« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019.10.31

2019 のハロウィンが

首里城炎上で開けた今日は、北朝鮮のミサイル発射で日没…

なんとも不穏な2019 のハロウィン!

たった今も、渋谷では若者が楽しんでおられることでしょう。

E255028092e84f33b5d9769c55f74196

もちろん、楽しむのは良いこと!

我が家も楽しんでマス。

楽しめるときは楽しまにゃ!

A3267bf6225f45a683cb89ba83c73ed8

とパンプキンも言っとりマス。

 

A7e42684b2db40ddbc1a9addfdc1f344

お気楽、極楽!

Fa232466d4104d3bb093517c9d17b0f2

 

被災地の方々にはハロウィンなんて考えられないだろうし、

沖縄の皆様は哀しい思いに沈んでおられるだろう。

そんな方々に必要なのは明日の希望。

彼らに希望を与えられるのは国の力しかない。

 

見捨てられていない。

明日はなんとかなる。

政治家にはそう思えるような政策をして貰わにゃ!

 

国を通じて、普通に暮らしてる私らだって協力できる。

普段は役に立たないハロウィングッズを買ったり、

出かけて行って飲んだり食べたり、それだって…

消費行動イコール納税行動!

だもんね。

 

なので、どんな政治家を選ぶかは大事!

くだらない権力闘争ばっかしている今の野党、

変なことをして辞任する羽目になる大臣、

マスメディアの煽動に踊らされず、自分の目で、

今、国会で何が起こっているかじっくり見ておこう。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.29

12歳になりました

さて…

81294e7ae70e45309b1398bc0a41efc0

コマさん、昨日、めでたく12歳になりました!

74eb6d92f70846dc9deefb57b4a30c7c

こんなに小さくて、疥癬に感染していて、死にそうだったけど、

E7ee5f52eb5f495b9584ba6859eef410

メイという妹分もできて、今や、穏やかなおばさんライフ(笑)

あなた達のおかげで、か〜しゃん、どれだけ幸せか…

ありがとうね。

 

今日はご近所さんと我が家でお茶。

知らないことがいっぱい!

 

意地悪なおじさんは奥さんも逃げ出し孤独に一人暮らしだそうだし、

建てて間もない家を売り出してるところも…

 

コマとメイの散歩時に出会っていた青年が、

最近、事故でお亡くなりになっていたのも教えてもらった。

ヒョロっとノッポなイケメンさんで、

密かにスナフキンさんと呼んでいたのに…

その子の家庭環境の厳しさは皆が知っていて、同情しきり。

辛い人生でも精一杯生きたんだね…

頑張ったね。

 

こんな狭い村でもいろんなことが起きてる…

ミス・マープルがセントメアリーミードで起こったあれこれで、

複雑な事件をスッキリ解決できるの、理解できるわ。

 

 

| | コメント (0)

2019.10.27

楽しみ方

朝、散歩に出て、田んぼの前で振り返ったら、

7d27ebdd421c4887805a807a408156fa

まだまだ空は荒れてるなぁ…

 

この前の台風21号、遠い海上を進んだのに、

千葉を始め太平洋側に大きな被害をもたらした。

もう、台風とか低気圧とか関係ないのかも。

21世紀はアクエリアスの時代と言われていたけど、

水瓶の底が割れた…?

 

お笑いコンビ・チュートリアルの片割れが脱税と騒がれている。

やっていることがあまりに幼稚で、実はADHDかという疑惑も。

うーん、これは…

節税対策の個人事務所とか持たせず、吉本が面倒見るしかないでしょ。

たくさん税金を払うことになっても、そのほうが間違いない。

個人事務所で下手に有能な事務員さんを雇えば、

すってんてんで放り出される可能性ありの案件だわ。

 

夜はにわかラグビーファンとしては嬉しいW杯準決勝!

ウェールズvs南アフリカ戦…

南アフリカが最後まで粘り、押し勝った!

日本に勝った南アフリカには、ぜひ、決勝でイングランドに勝って頂きたい!

 

大変なことも辛いことも悲しいことも沢山あるけど、

楽しいことも嬉しいこともほっこりすることもいっぱいある。

その時々に一喜一憂し、

だけど、

恨まず、妬まず、飽きずに生きる!

それがこの世の楽しみ方だよね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.25

虹も出て

昨夜からかなりの雨が降り続いていたのに

今朝の花の仕入れ時には、さらに雨脚がひどくなり…

ずぶ濡れ!

 

この雨が台風や大雨の被災地に行くのか…

屋根を飛ばされたあの町の家々は、

浸水したあの町の家々は、

川に落ちかけているあの川沿いの家々はどうなるんだろう?

 

どうか、二次被害、三次被害が出ませんように。

などと話しながらレッスン。

3時過ぎには小降りになった。

 

夕方、陽が差し込んできたので、

Edb43351ac3243498cf9ccdc194d1ae4

コマメを外に出し、空を見上げると…

C2155c197d7f4900906cc5ebb502fca8

虹が!

 

なんとか、今回も無事に済みました。

土地神様に感謝!

 

| | コメント (0)

2019.10.24

早すぎる

今月の初め、ご近所の奥さんがお加減が悪くて入院したと聞いた。

お隣の奥さんがご主人から病名や入院先については「内緒!」と言われたと聞き、

持病のリウマチが悪化したのだろうか?

退院されたらおうちにお見舞いに行こうか…

などと相談していたのだけど…

先週、車椅子で帰ってこられたのを見かけ、

退院されたのだと思っていたら…

 

日曜日、玄関に忌中の張り紙が!

 

でも、お知らせはないね。

こういう場合、どうすればいいんだろう…

と思っていたら、

月曜の朝、偶然、ご主人と出会った。

 

お悔やみを申し上げたら、

8月の末に胃が痛いと言い出し、かかりつけの病院に行ったら、

ステージ4の末期がん!

肝臓にも転移していて手のつけようがなかったと…

 

今日は、夕方、ご近所の奥さん連中とお参りさせて頂いた。

家族葬にしたのは、何年か前、ご主人が大腸癌の手術をされた時、

葬儀は家族葬でと決めたからだそうで。

まさか、奥さんが先になるとはと嘆いておられた。

 

同い年だったし、

同時期にここに移り住んできて、地域性に苦しんだ仲間でもある。

さほどのお付き合いはなかったけど、同志を失ったような喪失感…

 

早すぎるけど、

緩和ケアから大好きなご自宅に戻り、

ご主人と娘さんに看取られて、最後はありがとうと伝えて…

幸せな亡くなり方とも言える。

 

今はただ、彼女の魂が平安のうちにありますように…と祈るのみ。

| | コメント (0)

2019.10.22

即位礼の日

昨夜は台風19号の時よりも大雨!

雷も空中を巡るように響き渡り、ちょっと尋常ではない夜だった。

台風20号の影響と知っていても、

…天叢雲剣を動かしたから?

なんて、つい、思ってしまうほど。

 

そんな尋常ならざる気配にメイが大興奮!

ハアハア言いながら、部屋中をウロウロ、寝させてくれず…

今朝は早朝から国旗掲揚をしようと思っていたのに、寝坊した。😹

 

でもって、昨日の雨が嘘のような上天気!

でも、どうやら東京は雨が降り止まぬまま、

宮中で行われた即位礼当日賢所大前の儀に参列される皇族方は雨の中を歩いておられた。

 

それでも、即位礼正殿の儀が始まる寸前、それまで降っていた雨が上がり、

何故か、中継にはカラスの声が!

…八咫烏!?

 

そして、空には虹が!

539334839ea244179d9ac753270e8cb7

皇居を跨ぐように掛かる虹…

Dd474b8c09d344bfaca11a4677bf1797

初冠雪した富士山も姿を現され、立山や御岳山にも初冠雪が…

 

どうやら、令和の御代は自然霊に寿がれたみたい。

ありがたいことでございます。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.19

幸せ者

昨日今日と、この辺も結構降ってる。

雨は天の恵み。

ありがたいんだけど…

何事も程々にしていただきたいもので。

 

久しぶりにひいた風邪のせいで、今日もそろりそろり。

喉がやられているので咳がね、動くと出ちゃって。

じっとしていると出ないのにね。

 

この夏は全館空調のおかげで本当に楽に過ごせた。

いつも高原にいるような爽やかさで、

これまでの夏は少しでも涼しいところに行こうと企んでいたけど、

どこにも行きたくないと思うほど快適だった。

夏バテもせずに済んだと思っていたけど、

ここに来てバテちゃったのかしら?

 

それとも、

レッスン続きでずっとおしゃべりしていたのがマズかったか…

何せ、このところの災害や政治問題で話すこといっぱいだもんね。

 

でも、どんなことが起ころうと上機嫌で生きよう。

明日は我が身かもしれないけど、今日はできることを楽しもう。

そして、いつか順番が来たときには、きちんと受け止め、

普通に暮らせる人を羨むのは止めて、そのときにできることをしていこう。

そんな話ができる仲間がいるのは、何よりの幸!

87590fc2bd054240b3650bfa3a332031

花が繋いでくれた縁だけど、素敵な人達に出会えて、私は幸せ者デス!

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.18

また

喉が痛い…

動くと咳が出るのでそろりそろり…

急に寒くなって風邪をひいたみたい。

2fb369b862554f0797cd3219a35a3a0a

でもって、今日はまた、大雨の予報!

この辺はさほどでもないけど、三重県の尾鷲や熊野で避難勧告が出ている。

雨雲が関東方面に進めば、被災した方々にとっては無情の雨に。

あの泥が洗い流されるなら良いけど、詰まってまた洪水になったら…

どうか、これ以上悪い状態になりませんように。

Fa0fc4cfd19449b39b08898c9d99417f

コマメもちょこっと不安な様子…

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.17

全て異常気象のせい

即位のパレードが11月10日に延期になり、

東京オリンピックのマラソンが北海道になるという。

パレード延期は台風被害の直後を避けたいからだろうし、

マラソン開催地変更は東京の異常な暑さを避けたいから。

 

小池知事は涼しいのが良いなら北方領土でやれば?と皮肉。

マラソンはオリンピックの華…

そりゃ、東京でやりたいよねぇ。

でも、世界陸上が行われたドーハの悲劇を見たら、東京開催は難しい。

って事なのだろう。

 

誰が悪いわけでもない、全ては異常気象のせいでございます…

 

その異常気象の顕れ…

最強最大の台風であり、関東東北に大迷惑を及ぼした台風19号、

なんと火曜日にはアラスカへ!

Windy を見たら、今はかカリフォルニア沖辺りに残滓が!

 

まさかまた回り回って日本に来たりしないよね?

2度付禁止!

 

さて、今日はEUとイギリスが離脱条件に合意。

はたしてこの条件にイギリス議会がOKを出すかどうか…

今月末にイギリスはEUを円満離脱できるのか?

それとも…離脱強行か?

 

イギリスからブログを発信されている方によれば、影響は大きいみたい。

EU加盟で享受して来た薬や新鮮な食物が手に入るかどうか、戦々恐々。

買い占めも起こってるみたい。

 

EUの失敗はガチガチに結びつこうとしたこと。

その癖、経済大国は財政難で落ちこぼれそうな国は助けず、

自国の利益を優先した。

もっと緩やかな結びつきでいたら、それでも良かったのだろうけど…

結果、力のない国は経済移民の通過点になってしまったり、

不良の吹き溜りになってしまったり。

 

踏んだり蹴ったりな国が出ているのを見て、

女王を戴くイギリスとしては、EU政府(ドイツの繰り人形)に、

勝手なことをされるわけにはいかなかったのだろう。

 

そういえば、イギリスはTPP参加を検討しているとか…

国連がリベラル勢力に取り込まれて機能不全となり、

拠出金を出さない国が増えて資金不足になりダウンしそう今、

日本は敵国条項を外さない国連は見捨てて、

志を同じくする仲間を増やさなければならない。

イギリスがTPPに入るのは大歓迎。

あとはEUの轍を踏まないようにしなければ…

 

イギリスがTPPに入ったら、

あの人も日本の食料品や薬を安価に手に入れることができるようになる。

どうか、早くそうなりますように。

| | コメント (0)

2019.10.14

そんなこんなで

ずっと、心ここに在らず状態が続いている。

 

一昨日まではもちろん、台風!

最強台風が真っ直ぐにこちらに向かっていたのだから、

頭は痛いわ、鼻血は出るわ…

でも、なぜか、金曜日の夕方、ふっと体調不良が治まった。

なので、土曜日はそんなにひどい事にはならないような気がしてて、

日本中がなんとかなるような気がしてた。

 

でも、日曜の朝、テレビを付けると…

そこらじゅう水浸し!

唖然とするばかり。

 

それでも、ちょっとの僥倖はあって…

民主党政権による事業仕分けで建設取り止めに決まっていた八ッ場ダムが、

いつのまにか完成し、試験的に貯水を始めていて、

今回ほぼ満杯に近いくらいの水を貯めてくれた!

それだけの水が河川に流れ込んでたら、もっと、悲惨な事になっていたに違いない。

首都圏が水没する景色を見ずに済んだのは、まさに奇跡…

 

洪水情報を見た後は、ラグビーW杯のスコットランド戦!

日本勢の力強く正々堂々と戦う姿に心奪われ、

手に汗握る攻防の末の勝利に歓喜!

スコットランド、あんなに対戦に拘らなきゃ良かったと後悔してたかも。

 

今日はというと…

54be1818b6dc4270b0f22ca60d905d38

春から待ちわびていた「十二国記:白銀の墟 玄の月」1・2巻、

ついに、到着!

午前中、明日のレッスンの準備をし、

午後からはなにもしない宣言をして、

夕方読了!

 

もう、初っぱなから泣いた!泣いた!

感想は書けない…

後、3回くらい、読み返したい。

 

さて、明日からは地に足をつけなきゃ!

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.13

台風後

台風19号により精神的、身体的、経済的にも大きな損害を受けた皆様、

お見舞い申し上げます。

 

犠牲になられた皆様の魂が平安のうちにありますよう、

お祈り申し上げます。

 

この辺りは雨もさほどでは無く、風に至ってはほとんど無かったので、

あんなに関東がひどい事になるとは思わなかった…

報道を見て、いったいあの台風の雲はどうなっていたんだろうと訝るばかり。

 

コマメとの散歩の山道にも折れた枝一つなく…

5e8ccfc874d546ae979171f72246ffe3

避難させていた鉢を戻し、温かいご飯を頂き、

何事もなく生きていられることの奇跡を想う日…

| | コメント (0)

2019.10.12

台風19号

朝、コマを美容院に連れて行き、午後からは引きこもり。

千葉にお住まいのFBの知人が停電したとほうこくしていて、ビックリ!

だって、台風、まだまだ遠いのに。

うちの辺りにだって、まだ、来ていないのに…

 

最接近しているはずに13時になっても、

雨は降っているけど、さほどでも無いし、

風はほとんど無くて、こんなものかと思っていたら…

親戚から電話。

岡崎の南部は暴風雨ですって。

あらまあ。

 

18時になって、風が強くなって来た。

台風が向かって来た時よりも風は強い。

 

ネットで見ると、五十鈴川、えらい事になってる!

いつも歩いている川沿いの歩道が水没してる。

箱根でも東京でも埼玉でも、川が氾濫しそうな気配!

最近、61年前の洪水で有名になった狩野川も!

 

どうか、みなさん、御無事で!

 

 

| | コメント (0)

2019.10.10

台風の前に

朝からトントンカンカンうるさいので外に出たら…

ご近所さんが去年の台風で飛んだ倉庫のトタン外壁を釘付けしていた。

それに釣られるようにお隣さんが物置の扉を補修し始め、

あっちからこっちからトントンカンカン!

 

レッスンの後、ホームセンターに行ったら、

大増設されたブルーシートの棚がほとんど空になっていた。

 

皆さん、備えておられるのね。

 

どうしようと棚の前でしばらく考え、ブルーシートの購入は見送った。

屋根が飛んでも自力でブルーシートを貼るなんてできないから。

とりあえず、出窓のガラスが危ないので養生できるようなものと、

お茶とトマトジュースのペットボトルとお菓子、ご飯パックを買い込んだ。

水は前に買い置きしたものがある。

 

電源は、15号の後、これはいけないと、

ポータブル蓄電池とそれに接続できるソーラーパネルを購入した。

あれでなんとかなるだろう。

コードレス掃除機の電源も緊急時には電源になるタイプだし。

 

ありがたい事に親戚からAC電源や車でも使えるポータブル冷蔵庫を頂いたので、

食料や水を冷やすこともできる。

新しい家さえ無事なら、なんとかなるはず。

 

後、問題が一つ。

コマさんの美容院の予約、12日の朝9時から!

行けるのか?

帰ってこれるのか?

どーする?

 

| | コメント (0)

2019.10.09

ノーベル化学賞!

吉野彰名城大学名誉教授、ノーベル化学賞受賞!

おめでとうございます🎉㊗️🎊

 

旭化成で研究されていたリチウムイオン電池🔋のマイナス電極の材料・グラファイト特定を評価されての受賞だそうで。

リチウムイオン電池はモバイル社会の基礎。

携帯電話の進化にも欠かせないもの。

そんな研究をされていたのに…

吉野教授、5年前まで、携帯、持っていなかった!

その理由は出先まで追いかけられることなく、自由でいたかったからですって。

これから暫くはほとんど自由な時間などなくなりそうだけど…

ノーベル賞と引き換えと思えば、嬉しい我慢?

 

さて、空恐ろしいほどの勢力で日本に向かっている台風19号…

太平洋ベルト地帯を総なめしそうな気配!

そうなったら、台風15号で陸の孤島になってしまった千葉のようなことに、日本のどこでもがなりかねない。

くわばらくわばら。

 

現代社会は全てが電気で動くように設定されているから、

電源喪失により、一気に原始生活に戻ってしまう。

千葉の各家庭に蓄電池が有ったなら、

あんなに大変な思いをせずに済んだはず。

異常気象化が止まらないこの世界にあって、

ポータブル蓄電池の必要性は増すばかり。

吉野教授の研究に感謝だわ。

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.08

The Show Must Go On

「ボヘミアン・ラプソディ」

クィーンと同じ時代を生きていたのに、あまり興味がなかった私。

この前、この映画を見てから、ずっと、「The Show Must Go  On 」を聴いている。

 

フレディ・マーキュリーは宿命をバネに運命を切り拓いた人…

音楽の家族になったクィーンのメンバーと彼が巡り合えたのは、

まさに、神の計らいそのもの。

 

おそらく、あの時期、世界には無数のファルーク・バルサラ(のような境遇の人)が産まれたのだ。

ある方面に卓越した才能を与えられ、

様々な環境(宿命)に産み付けられた天才の卵たち…

だけど、フレディ・マーキュリーになれたのは、彼1人。

 

そんなことを考えている。

 

そして、今も世界には、そんな卵たちが…

自分の可能性に気付き、もがく者もいれば、

与えられた才能に気付きもせず、別の道に踏み出す者も。

 

たった1人のフレディ・マーキュリー…

身を削り、命を削り、自らの表現を極めようとする者は、

作品を芸術だと鼓舞することもせず、

それらがどれほどのお金や賞賛に変わろうと、

孤独で欲するものは何一つ手にできないまま、この世を去るのだ。

 

芸術家の真に欲するものはこの世では手に入らず、

真に心通じるものはこの世には居ないから。

 

どんなにお金と名声を手に入れても、

この世で得た物質は全てを置いて去って行かなければならない。

でも、生きた証は他者の記憶の中にある。

それは自らがどれほど他者に与えたか…ということ。

 

フレディ・マーキュリーの楽曲は多くの人々に感動を与えた。

だから、彼は死してなお愛されている。

私のように、今頃感動している鈍感な奴もいるくらいだしね。

 

そうやって考えると…

私、なんのために生まれて来たのか分からないくらい、誰の役にも立ってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.07

昨日、常滑で。

ラグビー、サモア戦の熱狂は今日も続いている。

華麗な単独トライもカッコいいけど、

全力スクラムで押し込んだトライが、ホント、感動モノだった!

サモアチームは点差がひらいているのに、躊躇無く立ち向かって来てくれて、

貴重な最後のトライが決まった。

決勝リーグに行けるとしたら、サモアのおかげかも。

 

さて、昨日の続き。

常滑の作家の皆さん、招き猫を作って猫の呪いにかかったのか、

ネコ店長さんのいるお店があちこちに。

2e5ec8cc7a7846758f3da2eaed5366aa

この猫さんはノベルティーズT&Tさんの店長ネッコさん。

新聞に出たせいで前日激務だったとかで、昨日はお暇中!

もう一軒の有名な店長さんはお亡くなりになったそうで、

生後間もなさそうなチビさんが頑張ってた。

 

22c3444b69974d21aa405cb35b89cc45

今はもう使われていない登窯や

B259ae31a19e40b29eb9e311e8eaae3a

廃屋のような工場、

1222f682e60e454bb7452dcd4b546108

売り物なんだか廃棄物なんだか分からないようなモノたち…

そんな混沌すら、レトロで括れば新しい。

 

  1. なかなかに楽しい散歩道だった…

| | コメント (0)

2019.10.06

常滑焼祭り

このところ上天気!

気温も10月だというのに30度前後まで上がっている。

今日も今日とて太陽が照りつける中、常滑焼祭りに。

 

まずは常滑競艇場の会場へ。

常滑焼きは急須が多いなぁ。

なんて見ていて、

つい、1人用の急須をゲット!

D5e83d8a9a234118ab0df5ebaa38f841

二個買うとおまけに小さな湯呑みを付けてくれるというので選んでいたら、

隣にいた中国の人らしきおじさん(お客さん)が、

「コレ、いいものヨ」と黒い方を勧めて来て、ビックリ!

目利きのお方デスか?

ばいや〜デスか?

 

その後、二階の茶席でお煎茶を頂いた。

03596f75f4a544cf80b96c40870f74a6

お煎茶の美味しい煎れ方や常滑焼のあれこれを教えて頂けるお茶席、

お茶もお菓子も美味しくて、大満足!

 

ランチはイオンで簡単に済ませ、やきものの散歩道へ。

392374099860494b96cfefb7ff09647a

有名な土管坂を下る途中の超レトロな休憩所で、

0c359b3dc6584873808431a477d172c2

海を眺めながら、土管型の器でクリームソーダ!

 

…ここまで書いたところで「ボヘミアン・ラプソディ」を見てしまい、

こんな時間に!

続きは明日。

おやすみなさい。

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.04

今日もいろいろ

今日のランチは夫の母と「宮きしめん 伊兵衛」で…

E50d9f0e92f94b2992fec104e24a1d7e

きしめんと天丼、どちらが主役か分からないw

 

愛知県とはいえきしめんを出すお店は少ないし、

車椅子でも行けるお店なので、ありがたい。

 

夫の母は顔面の麻痺もかなり良くなり、落ち着いた感じ。

今回、メガネを新調したのだけど、

それを忘れて自分の眼鏡がないと騒ぎかねないので、

施設の人にしっかりお願いしてきた。

 

夫の母と別れた後、資材屋さんで仕入れ。

その後、インテリアの店に行く途中…

横道から消防車がいっぱい出現!

後ろからも迫ってくる音がするし、

空にはヘリコプターまで!

もう、ドキドキ!

 

で、信号待ちで追いついた消防車はレスキュー車。

F946bc9d79964e47b1e182e7d5071b05

横についた車から出てきた隊員たち…

 

6352bfcaa1bc4db0991b780acbb5f602

え?

浮き輪!?

誰か溺れたの?

 

9a46c67ac13942789ad7f3d22d7f6b4d

どうも、河川敷で何やらやっているみたいで、救急車も来ていた。

 

これは大事故?

それとも、大事件?

西尾の河川敷でスーツケースに白骨死体が入っていた事件があったけど、

まさか、そんな感じ?

なんて、興味津々だったのだけど、

なんら報道がないところを見ると、大したことではなかったのかも。

 

ちょっと、出掛けただけでいろんなことに出会うなぁ。

 

 

 

| | コメント (0)

2019.10.01

アルバニアから

新家では外の音が聞こえない。

旧家に風を入れたいけど、

全く気配が分からないので開けっぱなしも怖い!

ということで、人感センサーをあちこちに設置。

 

これがメチャ安モンだけど、なかなかの優れもの!

ちょっとした動きでも感知して教えてくれる。

音の設定は何通りもできるので、

場所によりセンサーの音を変えれば、どこで感知しているかがわかる。

と、喜んでいたのだけど…

時々、全く設定していない音で鳴る!😱

何がどこに来てるのじゃ!

 

今日は結構な頻度で鳴っていて…

5f9d23047057412298fc479a06dc17d7

南の空にこんな筋雲も出ていて…

 

ユーラシア大陸の向こう、アルバニアM5.6から始まり、

パキスタンM5.6、インドネシアM6.5と

プレート境界状で発生してきた地震が、ついに、日本に届く…?

とすると、沖縄を経由して、最後は南海トラフなんだけど…

などと思ってしまった。😞

 

そんなことにはなりませんように🙏

 

 

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »