« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019.11.29

大勲位が

大勲位・中曽根元首相がお亡くなりに。

101歳…まさに大往生!

 

今朝の虎の門ニュースで武田邦彦氏が、寿命は自分が決めると発言されていた。

もうそろそろかと思ったりすると、気力体力が落ちてしまうらしい。

うーん、わたしが最近、チコッと気力体力が落ちているのは、

「昭和生まれだもんなぁ」なんて思っているからかも。

 

大正生まれの大勲位は、

大正、昭和、平成、令和と4代を経験されたわけだけど、

常にやる気満々で過ごされていたんだろうなぁ。

やっぱ、妖怪だなぁ。

 

さて、報道ステーションのコメンテーターは後藤謙次氏、

野党が問題にしている「桜を見る会」に出席したジャパンライフに関係していた。

今夜の「桜を見る会」の話題時にはいなかったけど、

確か、中曽根さんの報道では出ていらしたような…

気のせいだったかな?

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.11.27

やさぐれて

今日は来月早々のクリスマス会の準備に遠くの農園へ。

初めての試みだけど、皆で楽しめたらこれ幸いということで…

 

帰って作業をしながらテレビをつけていたら、

野党の皆様が「シュレッダーを見る会」を開催されておられた。

去年はほぼ一年モリカケで騒ぎ、今年は「桜を見る会」「ニューオータニ食事会」…

自分たちも同じことやっていたのに、そのことには頰被り!

もう、呆れ果てた。

こんな奴らに何千万も歳費を払っているかと思うと情けない。

 

自分たちは「権力の奢りを追求する正義の人」のつもりかもだけど、

あなた達の仕事は国の運営をすることであって、政府の揚げ足を取ることではない。

単に職場放棄して遊んでいる怠け者にしか見えないよ。

 

しかもあんたら、香港やウイグルやチベットの現状については全くコメントしないよね?

リベラルを標榜するなら、中国の人権弾圧にこそ文句を言うべきじゃないの?

と書いたところで、

そうか、コレ、中国共産党と同じ病にかかっているわと気づいた。

 

ニューズウィークのジェームズ・パーマーによれば、

シュウさん始め共産党のお偉方は、今回の香港の選挙で新中国派が圧勝すると信じ込んでいたと言う。

それはメディアがそう報道していたから。

だけど、その報道は共産党のプロパガンダ!

自分で自分の嘘を信じ込んで、現実を見ていなかった。

今やかなりにショック状態とか…

 

同じようにマスメディアの壁で守られている野党の皆さんは、

国民心情を理解できていないのでは?

恐れ多くもローマ教皇にすら、

平和な日本ではなく中国や北朝鮮に行け!

核を持たない国で核廃絶を言わず、核を持った国で言え!

香港やウイグルやチベットの人々のためにコメントしろ!

なんてやさぐれたことを言うようになっちゃってるのよ、日本人は…

 

| | コメント (0)

2019.11.24

歓迎は…

天皇皇后両陛下の伊勢御幸…

一昨日の外宮では大雨の予定が小雨に、

御参拝時には降り止んで小鳥が囀ったそうな。

そして、昨日は日本晴れ!

馬車の屋根も取って、内宮の御参。

伊勢の神様達も御即位を寿がれた様子。

 

かたや、訪日されたローマ教皇…

暴風雨の中、タラップを降りられた。

長崎でのご講話も大雨の中…

なかなか渋いおもてなしでございます😞

 

まあ、韓国の文議長のような目に合わせることはなかったので、

まだ、マシなご対応?

 

韓国といえば、GSOMIA、なぜか、土壇場で継続すると発表。

まるでイキがって暴言を吐いた弱っちいヤ○ザが、

「これぐらいにしてやるわ」となんもせずに去っていくギャグみたい。

 

まあ、破棄せずに良かったのだろうけど、

これからもあの演技に付き合わなきゃいけないかと思うと、

うんざりだ〜。

 

テレビでは相変わらず「桜を見る会」問題。

これもまた、うんざり。

メンタリティ、似てるよね。

 

で、明日から地震注意という話があって、ドキドキなんだけど…

今日の夕暮れは…

B54686e9f26b4c9e8daca13290ea7203

空が燃えてた!

8c49483e0a984cae980d486adbdc7464

まるでキラウエアの溶岩のような…

 

ここんとこ、三河湾周辺で小さな地震が続いていて、

全く揺れもしていないのだけど、気になる。

どうか、大きな地震になりませんように。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.11.21

久しぶりに

暗くなった空を斜めに横切って、issが…

 

Ad671b66ab24484e88c055bef95787b0

我が家の秋。

 

今年はこの辺りでも紅葉がキレイ!

あっという間に気温が下がったかららしい。

寒いのは嫌だけど、こういう良いこともある。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.11.20

求められるもの

知人があの交通事故の加害者に憤っている。

暴走して母子をはねて殺しても逮捕もされず、院長と呼ばれているなんて、ヒドイ!

だよね、普通の人ならさっさと逮捕されて、今頃、裁判が始まってる案件…

 

でも、あの人…

下手に忖度されて庇われた結果、あなたや私のような全くの部外者からも怨まれてる。

それって、逆に重いものを背負ってしまったよね。

 

勲章が頂けるほど世に貢献したはずの人生が台無しになるばかりか、

そこらの老人の人身事故なんてあっという間に忘れられるのに、

普通に扱われなかったばかりに、益々、人々の怨嗟は募る…

上級市民は一般ピープルとは扱いが違う、差別だ!

なんてヒドイ奴だ、牢屋に入って反省しろ!

あんな老人に運転させた家族も家族だ!

金持ちなんだからタクシー使えよ!

と罵られる。

 

名誉にはそれに見合う責任が求められる。

ってことだよね。

 

その知人は長年の付き合いだけど、アベガーの人。

女性週刊誌とテレビからしか情報を得ていないので仕方ない。

もちろん、女性天皇に大賛成!

 

青山さんたち「日本の国益と尊厳を護る会」の道のりは遠い…

 

 

 

| | コメント (0)

2019.11.18

繊細な

新家の食洗機、乾燥時にエラーが出るようになった。

ので、メンテナンスに電話したところ…

出ているエラーが修理しなきゃいけないものだったらしく、

朝から、メンテナンスサービスの人がやってきた。

この人、以前、使用中に扉が開く問題で来てくれた人…

陽気な兄ちゃんだけど、仕事は手早く優秀!

 

で、兄ちゃんが言うには…

出ているエラーで考えられる部分は動いているけど、

そのエラーが出るということは、制御系統の問題かもしれない。

この製品、ちょっと、制御系統が繊細すぎるんですよ。

最新機器なんで、思い当たる修理実績も無いし、

まだ保証期間中ですから、電子部品全て取り替えます。

ですって。

 

繊細な食洗機て…😆

 

ま、新品同様になったので、文句はない。

でも、新品に取り替えたところで、精細さが同じなら…?

という不安はある😞

 

最近、ちょっとしたトラブルがあって…

こちらに説明を求めているにもかかわらず、説明しても聞かず、

(恐らくその人の求めている解ではなかった)

机を叩いて怒鳴る人に出会った。

 

何か深く傷つくことがあったのか、

わがままなだけか、

病んでいるのか、

考えていたのだけど…

あの人も繊細過ぎて、不具合が出ているのかも。

なんて思ったりして…

 

人間は部品の総取っ替えなんか出来ないから、

すぐには治せない。

膨大な時間と安らげる場所が必要。

 

どうか、あの人が心から安らげる場所になるべく速く行き着けますように。

あのままでは辛すぎるだろう。

 

| | コメント (0)

2019.11.16

二次被害

最近、テレビニュースを観ることがなくなった。

ワイドショーもほとんど。

原因は「桜を見る会」の変更報道のせい。

もう、「モリカケ」の再来のような野党の騒ぎっぷりに乗って、

コメンテーターまでもが、さも何か問題ありげな言動をするので、

気分が悪くなってしまう。

 

「桜を見る会」は戦後すぐから始まり、野党が政権を握った時もやっていた。

自分たちが政権を握ったときには誰を呼んだのか言ってみろてんだ。

と、実際に言った人もいるみたいだけど…

そのときは民主党で今は立憲だからなんて惚けているらしい。

ちゃんちゃらおかしい。

 

それに加えて、今度は安倍総理の後援会の前夜の食事会が安すぎるだと。

これは参加者が各自5000円、ホテルに支払っている。

巻寿司程度が出るような立食で5000円なら、さほどホテルも損はしないはず。

2時間で800人×5000円…400万…

披露宴とは異なり会場装飾も要らないのだから、楽勝でしょ。

 

ところが、野党は同じ人数の見積もりを取り、1人1万3千円かかると騒いでいる。

安倍総理が裏で差額を支払い、後援会の会員を饗応したと言いたいのだろうけど…

その見積もり依頼の内容は、グレードアップした部屋と食事で、

総理の後援会が行った食事会とはまるで違う豪華なもの。

どこまで姑息なやり方なんでしょ。

 

もう、うんざり!

あんたら、台風や大雨の被災地の状況とか復興に向き合いたくないんでしょ?

だって、被害が拡大したのはあんたらがした事業仕分けのせいだものね。

原因がハッキリしたら自分たちが責められる。

だから、大声で騒いで関心を向けないようにしている。

これ、二次災害だよ。

そう思う人は、きっと、私だけじゃないからね!

 

 

 

| | コメント (0)

2019.11.13

一大事

嵐の二宮くんの結婚と

zozoの前社長前澤さんと剛力彩芽さんの破局、

どっちがショックが大きいかといえば、やっぱ、ニノだよね。

ニノロスの皆さん、踏ん張って〜😹

 

我が家の一大事といえば、

「ドコノコ」にUPしたこの写真…

F325781fb0d348db81ce9c7c338607ac

放送局にUPされた!

コマさん、いっぱい❤️頂いたよ!

 

Ec5a61acddd44e8fbd827630becca0a0

ということで、メイもお相伴。

 

| | コメント (0)

2019.11.12

だからこそ

香港はますます酷い状態に…

警察は躊躇なく市民を撃ち始めた。

だが、市民はデモをやめない。

デモをやめた瞬間、香港は中国本土に呑み込まれるのを知っているから。

 

中国全体ではアリババが11月11日の独身の日に4兆円以上の売り上げをあげた。

監視カメラに囲まれ監視ながら、消費を楽しむ国民…

彼らは香港市民の抵抗をどう見ているのかしら?

無駄なことはせず、自分たちと同じように楽しめばいいのにと思っているのかしら?

 

ハンガリーはセルビアとの国境に有刺鉄線を張り電極を流し、

中東からの難民を通さない壁としている。

ハンガリー大統領は自分を批判するメディアを潰し、

丘の上に王宮のような官邸を作っているが、

国民の支持率は高い。

 

かつて、ハンガリーはハプスブルグ家に支配され、

中国は歴代の王朝の支配下にあった。

独裁統治を受け入れる下地があるのかもしれない。

 

日本だって2000年以上、天皇に支配されてきたじゃん?

とか仰る自称リベラル系の方もいらっしゃるかもだけど…

天皇陛下の存在が庶民に身近になったのは明治以来。

それまでは天皇は庶民にとっては雲の上の存在。

見たことも聞いたこともなかった人がほとんど。

そんな存在が庶民を虐げるなんてあり得ないでしょ?

 

虐げないからこそ、2000年以上続いてきた。

って、誰か、シューさんに教えてあげたら良いのにねぇ…

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.11.10

祝賀御列の儀

今日は祝賀御列の儀の日。

5a68d8009831491ab8a865be19131d17

多くの国民が沿道に集い、パレードを見守った。

行けなくても我が家のようにテレビの前で…

皇弥栄。

 

皇后陛下は昨夜の国民祭典でも涙ぐんでいらしたけど、

パレードでも…

感情豊かな方なんだなぁ。

それなのに、皇室に入られて、大変だった。

皇后になられて少しは生きやすくなられたのかしら?

それとも、上皇后陛下がずっと苦労されてきたように、まだ…

 

女性天皇容認の方の中には、男系しか認めないのは女性差別だと主張される方がいる。

でも…

じつは男系(父系)継承では、一般女性は結婚により皇室に入れるけど、

男性は皇室に入ることはできない。

つまり、男性蔑視。

 

望月のおっさん=藤原道長だって、どんなに権力を誇っても、

天皇にはなれなかった。

娘を皇后にしても、娘に受け継がれた道長の遺伝子は次の世代では弾かれ排除される。

男系男子継承とは神武天皇以来の天皇の血筋を受け継ぐためのシステムだから。

 

愛子様はとても優秀であらせられるそうで、

天皇になることを期待している向きもあるけど…

優秀であるならば、かえって天皇となられるよりも、

外の世界に出られたほうが幸せではないのかしら。

 

奇しくも即位の礼の際に天皇陛下ご自身が述べられたように、

天皇とは国民の安寧と国家の安泰、世界の平和を希求する存在…

才能や頭脳の明晰さよりも優先されるものがある。

美智子様も雅子様もそこで苦しんで来られた。

 

今日は安倍総理や秋篠宮皇嗣殿下妃殿下もパレードに…

新天皇の即位の儀式は、全て、明るく嬉し楽しで終了した。

それは上皇陛下が御存命であらせられるから。

昭和から平成に移るときは喪中だったから、ちょっと、違っていた。

そういう意味では上皇陛下の国民へのお心遣い…

何もかもありがたいことでございます。

 

 

 

| | コメント (0)

2019.11.09

秋の散歩

コマメを連れてモリコロパークへ。

4811b2f0a5e642b1b3b8198b260cc15c

なかなかの散歩日和…

5bcea053812d4e37a323fa20fc16cba8

少しは紅葉も…

B9bc0ded9cb94f4faa0a2aaf3754359c

Ec0a586994d649dda4ecfdf2ec2cbb83

久しぶりの外出、コマメも嬉しそう。

7c53aca682274085bcaf3c6e1d1a2cfa

 

デリバリーカーのモスバーガーを食べて、午後からはIKEAへ。

クリスマス・パーティー用品を買うつもりが、

ついつい余計なものばかり買ってしまい、ただ今、反省中!

 

 

| | コメント (0)

2019.11.08

またも

朝のレッスン後、生徒とランチ。

7c31b5c798c649fa897c61500a011469

中華ランチ、このお料理にマンゴープリンが付いてた。

 

ランチをしながらの話題は…

作品展後のヘトヘトヨレヨレ状態で年に一度の検診を受けたら、

血圧がまさかの140越えだったこととか、

体重が2キロ減っといたこととか、

生徒の持っていた素敵なバッグがめちゃ高かったことなど。

 

その後、昼寝をしたり、クリスティの「ねじれた家」を観たり、

まったりな日だったのだけど…

夜、かつての生徒の訃報が!

 

教室を始めたばかりの頃から来てくださっていた年上の生徒…

本当に可愛がって頂いたのだけど、

ある日、行方不明になり、3日後に見つかった時には認知症が進んでいて、施設に…

それっきり、2度と会えなかった。

訃報も家族の方からは来ず、どうやら、家族葬の様子。

押しかけるのもなんなので…

後日、お参りにご自宅に伺うことにした。

 

最近は訃報が多い…

 

 

| | コメント (0)

2019.11.04

ゴロゴロ日和

作品展ウィーク、終了!

8e946174861c46bc8563ba3a729d946a

無理やり車に押し込んだので、あちこち折れてボロボロ。

今回は変に暑くてあっという間に水が切れてしまい、

皆の花が次から次へと萎れていき、ドキドキだった。

 

午前中片付けをして、後は屋根裏部屋で夕方迄ゴロゴロ。

青空を見ながら、音楽を聴いたり、本を読んだり…

屋根裏部屋は朝から午後まで陽が差し込んでポカポカ。

今日はゴロゴロ日和だった。

 

来週、十二国記の最新版が届くので、泰麒の物語を読み返している。

1991年に出版された「魔性の子」から始まった十二国の世界…

作者の小野不由美さんの頭の中には当初から有ったそうで。

凄いなぁ。

楽しみだなぁ、新刊…

 

さて、今日は世界遺産白川村で火災が発生。

小屋とか物置みたいなところが燃えたけど、

村人が放水して貴重な合掌作りの家々への延焼は免れた。

首里城に続いての火災…

世界遺産が狙われている?

 

誰か忘れたけど、

首里城炎上に美を感じ、金閣寺炎上を思ったみたいなツィートされてた人がいた。

炎の美は人間の動物的本能に組み込まれているのかも。

首里城や白川村の炎を見て、何やらかき立てられた不埒な輩が出なければ良いけど。

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »