« 2017年7月 | トップページ

2017.08.20

北アルプスで

今日は撮り溜めのビデオを見るのに大忙し。


山の日に放映された「北アルプス ドローン大縦走」と7月に2週に渡って放映された「列島誕生ジオ・ジャパン」…

どちらも面白かった(≧∇≦)


「北アルプス…」の方は写真家の人が北アルプスの美しくも急峻な山々を紹介するというものだったけど…

ドローンの映像って、こう撮ってと指示した人とドローン操縦者のどちらに権利があるのか、

ドローンの映像美はカメラマンの技術ではないのかと、ちと、疑問を持ちながらも…

その映像には引き込まれた。


可憐な高山植物の花畑やなだらかな山頂、可愛い雷鳥の親子なんてのも有ったけど、

槍ヶ岳なんか、もう、断崖絶壁なんてもんじゃない!

えぐれた崖をよじ登ってる…

山のピークから別の山のピークへの尾根道は人1人通るのがやっと。

そんなところを、カメラマンはビデオカメラを回しながら、

ドローン操縦者はドローンを操縦しながら、歩いてる。

もう、超人的!



そんな映像を見たばかりの今夜…

なんと、北アルプスで、13日から行方不明になっていた74歳の男性が無事発見されたというニュースが!

男性は1000メートル付近で登山道から滑落…

ケガはなかったものの、急な崖のため、元の登山道に戻れず、

落下した10メートルほど下の沢のそばで、

チョコレートを少しずつ食べながら救助を待っていたという。

す、凄いわ!

今日までの一週間、あっという間に変わる山の天候だもの、

雨も降っただろうし、風も吹いただろうに、

よくぞご無事で。

この人も超人だわ…

そんな人じゃなきゃ、山登りは危ないわ。


北アルプスを眺めるのが好きで、白馬にはちょくちょくお邪魔するけど、

乗り物で連れて行ってもらえる室堂辺りがせいぜいなヘタレ私ら。

イエス・高須院長はヘリで白馬頂上やチョモランマに行かれたけど、

そんな財力はないので、

映像を見せていただくだけで、満足でございます。





人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

スパイダーマンを見た

ようやく「スパイダーマン:ホームカミング」を見た。

スパイダーマン、可愛い子になってた。(≧∇≦)


でもって、今のアメリカ事情が垣間見えるキャスティングに。

憧れの女の子はアフリカ系アメリカン、

親友にフィリピン系アメリカン、

インド系アメリカンはいじめっ子、

悪人チームも様々な人種で親玉は白人…


トランプさんは今、白人至上主義グループを庇ったとして非難を浴びているけど…

映画業界も、あちこちに配慮しなきゃいけないのかも。

世界中に売ろうと思ったら、白人至上主義じゃ売れない。

善悪双方、さまざまな人種構成にしてみました。って感じ?


アメリカもヨーロッパに負けず劣らず、そこら中から移民を受け入れている。

中国は金でハリウッドの頬っぺたをひっぱたいてるし、

白人至上主義者たちが大手を降って歩けない状態になっちゃってるのかも。

そこで、白人至上主義者たちの鬱憤ばらし票がトランプさんに入ったのが、

先の大統領選だった…?


青山繁晴さんはそのうち、中華系のアメリカ大統領が現れると予言されたけど…

中華系スパイダーマンの方が早かったりして。



人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

遠雷

午後10時過ぎ、コマメを外に出したら、空がビカビカ。

音は聞こえないのでかなり遠そうと思いながら、家に入ると…

報道ステーションが始まっていて、中央道で土砂崩れと言っていた。

瑞浪インター辺りで5台の車が巻き込まれているとか…

どうか、車中の方々がご無事でありますように。


岐阜方面、今日は一日中、大雨注意報だの洪水注意報だのが出ていた。

土砂崩れが起こるほどの大雨が降っていたのね。

愛知県も竜巻注意報が出ていたけど、うちの辺りは昼前にバタバタと雨が降って来ただけ。

あとは風も吹かず、強い日差しが降り注いでいたので、大雨の実感はなかった。

でも、あの雷…

もうすぐ雨雲がここまで来るのかしら?


今、可児市で1時間100ミリの雨が降ると、記録的短時間大雨情報が出た。

不穏な夏は続くねぇ…





人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.17

ヴァイオリンの夜

「ヴァイオリンの夜」が届いた。

繰り返し聴いている。


この前、ふと、ある曲のメロディが浮かんできて、これは何だっけと考え、

。。。。「ショーロ・インディゴ」だ!

youtube で探し出し、聴いたら、どうしてもCDが欲しくなって、注文。

お届けは来月と返事が来て、ガックリだったけど…

早めに届いた。


ツインバロ(cimbalom=Dulcimer )がなんともいえない…(≧∇≦)

ショーロ(shoro)って、19世紀、ブラジルのリオデジャネイロ発祥の合奏の形態だそうで、

ポルトガル語の「泣く」(shorar)を意味するとかしないとか。

サンバやボサノバはショーロから発展したものらしい。

ちなみにインディゴ(indigo)は藍色。


この曲、1993年にJTのタバコのCMのために作られた。

1993年というと、24年前…

あの頃は、タバコが今のように規制されるなんて考えもしなかったわ。

バブルは減速していたとはいえ、まだ、その余韻は残っていて…

役者さんたちはいかにタバコをカッコよく吸うかを競っていたっけ。

小道具としてのタバコはミステリーにも最適だったのに…

無味乾燥な時代になったものね。

「ヴァイオリンの夜」はこの曲以外はクラシック。

ヴァイオリニストの古澤巌さんは元々、クラシックの演奏家だそうで。

クラシック音楽ってこのくらい軽やかに演奏していただけると、

私みたいなクラシックの素養のないおばさんでも心地良く聴けるわ。


この辺り、今日は天気が良かったけど、東京は今日も雨だそうで。

8月に入ってからずっと雨なんて、お天気に翻弄されているけど…

人には分からないなんらかの理由があるのかもね。

いつか、あの雨に救われたと思う時も来るかもよ。




人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

夕暮れのヒトコマ

昼から晴れた。


夕方、散歩に出たコマさん(ヨーキー・9歳10ヶ月)…

いつものおばさんからミニトマトをゲット!

むしゃむしゃミニトマトを貪り食うヨーキーを見て、

若そうなボストンテリアが寄ってきた。


それを見たメイさん(チワワ・6歳半)、ボストンテリアにケンカを売る気満々!

だったのだが、かーしゃんにヒョイっと持ち上げられてしまい…

。。。。ちくしょ〜かかって来い!

と言っているつもりだろうが、悲鳴を上げているようにしか聞こえない。


ボストンテリアは何か美味いものがあるかと期待していたのに、

モノがトマトと知るとあからさまに嫌な顔をした。

。。。。ソレ、犬の食い物じゃないっしょ!

というカレの心の叫びがモロ聞こえ。


ボストンテリアの非難もなんのその、ミニトマトで水分とリコピンを補給したコマさん、

もっともねだろうとしたが、リードを引っ張られ、後ろ髪を引かれながらも、田圃道へ。


メイさんも、ボストンテリアに最後のひと吠え。

「今日はこれで勘弁してやる」

と言い放ったつもりだろうか?

抱っこされたまま、退場…


てなことが、今夕、近所で有りましたとさ。(^^)


戦い終わって、日が暮れて…

Img_1960

お腹いっぱいのアマゾネスたちは…


Img_1956


熟睡タイム。


お盆も終わったねえ…




人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

2017 終戦記念日

終戦記念日です。

今日は雨。

涼しいけど湿気はかなりのものが…



日照が足りなくて東京近郊では米や野菜が発育不足とか、

掻き入れ時のはずのプールも寒さで客が来ないとか、

雨の影響はこの辺りより、関東の方が大きそう。


そんな中…

Img_0910


7月に入ってから蕾をつけ始めた我が家のアジサイさん

去年とは異なるきつめのピンクで頑張ってマス。

7月に咲き始めた時には雨が続く予兆かと思ったけど、まさにそんな感じ?


さて、北朝鮮のミサイルが急激に進化したのは、ウクライナにあった旧ソ連のミサイル技術を手に入れたからではないかと報道されている。

ロシアがウクライナを通して渡したのかしら?

いずれにしても、ウクライナ経済がうまく立ちいかない状態の中で、情報や技術、品物が盗み出されて売られているんだろうなぁ。


経済って、ほんと、一番の争いの元。

人間には、必死に頑張らなくてもアイディアだけで稼げちゃう稼ぎレベルの高い人、目一杯働いても手に入れる金は少ない稼ぎレベルの低い人がいて…

その分配がうまくいかないと国が不安定になる。

昔なら、そのレベルの高い人低い人は同じ国にいて高い人の富はその国で分配されていたけど…

今や、グローバル化の時代。

ある村の村民が大金持ちでも、その村で買い物せず、よその市町村、よその国で買い物しちゃう。

イオンモールなんかはよその市町村の商店街がごっそり引っ越してくるようなもの。

確かにそこで働き時給を頂いたとしても、稼ぎレベルは低いまま固定されてしまう。

しかも、地産地消ではなくよその国から安いものを運んできて売っちゃうから、少ない分配もよその国へ行ってしまう。


国単位でも稼ぎが少ない多いは有って…

ヨーロッパに押し寄せている中東・アフリカからの難民だって、身の危険を感じてというよりも、経済的な安定を求めてのもののようだし、

それを求めてヨーロッパに行ったのにテロリストになっちゃうのは、そこでの稼ぎレベルが低い彼らへの分配が少ないと思い込むからでは?

中米の楽園と呼ばれていたコスタリカが今や危険な国になってしまったのも、経済利益の再分配が上手にできていないせいじゃないかしら?


問題はいかに稼ぎレベルの高い人から低い人への稼ぎの再分配をするかってことなのだけど…

それは、安全性と関わっていると稼ぎレベルの高い人々が思い知るしかないのかも。

安全性が低くいつ襲われるか分からない国でセキュリティに膨大な費用を支払うか、

安全性が高く丸腰で歩ける国、落し物がそっくり戻ってくる国、で高い税金を払うか…


日本はまだ、後者の国。

その利点を失わないようにするためには、再分配を上手にするしかないのだけど…

それを忘れそうになっていたから、多くの災害が起こっているのかしら?

災害によって、強制的に再分配をさせられ、皆が助け合わなければこの国では生きていけないと教えられているのかもね。

多くの先人たちの血と涙と汗で、日本のこの平和はもたらされた。

私たちも子孫にこの平和な国を残していく努力をしなければ。

現実をしっかりと見定め、時勢に合わせて、変わっていかなければならない。

そうやって、自分の国は自分たちで守らなければ、犠牲になられた方々の犠牲が無駄になる。


人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

理解不能

ソウルの慰安婦像を乗せたバス…

バス会社の社長が慰安婦を忘れることのないよう設置を決めたとか。

こういうことをすれば、話題になり、バス会社にとって良い評価につながる。

という判断だろう。

韓国民がそういうことを喜ぶ限り、次々、この手のことは起こる。


日本はもう、協定に合意をし、10億円を支払い、解決済み。

他人の心は変えられないから、後は好きにしてもらうしかない。

あの国が慰安婦像で溢れるなら、それもよし。


反面、韓国外ですることに関しては、その国にきっちり慰安婦の真実を伝えて、

韓国の言い分を通さない活動をする。

それでいい。


慰安婦像を持って韓国が何を誇るのか?

なんて、疑問を持つとこちらがおかしくなるので、

理解しようと努力しなくていいと思う。




人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

ANA37便

昨日のANA37便の事故…

まさに昨日、33回忌を迎えたJAL123便とほとんど変わらない離陸時間、

行き先も同じ伊丹空港、同じ与圧系のトラブル!

という因縁めいた事故。

今回のANA機に、偶然、搭乗されていた作家の井上和彦さんは、その事故の状態をフェイスブックで報告。

32年前の事故の記録を読み返したばかりで、「筆舌に尽くしがたい不吉をおぼえた」そうで。

酸素マスクが降りてきた時には悲鳴も聞こえたそうだけど、

小さなお子さんも含めて乗客全員が、緊急事態スコーク7700状態の機内で、

乗務員の指導に従い自制されていたのを目撃し、

井上さんは日本人の素晴らしさを再認識されたという。


何はともかく、羽田に帰ることができて、みなさんがご無事で良かった…


今年のお盆は夫の父の初盆というのもあるけど…

ちょっと、遠出したくない。

かなり不穏な感じ。




人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.12

トキメク家

昼過ぎ、大雨の中、ラグーナへ。

お目当はこの前も行ったSHARES…

住宅展示場でありホテルでもある14棟が並んでいるところ。


着いた時には小雨になり、見廻っている間にくらくらするような上天気に。

この前は、14棟全て見学して、疲れ切ったけど…

今日は見られるところが限られていたので、ちょうど良かった。


昨日は熱田区の神宮東ハウジングセンターに行ったけど、

立派な住宅展示場に行ってもどーんと大きなハウスメーカーの住宅ばかり。

隣地だと、玄関だけで敷地いっぱいになりそう。

今の家を壊して建て替えればそれなりに大きなものができるけど、

私ら、そんな力はないもんで…

SHARESはコンパクトだけどオシャレな家ばかりだから、参考になるのよね。


昨日、某ハウスメーカーが作った隠居部屋というか、老人用の離れ平家みたいなのを見たけど…

必要なものが揃ってはいても、無味乾燥なまるでアパートの一室のような家だった。

これからの老人はあれでは満足しないんじゃ無いかしら?

夫曰く、トキメカナイですって。


どんな家に夫がトキメクのかは分からないけど…

トキメクような家ができるかしらねぇ、あの狭さで…


SHARESの面している運河の向かい側、海に面している場所に大きな建造物が建築中だった。

Img_0908

アレは「ラグーナベイコート倶楽部」

めっちゃラグジュアリーな会員制ホテルらしい。

ラグーナは最近、ロボットが活躍する「変なホテル」というのも営業を始めているし、

ラグーナテンボスになって、どんどん変化している。



人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

ゲリラ豪雨って

今日は名古屋へ。

初盆だし、夫の父の永代供養をお願いしたお寺へ行ったのよん。

夫の母は誰のお参りか分からなくなっていたけど…

ま、ランチコースをペロリと完食する健啖家ぶりだから、大丈夫。

まだまだ、長生きできそう。


夫の母を施設に戻し、ちょっと寄った先で空を見上げると、危うい黒雲!

今日はなぜか車に置き傘が無かったので、帰宅することに。

途中、雨に追いつかれたり、ふっきったり。

我が家のあたりはパラパラ程度だったけど…


私たちが離れてからすぐに名古屋ではゲリラ豪雨!が降ったようで…

熱田区の雨量計が1時間に60mm以上を記録して、新幹線が止まるような大事になっていた!

名駅や大須でも雨漏りとか道路の冠水とか、鳴海に至っては雨のせいで道路が盛り上がりアスファルトが破れて通行止めに。

あらまあ…さっきまで居たところがそんなことになっているとは。

早いとこ帰ることにして良かった…

いつもなら、4時過ぎまで名古屋にいるのに、今日は3時には離れたもんね。


夫の母の施設は新しいし、部屋は7階だから雨は心配ない。

窓から外を見て驚いても、一晩寝たら忘れるから、大丈夫。


今日、車に傘が無かったことで、夫に文句を言ったけど…

アレ、実はラッキーだったのね。

傘があったら安心して、あのまま、あそこをぶらぶらしてて、

ゲリラ豪雨に遭ってしまったに違いないわ。

ほんと、禍福は糾える縄のごとし、塞翁が馬ね。



人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.10

いーっとなる

官房長官の会見を聞いていると、いーっとなって来る。

コレね。

ホント、官房長官って大変…


マスメディアの質はその国の国民の質とイコールという説があるとか。

ということは、あの暴走を止めるのは私らが変わるしかないのかと…

どう変われば、あんなヘンテコな記者を変えることができるのかしらねぇ…

到底、大人の振る舞いとは思えないダダっ子を3歳以前まで戻すのは無理っしょ。


今日も国会では…

カケだ、モリだ、日報だと騒いでる野党。

。。。。あの…

北朝鮮はグアムに向けてミサイルを撃ち、

そのミサイルは島根県、広島県、高知県の上を飛んでいくと発表しているんですけど…

あなたたち、それを放っておいて、なんら証拠のない疑惑とも言えない質問を繰り返すんですか?

あなたたち、それで、日本の政党ですか?


あ、また、いーっとなっちゃった。



人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

長崎の原爆の日だというのに

朝、中国でM6.5の大地震が起こったというニュースが!

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。



さて、今日は長崎の原爆の日だというのに、

北朝鮮が、グアムを攻撃し日本も火の海にするなんて言い出し、

トランプさんを挑発している。

全く困ったもので…


中国やロシアは北朝鮮の挑発を黙認している状態だけど…

実は彼の国々にとっても次第に脅威になって来るのでは?

すでに、中国はもうどうすることもできないところまで来ているかも。


今、中国政府は、陸軍を減らし海の方に力を入れている。

結果、北朝鮮に近い吉林省とか内モンゴル自治区など内陸部の陸軍には不満がたまっているはず。

その不満分子を上手く取り込めれば、北朝鮮は核をちらつかせ、旧満州地域をぶんどろうとする可能性も…

そんなことになったら、中国、あちこちで独立運動が始まっちゃうよね。

北朝鮮に対処できると中国政府は確信しているかもだけど…

核を持って撃つことをためらわない相手を説得するなんてできない。

中国の崩壊は北朝鮮が引き金を引くかも。


ま、いずれにせよ、日本はとばっちりを覚悟する必要はあるのだけど…

マスメディアは未だにそれを報道しない。

トランプさんが怒っているのを他人事のように報道している。

その怒りが日本にどんな影響をもたらすかを想像できないって、どうかしている。


数少ない救いの一つは河野太郎さん。

恐れていたような中韓の繰り人形ではない、毅然とした発言をされている。

安倍総理は河野さんの本質を見て、今の時期、もっとも大事な外務大臣に任命したのだなぁ…

私ら国民も日本を守る努力をされている方を応援しなければね。

マスメディアによる発言の一語一句の揚げ足取りに加担しないようにしなきゃ。




人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.08

あしたこそ

この前、生徒に軽井沢の話をしていて…

内田康夫さんのティールーム「軽井沢の芽衣」に行った話から、

故森村桂さんの「アリスの丘」の話になったのだけど…

彼女、森村桂さんを知らなかった!


。。。。それじゃ、「天国に一番近い島」も知らないの?

恐る恐る訊くと「知らない」ですって。


そりゃ、今上天皇さまのご譲位も迫った平成29年…

昭和は遠くなりにけりで、

まだ、日本が発展途上で海外旅行もままならない時期に活躍し、

1980年代に軽井沢にこもり、13年前にこの世を去った作家を知らなくても仕方ないわ。

著書も全て絶版になっているし…


若い人は森村桂さんを知らないという話を今日の生徒に話したら、

私より少し若い彼女はさすがにショックを受けていた。

若い頃、森村作品を読んで、あんな風に生きられたらと思っていたんですって。


今回のホテルは18号線のバイパス沿いにあり、その先の信号近くに、「アリスの丘」は有った。

なんかもっと軽井沢の外れのイメージだったのだけど…

おそらくバイパスができるまではその周辺は何もなくて寂しいところだったんだろうなぁ。

まだ新しい店が並ぶ中、そこだけ時間が止まったような佇まいのお店を見て…

何とも言えない感慨を抱いた。


その著書の青春の輝きや理想の結婚生活…

それが実はモラハラ夫に翻弄された日々だった。

浮気していた夫からの要望で離婚してしまい、

復縁を望んだ時には元夫は再婚し子供が生まれていた。

失意の日々を送り、瘦せ細り、髪も抜け…

必死の思いで再婚された方ともさほどうまく行っていない。

元夫からは作品のほとんどが自分のおかげだからと著作権料を請求され…

そんなご自身の状態を赤裸々に書かれた「それでも朝は来る」を読んだ時の衝撃を思い出した。


森村さんは軽井沢で、大好きなケーキを焼き、絵本も描いた。

避暑に軽井沢にお出かけの皇后さまは忘れることなくお店を訪問され、

絵の才能も認められ、軽井沢駅の壁画も手がけた。

だけど、どんなに傍目には活躍されているように見えても、心が満たされることはなかったのだろう。

最後は自ら人生を退場してしまった。


人生は悲喜こもごも…

辛いことがあっても乗り越えて行けるのは、

今日よりも明日が良い日になるかもしれないという可能性があるから。

森村さんの若い頃がNHKの朝の連ドラになった時の題名が、まさに「あしたこそ」だった。

でも、人生の黄昏に立つ時…

人は「あしたこそ」とは思えなくなるのかもしれない。

Original_f8d31a482b214145c01c6ecfe4

常に自らの「あしたこそ」を作り続ける努力をしなければ、

自らの人生の重みに潰されてしまう。

「あしたこそ」を見つけられない老人たちが多くなれば、国の活力は削がれる。

日本のような少子高齢化の国にあってはそれは一大事。

ただ、それは…

政府がどうとか社会がどうとかの話ではなく…

私たち一人一人が向き合い解決して行かなければならない問題。




人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.07

長寿台風の夜

今、外が結構なことになってます。

すでに鉢が二つ割れますた…

家が揺れてマス。


夕方、夫を迎えに行こうと車に乗って、ガソリンが45キロ分しかないのを発見!

。。。。これ、困るでしょ?

避難なんてことになっても45キロしか走れないし、車で生活もできない!

ということで、すでにびしょ濡れの夫を乗せたまま、ガソリンスタンドへ。

でも、近所のスタンド、すでに閉まっていて、遠くのスタンドまで雨風に翻弄されながら往復する羽目に。


で、ほぼ洗濯機の中みたいな状態になっているのに、

Img_1953

全く動じないコマメ…

Img_1952

あなたたち、野生のカンは無いのか!?


ま、あまり怖いとか不安だとか騒がれてもどうしようもないし、

そうやって落ち着いていてくれると、なんか、私もまったりしちゃうわ。

ガソリンもたっぷりだし、問題ないわ、きっと。





人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

そんな感じ

原爆の日の今日は…

思いがけず、庭の草取りをする羽目に。

姉夫婦が向日葵を持ってきてくれたついでに草取りして上げるというので、お言葉に甘えて…

35℃越えの中、薔薇よりも伸びた雑草と格闘!

くたびれたっす…


ところで台風はどうなっているのかしら?


ふうん、今は九州の海上なのね。

鹿児島・宮崎の一部が暴風雨域になってる。

恐れられていたこの前の豪雨被災地への直撃はなかったけど、

鹿児島ではかなりの被害が…


この後、明日朝には四国に上陸する予報が出ている。

東海地方にも大雨の予報。

毎日カラカラだから雨は嬉しいけど…

600mmは多すぎでしょ!


普通、台風の寿命は6日以内くらいらしいのに、

台風5号ときたら、21日発生だからすでに16日!

その間、太平洋をグルグルウロウロして今年最強の台風に育っちゃった。

後は、9日21時まで頑張れば、最長寿台風になれるらしい。

台風の最強、最長寿…

それ、あまり、ありがたくないかも。


そんな台風の進路に位置する我が家だけど…

ま、心配したところで台風が消えてくれるわけでもない。

ということで…

Img_1949

お気楽一家は向日葵と記念写真\(^^)/




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.05

花火見物

毎年、花火見物の場所を求めてウロウロし、去年は桟敷で見たけど…

それはそれで帰りが大変で…

今年は我が家の庭で見物。

今は駐車場にしている購入した隣地から、まっすぐに打ち上げ花火が見れた。

一昨年、隣地の前の道からチラッと見えるのは発見していたのだけど、こんなによく見えるとは!

超ラッキー!

ただ、電信柱が見えるのが、難なんだけど。


今日は安倍総理が辛坊さんの番組に出演され、消費税は上げると言明されたので、

上がるまでに、隣地に何か建てなきゃいけないけど、

そこだけは駐車場にしておけば、毎年見れるわね。


でも、安倍さん、支持率を上げたいなら…

NHKの受信料支払を任意にしてスクランブル化させたり、

消費税を下げたりなさったら?

どんなにメディアが批判しようと、あっという間に上がること間違いなし!


ま、そう考えると、捨て身になったらいろんな方法があるわね。

まだ、そこまでやらないということは、余裕があるということかしら?




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.04

暑くて妄想

愛知県、今日も暑いっス。

こんな日はエアコンの効いた部屋に御籠もりしたいものだけど…

お仕事もしなきゃいけないので、お出かけ。

帰りには食品をしこたま買い込んだ。

これで2・3日は買い物に出なくて済む。

そういえば、ショッピングセンターのレジ係をしている知人が、暑くなってから客足が落ちたと嘆いていたっけ。

私みたいなナマケモンが多いのかしらん。


さて、安倍総理が内閣改造をして、第三次安倍内閣が発足。

野田聖子総務相と河野太郎外相が目玉らしい。

共に安倍さんには厳しい方たちだけに…

早速、中国さまと韓国さまがお喜びになっておられたそうな。


河野外相、とりあえず、日韓合意を守れと言ったらしい。

お父さんの出した河野談話がいかに日本に害を与えたかを分かっているのかしら?

あの吉田清治の息子さんが、父親の慰安婦捏造を是正するために動いているように、

河野さんも河野談話をひっくり返してくれると嬉しいのだけど。


野田総務相は自ら総務相ポストを望んだという情報が…

NHK擁護のために立ち上がったとか?

それでも選んだ安倍総理のお手並み拝見だわ。

野田さんは総裁選に出るおつもりみたいだけど…

今のままでは、もう、無理じゃないかしらね。

時代が急激に変わっているのに、野田さんは変わろうとしていないもの。

「君子豹変」と安倍さんを揶揄したけど、

今はどんどん変わろうとする人しか、時代についていけないということを理解していない。

野田さんは田中真紀子さんの轍を踏まないよう気をつけあそばせ。


ま、どんなに長くても一年、早ければ今年中に衆議院の解散があって総選挙ということになるだろうから…

さほどの害もないかも。


今回の組閣について、青山さんがどんなお話をされるか、月曜日の虎ノ門ニュースが楽しみだわ。





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.03

軽井沢まとめ2

軽井沢メモ。

その1: ブラッセリーナカガワのお洒落なディスプレイ。

Img_1944_2


その2: 万平ホテルの大正期〜昭和初期のモデルのティーセット、

Img_1945_2

& コマメ。

Original_171e9cb28a92a1bc5370c0bf06


その3: 雲場池の隣の池。

Img_1947


その4: 鬼押し出しの岩。(山ほど動物が見えるのは私だけ?)

Img_0852


その5: 諏訪神社さま。

Img_0795


その6: 甘〜いお土産。

Img_0894_2





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.02

軽井沢まとめ 1

さて、軽井沢のまとめ。

初日、途中で朝ごはん食べたりして、5時間掛かりで軽井沢碓氷インターへ。

上信越道
に入ってから雨が降り始め、軽井沢碓氷の手前からは速度規制が出るほどの豪雨になっていた。


豪雨の中、予約していたブラッセリーナカガワに着いたのが11時半。

Original_98b5d4afbfb2745f08c2111761

予約は12時半だったけど、すぐに入れて頂けた。

Original_035a116588cea8bf6134445f34

テラス席、雨が振り込まないようになってる。


食事は…

Img_1938

もう、美味ったらありゃしない!


食事中は小雨だったのに、食後はまた雨脚が強くなったので…

コマメには車でお留守番をお願いし、レイクガーデン内の散策。

Original_c751470116370791bfbec150db

薔薇の時期はすぎていたけど、名残の薔薇があちこちに…


Img_0756


このガーデンは小さな湖を囲んだイングリッシュガーデンで、

Img_0766

素敵な橋や、

Img_0711

湖周りの植栽がなんとも…


歩いていて懐かしい香りに振り返ると…

Img_0755

フロックスが咲いていた。

私にとってフロックスは母の花なんだよね。


Img_0747

雨が降っていて残念だったかというと、そうでもなく…

雨のおかげで、広いガーデンがほとんど貸切状態だったし、

しっとりと雨に濡れた木々や花々の輝きは本当に美しく、

雨で良かったねという話に。

寒いくらいだったので、コマメを車に置いても不安ではなかったしね。


今回の宿はアートホテルドッグレッグ軽井沢。

ドッグラン付きの犬連れ専用のホテル。

朝の軽食しかできないホテルなので、スーパーツルヤで買物してホテルへ。


ホテルに着くとまた大雨に。

疲れが出たのか、昼食でお腹いっぱいだったのか、

いろいろ買い込んだものの、ほとんど食べることもなく、寝てしまった。

コマメも旅行慣れしてきて、直ぐに眠り込んでくれて、朝まで起きなかった。


雨の軽井沢は静かで、涼しくて、熟睡できて、超リラックス!




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.01

うたた寝してしまった

今日も全国的に不安定な天候。

神奈川で大雨になって、被害が出ている…

この辺は猛烈に暑くて、車の外気温表示が38度になっていてビックリ!


疲れが出たのか、夕食後、全員、ぐっすり眠ってしまった。

Img_0893

ということで、今回の旅行のまとめは、また明日…



人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ