経済的にもかなりの損失が出るだろうけど、お金に替えられないというナニカがね…

 

なんというか、どんな時代にも多かれ少なかれ問題はあったのだろうけど…

私ら、翻弄され過ぎな気がしないでもない。

 

| | コメント (0)

2020.02.25

ストレスいっぱい!

今日はなんだかだるくて…

昨日、例の医療センターの前を通ったのがいけなかったか…

なんて思ったりしたのだけど、

どうも、昨夜、空調の設定が弱になっていて冷えたのがいけなかったみたい。

昼過ぎ、熱を測ったら37度近くあった。

いや、これはまずい!

と、温かくして横になっていたら、夕方には普通の人の平熱程度に戻った。

私の平熱は35度台なのでチコッと高めだけど、まあ、良しとしよう。

 

目は相変わらず痛い。

でも眼科的には何もない訳で…

目薬もらっておいて良かった!

 

さて、今日は…

武漢ウイルス関連で加藤厚労相があれこれ国民に協力を求めていたけど…

国民に一致団結を求めるなら、安倍総理は一度、国民に対して自分の言葉で語ったほうがいいんじゃない?

武漢ウイルスは国難なんだから、天皇陛下のお言葉があってもいいくらいだわ。

 

ということで、ストレス、溜まりまくりなのがいけなかったのか…

また、ネットで無駄遣いしてしまった。

 

明日、ホームベーカリーが届いちゃう。

 

これまでは近所に美味しいパン屋さんがあるから、パンを作るなんて思いもしなかったけど、

家に籠らなきゃいけなくなったら、パンを冷凍するより、小麦粉を備蓄したほうが効率的だな。

と、衝動買い!

 

ホームベーカリーなら小麦粉と水をセットするだけだから、

おっちょこちょいの私でもなんとかなるだろう…

って、甘いかしらん?

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020.02.21

今日も

今日は天気が良く気持ちの良い日だったけど、1日家ごもり。

テレビは見ず、音楽を聴いて、読書して…

毎日の報道を見ていると心身ともに不健康になりそう。

何せ、武漢ウイルスがねぇ…

拡がる一方だもの。

 

ということで、昨夜から連絡を取り合って、3月の旅行はキャンセルして貰った。

今の時期のバス旅行って、クルーズ船と同じ。

感染ツアーになりかねない。

でも、20年近くの年中行事だったから、寂しいわぁ。

 

夜、帰宅した夫が母の施設から連絡が入ったと言う。

なんでも、施設近くの商業施設を感染者(!)が訪れたらしく…

念のため、施設を封鎖するんですって!

そりゃ、あんな老人パラダイスに感染が広がったら…目も当てられない。

ご自分だって不安な中、できるだけの努力をしてくださる施設のスタッフの皆様には、ホント、感謝だわ。

 

武漢ウイルスのせいで、いろんなことが不自由になる。

でも、日本は先行しているだけであって、これから世界中がこうなって行くはず。

そして、日本よりも大変な国が出てくるはず。

その時に踏み止まっていられるかどうかは、私たちの覚悟と行動次第…

 

 

| | コメント (0)

2020.02.19

とんだ落とし穴

さて、私はほとんど病院には行かない人なんだけど…

今日は眼科へ。

 

10時過ぎなら空いているだろうと出かけたら、もう、めちゃ混み!

評判の良い眼科医だからかと思いきや、

受付のお嬢さん、「今日はどういうわけかメチャクチャ混んでまして…」ですって。

で、終了したのが1時、お隣の薬局でお薬頂いて1時半…

覚悟はしていたけど、もう、クタクタだよ。

 

病院嫌いの私が、なぜ、眼科に行ったかというと…

最近、朝、目がツキーンと痛い!

こりゃまずいかも…

と、最近、目の手術入院した親戚に相談したら、

「私はそういう痛みを放置していて、網膜剥離しました!

 

そりゃ、心配になるっしょ!

 

眼と歯は、いくら病院嫌いでも行かざるを得ない。

と意気込んで行って、いろいろ検査してもらった結果…

疲れ目気味…?

眼鏡の度がキツいかな〜?

くらいの話だった😭

 

すみません!

こんな大忙しの日に、たかだか疲れ目で!

新型コロナウイルスの情報を求めてネットやらテレビやら見過ぎだったかなぁ…

 

本当は目薬もいらないくらいだったみたいなんだけど、

「目薬、出す?」と聞かれ、つい、「お願いします」と言ってしまった。

なんかね、何もなしに帰るのもシャクだったの。

 

帰宅後、ルンバさんに掃除を任せ、

Spotifyでジプシージャズを聴きながら二階で横になった。

瞳孔開かせる薬を使ったせいで、目がよく見えなかったもんでね。

 

夕方、ネットを見れるまで回復して、いつものサイト巡回していたら…

なんと!

すでに7日に、

新型コロナウイルスに感染したら、

初期症状として結膜炎を発症する可能性がある…

と、日本眼科医会が通知していたんですってさ!

 

それじゃ、あの眼科の待合にいた人たちって…

あっひゃ〜!

思ってもいなかった落とし穴に落ちた気分…

 

 

 

| | コメント (0)

2020.02.17

波を被った?

昨日、クルーズ船の状況が動いたと書いたけど…

その影響が、何故か、もろに来た!

ヒタヒタなんて可愛いもんじゃなく、ザッパーン!ドッシーン! 

って感じ。😿

 

4月に岡崎市に開院する予定だった藤田医科大の医療センター…

この病院、うちの町からの資金も結構注ぎ込まれてる。

私も含めて町民は開院を心待ちにしていたのだけど…

 

なんと、クルーズ船の乗客で症状の出ていない感染者を受け入れるんですって!

 

400床あるから、とりあえず、200人ほど。

まだ、医療機器が揃っていないので、とりあえず、ベッドを入れて隔離施設状態?

 

ふう。

 

文句は言わない。

その代わり、ちゃんと封じ込めてよね。

皆さんを元気にして、家に帰してあげてよね。

 

| | コメント (0)

2020.02.16

まさに

COVID-19の感染フェーズが変わったと、各局のコメンテーターが言っている。

いまさら?

武漢が閉鎖された時点で見えていたことじゃないの?

あの見栄っ張りな中国がなりふり構わず、都市を封鎖している…

かなりの感染力を持つ危ないウイルスだということは、見え見えだったのに。

 

今夜はアメリカがチャーター機を出して、クルーズ船のアメリカ人乗客を連れ帰るという。

ただし、検査で陰性だった人だけ。

陽性の人も連れて行ってくれれば良いのに。

 

他の国も追随するようだから、クルーズ船問題は少し動いたと言えるかも。

各国のメディアは日本を責めている。

それはこのウイルスの怖さに気づいていないから。

これから、陰性だからと連れ帰った人たちの中から感染者が相次いだら、

日本の苦労とこのウイルスの怖さが分かるだろう。

 

そういえば、カンボジアが引き受けたクルーズ船の船客…

皆、陰性ということでカンボジアの首相がマスクなしで握手して迎えていたけど、

その後、1名が発症したと報道されている。

1人いたら、その周囲には隠れ患者がいるはず。

今後、陸の上で横浜のクルーズ船と変わらない状態になりかねない。

他所様の心配をする余裕などないけど、カンボジア、大丈夫かなぁ…

 

今日、YouTubeで中国人女性の動画を見た。

彼女はお金があっても病院に行けない、薬もない。

お金なんかなんの役にも立たないと嘆いていた。

香港や台湾は正しい。

独立すべきだ。

中国政府は嘘ばかり。

国民が自由に発言できないような国はおかしい。

と政府批判をしていた。

おそらく、彼女は…もう、保身する必要もないと諦めたのだろう。

それ故の悲しい心情の吐露。

おそらくお金儲けをし暮らし向きも良くなり、

政府=共産党のやり方に疑問はあっても容認していた普通の中国人だった彼女。

中国共産党のせいで自分たちがこんな状況に追いやられたのだと言いたいようだった。

悲しい話だった。

 

1939年、ヒトラーはこう予言した。

(20世紀後半は)たとえ表面はデモクラシーや社会主義の世であろうとも、実質はナチズムが支配していよう。

デモクラシーの国も社会主義の国も、われわれナチスの兵器を競って使い、殺し合い、社会は私の望むとおり、強く支配する者と支配される多数者に分かれていよう。

それは天変地異の期間でもある。

人類は大自然から手ひどく復讐される。

気候も2つに分かれ、激しい熱と激しい冷気、火と氷、大洪水と大旱魃が代わる代わる地球を襲うだろう。

 

まさに今、世界はその予言通りになっている。

そして、その予言はこう続く…

私(ヒトラー)が生まれてから150年後、2039年には、

人類は人類以外のものに「進化」するか、

人類以外のものに「退化」し、

今の意味での人類はもういない。

 

2039年まであと19年…

なんとか、それを見届ける事ができるかもと思っていたけど…

このウイルスは我々のような老人(旧人類)を淘汰するのかもねぇ…

 

 

| | コメント (0)

2020.02.15

ヒタヒタと

昨日、名古屋市でハワイから帰国した男性が新型コロナウイルスに感染しているという報道があり、

今日はその方の奥様も陽性だったという報道が…

このウイルスの特徴として潜伏期間が長いので、

ハワイで感染したのか、その前に日本で感染したのか、分からないとか。

 

あちこちで日本人による人→人感染が始まっている。

 

東京の屋形船なら納得だけど、和歌山の湯浅町なんてローカルな所で、なぜ?

あ、和歌山の湯浅町はうちの母方の祖母の出身地。

湯浅町の湯浅さんからお嫁に来たんだって。

で、少し知っているのだけど、うちのあたりよりも田舎デス。(笑)

 

ただ、和歌山の白浜空港は中国からの直行便があるし、

アドベンチャーワールドにはパンダがいっぱい居る。

二階さんの関係なのか、中国とは深い縁があるみたい。

有田市の山の中の食堂に、突然、龍柱みたいなのがあったりするしね。

和歌山、下手するととんでもないことになりかねない?

 

なんて、他人事みたいに言ってもいられない。

昨日、聞いたのだけど…

1月に最初に報道された愛知県の感染者は武漢からの旅行者で、

蒲郡の有名なクラシックホテルに泊まっていて発症!

なんと、岡崎の愛知病院に入院…

それって!

つい、お隣さんじゃないの!

 

ヒタヒタと来るねぇ…

 

今日はそんな話をお隣さんとしたのだけど、

マスクしていなかったので、2mキープ!

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020.02.14

2020 バレンタインデー&

バレンタインデーの今日は…

メイちん、9歳になりました〜パチパチ👏

Ac4c829a45154d84981a92541d70faba

お肉も良いけど、ブロッコリーもね!な、我が家のお嬢さんたち。

D1033c3685944bb8b61ef49ae11b7824

コマは…

E5279857d1fe44ac9a32945394d7ffb1

12歳ですけど、何か?

 

 

人間たちは、バレンタインデーも祝わねばなりませぬ。

C703d576447546e180a29a4b7ec23408

こんな平和な時間に感謝!

 

| | コメント (0)

2020.02.13

私的胡蝶の夢 2020-2

明け方、夢を見た。

 

私は夜空を見上げている。

月は見当たらないけど空のあちこちが光ってる。

虹色の輝く雲…

彩雲だ!

 

その彩雲の間を光りながら流れていくものが…

ああ、綺麗だなぁ…

流れ星だ。

でも…

 

めちゃくちゃたくさん、流れているんですけど!

どこからこんなに?

 

何かが起こるんだろうなぁ…

と、夢に中の私が思っている。

 

今朝は昼近くまで霧に包まれていたこの辺り。

庭を見張るセンサーも何かに反応して鳴りっぱなしだったし。

地震かなぁ…

なんて思っていたのだけど、さっき、択捉島の南でM7の地震が!

 

こちらに来ませんように!

 

| | コメント (0)

2020.02.12

COVID-19

新型コロナウイルスの名称が決まった。

COVID-19ですってさ。

「COVID-19は「コロナ(Corona)」、「ウイルス(Virus)」、「病気(Disease)」という単語と、この病気がWHOに報告された「2019年」の組み合わせでできている」という説明。

青山繁晴さんが危惧した通り、中国や武漢を消そうと、必死?

 

でも、青山さんのブログのコメント欄に素晴らしい案を示された方が!

COVIDとは、

Chinese Origin Viral Infectious Disease (中国起源のウイルス感染症)とかですかね」

コレ、良いわぁ。

おかげでCOVID-19と読ばれるのを聞いた時に勝手に「中国起源のウィルス感染症」と脳内変換できて怒りが湧かない。

ありがとうございます(^ ^)

 

今日は最初のチャーター機で帰られた方たちの中で陰性の方たちが家に帰れることになって、本当に良かったのだけど…

クルーズ船の方は検疫官がお一人感染されていたり、新たに感染者も増えて、174人に。

日本国内でも2人増えて、29人。

その中には重篤な状態の方も…

どうか、ご無事に帰宅できますように。

 

ショックだったのは中国の病院らしき施設の廊下で…

小さな子供さんのご遺体が三体、同じ遺体袋に入れられている動画!

老人が危ないと言われていて、子供は大丈夫なような気がしてたのに…

あんなに小さい子たちが…

 

あんな状態に日本をしないために、とにかく、自分が感染源にならないようにしなくては。

 

 

 

| | コメント (0)

2020.02.11

華咲の湯は良い湯だった

今日は浜名湖は舘山寺の華咲の湯に。

舘山寺はスマートICが出来て、めちゃ、近くなった。

1時間もかからずに到着!

途中、浜名湖に架かる橋の上から真白に化粧した富士山がくっきり見えた。

(帰りも見えたのに、今日はボーッとしていて、一枚も写真なし…残念!)

 

華咲の湯は九重というホテルに併設された日帰り温泉で、

https://hanasakinoyu.jp/onsen/daidarabosch/

自家源泉と舘山寺源泉の二つの源泉から湯を入れ、26箇所の風呂を備えた巨大日帰り温泉!

今日の女湯は石景の湯、男湯は桧香の湯、二つの湯は月替りで入れ替わるそうで。

あと、少し離れたところに同じくらいの規模でジャグジーがついた露天風呂のあるダイダラボッチの湯がある。

 

着いたのがお昼だったので、まずは二階の食事処で食事。

食後、夫とは2時間後に待ち合わせて、それぞれ、お風呂に。

館内用の浴衣を貸してくれたので、更衣室で浴衣に着替えて、石景の湯へ。

金湯と呼ばれる鉄分の多い露天風呂でしっかり温まって出て、浴衣でダイダラボッチの湯へ。

ダイダラボッチの湯で露天の座湯とか寝湯を楽しみ、炭酸泉に入って温まり、また石景の湯へ。

 

それでも2時間は消化できなかったので、着替えて二階の休憩所で待つことに。

女性専用のテレビ付きリクライニングシートでテレビを見ながらまったり。

皆さん、テレビをつけているのだけど、音はほとんど聞こえてこない。

チェアーから音が聞こえるので、あまり外にはもれない構造なのかも。

座り心地(寝心地)が良いし温泉で温まって気持ち良いし、熟睡されている方もいた。

もう少し時間があったら、私も寝てたな…

 

華咲の湯、12時に入った時は空いていたけど、3時の帰りがけにはごった返していた。

マスク着用はほとんどなし。

大丈夫か、静岡県民!?

ま、お風呂でマスクしていたら、それはそれでどうかと思うけど。

 

帰り、自宅近くのスーパーに行き、一家族一袋のマスクを発見!

この時期に売ってるなんて!

迷彩柄かグレーかの2択しかないのが売れ残りの原因?

ま、マスクは買っておいたほうが良いだろうと買ったのだけど…

夫が迷彩は嫌だというので、グレーにしたのが、ちと心残り(^ ^)

 

迷彩柄、カッコいいのになぁ。

 

 

| | コメント (0)

2020.02.09

ランチミーティング

今日は生徒たちとランチミーティング。

9d80289b1d13438a98e93fe5a5140a18

昨日出かけたので、食事は手抜き。

 

で、今年の活動方針を決めたのだけど…

やはり、アレがねぇ。

これから先、感染がどこまで広がるのか、どう収束するのかが問題!

作品展予定は12月に。

それまでに世の中が落ち着いていますように。

 

ミーティングの後はよもやま話。

世の中、色々あるなぁ。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020.02.08

星ヶ丘テラスへ

花の資材の仕入れに名古屋へ。

仕入れ後、夫の母との面会はやめて、星ヶ丘テラスに行くことに。

去年のクリスマス時にはイルミネーションが綺麗だとかなりもてはやされていたから、

コミコミに違いないと覚悟して行ったのだけど…

 

1af0958e59a84230a4cdf92e920bc1d9

あらら。

やっぱ、アレが影響しているのかな?

寒いからだけではないような。

 

F9f7303c3b374261aaf8c6e051afa78b

 

回るお寿司屋さんで遅い昼食。

支払い時に駐車券がないことに気づいて…

車に戻って探したけど、無い!

多分、1枚目の写真をとった時、バッグから携帯を出したんだけど、その時に落としたっぽい。

どこにもないので、管理事務所に行き、再発行してもらう羽目に(*⁰▿⁰*)

 

その後もテラスをウロウロして、パンを買ったり惣菜を買ったり、

人が少ないってラクだわぁ。

でも、お店側にしたら、死活問題だよね。

すみません、爆買いできなくて。

 

帰りの車内でテレビを見たら、ずっと、武漢熱のこと。

あ、武漢熱と新型コロナウイルスを呼ぶのは、青山繁晴さん。

その理由は…

 

「これは中国共産党による独裁が生みだした疫病です。
それも習近平国家主席がみずからを毛沢東に擬して汚職追放の名目で対抗勢力をすべて粛正したために、地方の共産党組織が物も言えない、嘘でもなんでも良いことしか中央に上げられない現下の体制になったことが深く影響して感染が拡がったと思われる疫病です。

 それだけに、やがて中国が発生源であることを忘れさせるような世論工作が行われるでしょう。

 今は、まさか、中国から始まったことを誰も忘れないよと思っていても、病の名から武漢という中国の都市名が消されていると、いつかはこの工作が浸透していく怖れが充分にあります。

そこで武漢という明確な地名を冠し、さらに症状の中でもっとも短い名の症状である「熱」を付(ふ)して、武漢熱としました。

 これは中国に対する偏見では全くありませぬ。

 なぜなら、武漢 ( 国際社会の共通語ではWUHAN ) こそが発生源であることが間違いないからであり、発生の当初、武漢の共産党組織によって隠されていたことも、もはや明白になっているからです。

 独裁が必然的にもたらす保身主義、それによって疫病が深刻な拡大を起こすことは、人類共通のたいせつな教訓です。

 中国で起きた問題を、中国への偏見や怒りで終わらせず、人間が共有できる教訓にするためにこそ、武漢発の疫病であることを、その名で永遠に明示すべきだと考えます」
うん、下手すると、日本発とか言い出しかねないですよ、あやつらは。
今でも、アメリカの化学兵器みたいなことを書いているところもありますし。
で、全世界の武漢熱の感染者は3万4千人を超え、死者数は722人に。
今日はとうとう、中国で闘病されていた日本人もお亡くなりに。
お悔やみ申し上げます。
まだまだ、収束は無理そう…

| | コメント (0)

2020.02.06

マスクをゲット!

マスクの転売が問題になっている。

この前、私が購入した国産マスクが、その日のネットで定価の10倍で売られていてびっくりしたっけ。

買い占めて定価以上の価格で転売する人は、儲かってホクホクかもしれないけど、本当に必要な人を苦しめている。

他人を苦しめたら、その報いは絶対にあるよ。

そんな端金のために人生を売らないほうが良いのに。

 

とはいえ、私ももう少しマスクがないと不安…

と、思っていたら…

今日、ホームセンターにプリンターのインクを買いに行ったら、入り口にマスクの箱がいっぱい積まれてた。

一家族一箱限定!

中国製だけど、文句は言えない。

とりあえず、一箱30枚ゲット!

しばらくはマスクのことを考えずに済む。

ありがたや!

この前、棚に残っていた最後の手ピカジェルをゲットして、保育士をしている生徒にあげたご褒美?

 

さて、横浜に入港したクルーズ船では、どんどん武漢肺炎の感染者が見つかっている。

昨日10人、今日も10人…

3700人以上の乗員、どこまで感染者が増えることやら…

船室に閉じこもり状態の皆さんはきっと、感染への不安もあって辛い日々だろうなぁ。

どうか、お大事に。

 


 

 

| | コメント (0)

2020.02.05

追いつめられて

3700人以上も乗船しているクルーズ船で、武漢肺炎ウィルス蔓延って…有り?

とりあえず10名ほど感染者が出ているらしい。

でもって、なぜか、その感染者が日本での感染にカウントされている!

もし全員感染していたら、一気に日本の感染者3700人超え…

今国内で出ている感染者もほとんど中国人だし…

なんか、納得できないのは私だけでしょうか?

 

こういう感覚って、ニュースやワイドショー見過ぎて、感性がすり減ったからかなぁ…

と思いつつ、やっぱ、見てしまう。

 

で、今、中国ではペットがウイルスを運ぶというデマがあるらしく、

なんと、マンションの高層階からペットを放り出すなんて蛮行が!

ゆ、許せない!

 

私もだけど…

にんげん、追い詰められると、怖いわ。

 

 

| | コメント (0)

2020.02.03

先行きが不穏

ドラッグストアに行ったら、マスクが売り切れていた。

朝イチで並べた瞬間に売れてしまったらしい。

明日の朝イチなら入るのと聞いたら、本部の最後の在庫を出したから、多分入らないのではという返事。

まあ。

 

プライムニュースに出ていた厚生労働副大臣によると、24時間体制で製造するよう国内メーカーにお願いしているとか。

私のマスクの在庫が無くなる前に供給されますように。

夫のは早目にいっぱい買ったけど、自分のは買い忘れてた(-.-)y-., o O

 

さて、新型コロナウイルスの感染者は17000人を超え、犠牲者は361人に…

封鎖された湖北省での感染者は76000人を超えている可能性を、香港大学医学部の研究チームが示唆している。

住人の皆さん、どれだけの恐怖と心細さに苛まされ居られることやら。

お見舞い申し上げます。

 

さっき、FBに武漢で湖北省独立宣言をした人がいるという情報が…

何でも台湾をモデルに民主化するという人がネットで宣言したらしい。

共産党軍がウイルス感染を恐れて入らなかったら、無血革命できちゃう?

 

このウイルスのせいで中国が分裂したら、怪我の功名ならぬウイルスの巧名…

なんだけど、中共のことだから、そんなことは許さないだろう。

下手すると湖北省に核を落としかねない。

ふう。

世界はどうなるんでしょうねぇ…

 

あら、クルーズ船が着いたわ。

あの船、乗りたいねと話していたところだったのよね。

感染者が乗っていたというから、もう、しばらくは無理ね。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020.02.01

ランチと温泉

家に居ても暗いニュースしかないし、天気も良いことだし、露天風呂にでも入ろう!

ということで、蒲郡へ。

途中、ランチしようと2軒ほど寄ったのだけど満席で断られ…

Bc49a573e474498692b9bb531bd4d0a8

形原の松月で30分ほど待って、ようやくお昼ご飯にありついた。

 

8d43021b4d2a442cb5e5074a63906699

地物の鮮魚の刺身と、

C5db4b38ca6d4990823035d636e10282

フライの定食…シェアして頂いた。

美味しゅうございました。(´∀`)

 

お腹を満たして向かったのは、西浦温泉の末広…

9856517b60f14cd6bea4df04f41bec8c

露天風呂は景色が良かったけど、あまりに強風で入れず、一階の大浴場へ。

大浴場にも露天風呂やジャグジーがあって、一階とはいえ、山の上の宿なので三河湾を一望でき、満足、満足!

 

宿は外国人の姿もなく静かだった。

少しは武漢肺炎の影響があるのかなぁ。

 

そういえば、今回の武漢肺炎は、エイズウィルスのタンパク質が組み込まれているという話が…

なので、免疫を獲得できず何度でもかかってしまう恐れがあるのだとか。

この件に関しては中国当局も認めているという報道が…

 

おそらく、このウィルスの怖さを最も知っているのが中国当局なのだろう。

だからこそ、武漢を見捨てる決断をした。

そうでもなければ、学問の都、流通の中心都市をあっさりと閉鎖したりしないだろう。

 

砂漠の中、ジャングルの中で見つかる古の遺跡…

ある日、突然、都を捨てて人が消えたように見える遺跡は、こうやってできたのかも…

人間は記憶の遺伝なく生まれるからこそ、個々の未来へと向かえるけど…

記憶を持たずに生まれるから、何度でも失敗してしまうのだなぁ。

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »