« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018.08.31

通り雨

夕方、



こんな空から、




大粒の雨が!


それでも一瞬で止んだので、胸を撫で下ろし、

お隣のおじいさんのお通夜へ行く準備をした。

月曜日に亡くなられたおじいさん、斎場の空きがなく、ようやく今日、お通夜…

ご家族の皆さん、大変だっただろうなぁ。


19時からのお通夜だから18時半に出ようと、

一緒に行く約束のご近所さんと約束していた。

いつも彼女の軽自動車に同乗させて頂くのだけど、

今日はうちの車で私が運転…

駐車場に行く途中、ポツポツと雨が!

雷も鳴ってる!


で、車に乗ってご近所さんを迎えに行くまでの間に、すでに土砂降り!

篠突く雨とか、Cats&dogsとか、バケツをひっくり返したような雨とか、

ありとあらゆる豪雨の形容詞でも足りないような雨!

もう、ワイパーいくら高速にしても前見えないし、

突然、水溜りあるし、

暗くてなんも見えないし、

怖かった…


斎場についても降りられないほどの降りだったので、車の中で待機。

少し小降りになったところで、斎場に走り込んだ。

でも、それからすぐに雨が上がり、星が見えるほどになったというから、通り雨?


西日本や東北で山崩れや洪水を起こした雨はあれが降り続いたんだろうなぁ。

命の危険がある雨ってああいうのを言うのかも。

通り雨で済んでくれて、ありがたや、ありがたや。


雨のおかげで少し涼しくなったけど…

明日も30度越えは確実らしい。

30度って…

涼しいような気がする自分が怖いわ!




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.30

果たしてラッキー?

来客やら買い物やらでバタバタな日…

で、動くと汗ダラダラ。

いつまで続くんだろ、この暑さ…


さて、自民党の総裁選になぜか、野党が参戦。

石破さんを支持している。

与党自民党の総裁=日本国の首相な訳だから、

野党が候補者についてあれこれ言うのは問題ないとしても、

この支持は石破さん的にはラッキーなのかしら?


支持率4%とか0%じゃ、いくら集まってもどうしようもないし…

何より、同類と思われても困るよねぇ。

なので、野党の皆さん、石破さんを応援するなら、そっとね。


石破さん、今日は、

履歴に、かつて自民党が下野した時、離党して、その後、出戻った経歴を載せなかった。

と炎上している。


ネットっていろんなことが瞬時に世界中に広まるから、怖いよね。

しかも、すでに老人世代までタブレットやスマートフォンは普及しちゃって、

興味があればどんな事実も手に入る。

なので、マスコミがトランプさんの真珠湾発言を安倍叩きに使おうとしても、

英語の微妙なニュアンスまで理解できる人がちゃんと真実をネットに流してくれるから、

私みたいな語学オンチでもいろんな情報を通じてそれがわかる。

そんな時代になったという自覚が石破さんには足りないのかも。


自分の過去はいかようにも考え方思い方次第で可変だけど、

他人の記憶までは変えられないから、

都合の悪いことでも隠さず、きちんとその過去に則って生きた方が他人からは信頼されるよね。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.29

加齢臭

今日は33度止まりで涼しいはずだったけど…

なんとも暑かった。

日中、犬たちは外に出るのを嫌がっていたけど、

ネコ一家は雑草ボーボーの我が家の北側の庭でまったり。

陽が当たらないし、草のクッションが良いし、くつろげるリビング気分?

最近、ネコ飼ってるの?

と、聞かれることが多いけど、飼ってませんから!


さて、体操選手とそのコーチの件。

最初はコーチからひどいDVを選手が受けていて、

体操協会がコーチを処分するという話だったのに…

なぜか、選手本人は体操協会の女性強化部長からパワハラを受けたと会見で語り、

きな臭い話になっている。

「コーチを代えずにオリンピックを目指したい」と親御さんともども訴えたら、

「宗教みたいだ」

「オリンピックに出られなくなる」

と言われたとか。

うわぁ、アメフトとかボクシングとかと同じような加齢臭が…!


70歳を超えた人が、せいぜい25歳くらいまでの若者しかメダルを狙えない競技の強化部長ってのもナゾ!

もっと若くて現役に近い人がなれば良いのに。


で、所属先から切られた選手にイエス高須克哉センセが手を差し伸べようと、ツイッターで呟いてる。

(↑いまここ)


そういえば、強化部長と同じくらいのお年なのよね、イエス高須センセ。

その違いは一目置く怖い人が側にいるかどうかかしら?

なんたって、高須センセは西原センセの冷静な目で常に精査されているものねぇ。

言葉に出して意見されなくても、漫画で晒されちゃう。(*≧∀≦*)

でも、誰よりも自分を愛し理解してくれる存在…

偉くなればなるほど、そういう人って貴重。


なんか、今年、加齢臭漂うお偉い方々にとっては厄年…?




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.28

アン

ここ数日、「アンという名の少女」にはまっている。

「赤毛のアン」をベースにNetflixとカナダのCBCテレビが製作したもの。

カナダ、プリンスエドワード島の美しい自然がなんとも…

この子大丈夫?と心配になる程、お調子者のアンにハラハラドキドキ。

今で言えばADHDとかLGBT、人種差別、階級差別…問題がてんこ盛り。


この番組も色彩やアレンジメントが素晴らしくて…

色々、勉強になりマス。


さて、今日も暑くて、突然の雷雨も!

あっという間に止んで、またジリジリ暑くなったけど。

なので、1日、家籠り。

今週は明日以外、予定が入っていないので、安息週。

ゆっくりさせて頂きマス。





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.27

98ー53

さくらももこさんの死が報道された。

53歳、乳がんだったという。

代表作の「ちびまるこちゃん」は1986年(昭和61年)から。

30年以上人気を保ち、ほぼ日本人の生活の一部と言える漫画…


今日はうんざりするほど暑い日だった。

あちこちで暑さによる豪雨や雹、落雷の被害が出るほど、大気が不安定だった。

それがご老体には辛かったのか、

この地に越してきて以来、お世話になっていたお隣のおじいさんがお亡くなりになった。

昨日98歳の誕生日だったそうで…

まさに大往生!


穏やかで優しい方で、ずっと尊敬していた。

先住犬のサクラは勿論、コマもメイも、

おじいさんを見かけたら、喜んで走り寄っていった。

そうすると、おじいさんは犬たちを抱き上げて、

「良い子だ、良い子だ」と可愛がって下さった。

その光景が目に浮かぶ。

とても幸せな一瞬だった。


さっき、お隣からお知らせを頂いた後も、

「見事に生き切った」という思いが強くて、

寂しいけれど悲しくはない。

あんな風に生きられたら本望なのでは…という感じ。


53歳の死と98歳の死…

年齢としてはほぼ倍近い差があるけど、

有名人と市井の無名の人という違いはあるけど、

どちらもこの世に何かを遺して行かれた人生の達人のような気がする。


ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.26

妄想

昨日は名古屋で4時間打ち合わせして、クタクタ。

更新できなかった。


まだ元気だった行く途中でこんな妄想を…


✳︎✳︎✳︎

ある刑務所、面会の弁護士が帰った後、

自分の刑期に絶望した囚人Aが急に暴れ出し、看守Bが看守CとDを呼び、

3人がかりで取り押さえたところ…

力余って、囚人Aを殺してしまった。


救急車を呼ぼうとした看守Bを看守C、Dが止めた。

「取り押さえた際の圧迫痕や殴打痕などがありありと見えている。

このままでは我々が罪に問われる」


そこで、彼らは囚人Aが脱走したというストーリーを考えた。

弁護士と面会していた部屋の仕切り窓を壊し、

部屋の入り口のブザーの電源を抜き、

外壁に脚立を立て、

仕事上がりの看守BがAの遺体を持ち出した後、CとDがAが脱走したと騒いだ。


看守BはAの遺体を隠した後、近所の自転車を盗み、姿を近所の防犯カメラに映されるように走り去った。

看守Cが仕事明けにバイクを盗み、B・Dと交代でひったくりを繰り返した。

捜査本部はそれをAの仕業と断定、マスメディアはそれを大々的に報道したが、

一週間もしたらひったくり事件もなくなった。

その後、Aの情報は消え…


一年後、山中で盗まれたバイクが見つかり、

近辺を捜索したところ、白骨化したAと見られる遺体が見つかった。

状況から自殺したものと見なされ、脱走事件は終了。

B・C・D始め看守たちにはそれぞれ処分が下ったが、大したこともなく、事件は忘れられた。

✳︎✳︎✳︎


「こういうミステリーはどう?」

と夫に聞いたら、珍しく「いいね」だって。

えーと、看守の皆さん、怒らないでくださいまし。

これ、ミステリー好きの妄想ですから!


そんな暇つぶしをしなきゃいけないほど、昨日は道が混んでいたのよねぇ。

名駅前で「どまつり」ー「にっぽんどまん中まつり」をやっていたもんで。

派手な衣装の若者がいっぱい!


ランチはルーセントの「ほっこり」で済ませ、ゲイトタワーをウロウロ。

その後の打ち合わせ時には、すでにぐったり…からの4時間!

年甲斐もないことはするもんじゃないわ。





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.24

台風気分

二つの台風で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

19号は沖縄から韓国へ行き、大きな被害をあたえた。

韓国ってあまり台風雨の直撃を受けたことがなかったみたいで、

かなり大変なことになっている。


20号は四国から日本海に抜ける間に、

風車を倒したり、マンションの屋根を飛ばしたり、

木を倒して由緒ある神社の社殿を潰したり、灯台の屋根を波で奪ったり、

やりたい放題!


すでに今日は日本海に抜けたというのに、風が結構強い。

雨も、時々、思い出したように降って来る。

この辺りは直撃を免れ、さほどの被害はなかったけど、

昨日からかなりの台風気分…



20号は秋田沖で温帯低気圧になり、北海道に進んでいる。

勢力は衰えても、まだまだ雨は強く降るようで、要注意。


この夏は本当に極端な気候に振り回される夏だなぁ…






人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.23

虹、そして台風

朝、窓を開けると…



虹!

なんだかいいことがありそうな予感…


台風が近づいているからか、青空が見えていても、突然、大雨になる。

でもって、気がつくと晴れている。

その繰り返し。

レッスンに来た人たちも、晴れ間にそそくさと帰っていった。


今回の特徴はシャワーのような雨。

遠くの田んぼが白く煙っている。

短時間で大量の雨を降らせるというのはこういうことかしら?


今回の台風、報道を見ていると、

西日本の豪雨災害のおかげで、国民の意識が変わったのか、

あちこちで避難や臨時休業がスムーズに進んでいるみたい。

西日本襲った大変な豪雨災害…

あの多くの被害や犠牲者に少しでも意味があるとしたら、

こういうことなのだろう。


気象庁の発表会見、結構個性的な人が多くて、つい、寝癖を確認したりしちゃうんだけど、

今回の方は、くるくるパーマの子供みたいなおぢさん…

ラブリーだわ。

発表が楽しみになりそう。


って、これから台風なんだけど、

(さっき、四国に上陸!)

浜松じゃ屋根瓦も飛んでいるけど…

あまりにお気楽な発言かしら?




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.22

ソーリックとシマロンが

また暑くなった。

車に乗ったら、車載の温度計39度ですって。

シートが焼けるように熱くなっている。

どうしても出かけなきゃいけない用事があったから出たけど、

絶対、外に出たくない暑さ!

この夏、どこまで暑さは続くんでしょうかねぇ…


さて、W台風と恐れられている19号と20号…

ソーリックとシマロンって、なんとか戦隊の悪玉みたいな名前!


ソーリックはすでに九州を通り過ぎ韓国方面に向かっているけど、

シマロンは明日午後には四国から西日本に上陸、日本海に抜けるコース。

ソーリックの残していった雨雲をシマロンが引き連れてくる可能性があり、

雨がハンパないみたい。

西日本の豪雨被災地、大丈夫かな?

もろ向かっているんですけど。

ダムを放流したり、避難連絡を早くしたりと行政側もかなり備えているみたいだけど、

進路にあたる皆様、どうか、情報を積極的に取りに行き、

早めの避難をお願いいたします。


シマロンちゃん、予報では、日本海に抜けた後、急カーブして北海道に向かい、

北海道を横断して太平洋に抜けるようになってる。

ぐるっとループしたジョンダリちゃんもおかしな奴だったけど、

これまた、変わった奴よねぇ。

変わりついでに、こっちに方向転換なんてなんてことになったら、まあ、大変!




あなたたちも困るよねぇ。






人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.21

2018 金足の夏

金足農業…よく頑張りましたよね。

優勝は逃したけど、準優勝、ご立派デス。


全国から優秀な野球少年を集めた大阪桐蔭とは対極にあるジモピー集団の金足。

地元じゃ負け知らず〜🎶

の彼らだけど、流石に疲れが出たのね。


吉田くん、痛みに耐えて、よく頑張った!

感動した!

って、高校野球ファンだけでなく思ったよ。


秋田の高原のような涼しさで育った彼らには大阪の空気や暑さは辛かったろ。

つ〜か、よくここまで甲子園で戦えたもんだ。

ホント、スゴイよ!


金足農業ナインに感動を貰った大人たち、じっとしていられないみたいで…

思いがけず嵩んでいる滞在費用の寄付をしに高校に駆けつける近隣の皆さん、

それでも足りなきゃオレが出すと相変わらず太っ腹なイエス高須克哉センセ、

猫組長は記念にグッチで猫柄財布を買ったとツィート!((o(^∇^)o))

きっと、皆さん、ちょっと普段以上にお買い物したりいっぱい飲んじゃったりしてるはず。

経済効果抜群デス。(^ω^)


農家の皆さんも大喜び。

自然災害が多く、ご苦労の多かった2018年の夏、

金足農業野球部の頑張りにより、沈む心は慰められ、勇気をもらい、踏ん張る力を得たはず。

きっと、良い思い出になるはず。


ところで、高校野球といえば…

うちの次兄は東北の田舎の高校でもう少しで甲子園行きだった。

彼のいた三年間がその高校の黄金期。

大学からスカウトが来たって母が喜んでいたっけ。

兄は社会人野球でも活躍し、地区大会で負けても補強選手として全国大会にも行ってた。

いまでもその県の球史に残っている記録保持者だとか…

まぁ、それも昔々の物語。

今や、ちょっとがっしりしたおじいちゃん…

昭和は遠くなりにけり。

ですわな。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.20

今日、虎ノ門で

朝、出かけようとしたら、突然、雨!

珍しい小糠雨。

それはすぐに止んで、曇りながら暑くなった。

でもって、夕方からまた雨…台風の影響かな?


今日の虎ノ門ニュース…

青山繁晴さんはアルゼンチン行きの飛行機に乗らなきゃいけないので、9時まで。

行き帰りに4日、滞在1日半ですって。

アルゼンチンは今、経済が悲惨になっているけど、大丈夫なのかしら?


青山さん、のっけから政府が拉致交渉で新方針という共同通信の記事に憤っておられた。

その新方針とは経済協力や支援をして、拉致被害者返還交渉を導こうというもの。

青山さんによれば、その情報は北朝鮮に近しい外務省の一部が広めたもので、

安倍総理や政府はそんなことを検討していないという。

良かった。

あの北朝鮮が日本の援助に感謝して拉致被害者を出してくるなんて、私でも思えない。

それを、まさか、安倍総理がそんなことを考えるとは!

と思っていたのよね。

フェイクニュースもいいとこだわ。


どうも、田中均という親北朝鮮の元外務官僚が問題らしい。

外務官僚ってどこまでお花畑なのかしら?

拉致問題は外交問題ではなく国家犯罪。

外務省がしゃしゃり出てくることではないというのが、青山さんの主張。

青山さん、この動きに徹底抗戦なさると宣言。

頼もしいわぁ。


さて、最近、マスメディアが自民党の総裁選について騒いでる。

石破さんを持ち上げて、国民の支持は石破さんの方が多いが、

自民党員の指示は安倍さんが多くて、国民の意思と乖離している。

みたいなことを言っている。


石破さんを支持している人なんているのかな?

獣医師会から献金を受け石破4条件なんて既得権益を守る条件を作って、

獣医学部の新設を阻んだり、

モリカケが国会でなんら問題ないということが証明されたのに、

モリカケが問題であるような発言をしたり、

憲法改正のために自由党と民主党が合体してできた自由民主党員でありながら、

中国や北朝鮮の脅威が増すばかりの今の日本の状況で、憲法改正に疑義を唱えたり、

こんな人を総理にしたら、国が沈んじゃうじゃないの。


そういえば、官僚たちの不正や、彼らにつけ込んだ民主党の政治家の秘書をしていた人の話は報道されなくなった。

モリカケはあれだけ頑張って、ネズミ一匹でなかったのに、

ネズミたちが目前をうろちょろしているのに、見ても見ぬふりをしている。

そんなマスメディアは、自分で自分の首を絞めているよね。


青山さんは「虎ノ門ニュース、見てます」と出会う人出会う人に言われるらしい。

次第に老人層にも虎ノ門ニュースが浸透しているようで、嬉しい限り。

そりゃ、一度でも虎ノ門ニュースを見たら、目から鱗がボロボロ落ちちゃうよね。

今まで何を見てきたんだろうってことデスよ。

虎ノ門ニュースを超えるほど、きちんと事実に基づいた報道をできる番組を作らない限り、

新聞やテレビはジリ貧ね。

ま、それはそれで良しなんでしょうけど。





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村













| | コメント (0) | トラックバック (0)

親亀

名古屋へ。

夫の母と食事した後、名駅近くのHMのショールームで打ち合わせ。

今まで岡崎で打ち合わせしていたけど、今回から名古屋になった。

インテリアコーデネーターさんが入り、建物本体からインテリアの打ち合わせになったので。


名古屋には月に何回も行くけど、仕入れしたり、夫の母と食事したりで、終わり。

買い物はもっぱらネットでしているので、都会(笑)は久しぶり。

名駅前はお店いっぱいだし、若い子は多いし、

名古屋はまだまだ捨てたもんじゃないと思えちゃう。

夫の母の施設のある場所は名駅から直ぐだけど、街中も老人度が高いので、

ちょっと不安になっていたけど…良かった。


この繁栄はほとんどトヨタ自動車のおかげ。

高いお家を若い人が建てられるのも、勤め先がどこかでトヨタグループに繋がっているから。

もし、あの親亀がこけたら…と思うと怖い。


この前、ロイターは韓国の現代重工業の城下町ウルサンを「ラストベルト」と称した記事を出した。

ラストベルトって、Last BeltでもLust Beltでもなく、Rust Belt。

Rust=錆び付いた。

錆び付いた地帯は1970〜1980年代のデトロイトのイメージ。


デトロイトはアメリカ自動車産業の城下町だったけど、

日本車や欧州車に押されたアメ車が次々と工場を閉鎖してラストベルトになってしまった。

一つの産業に頼りきっていると危ないという典型例のようなもの。


自動車産業は今、岐路に立っていて、自動運転とか、水素燃料とか、電気自動車とか、

様々開発されている。

ドローンの開発が進めばドローン型の自家用車も可能だとか。

そんな時代になったということは、愛知県がラストベルトになる可能性もあるということ。

((((;゚Д゚)))))))

トヨタ様には、是非とも、頑張って頂きたいものデス。







人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.18

ミス フィッシャー

夫が講習で出かけたので、今日は安息日。

Netflixで「ミス フィッシャーの殺人ミステリー」三昧。

途中、気がついたら眠っていたけど、7話くらい見たかも。


この番組、1920年代のオーストラリアはメルボルンが舞台。

ミス フィッシャーという上流階級の美女探偵が、アール・デコな衣装で七変化!

酢いも甘いも噛み分けたバトラーがいて、可愛いメイドがいて、

元泥棒の賢い養女がいて、少し無骨だけど正義感の強い手下が二人。

美女探偵と、次々、現れる魅力的な殿方とのラブアフェアも見所。

家もインテリアも食器も車も、これでもかと凝っている。

目の保養な番組なのでございます。


あのインテリアはいかにも洋風日本家屋な我が家には合わないけど、

新しい家はチコっと洋風になるので、

カーテンとか、壁紙の組み合わせとか、興味津々!

色の組み合わせがとても綺麗!


あ、ミステリーとしては…

最初は馴染めなかったけど、だんだん、面白くなってきたかなって感じ。

刑事役の俳優がね、渋いの!(そこか!)

で、次第に探偵と刑事が心を通じ合って、事件を解決して行く。


一昨日、私が見始めた時に一緒に見ていた夫には「ちょっと無理」らしいから、

いない時に残りを見て行くことに。

なにせ、すでに3シーズンに入っているのよ、これ。

頑張らにゃ!





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.17

誤算

今日も昨日の続きで、庭の工事。

昨夜から急に気温が下がり、秋の気配のようなこの辺りだけど、

南側の庭の工事は大変だったろうなぁ。

土を取って、除草シートを敷いて、防災砂利を敷いて…

物置設置は月曜日ですって。

う〜ん、すっきりしたわぁ。


さて、昨日のアントマン達が気になって、作業されていた方に、

「昨日、アリ、いっぱいじゃありませんでした?」と聞いたら、

めちゃいっぱい居て、草を抜いたり根を掘ったりしていると、腕や脚から登ってきて刺されたという。

敵認定されて攻撃されたのね…((((;゚Д゚)))))))


私が家の中でまったりしている間、庭では死闘が…

いつもの年ならワプスがいっぱいだから、アントマン、援護してもらえたのにねぇ。

今年は不気味なほどいないのよ、蜂たち…


結果、孤軍奮闘のアントマンたち、破れたり!

で、お引越しして行ったと。

ドラマだわ。


このまま、草のない美しい庭にしておきたいけど、

自信がない。

作業された方も、コイツはきっと生やすと思われたようで、

「除草剤、スプレーしてくださいね」

と何度も念押しされた。

「はい、鋭意努力します!」とは答えたけどね。


一つ誤算が…

犬達に砂利は不評!




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.16

庭が

今日から今の家の庭の整理が始まった。

家の周りの木や草を取り除き、古い物置を新しい物置に代えるための作業。


朝は例によって雨が降っている中で開始。

屈強な男子が三人がかりで、古い倉庫を除去し、

何年か前に切ったアカメガシの残っている根を取り、

いつの間にか家に根付いたクロガネモチやノウゼンカズラの根を取って、

今日の作業は終了!


作業された方達、最初は雨だったけど、 すぐに晴れて、

次第に日差しがきつくなって行ったから大変…

ありがとうございます。

お疲れ様でした。


ま、私もそれなりに大変だったのよ。

クレーン車がお隣さんの出入り口を塞いだ時には、

慌てて、お出かけの予定がないか尋ねに行き、

すると、ちょうど出かけるところ!

今度は急いでクレーン車をどかしてもらったりね。

10時と3時のお茶出しは当然だし。


夕方、作業されていた方達が帰り、

カシワバアジサイ以外何もなくなった庭を見て、

亡き父が植えてくれたアカメガシや大好きだったエゴノキのことを思った。

キウイも良い木陰になってくれたなぁ。

ありがとう、この庭に縁のあった全ての植物たち。

勝手に根付いた木や草花さえにも、ありがとう。

貴方達のおかげで私たちは驚いたり、喜んだり…

楽しい日々を過ごさせて頂いたよ。


そんなことを思いながら、ふと、足元を見たら…

黒い筋が動いている!


よく見ると…

アリンコ達が必死に引越ししていた!

擁壁を下って崖下に降りていく。


ああ、もう、この庭は貴方達にとって住み良いところではなくなったのね…

ごめんね。

崖下はまだ草いっぱいだから、素敵なマイホームを作ってね。

と、見送った…

と言いたいところだけど、

なかなかのお荷物みたいで、

まだ、引っ越してるんじゃないかなぁ。(^ω^)




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村






| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐るべし、スーパーボランティアさん

今日も雨で始まった。

時折止むものの、ほぼ一日、雨。


午後はお茶にお招きいただき、新築のお隣へ。

ゆったりとした間取り、新しい設備…新築は良いなぁ。


お茶を頂きながらテレビを見ると、話題は行方不明だった2歳児が発見されたこと。

発見した78歳の男性ボランティアさん、凄い!

警察・消防といった、いわばプロを出し抜いて、

探し始めて30分で、サクッと探し出しちゃった。


また、このボランティアさん、もう20年以上、ボランティアを続けておられ、

東日本大震災から、ずっと、災害後の復旧のお手伝いをされているそうで、

スーパーボランティアさんと称されている。

以前も2歳児の捜索に加わったこともあり、子供の行動を考えて場所を予測し、

ドンピシャだったみたい。


この子の行方不明は3日前から報道されていて、日本中が心を痛めていたこと。

無事に戻れて本当に良かった。

スーパーボランティアさん、ありがとうございます。

必死の捜索をされていた警察・消防・ボランティアの皆さん、お疲れ様です。

日本中があの子の無事に胸を撫で下ろしましたよ。


そして、ご家族の皆さん、きっと憔悴しきっておられることでしょう。

どうかお大事に。

水の側を離れなかった賢いお子さんで良かったですね。



今日の名言は…

「同じ78歳でもボクシング協会の会長とはえらい違いだ」

というお隣のご主人のお言葉。

ほんとに。

どちらも稀有な存在ではあるけど、メンタリティが全く違うよね。





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.14

あれか

このところ、夜中に激しい雨が降る。

今朝、まだ薄暗いうちに目が覚めたら、雨音が聞こえていて…

ラッキー!

朝の水やりを省略できるわ。

と安心して寝た。


で、今日は9時過ぎまでぐっすり。

ちょっと疲れが取れのか、朝には熱は下がっていた。


でも、ここは養生が肝心。

と、一日中、ウダウダ。

昼には筋肉のピリピリがなくなった。

良かった。

あのまま、正月明けのように寝込んだらどうしようと思ったよ。

あの時は本当に辛かったもの。


7月は暇なはずだったのに、次々、スケジュールが埋まって、

試験勉強も結構詰め込んでしまった。

8月に入ってすぐの試験の後は、家のことで色々あって休めず…

ようやく盆休みでゆっくりできるようになったら、

夜遅くに映画を観に行った次の日に、名古屋へ行ったり、

昨日は昨日で、汗だくで倉庫を片付けたり、映画を観に行ったり、

そりゃ、オババにはハードだわ。


あ、ついでに言うと、昨日の映画は「ミッション・インポッシブル/フォールアウト」

もう、落ちっぱなしでハラハラドキドキ。

あれも疲れた原因の一つ…

ていうか、映画館、寒かった…

あれか!






人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.13

色々あるさ

ここ数日、危ないなぁと感じていたのだけど、

今朝、物置を片付けたり、映画を観に行ったりしたせいか…

熱が出た。


ああこの感じ、正月明けに二週間ほど寝込んだ時に似てる…

なんて、縁起でもないことを思ったけど、

今はそうでもない。

とりあえず、明日はゆっくりします。


ま、お盆ですもんね。

色々あります。


皆さんも夏風邪にお気をつけて…




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.12

不安定な

未明にメイに起こされた。

不安そうにすり寄ってきたので、起きてカーテンを開け、外を見たら…

雷が!

雨も降っている。

このまま一日雨になるのかと思いながら二度寝して、

8時過ぎに起きたら、晴れていた。


いつもの太陽ギラギラ、猛暑になった昼前、名古屋へ出発。

夫の母を連れて夫の父の永代供養をお願いしているお寺へお参りに行った。

お盆だから、ご挨拶はしないとね。


でも、夫の母、自分が何をしにどこに来ているかもわからないまま…

まあ、そんな状態でも、あの施設にいる限り、生活に不自由はないし友達もできる。

施設の職員によると、今の友達は同じくらいの症状。

聞いていると延々と同じ話をしているけど、当人たちは飽きないらしい。

今の夫の母は、結構、幸せなのではないかと。


夫の母を施設に送り届け、出発した途端、大粒の雨!

ワイパーを最大限動かしても前が見えないほどの雨は、刈谷あたりまで続いた。


朝方のメイの不安そうな顔が脳裏をチラホラ。

雷の音もずっと聞こえているし、きっと怖がっているだろうなぁ…


心配した通り、メイは水も飲まずにいたようで、私の顔を見てガブガブと水を飲み、

ゴハンはパス!

夜、私たちの食後に残っていたゴハンを出したら、ようやく食べた。


今日は御巣鷹山の事故が起こった日。

お盆の直前でもあり、ちょっと霊的に不安定…?

あちこちで災害が起こり事件や事故が重なる今の日本、

このお盆はじっくりとご先祖様の供養をして、安堵していただいた方が良いかも。







人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハン・ソロを観た

「ハン・ソロ」の上映が今日で最後というので、観に行った。

もう、21時過ぎの回しかやってなくて、久しぶりのナイトショー。

チューバッカがあの時点で190歳!

…びっくりだよ。


家の打ち合わせで朝から昼過ぎまで掛かったので、

遅い昼食後に昼寝して行った。

なので、眠っちゃうことはなかったけど、

今回のあの人はあの人であの人はどの人?

なんて、ハン・ソロの来し方に現れた人物をつらつら考え、それもまた楽しい。


日をまたぐような時間まで映画見るなんて、いかにも、夏休みって感じ!

といっても、夫の休み、普通の土日プラス2日というショボイものなんで、

貴重な夜更かし(^-^)


今年は旅行にも行けないけど、ま、この暑さじゃ家が一番快適だわ。

なんて話を生徒たちとしたら…

エアコン付けて、なおかつ、

これ以上脱げないくらいのダラダラな格好をしているから、急な来客があると困る。

その時、家にいる家族で誰が出るか揉めるんだ。

という人がいて…

そうそう、うちの夫もほぼ裸の大将状態だよ。

私は無人島に漂着した遭難者か、マンモス追いかけてる原始人のオカン状態!


こんな暑けりゃどこの家も一緒だね。

お互い、急な訪問は避けよう。

という平和条約を結んだ夏…





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.10

ハウルにトキメク

地上波で放送された「ハウルの動く城」を見てしまった。

このジブリ映画、めちゃ好き!

DVDも持っている。

ジブリの良いところは何年経っても古くないこと。

っていうか、究極に古くてそれ以上古くなりようがないってことかも。


平和への思いはそれぞれ形が違うけど、

ハウルを描ける宮崎駿がどうして安倍総理を認められないのか不思議。


ハウルには相変わらずトキメクなぁ。

90歳になっても、私、ハウルにトキメクかも。

そしたら、ソフィーみたいに若返ることができるかも(^^)





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーダーに

最近知り合った方がとても興味深い。

まだお若いのだけど、すでに色々と成し遂げ、

ある方面では有名人みたいなのだけど、飄々として居て世捨て人っぽい。


淡々と話されているけど、信頼して居た人に裏切られ、辛い思いもなさった様子。

それでも、前向きで純粋で理想家。

政治家になれば良いのにと言うと、すでに周りからそう言う声も上がっているそうで。

本人はその気は無いとおっしゃるけど、青山繁晴さんだってそういってた。

でも、参議院議員になられた今は、「皆さん、政治家になりましょう」と発言されている。

政治家でなければ国は動かせないものね。


とにかく、今の日本の各分野を牛耳っている妖怪のような方々に退陣していただき、

この国を根本から変えようと思ったら、青山さんのような政治家が増えないと無理!

そういう意味でも、きっと、あの方は立派な政治家になると思うんだけどなぁ。


とりあえず、「出馬されたらボランティアでお手伝いするから」と手を上げておいた。

まあ、取り巻きがいっぱいいらっしゃるみたいだから、私の出番はないだろうけど。

リーダーになるべくしてなる人っているんだよなぁ…





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.08

右も左も

沖縄県の翁長知事が亡くなられた。

つい最近、辺野古の埋め立てを認めないとテレビで話しておられて、

その時は痩せたなぁ。

ガン手術後の予後が良くないのかも。

ちょっと、頑張り過ぎかも。

なんて思ってた。


奇しくも今日は朝一番で、俳優・監督にして保守の論客でもあった津川雅彦さんの死が報道された。

正反対といっても良いほど思想信条が異なるお二人だったけど、

最後の最後まで、ご自身の信念を守り通した点では同志とも言える。


死に至る病は宿命の成就のためだから、どうしても逃れられない。

苦しく辛い闘病で最後に得るものもある。

お二人は最後になにを得て旅立たれたのかしら?

何であれ、今は、お二人とも、魂が平安のうちにありますように。


ま、津川さんの場合は朗らかで優しい笑顔の奥様がお待ちだから、

いそいそと逝かれたのかもね。

ネットで、仲の良い夫婦は時を経ずして旅立たれるなんて話も見かけたから、

今頃は若く美しい時代のお二人に戻って、イチャイチャしてたりして。


にしても、最近、「時の人」だった方々が次々とこの世を去って行かれる。

この異常気象は明確に人を分けているのかも…






人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.07

やっちまったな

朝から曇っていた。

昼前にHMの担当の方が来た。

外で作業する前に、

「今日は曇っているけどなかなか降らないわね。

一度ザッと降れば涼しくなるのにねぇ」

なんて話して、向こうは下の藪方面に、私は家に入り…

次の瞬間、

ザザザザー!

大きな音を立てて雨が!


あ〜、やっちまったな!


すみません、すみません、ザッと降ればなんて、軽く言っちゃって。

傘を持って外に出て、担当者を探したら、ちゃんと傘をさして居たので、ホッ。


で、雨はかなり強く、二時間ほど降り続け…

色あせていた草木が色を取り戻した感じ。

午後からはまた日差しが強くなったけど、少し過ごしやすくなった。


試練は欲と共に来る。

そんなことを実感する日々…





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.05

イベント

今日は家の打ち合わせ。

なんつーか、我が家のことなので、一筋縄ではいかないんすよ。

何人もの専門家をして、「そんな話は聞いたことがない!」

ということが起こったりしてね…


私らもびっくりだったけど、

ベテランの専門家が自分の仕事人生で初めてだと、心底、驚いておりましたさ。

ま、すべて、夫のためのイベント、私のためのイベント、

関わった皆さん、それぞれのためのイベント…

ありがたく受けませう。


今の時点の結論としては、

なんとか、解決策を検討し前に進めようということになったのだけど、

これからも順風満帆とはいかないんだろうなぁ。


人生で起こることで、真に困ることはなに一つない。

困った困ったと悩めば、それは人生の渦や瘤になって面倒なことになるけど、

困らずにそのときの最善を尽くしていけば、全てはさらさらと流れていく。


ということなんすけど…

果たして家は建つんでしょうかねぇ。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.04

気がつかなかったのは…

朝、夫に駅まで送ってもらい、電車で名古屋へ。

テストを一つ受けて、地下鉄で大須へ。

大須のカフェで冷やし納豆うどんを食べながら、車で来る夫と待ち合わせ。


ランチの後は資材屋さんで仕入れ。

その後、夫の母を迎えに行き、甘味屋さんへ。

いつもスカスカの予定で動いているけど、今日は結構みっちり。


さて、以前書いた杉田水脈さんの「LGBTには生産性がない」発言…

モリカケを失ったマスメディアには格好の攻撃対象になったようで。

もう、マスメディア総出で叩く叩く。

肝心のLGBT側の方々はというと…

ガタガタと騒がれるのは迷惑!

というスタンスの方もいるみたいだけど、おかまいなしみたいねぇ。


日本ってこんな国だったのかと、最近、思うことがある。

役人は不正し放題、教育者はパワハラし放題、マスメディアは国民を騙し放題…

昔が良かったとかいうわけじゃないけど、

もう少し、落ち着いた国だったような気がするのだけど。


私が気がついていなかっただけかしら?





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.03

馴染みすぎ!

我が家の南の庭、お隣が新築して東側が塞がれた結果、

今の時期、朝9時くらいまでは日が当たらず、涼しい。

これはこの異常気象の時代、とてもありがたいこと。

以前は朝一から日が当たって、夏はほとんど庭に出られないくらいだったもの。

コマメも朝はこちらの方に出している。

東側の庭はすでに太陽ギラギラでいられないからね。


で、今朝、コマメを家に入れてまったり中、

なにやら気配を感じ庭を覗いたら…



猫一家が団欒中!


ここが涼しいと分かってしまったらしい。

苔玉の水盤に張った水を飲む子猫と、それを見守る猫かーさん…


いや、別に良いですけど。

あなたたち、我が家に馴染みすぎじゃない?






人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.02

上には上が

上には上があるもので…

もう、飽きるほど暑い日が続いているけど、今日の暑さは格別だった。

多治見ではまた40度超え、名古屋でも39度を超えた。

うちの町、36度超えだったらしいけど、

外に出たら、40度くらいありそうな熱気!

もう、エアコン様様デス。



今年の7月の暑さは異常気象に該当すると気象庁が発表したけど、

それ、国民はとっくに知ってるから!

8月をなんとかしてくれ!

って、気象庁に言っても、無理か…


日本のみならず、世界中が大変なことになっている。

ラオスでダムが決壊したのは手抜き工事のせいみたいだけど、

かなりの雨が降ったせいでもあるみたいだし、

中国でも豪雨と熱波が続いているみたいだし、

ギリシャ、スエーデン、アメリカは山火事が全然消火できないみたいだし、

シベリア周辺も30度越えなんてことになってるし、

イギリスを始めヨーロッパも熱波に包まれてるみたい。

アメリカのデスバレーでは55度超えですって。((((;゚Д゚)))))))


で怖いのはね、

これがうん10年に一度の異常気象ではなく、デフォルトになってしまうこと。

でもって、さらに数年後にはそれすら超えるような異常気象が起こり…

の繰り返しで、茹でガエルのように次第に追い詰められて、

気がついたら日本が砂漠になっていた!

なんてことになったりして。


ま、オババな私は、50年後の心配はしなくて良いけど、

お若い方々、異常気象の備え、なさった方が良いかも。


と、不安なことは多いけど、

不幸中の幸いは九州でループしていた台風が日本を離れたこと。

あれが戻ってきたら、また、エライことだった。

あ、中国のみなさん、ジョンダリちゃんは怖いっすよ。

ご用心を。






人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.01

一期一会

今日はテスト。

早めに行って少しは頭に詰め込まなきゃということで早めに家を出た。

駐車場がすぐ見つかり、一本早い電車に乗り、座って過去問を読んでいたら…

隣の席に座った女性が声を掛けてきた。

なんと、彼女も今日テスト!

違うコースなので同じ教室ではないけど、同じ時間から始まるという。


それからあれこれ話して、結局、電車の中では勉強できなかったのだけど…

こういう一期一会は同じところで勉強している仲間ならでは。

ありがたいことデス。


で、テストは…

もう、野となれ山となれデスよ。


後一つテストがあるけど、今日はまるっきり気が乗らず…

また明日から頑張ろっと。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »