« フェイクはいつから? | トップページ | 被害者は… »

2017.07.14

指導中?

今日も犬山市、大口町、美濃加茂市付近で大雨洪水警報が出て、

またもや、どっぷりと水に浸かってしまったところが…

我が家の辺りは、明け方、結構な降りだったけど、

曇っていても日中は降らなかった。

うちの近所、昔、大きな池があったところ。

もし、あんな雨が降ったら、きっと、水浸しになる。

以前、川が決壊したこともあるし、結構急な山もあるし、不安要素はいっぱい。

どうか、線状降水帯が来ませんように。


今日の虎ノ門ニュースで九州の災害の話題になった時、武田邦彦センセが

リサイクルが日本の山をダメにしているという説を披露されていた。

昔は山の雑木を伐採して箸や紙にしていたのに、

最近はリサイクルで紙を再生し、中国から竹を輸入して箸を作る。

日本の山仕事は金にならないから従事するものが居なくなり、

山の仕事の伝承は途絶え、山が放置されて、

山が崩れたり倒木が流されたりすることになったのだという。

確かに、こんなに樹木が育つ国でありながら、外材をどんどん輸入するって、何か間違っているよね。


今の日本は戦後の勘違いや間違いがどんどん炙り出され、

日本は日本らしくあるようにと指導されているのかもしれない。

なかなかに厳しい指導だけど、

ここを乗り越えないと未来はないのかも。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

|

« フェイクはいつから? | トップページ | 被害者は… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/65535214

この記事へのトラックバック一覧です: 指導中?:

« フェイクはいつから? | トップページ | 被害者は… »