« 2017年5月 | トップページ

2017.06.26

藤井くんとユーベルメンシュ

久しぶりに、まったりな朝を過ごしたのだけど…

虎ノ門ニュースを見てあまりの内容にグッタリ…

今日は必見デス。


前川さん、メディアに必死で売り込んでいるのは、自分への訴追が国策捜査だと言いたいからなのね。

籠池さんの1万円でサンドした偽百万円束も、忘れらないようにだったのかも。

忘れられたら、国策捜査だという会見もできないしね。



さて、今日は将棋の藤井四段が竜王戦のトーナメントで勝ち、29連勝を達成。

おめでとうございます。

将棋のルールは全くわからないし、棋士さんも羽生さんくらいしか知らなかったし、

あ、最近はひふみんも知ったけど(笑)

そんな私が将棋のことを語っていいものやらなのだけど…

14歳でデビュー以来29連勝って、やっぱ、スゴイよね〜


夫がこんな時間に14歳が仕事してていいのかと心配していたけど、

この前、ワイドショーで誰かが「個人事業主だから大丈夫」みたいなことを言っていたっけ。

社長がいくら働いても、取り締まる法律は無いわよね。

過労死しても自己責任だし。


何かで読んだけど、藤井くん…

勉強の方も授業が始まってすぐに全てが理解できてしまい、

後の長時間、解り切ったことのために教室で座っているのが苦痛なくらいデキるらしい。

ということで、夜が遅くなっても、休んでも、学業にもさほどの支障は無いのかも。

飛び級とかあれば、とっくに東大あたりに入っていたかも。

あ、地元だと名古屋大学、奨励会のある関西だと京都大学?

でも…

良い成績取って偏差値の高い高校・大学に行き、

将来性のある高収入の職に着く…

なんて、考える必要はないわけで。


そう思えば、世のお母さんが子供に将棋を習わせようとして無理はない。

結果、どんどんこういう感じの若き棋士さんが現れるのかなぁ。

だとしたら…

彼はヒトラーの予言のユーベルメンシュの先駆けかも。


文科省ですらあんな状態なら、なおさら、ね。





人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.25

癒された

この二日間は全く知らなかった人たちと、結構、濃密な時間を過ごした。

紙を切って貼り付けるだけの作業なのに、後追いでその意味を考えると、かなり、自分が出ている。

Img_0616

初めてのコラージュ。

後から見ると、選んだフォトは私の世界を表しているような…


Img_0620

他の方達に自己開示した後、彼らが選んでくださった切り抜きを使って作成したコラージュ。

お気に入りデス。


心理学的に見ると、いろいろ見て取れるんだろうけど…

初心者なので、ただ、楽しくチョキチョキ、ペタペタ。

お勉強的にはそんなこと言っちゃダメなんだろうけど…

癒された。



人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.24

マガジン フォト コラージュ

加計学園の件、いよいよ、総理が切れたみたいで…

獣医師会の意向を組んで一校しか認めなかったから問題になった。

なので、全国に獣医学部の開設を認める。

ですってよ。

飛んだやぶ蛇になっちゃったわね、獣医師会…

加計の件でずっと耐え忍んでいたのは、この爆弾を落とすためだとしたら…

怖っ。


さて、今日はお勉強日。

マガジン フォト コラージュの実践。


マガジン フォト コラージュって心理療法の一つ。

コラージュの手法自体は昔から欧米では芸術として扱われていたのだけど…

それが心理療法として使えると分かり、アメリカのランドガーデンが提唱した。

日本では箱庭療法の代わりに、コラージュ ボックス法とマガジン ピクチャー コラージュ法が使われていたけど…

マガジン フォト コラージュはボックス法でもある。


その方法といえば…

マガジン(雑誌)やカタログなどから切り抜かれた、人物が入っている写真(フォト)、それ以外の写真の二種類が別々の箱に入っている。


最初はそれ以外から選んで好きなように貼り付ける。

初めてなのでどう貼り付けるべきか、どこまで貼るか、悩む悩む。

2枚めは人物のみ。

枚数を指定される。

3枚めは両方を使うけど、良いもの悪いものという条件が付け加えられ、枚数は指定される。

4枚目は人物から一枚だけ選び、その状況のその後を両方から選ぶ。

コラージュ法はイメージ療法なので、正解はないけど…

先生の目は何かを捉えているはず。

ちょっと、ドキドキ…


楽しかったけど、少し疲れた。

この講座は明日も有る。

講座自体は居眠りをする間もないほど忙しいけど…

寝坊して、朝、遅れないよう、もう、寝ます。



人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.23

真央さんが

乳がん闘病中だった小林麻央さんが亡くなった。


才色兼備で人生を思うままに切り開き、

稀代の色男のハートを射抜き、

病を得てもブログを書き、読者の心を鷲掴みにし、

家族の献身的な看護を受け、

最後は見守る夫に「愛してる」と告げ去っていく…

出来過ぎな人生だったとも言える。


乳がんだけが意のままにならない、彼女の天敵だった。


だから…

戦いすぎたのかもしれない。


私が乳がんになった時に得た知識の一つが、病には二種類あるということだった。

生きるための病と、死ぬための病…


生きるための病は、それまでの人生を振り返り、気づきを得て、人生を再構築するために与えられるけど…

死ぬための病を与えられると、全てが死への準備になってしまう。

出来過ぎの真央さんには人生の再構築は必要なかったのかしら…

300以上書かれたブログも今は死後への準備になってしまった。

いつか、そのブログを読み返し、幼い子供達は母親の勇気と優しさと愛を受け取るだろう。

色男の夫はこの先の人生で出会うもの全てを彼女の生き様と比較することになるだろう。

つまり、彼女の病で気づきを得て、人生を再構築させられることになったのは夫。

それは献身に近いものが…


真央さん、いろいろ心残りはおありでしょうが…

きっぱりと未練を絶ち、次へと進んでいけますように。

Img_0418

魂が平安の内にありますように。




人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.22

虎ノ門ニュースvsデモ隊

午後7時から、虎ノ門ニュースのスタジオ前に抗議のデモ隊が来ることになっていて…

急遽、百田尚樹氏と武田邦彦氏が対談するというので、見たのだけど、

デモ隊、スタジオ前の人だかりに臆したのか、手前で帰って行った。


百田さんと武田さん、手ぐすね引いて待っていたのにねぇ。


デモ隊の人数、70名ほどだったみたい。

スタジオの前の観客と警官に負けるほどの人数だったのね。( ^ω^ )


このデモは1月以来、問題になっていたニュース女子の沖縄報道に抗議するもの。

沖縄の反基地運動家たちが日当を貰っているとか、暴力的な反対運動をしているとか、

偽りの報道をした。

沖縄県民ヘイトだ。

と、のりこえネットの辛淑玉氏たちがBPOに提訴していたのだけど…

DHCテレビは彼らへの反証番組を制作してネットで放送。

見事に彼らの主張が偽りであると証明してしまった。


何せ動かぬ証拠の映像がいっぱい残っているし、

その映像で飛び交う怒号は何故か大阪弁だし、

真の沖縄県民である我那覇真子さんたちからは、沖縄県民でないどころか日本人でもない反基地運動家の方々が沖縄を利用し貶めていると抗議されてしまった。


最近、彼らはついてない。

ついこの前も、暴行罪で逮捕され保釈中の山城氏が国連の人権委員会に出席し、

沖縄県民や基地反対勢力がいかに迫害されているかを訴える予定だったけど…

我那覇真子さんたちが暴力現場の映像を公開してしまったため、

大ひんしゅくを買ってしまった。

そう、そう、その我那覇さんもスカイプで番組に参加していたのよ。

今はアイダホで活動中ですって。


デモ隊、遠くで怒鳴っているのが聞こえたけど、

負け犬の遠吠えって、あんな感じ?

でも、これも報道しない自由でメディアには取り上げられないのよね。




人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.21

2017 夏至の暴風雨

2017年の夏至は暴風雨で始まった。

大雨は覚悟していたけど…

台風並みの暴風なんて聞いてないよ!


ま、でも…

暴風雨が去った後の庭の植物の皆さんは、ダメージを受けながらも、ツヤツヤ…

大雨が良かったのかなぁ。

いくら水をあげてたと言っても、あれでは足りなかったのかも。


暴風雨は次第に東へ進み…

あちこちで被害を出している。

今は 大阪付近と、静岡付近で断線し、新幹線が止まっているらしい。

閉じ込められた乗客の皆さん、お大事に。

あれ?

くるねこ大和さん、東京出張ってブログに書いてなかったっけ?

まさか…



Img_1917

雨でダメになる前に切ったバラと、

Img_1918

風で鉢が飛ばされて、折れてしまったサンパラソル。


ところで、メディアは安倍総理が歴史に名を残したくて憲法改正を目論んでいると喧伝しているけど…

安倍総理が自得のためにいろんなことをやっているといわんがために、フィリピンのISとの戦闘状態も報道しないのかしら?

世界情勢なんかちっとも報道せず、芸能人のスキャンダルやもりかけ疑惑ばかり。

平和な世界で安倍総理だけが何やら目論んでいるような印象操作。

まるでテロリストの味方だね。





人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.20

先が見えない?

旅行ネタを書いている間に政治の世界はいろいろあって…

かけもり騒動でガタガタだった通常国会も終了し…

安倍総理はかけもり騒動への不手際を謝罪。

そういうところは流石よね。

表のブレーンはイマイチだけど、裏のブレーンは素晴らしいのかもね。


で、もりの方は大阪地検特捜部が家宅捜索に入り、

あとは、もう、特捜部頼み。

籠池さん、「安倍総理に騙された。国策捜査だ」と騒いでいる。

日本の神様があの小学校を許さなかった理由はここら辺にありそう。


かけの方はヘンテコな文書が次々出て来て、

文科省、何やってんのの話だけど…

獣医師会とつるんでいる文科省が岩盤規制を死守しようとしているだけの話なのに、

メディアがいつまでも安倍総理の友人が〜と騒いでいるので、先が見えない。


先が見えないといえば…

小池都知事、いよいよ、豊洲移転を決めた。

でもって、5年後には築地も使えるようにするという。

戻りたい店は築地に戻っていいということだけど…

5年後、果たして、小池さんは知事でいるのか?

築地の土地を売らずに、果たして、財源は大丈夫なのか?

全く先は見えてない。


今夜から大雨になるらしい。

空梅雨でダムが干上がりそうになっているので、恵みの雨かも。

でも、今年一番の大雨とか言ってるので、それはちょっとまずいかも。

過去の例で、乾燥しきっているところに大雨が降ると災害に繋がっているのよね。


このところ、30度越えのこの辺り、生花はあっという間に枯れてしまう。

レッスンは流行のハーバリウムにすることに。

Img_0613

さて、いつまで持ってくれるかな?





人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.19

京都2017 迎賓館

で、最後に向かったのが、京都迎賓館。

は、どこにあるのか…が添乗員さんもわかっていなかったという。

今回の添乗員さん、朝の挨拶時に、自分は病欠した人の代理であると告白。

もしや、普段は現場に出ないお偉い人だったんでしょうかね?

とりあえず、御所の中に行けば良しということだったらしく、まずは持ち物検査も受けて御所の中に。

車寄せの向こうまで歩いて、先頭の誰かが、ここからは迎賓館には行けないと言い出し…

慌てて、御所を出て、ぐるっと回り、真裏にある迎賓館へ向かうことに。


Original_c0e48124bde81c20721300d891

砂利道を早足で歩いても、足の悪い人もいて、かなり予約時間をオーバーしてしまった。

で、約1時間近く、待つことに。


迎賓館の中には池もあり…

Original_c1fdce61f49875b9c3529c9391

山古志村から避難して来た鯉が優雅に泳ぎまわり、

Img_0610

舟も…


Img_0611

ブータンの王様ご夫妻も舟遊びをなさったらしい。


もちろん、

Img_1916

内装も調度品も超一流のものばかり。

1時間の観覧時間があっという間…


それでも最後まで、1時間の遅れは祟って…

帰り着いたのは予定の1時間半後。

でも、

この前の京都の紅葉ツアーに比べれば、全く、無問題!


楽しい旅でございました…





人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.18

京都 2017

今回のバスツアー、晴天に恵まれ、さほどの遅延もなく…

着いたのは、上賀茂神社。

Img_0513


式年遷宮は終わったはずなのに、本殿がシートに包まれていた。

三十二年三月まで式年遷宮って看板も出ていて…??


Img_0516

ご神体と言われる神山を模ったという立て砂、綺麗な円錐形に作られている。


Original_0541d591dfe73a3817405ce7f1

茅の輪くぐりをしてから、お庭を拝見。


Img_0521

今は菖蒲の季節で風情もひとしお…


次に向かったのは…

Img_0544_2

下鴨神社。


参拝後、流鏑馬神事を行う糺ノ森の道を馬車で往復。

Img_0547

この馬車の運行は不定期だそうで、乗れて超ラッキー!

行きはなかなかのスピードで、帰りはゆっくり。

行きは別のグループも乗っていたけど、帰りは私たち二人だけの貸切状態。


御者さんのお話によると、問題の糺ノ森のマンションはすでに完成、完売だそうで。

糺ノ森の自然を守れという反対意見もあったけど、

マンション建設地は、元々、駐車場にあったところ。

新たに木をバサバサ切ったりしていないらしい。

Img_0562

そりゃ、こんな貴重な森の木を切ったら、大問題になるよねぇ。


昼食はしょぼくて、がっかり。

京都風味を出したいのかもだけど、湯葉や豆腐を松花堂にするって無理があるよね。


昼食後は建仁寺へ。

建仁寺の塔頭、両足院の特別公開。

ここは桃山時代の池泉回遊式庭園が有名だそうで、今回は特別公開。

Original_c1344dad76ebe2d8ea914886b3

この時期、半夏生で有名なんですって。

夫、半夏生を始めてみたと言い出したけど…

。。。。昨日まであなたが座る席の後ろに有りましたがな。


自由行動になったので、建仁寺にも参拝。

建仁寺は京都の五山の一つ。

応仁の乱で焼けた経験もある、由緒正しい禅寺。

Img_0578

風神雷神図。

飾っているのはレプリカだけど…

国宝、俵屋宗達作の風神雷神屏風は建仁寺の所有物ですって。

同じく有名な雲龍図という襖絵もレプリカ。

本物は両方とも京都国立博物館に預けられているそうで。


Img_0582

平成14年の建仁寺創建800年記念で法堂の天井に設えられた双龍図。

なかなかの迫力…

建仁寺辺りから、かなり気温が上がり、疲れも出て来た一行。

この後、ドツボにハマるんだけど…

それは明日。





人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.17

京都バスツアー

今日はバスツアーで京都デス(^^)

あちこち連れて行って頂き…

順調に進行していたので、

京都なのに予定通り帰れる!

と、喜んでいたのだけど…



事前予約が必要で、時間が決められている迎賓館で,
添乗員さん、まさかの勘違い!

御所の中にあると思い込んでいたらしく、御所の中に案内された。

でも、迎賓館は御所の真裏!

突っ切っては行けない。


で、全員、必死で、御所を出てぐるっと回ったのだけど…

延々と続くあの砂利道…

辛かった。


それでもまにあわず、1時間以上ロスする結果に。

と言うことで、

予定ではとっくにバスを降りているはずが…(-.-;)y-~~~



やっぱ、京都は難しいわァ。








人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.16

変なの

昨日の真夜中、発熱で目覚めた。

風邪気味かなと思っていたけど、そんな熱が出るほどではないと思っていた。

薬は飲みたくなかったので、そのまま、横になっていたら、いつの間にか眠っていたのだけど…

朝、大量の鼻血が。


それでスッキリして、1日、普通に動けた。

でも、体調不良は続いているのか、

座るといつの間にか眠り込んでしまう。


今日もちょっと怠い。


朝夕は寒いくらいなのに、日中は暑い。

この気候、体調崩さなきゃおかしいくらい変…

だからか、

Img_0509

庭のバラが蕾をつけたけど、なかなか開かない。

柏葉アジサイは普通に咲いたのに、アジサイは花芽が着かず、青々したまま。

雨が降らないから仕方ないのかもだけど。

Img_1889

とりあえず、買って来たアジサイの切り花を楽しむことに。



加計問題では、新大学への獣医師会からの反発が半端なかったみたいだけど…

問題の文科省の文書を受け取ったのは民進党の玉木さんで、

彼の親族が獣医師で、彼自身が獣医師会から献金を受けていたことはすでにわかっていた。

ここに来て、同じ民進党の福山哲郎代議士も100万の献金を受けていたことが判明。

忖度で言えば、彼らの方が真っ黒に見えるけど、

相変わらずメディアは報道しない自由を貫いている。

変なの。





人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.15

片翼の

徹夜で採決されていたテロ等準備罪、今朝、ようやく可決。

強行採決許すまじ! な人たちがガタガタ言っているけど…

あれ以上審議しても、国費の無駄遣いだよね。

少しもまともな審議ができないんだもの。

ある程度締め付ける法案でなければ、意味がないのは自明の理。

少しは不便でも平和を守れるならと思う人の方が多いのでは?


反日活動家の方達は政権に打撃を与えられるなら、どんな相手とも組むみたい。

森友問題ではどう見ても、怪しい籠池さんと組んで、

加計問題では、援助交際していた元文部次官と組むという節操のなさ。

国民にはその魂胆が見えていないと思っているのかしら?

野党の女性政治家たちも発言を聞いていて、辛くなるような人ばかり。

今、国連の人権委員会で日本のために孤軍奮闘している我那覇真子さんの爪の垢でも飲んでいただきたいくらい。


我那覇さんは、反日反基地活動家の山城氏の演説を前に、

沖縄が如何に彼らのような活動家と反日メディアによって自由な発言と行動ができなくなっているかを訴え、

「刑事被告人である彼(山城氏)が渡航を許可され、国際組織で話すことが許されていること自体が、日本で人権と表現の自由が尊重されていることを証明している」

と反論なさったそうで…

理路整然、淡々と事実を指摘していく彼女のような手法で国会審議ができていたら、

もっともっと、良い法案になったのではないかしら?



さて、今日は庭で片翼の蝶を発見!

猫が出没しているから弄ばれたのかも。

コンクリートの上でジタバタしている蝶に、木の枝を差し出したら…

素直にそれに縋り付いてくれたので、鉢の土の上へ。

開いたバラ一輪をそばに置いて来たけど…

Img_0510_2

明日をも知れぬ命を見るのは辛いものが…



日本の国会も今、片翼になりつつある。

あれだけ暴れても、やり方がまずいから、野党の支持率は伸びない。

ちゃんとした野党が育たないと、今の政権が良くても、次は、その次は、どうなるかわからない。

頑張っていただきたいわぁ。



人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.14

美味しい日本

梅雨入りしたというのに、今日もカラカラ天気。

暑いような気もするけど、朝夕の冷え込みは半端ない。

今日のレッスンでも、皆さん、冷えると言っておられたから、

私の更年期障害ってわけでも無さそうだわ。


さて、テロ等準備罪の採決を阻止するため…

野党はただいま、参議院において、

議長や法務大臣、内閣の不信任提出など、必死の妨害工作で頑張っておられる。( ^ω^ )


確かに、法案が可決成立したら、一般ピープルも少しは窮屈になるかもしれないし、

万が一、疑われて大変な思いをすることだってあるかもだけど…

そんなことを言っていられないほど、世界が壊れている。

暴漢が入り込んでくるかもしれない時に、戸締りしたら不便とか言っていられない。

まず、戸締りしなきゃ。


ろくな質疑ができなかったのは、野党が違法性のない森友や加計に拘って、

審議しなかったせい。

少しは責任感じてほしいものだわ。



それにしても、ひとつも今の状態を変えたくないって、

抵抗勢力にとって、今の日本は美味しい天国なのね…

どれだけ食い物にされてきたんだか…




人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.13

死後離婚

朝一で作品展で使用した鉢物を大き目の鉢に植え替えた。

Img_0334

ブルーベリーが実をつけていて、これが結構マイウ〜(^ ^)

我が家、地植えして根付くと大繁殖で大変なことになっちゃうから、

しばらくは鉢で頑張ってもらうしかない。


隣家を壊した跡地にはバラを植えた。

せっせと水を上げても半分が枯れた。

紫陽花も植えたけど、死にそうになっている。

どうも、あちらは我が家の土地とは全く違う土質のようで…

同化するには時間が掛かりそう。

その間は、触るのをやめたほうが良さそう。


昨夜テレビを見ていたら、退職後の夫にうんざりな主婦に方々が出ておられた。

三食しっかり作らなきゃいけない生活が辛いらしい。

ところが夫の方は、一緒にご飯を食べて上げてるくらいの感覚…

家庭内上司になってあれこれ妻に指示したり、指導したりする夫も。

全く妻の不満に気づかない夫への腹いせに、抜毛クリームをシャンプーと言って渡した強者奥様も!


死後離婚の話もあった。

夫と同じ墓に入りたくないとか、遺された義両親や義兄弟との縁を切りたい時には、

婚姻関係終了届というのを出せばいいという。

遺族年金や相続の手続き後でも出せるみたい。

婚姻関係終了届を出しても、それらが受け取れないわけでもないし、

相手方親族の同意もいらないので、手続きも簡単…

近年、提出件数は増えているとか。


見ている途中で夫が部屋に入ってきて、一緒に見ていた。

。。。。ふふ、私が見ていた理由が…

わかるかなぁ?

わかんねえだろうなぁ… (by ちとせ)

って、古っ!




人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今夜は「バツイチならぬボツイチ」というのを見ていたら、

また夫が部屋に入ってきて…

コマメを外に出している間に、サッカーにチャンネルを変えて出て行った。

。。。。わかってる…? ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.12

趣里

コマメがべったりくっついて寝ているのを見ると…

メイがきたばかりの頃の冷たい距離を保っていたことがウソみたい。

ふたりになったことは、コマメにとって良かったことなんだと思えて嬉しい。

Img_1883_2

さて、今シーズン嵌ったテレビドラマ…「リバース」

今が旬の俳優たちがいっぱい。


藤原竜也は演技力で惹きつけるし、

市原隼人や三浦貴大、玉森裕太、小池徹平はカッコいいから目の保養になるし、

女の子たちは皆可愛い。


のだけど…

一番、心惹かれたのは、趣里。

三浦貴大の妻役の人…

可愛い人なのに、メッチャ怖い!

演技力なのか天然なのか、目が離せなくなってしまう。


で、どんな人なのか調べたら…

水谷豊と伊藤蘭の娘さんだった!


そう言えば、三浦貴大も三浦友和と山口百恵の息子さん。

芸能界も世襲なのね。

でも…

親たちが主役×主役でも、=子供も主役 …とはならない。

のが、辛いところ。



趣里さんは主役を張れる人になるかしら?

なんか、面白い役を飄々とやってくれそう。




人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

怒り心頭

久しぶりに名古屋へ。

夫の母と食事。

今回は施設の近くでお寿司にして、早めに帰ってきた。

夫の母、少し歩くだけでも息切れしていた。

ちょっと、弱ってる…?


今回、施設にNHKの受信料の請求書が届いていた。

そう言えば、昨年、家を整理した時に、亡くなった夫の父が紛失した通帳が出てきたので記帳したら…

受信料が引き落としされていた。

そこで、「施設に入りました」と連絡したら、

「施設に入っても払ってもらう場合があるので、入居された施設がそれに該当するか調べるから、住所を教えてください」

と言ってそれっきりだった。

亡くなった時にまた記帳したら、しっかり引き落としは続いていたっけ。


施設の人に聞いたら、特養は施設で一括払いしているという。

一体どうなっているのかとコールセンターに電話したら…

「確かに電話をもらった記録はあるが、届け出が出ていないのでそのままになっていた」という。

その時の経緯を話すと、「よくわからないが、届け出はそちらが出すもの」という。


届け出を出せなんて聞いていない!

最初にこの電話は録音すると言っていたから、

「前回の録音、調べてください」

と言ったら、

「お亡くなりになったのなら、この電話で受け付けます。

でも、すでに請求している分は払ってください」


死んだ人に受信料を払えと…?

NHK,、どこまで鬼畜じゃ!


思いっきり、「払いません!」と言ってやった。

コールセンターの人は「それではその旨、係に伝えます」と言って、電話を終えたのだけど…

気に入らないなら、裁判でもなんでもやってもらって結構!

その時に、録音は消しましたとか言わないでね。


一連のやり取りを聞いていた夫が一言…

「コールセンターの人、大変だなぁ…」

そこかい!






人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.10

凄いこと

藤井聡太4段、また買っちゃったみたい。

14歳で24連勝、史上2位タイだそうで。

最近の若者、ホント、凄いわ。

私なんか、14歳の頃なんて、なーんも考えてなかったもの。

将来の夢も無かったし。

今の天才児たちは幼い頃から自分の道を極めている。

どうやったら、あんな風に育つのかしらねぇ…


Original_ee89e0026f708388798a59fd39


今朝は東名の事故のニュースも凄かった。

バスの搭載カメラに反対車線から飛んでくる車が写っていて、衝突の瞬間がバッチリ!

乗用車の運転手は亡くなったけど、不幸中の幸いで、バスの乗客から死者は出なかった。

さくらんぼ狩りツアーに出かけるツアーだったようだけど…

飛んできた車が屋根に突き刺さった状態でも、

なんとか持ちこたえて大きな事故にならなかったのは、

バスの運転手さんの技量によるものだったとか。

もう、それは運としか言えないね。

私も、もう直ぐ、バスツアーで出かけるので、ドキドキ…

良い運転手さんに当たりますように。






人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

楽天的な

In Deep」さんによると…

夏に向かっているというのに、北極海の氷が増え、ニューファンドランド島では氷河も出現したとか。

太陽活動が低下していて氷河期に向かっている可能性があるらしい。


納得だわぁ。

ホントに冷えるもの。

今日のこの辺り30度越えだったのに、暑いような気はしても、体の芯が冷えるというか、ちっとも温まらなかった。

普通、こんな気温になると暑くていられないのにね。

Img_1880

と、寒がりチワワも申しておりまする。


人類もマンモスみたいに新鮮なまま永久凍土から出る運命…?

人類滅亡だとすると、20万年しか人の歴史は持たなかったのかァ。


なんて思っていたら…

なんと、31万5千年前のホモ・サピエンスの骨が出土したらしい

一緒に火を使った形跡や石器も出たそうで…


31万年5千年前というと、マンモスが地上を闊歩していた頃。

ヒトとマンモスは出会ったことがあるんだ…

で、マンモスは滅び、ヒトは生き残った。

ということは…

なんか次も大丈夫かも(^ω^)






人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.08

何が何やら

今朝もまた、北朝鮮からミサイルが発射され…

尖閣への中国船の侵入並みに、

嫌な感じに日常化しつつある。

カールビンソンとドナルドレーガンは日本海から去って…

(何しに行ったんだろ?)

北朝鮮は勝利の祝砲?


中東はカタールをハバにしてきな臭くなっているし、

トランプ大統領は弾劾寸前だし、

イギリスの総選挙は波乱含みだし、

日本じゃ前次官が怪しい文書バラマキまくり!

もう、世界はグラグラだね。


百田尚樹さんの一橋大学での講演会も中止になった。

企画した人たちにかなりの圧力がかかったらしい。

で、それをネット民が指摘すると、圧力をかけた方が迫害されているなんて言い出して…

流石だわ。

獣医学部の話だって、首相のお友達ということは報道するけど、玉木さんの親族の件は無視。

国連方面では日本の報道の自由度がかなり下がっているという指摘があったようだけど…

ほんと、日本って自由に物が言えなくなっているよね、リベラルな方々のおかげで!


Img_0330

今日は車の点検でディーラーに行った。

そこで、「暴力団排除条例に基づく確認」という書類に署名押印を求められ、ビックリ!

私は反社会勢力関係者じゃないし、車をそんな人たちに転売もしないよというヤツ。

そう言えば、つい最近、他人名義の携帯を使っていたというどこかの組長が逮捕されてたっけ…


そんな風に反社会勢力を追い詰めるはずの警察官が家族を殺した容疑で逮捕されたりして…

もう、何が何やら…だね。





人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.07

イメージできない

久しぶりに雨。

植物には恵みの雨だね。


世界中でテロが続いている。

公安調査庁の統計を見ると、

毎日のように世界のどこかでテロが起こっている。

イギリスのコンサート時のテロやドイツのアレッポのテロは「移民からのとばっちり」

中東やアフリカのテロは「地元でやったんだ…」と言う感じで呆れて見ていて、

東南アジアにテロは「なぜ?」という、世界情勢を知らない私。


テロリストにはそれなりの理由があるんだろうけど。

イスラムの神様はこの事態をどう思われていらっしゃるのか…


イスラム教徒の生命に対する感覚が理解できないわ。

あ、でも…

日本でも多くのテロがあったんだよねぇ。

この前、ほぼ半世紀ぶりに捕まった人が頑張っていた頃。

彼を40年も匿っていた人たちがいるということは…

日本の中でもテロを良しとする人たちが、まだ、いるんだなぁ。


自分の意に染まない世界を、自分が死ぬことによって変えたいからテロをするのだろうけど…

彼らの望む世界がイメージできない。

少なくとも平和で穏やかな生活ではなさそう。

だって、それを望むなら、すぐにでも実現できる。

自分を変えるだけで良いのだから。

求めるものを変えるだけで良いのだから。


ま、私のように飽食でブクブクなオバさんに言われても納得できないだろうけど。





人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.06

さるなしを食べながら

旅行から帰った夜、いつものようにダウンの布団を一枚掛けて寝ていたら…

真夜中、凍えそうになり目が覚めた。

ダウンの上掛けをもう一枚掛けて、ようやく眠れたのだけど…

それ以来、後から掛けた上掛けが外せない。

なんなのこの寒さ、6月だというのに!


遊びに来た姉が言うには、かつてそんな寒い6月が何回かあったそうで。

そう言う年は冷夏で、真夏でも長袖を着ていたと言う。

と言うことは…

今年は冷夏?


おやつはふじみ茶屋でゲットしたさるなし…


Img_0393


サルも大好物って書いてあったけど、これ、美味いっス。(^o^)

コマメも喜んで食べている。

マタタビの種類みたいだから、猫も喜ぶのかな?


姉とは共謀罪の成立についても話していて…

日常生活の中での愚痴や悪口で捕まると民進党の人たちは危惧しているけど、

それって、北朝鮮や中国では今もやっていること。

民進党はあちらに似たお考えの方が多そうだから、

きっと、民進党政権になったら、やるよね?

民進党政権下で、こんなこと話していたら、姉妹で共謀罪で捕まるなんて羽目になりそう。

こりゃ、何が何でも民進党政権は阻止しなきゃ!

あら、まさに、これ、共謀だわ。



人は自分の思考で他人を計るから…

有る事無い事言い募って他者を攻撃するってことは、

自分の思考が丸見えになっているってことでもある。

気をつけよっと。




人気ブログランキング




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.05

箱根旅 二日目

2日目、温泉に入り、朝食をたっぷり摂って…

すぐお隣の箱根ラリック美術館へ。

Original_8b5dea62f36486ebf732960114

ここは森の中の美術館で、

Img_0475

行く途中でも森林浴ができそう。

ラリックの作品に心奪われ、ガレとラリックについて考えていた。

ガレについてはここに感想が。

ラリックについては後日…

Original_20953853d005370e597d7cca39

美術館の中の素敵なレストランのテラスでお茶し、


Original_c45be9a34ced301925c0e87686


オリエント急行を見学し、

すっかりアールヌーボーの世界へ。


ラリック美術館から向かったのは、桃源台の海賊船乗り場。

もう駐車場は満車で、仕方なく湖尻の駐車場に止め、歩く羽目に。

それでも…

Img_0487

2日間有効の箱根フリーパスを買っちゃったもんで、乗らにゃ損!

だったのよね〜


海賊船はなかなか楽しくて…

Img_0495

湖を周遊している間に富士山も見えて来た。

前日とは異なり、雲の傘を被っていたけど。


そういえば、ブラタモリで箱根を案内されていた方が、富士山を見ると箱根の山が目に入らなくなると言っていたっけ。

わかるわぁ。

そこらにある山なんか、どうでも良くなっちゃう、圧倒的な存在感だもの。

船を降りて、ビューレストランでオムレツランチ。

また、湖尻まで歩いて、車で元箱根へ。

Img_0500

箱根神社と九頭竜神社に参拝し、

Img_0501

芦ノ湖テラスでお茶して、帰ることに。



最後に、箱根峠から名残を惜しんで…

Original_c5aadf98b2ae0c9909e97a65ce

あっという間だったけど、楽しい旅行だった。

箱根は、また、行きたいなぁ…




人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

箱根旅

さて、一昨日はもう、ミステリーにもならない写真で…

箱根ということがもろ分かり。


ランチを頂いたのは強羅・花壇。

Img_0401

ゆったりした時間を過ごせた。


ランチ後は強羅駅からケーブルカーで早雲山へ。

そこから大涌谷へのケーブルカーに乗り換え。

富士山を遠景にした大涌谷の上を通るロープウェイの写真をアップしたけど…

これが大変だった。

Img_0436

晴れて富士山もスッキリ見えていたのだけど…

Original_e7c808523b0910d3697fb2999c

もの凄い強風!

ロープウェイ、ぐらぐら!

。。。。怖かった。


箱根ロープウェイは23日までメンテナンス中。

ロープウェイで大涌谷から芦ノ湖に降りることはできなかった。

で、ロープウェイ、もう少し風が強くなったら運行停止というアナウンスが!

強羅に車を置いているので、何としても戻らねば!

と、大慌てで、黒玉子を購入し、強羅に戻った。

黒玉子は外せないからね!



強羅駅から宮ノ下まで箱根登山電車に乗り、

Original_a7325f1e8bbfddf2beb06b6cc4

宮ノ下の足湯カフェ、NARAYA・Cafeでティータイム。

Img_0441

富士屋ホテルのベーカリーショップ「PICOT」でスコーンや焼き菓子を手に入れ、登山電車で強羅へ戻り…

前日の写真の噴水の池がある箱根公園をチラッと覗き、宿へ。


今回の宿は、仙石原の箱根甲子園。

Img_0455

箱根甲子園は水に浮かんだような雰囲気の宿。

Img_0458

お庭が素敵…


部屋からは、

Original_ace4e7f7dd1e2c2d54055a6930

箱根の外輪山や、


Img_0460

すすき高原も見えた。

温泉に浸かり、まったりして…



2日目に続く



人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.02

ミステリーツアー?

今日はお出かけデス。




こんなところでランチして、




こんなのに乗って




こんな景色や、




こんな景色を見て…

温泉に入って、



すっかりリフレッシュ!


さて、私は何処にいるでしょう?( ^ω^ )








人気ブログランキング



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.01

懸念が

若狭衆議院議員に続き、今日は小池東京都知事も自民党を離党。

まあ、 仕方ないでしょうね。

都知事戦の時、青山繁晴さんは小池さんに肯定的じゃなかった。

雰囲気からして、小池さんがふさわしいと思っていたので、ちょっと不思議だったけど…

今はあの時の青山さんの懸念が理解できる。


それでも、鳥越さんがなったよりはずっといいと思うけど…

今の小池さんは反日勢力に囲まれてしまい、日本のための動きができなくなっているように思う。

都民ファーストというけれど、東京は地方が育てた人材を吸い上げて繁栄している。

東京は自己中になっていいところではない。

今のままでは、小池さんが都民のためにも国民のためにもならない方向に行きそうで怖い。

応援していたので、とても、残念…


チコっと疲れたし、夫の誕生月だし…

湯治に行くことにした。

コマメは姉たちとお留守番だよん。


Img_1826






人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ