« 2017年4月 | トップページ

2017.05.23

犬干し

此の所天気が良いので…

Img_1796


毎日、

Img_1811


ホカホカの犬干しができている。(笑)




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.22

糾える縄

アチアチな今日は、朝から遠くの直売所へ。

バラやガーベラを注文したあと、またもや遠くの農園へ。

トネリコやヤマボウシ、草花類もいっぱい買い込み…

チコっと疲れた。

。。。。日射病?


さて、昨日、日本テレビの「バンキシャ」を見ていて、???だったのだけど…

今日のツイッターで、そのことが色々とツイートされている。

なんと、玉木民進党幹事長代理の公設秘書の女性は元日本テレビのプロデューサー、

そして、その方の夫が「バンキシャ」を制作している製作会社の社長…

あらまあ、それじゃあ、玉木民進党幹事長代理のお父さんが香川県の獣医師会の副会長で、

弟さんも獣医師で、

獣医師会から100万円も献金されたことがあって、

獣医師会の会合で特区での獣医学部創設をしっかり止めるという挨拶をしたことがある…

なんて背景は出てこないわねぇ。

もともと、加計学園の件で動いていたのが民進党の議員さんだったなんてこともおくびにも出ないはずだ。


安倍総理の加計学園への忖度を問題にしているマスメディアは、

玉木民進党幹事長代理には自ら忖度してるって訳だ。

じゃあ、彼らの求めているものは一体、何なの?

安倍総理を辞めさせて、どうしたいわけ?

日本の崩壊を狙っているの?

くわばらくわばら。


でも…

これって、最近だけの話なのかなぁ?

ネットでいろんな情報を受け取れるようになるまで、私なんか、新聞テレビで報道されていることをマルっと信じていたわけだけど…

とんでもないことを信じ込まされていたんじゃないかと心配になるわ。

そういえば、民主党に政権交代させた方が良いと思い込んでいた時期もあったなぁ。

311が無ければ、あのまま騙されていたのかも。

あの混乱の中で、ネットを駆使して情報を得ようとしたおかげで、報道がおかしいと思うようになったし、公平でファクトに基づいた話をしているのが誰かが分かったもの。

そういう点でも、禍福は糾える縄の如し、なんだなぁ…




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.21

どっちの忖度

生徒と作品展用のレッスン&打ち合わせ。

もう一週間を切ってしまったけど…

まさか、この暑さがずっと続くってことないよね?

今日はこの辺り、30度越えなんですけど!


確かこの前見た天気予報では、今日あたり、雨が降ると言っていたような…

まあ、予報は予報。

ギラギラの日差しだったからと文句を言うわけにもいかないけど、

宇宙から見ているわりにあたらないわねえ。


さて、加計学園の今治市における獣医学部新設について、また、総理の関与が疑われている。

総理が加計学園の理事長と長年の友人であり、総理夫人が加計学園のこども園の名誉園長という関係で、

以前から、森友よりも問題という噂もあったけど…

今回、文科省内部の文書というのが流出。

そこに「総理の意向」とあり、民進党が祭り状態に。


で、質問に立ったのが玉木民進党幹事長代理。

いかにも総理が友人のためにごり押ししたかのような質問だったけど…

なんと、玉木議員のお父様は香川県の獣医師会の副会長!

獣医師会は獣医師は足りているとして獣医学部の新設には猛反対中!

玉木議員はその獣医師会から献金を受けているんですと。

あらまあ。

どちらの忖度が問題かしらねえ…


本当に獣医師が足りているかというと…

町のペットを扱うような獣医師は足りていても、

家畜など大きな動物を扱う獣医師は不足しているのだとか。

決してあまりすぎて困るような状態ではないらしい。

どっちかいうと既得権益の問題?


でも、そんなこと、メディアでは全く触れられず、

総理と理事長がゴルフしている場面ばかり流している。

ネットを見ていなければ、全く真実とはかけ離れた情報を受け取り、

真実は故意に隠されていることに気づくこともできない状態だわ。

大丈夫か、日本…


大丈夫かといえば…

今夕、北朝鮮はまたもや、ミサイルを発射。

日本の排他的経済水域の外に落ちたようだけど…

そのうち、間違って日本本土に着弾しちゃうんじゃないの?


その時に朝日新聞はどう報道するのかしら?

「一発だけなら、誤射かもしれない」

って、書くのかなぁ、やっぱ。





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.20

メッセージ

朝はモーニングに出かけ、

Img_1815


午後は「メッセージ」を観に行った。

「メッセージ」は、ほら、「ばかうけ」形宇宙船のやつ…(*^o^*)

監督ですら、ばかうけを見て思いついたなんて言い出しているほど、ばかうけに似ている。

ハリウッドにもばかうけ売ってるのかしら?


この作品の原作は中国系アメリカ人のテッド・チャンの「あなたの人生の物語」だそうで。

だからか、独特の言語の受け取り方がある。

そこらへんが物語の分かりにくさにつながっていたのか、序盤は居眠りしちゃうほど退屈だった。


以下、ネタバレ杉!



ある日、突然、世界の12カ所に現れたばかうけ型宇宙船…

エイリアンとのファーストコンタクト。

ヒロインの言語学者ルイーズと数学者のイアンは、政府の要望で宇宙人との対話を目指し、宇宙船の中に。

そこで彼らが出会ったのは…

…なぜ、イカタコ系にするかな!?

そこでもう、見る気が失せちゃった。


そのイカタコ系(7本の触手を持つからヘプタポッドと呼ばれている)が触手から墨のようなものを出して図形を描くんだけど、それが彼らの言語!

ルイーズとイアンは彼らの言語を解読し、彼らが地球に来た目的を探る。

で、彼らの答えは…

武器を与えるため!

12の宇宙船が浮かんでいるそれぞれの国々は、それを知った途端、協力体制を打ち切ってしまった。

そして、中国は宇宙船を攻撃する態勢に…


あわや戦争という危機、中国を踏みとどまらせたのは、ルイーズだった。


言語はそれを使うものの世界観を形づける。

彼らの言語は図形。

そういう意味では象形文字の漢字と通じるところもあるけれど…

ヘプタポッド語はもっと進化した言語で、それを学ぶことにより、なんと、時空を超えたビジョンが見えるようになっちゃう!

ルイーズは知らず知らず、未来が見えるようになっていて…

中国の将軍の気持ちを変えた言葉を、未来を見て知った。

原作ではイアンがもっと活躍していてここら辺の部分がフェルマーの最少時間の原理で説明されているらしい。

それは「光は目的地に到達するために距離ではなく時間が最短となるコースを選ぶ」ということ…

あら、それって粘菌じゃないの!


ヘプタポッドが地球に来た真の目的、それはヘプタポッド語を与え、地球人が反目しあうことなく、存続すること。

理由は3000年後の地球人が、彼らを救うから。


で、観客は最初から時々見せられていた、病で亡くなったルイーズの娘のハンナが、実は未来の子供だったことを知る。

子供の父親はイアンで、彼らは愛し合いハンナを授かるが、ハンナの病に前に別居している。

未来が見えるということは、やがてくる楽しいことだけでなく辛いことも受け入れるということ。

知って尚、先に進むのは勇気がいるけれど、

ルイーズはイアンとの未来へと踏み込む決意をする。


まあ、最後の方は面白かった。

熟睡しないで良かった。(*^o^*)

エイリアンがイカタコでなきゃ、もっと、最初から楽しめたのに、残念!





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穂高はいいなぁ

今日、テロ等準備罪法案設立が可決された。

維新の丸山穂高衆議院議員の質疑の途中、ぞろぞろと反対闘争要員が部屋に入ってきて、審議が中断する場面も。

それを見た丸山議員、プラカードを掲げるのはやめた方が良いと揶揄。

それが効いたのか、プラカードは出てこなかったけど…

丸山議員は質疑の終わりに、審議は30時間を超え、尽くされた、時は来たと採決を要求。

反対の野党は議長を取り囲んで持っているペーパーを取り上げようとしたり、怒鳴ったり。

相変わらずの醜態を演じていた。

で、ニコ生のコメントでは小西議員の亡命確定!(笑)


維新は丸山議員といい、足立康史議員といい、威勢の良いあんちゃんが多いなぁ。

時々、身の安全は大丈夫かと心配になるくらい、タブーそうなことを言っている。

日本のためには健全な野党が必要だから、頑張って欲しいなぁ。


民進党も民主党の時は政権交代できたくらい期待されていた。

なのに、政権運営時には変な人たちが党を牛耳っていて…

いつの間にかへんてこりんな政党になってしまい、

今や共産党と共闘したりしている!

維新はそんな風になりませんように。


そうそう、高須院長、大西議員と蓮舫民進党代表だけじゃなく…

民進党、そして、国までも訴えるんですって!

最高裁まで闘うって、やる気満々だね〜(*^o^*)


人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.18

YES、〇〇

今日は風も心地よくラブリーな五月晴れ。

朝から千客万来。

コマメも大張り切り!

作品展が来週に迫り、色々、集めている。

Img_1809

つい、古いイヤープレートまで買ってしまった…


さて、ツイッターを見ていたら、高須克弥さんが激おこツイート!

民進党の大西衆議院議員がエステ店経由で美容外科が顧客を獲得する悪徳ビジネスの実態を厚労委員会で質問。

その中で「イエス、〇〇クリニック」が「大量に陳腐なCM」を流している代表のような表現をした。

それを、フォロワーから指摘された高須センセ…

内容を確認し、直ぐに顧問弁護士と相談、

大西議員と所属する民進党の蓮舫代表を訴えることに。


高須センセ、大西議員の地元が愛知13区、安城が拠点と知り、安城で演説していたら、文句を言うに行くという。

高須クリニックの本拠地は西尾(吉良)の高須病院…

高須センセ、よく、安城で乗り換える名鉄西尾線に乗っておられるのよね。

あの方、半端ない行動力のお方だから…

大西議員も安城駅前で演説されるときには覚悟なさった方が良いかも。


民進党には小西さんと言う議員さんもいて…

共謀罪が成立したら、亡命すると言っておられたので、その議員さんかと思っていたら、別人だった。

面白い人が多いね、民進党って。(-.-)y-., o O




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.17

眞子さま、おめでとうございます。

秋篠宮家の眞子さまのご結婚が決まった。

おめでたいことでございます。( ^ω^ )

お相手は星の王子さまならぬ海の王子さまとか…

海の王子さまはなかなか庶民的。

レストランでバイトをされていたそうな。

イケメンだけど遊び人ではなく苦労人って点数高いよね〜


この時期に結婚を決められたのは…

自由な結婚をしたいというご本人のご希望か、

今のうちに好きな人と結婚させてあげたいという秋篠宮両殿下の親心…?


女性宮家創設なんてことになったら、お相手の家柄とかうるさそう。

下手すると、旧皇族の誰かと結婚させられるなんてことにもなりそうだし…

政争の具にされないよう、各宮家の女王さまたちも、眞子さまのあとを追って次々結婚なさっちゃうかも。

愛子さま以外、皆さま、とっくに適齢期ですものね。


ま、どうであれ、幸せになれるなら、それでよし!


ところで、ある韓国通の方が韓国の学生は日本の学生よりも優秀、

日本企業が受け入れたらきっと良い結果になるだろうといっていた。

うーん…

頭の良さとかハングリー精神とかでは日本人よりも秀でているのかもしれないけど…

それが故に優秀な韓国の人を受け入れるのって、なんだかなぁと思う。

頭の良さとかハングリー精神って人を幸せにしない時があるからね。

頭の良い人ばかりが集まっているはずの韓国って、ちっとも幸せそうじゃない。

あんな風になるのは困るわ。


ノーベル賞を頂いた人のお話を聞くと、子供の頃からとんがった優秀さではなく、

なんとなくぼんやりそうに見えながら、ひらめきが良いという感じの人が多い。

自然科学分野などは特にそういう人でないと無理かも。

なので、優秀さばかりを求めるようにならないで欲しいなぁ。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.16

ダイエット成功?

昨夜、久しぶりに何やらやって来た。

夫が親戚のお通夜に行ったからかも。

高齢でも、子供にとって母親はいつまでも母親…

母の日に亡くなるなんてねぇ。(´-`).。oO


で、そこの息子さん、最近、奥様を亡くし、今度はお母様…

さぞかしがっかりされているだろうと、夫、覚悟して行ったようだけど、

新しい奥様を紹介され、ビックリ!

まさか、自分よりも年上の方がそんなにさっさと再婚できるとは思わなかったらしい。

ふふ、夢のある話じゃないの。


さて、今日はコマメの健康診断&狂犬病注射…

Img_1808

フタリとも体重が順調に減っている。

フードを変えただけで、こんなにダイエットできるなんて、ワンコはいいなぁ。

人間にもダイエットフードはあるけど、

一時は痩せてもそのフードを食べ続けるのは苦しいから、結構、リバウンドしている。

その点、うちの子達は、同じフードでも上機嫌で食べ続けてくれるから助かる。


痩せたといえば…

いつも読ませていただいているブログのチワワさんが今闘病中で…

どんどん痩せていくと書いておられるのを読んで、

ブログ主さんの心労はいかばかりかと胸が詰まる。

コマ、メイ…

あなたたちが痩せたと喜んでいられることは本当にありがたいことなんだよね。

あの子が回復して、マルマルになったというお話を見ることが出来るよう、一緒に祈ろうね。



人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.15

周さんとミサイル

周さんとミサイルは相性がいいのかしら?

それとも…

祟られている?


米国ではトランプ大統領の超豪華別荘に招かれ、歓談。

フルコースを頂き、締めのデザートが出て、これで安倍を超えたと得意満面!

のはずだったのに…

ホストに「今さっき、シリアにミサイル五十九発ほど、撃ち込んだよ」と囁かれ、茫然自失!

きっと、何を食べたかもぶっ飛んだはず。

せっかくの訪米も全く話題にならず、がっくり。


でもって、今回は「一帯一路会議」

130ケ国以上の代表団を前にし中国の威光を遍く知らしめる、今年度の最重要会議!

のはずが、

その朝、北朝鮮、ミサイル発射成功!

世の関心は2000mも上昇した北朝鮮のミサイルの性能とアメリカの反応に…

周さん、アメリカの反対を押し切って北朝鮮代表まで招いたというのに、面目丸潰れ!


これはもう、

次の中国と周さんの晴れ舞台がいつかを注目するしかないでしょう。

その時が最もミサイル危機かもしれない!

ということで。


ところで、

北朝鮮のミサイル技術の進展…

アメリカが関与したりしていないよね?

この急激な技術の進歩は北朝鮮の立場をますます危うくしているようにしか見えないので、

つい、そんなことを考えてしまう。


日本がはまった罠に、北朝鮮が陥らなきゃ良いけど…



人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.14

ミサイルが飛んできた母の日

北朝鮮が何を思ったかミサイルを撃って、

それがまた、結構な性能のミサイルのようで、面倒なことになりつつある中、

昨日の花を持って…

Img_1804


名古屋へ。


施設の近所でお寿司ランチの後、伊勢湾岸道を通り四日市方面へ。

御在所 SAでおやつを買い込み、鶯の声を聞きながら伊勢茶ソフトクリームを食べ、

四日市港のうみてらすで360度の風景を楽しみ…

Img_0275

夫の母、大喜び。


栄のデパートにでも連れて行こうかとも思ったのだけど、

夫の母の住んでいるところは街中。

なので、海や山の方が喜ぶ。

でも、遠出は次第に負担になるつつある。

状況を見て動くことになるので、行き先は行き当たりばったり。

で、御在所SAで休憩時にネットで探した「うみてらす」だけど…

思った以上に良いところだった。


伊勢湾と四日市の街、鈴鹿山脈が一望できる昼間も良いけど、

名古屋圏やコンビナート群の夜景も素晴らしいみたい。

だからか、夜は21時まで営業している。

今度は夜に行きたいなぁ。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.13

明日は母の日 ID:nbc99c

今日は雨…

Img_1799

庭に根付いて咲き始めた野バラの香りが際立っている。

コマメは雨の合間に庭で散歩、後は…

Img_0271

退屈している。


亡き母のために白いカーネーションを飾った。

Img_0274

あまり見かけない品種…

新し物好きだった母はきっと喜んでくれるはず。


夫の母には、

Img_1800

赤いバラとカーネーション…

ミヤコワスレも入れておいた。

その時その時がお腹いっぱいで心地よくて、悲しいことがなければ、

どんどん忘れても良いのよ。

長生きしてね。



人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.12

委ねてはいけない

「テロ等準備罪」

いわゆる、「共謀罪」が成立したら…

絶対に民進党や共産党に政権を委ねてはいけないね。

きっと、バンバン、気に入らない奴を捕まえちゃうよ。

山菜採りも、絶対、アウトだね。


地磁気が良くないのか、眠いデス。

気がついたら眠っている。

眠りすぎて時間がない!

しなきゃいけないことはいっぱいなのに…(>_<)


そんな時間がない中、スカパーで「いつか晴れた日に」を放映していたので、録画して見た。

若き日のアラン・リックマン=スネイプ先生、いつ見てもいいわぁ。

原作はジェーン・オースティンの「Sense and Sensibility 」

Kindleで原作の翻訳本を探したけど無くて…残念!


民主主義の先進国イギリスであっても、女性の地位は低く、相続権がなかった。

ある程度の階級の女性たちは庶民のように働くこともできず…

女性の身の安定は結婚にかかっていた。

勢い、夫選びが熾烈な競争に。


でもって、男も辛いよ!で…

財産のない男は持参金の多寡で妻を選ぶなんてことに。

そんな時代の話。

ほんの200年前のこと。


してみると…

この200年の世の動きのめまぐるしいこと!

私、昭和の日本に生まれることができて、ホント、ラッキーだったわ…

持参金無くても結婚できたもの。


ご先祖様、ありがとうございます。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.11

5月の満月の夜

小池都知事、ちょっと、漂流中?

豊洲に懸命になったせいか、オリンピックが放りっぱなし。

昨日、費用分担のことで他の競技開催県の知事さんに吊し上げられてた。

今日は安倍総理と会見して、施設費は全額東京都負担と決め、他の知事さんもホッと胸をなでおろしていたようだけど…

一難去ってまた一難。

豪華クルザーの購入を巡ってメディアが騒ぎ始めている。


小池都知事、せっかく、初の女性都知事誕生で皆が応援しているんだから、

過去の確執は葬り去って、

男前、いや、女前なところを見せて欲しいわ。


まずはさっさと市場を豊洲に移転させて、

オリンピックに必要なことを全て片付けたら、

道が見えるんじゃないかしら?

今はまるでゴミ屋敷状態よね、都庁って。

大事なものと要らないもの、その仕分けをできるのは、やはり、小池さんだと思うから、頑張って欲しいわ。



ところで…

さっき外に出してから、コマがかなり怯えている。

Img_1798

ブルブル震えて肩に乗りたがり、肩から下ろすと廊下の隅で小さくなっている。

今夜は満月…

月の光が赤く不気味だったけど、アレがいけなかったのかしら?

いよいよ、地震…?




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.10

ケ・セラ・セラ

今日は作品展の準備。

そろそろ頑張らにゃ!


さて、韓国の大統領に反日親北の文さんがなられて…

いよいよ、韓国が北朝鮮に呑み込まれる可能性が高まって来たという論客が多い。

韓国民の選択とは言え、それは辛いものが…

北朝鮮の体制に組み込まれるということはどれだけの血と涙を流すことになるか、言うまでもない。


だけど、もしかしたら…

大統領を罷免するほどのエネルギーと自由を手にした韓国民だけに、

金さんの圧政に立ち上がり、北の体制を転覆しちゃうかも。

そんなことが起こると素晴らしいね。

でも、そこの怖さを感じて、金さんの方が韓国とは距離を保とうとするかも。


おそらく、文さんだって、数ヶ月もしたら不満の的になり、

あっという間に歴代大統領の轍を踏むことになるだろう。

あまり心配する必要はないか…

ケ・セラ・セラ、なるようになる〜( ^∀^)

だね。


日本はとりあえず、他国に干渉せず、

粛々と難民や移民の対策を含めた自国を守る体制を作って行くのが良かろうと。

但し、結んだ条約はきちんと守っていただきましょう。


ところで、この前の旅行の帰り、白山が見えたらいいなぁと思っていたのだけど…

流石に、この雨脚では見えないだろうと諦めていた。

で、ひるがの高原SA を過ぎてから、白山方向を見たら…

雲と雲の間が明るくて、高い山が!

Img_0270

なぜ、見えているのか不思議…

感激でございました。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.09

思案中

この前の木曜日、安曇野で遊んで居た頃…

Gmailに不正アクセスされ、Googleにメールを止められていた。

連休だからメールが来ないんだと信じ込んで居て、

次の日、Googleからの連絡に気がついて、ビックリ!


それで色々触ったせいか、あちこちに不具合が…

面倒なことになってマス。


あれですかね、なんか、詐欺に使おうとかしたんですかね?

でも、私のGmail、使ったことないんだけどなぁ。

自分でもパスワード覚えてないもん。

なぜ、他の人が手に入れられるんでしょうねぇ?

あ、手に入れられなかったのか…

で、わかったことが一つ…

私のメール…

7万通も残っているんだって!(°▽°)


なぜ、そんなことに?

私、せっせと削除して来たのに…(>_<)

でもって、これ、一括削除出来ない!

でも、7万件も一つずつ消して行くのは、無理!

ただいま、思案中デス。







人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.08

通行の自由作戦?

昨日、ウェスティン都ホテル京都のロビーにイノシシが「突撃」したと言うニュースが…

そう言えば、白馬でも、朝、村内に熊が出たと言う放送が流れたっけ。

扇沢に行く道には猿の群れが居たし…

野生動物の皆さん、航行の自由作戦ならぬ、通行の自由作戦を展開しているのかしらん?

日本の土地はヒトだけのモノってわけじゃねえ!

てか?


福島の避難解除区域も、すでに野生動物の王国になっていて、帰宅された方々は苦労なさっているようなお話も…

住宅地をイノシシやアライグマ、キツネまで我が物顔で練り歩いているとか。

空き家を寝ぐらに繁殖した可能性もあり、動物たちのスィートホームになっちゃってるみたい。


でもね、そうやって野生動物が出てこれるようになったのは、日本が平和で繁栄しているからだよ。

かつて、イノシシも熊も普通に食料だった。

今は追い払われても、追いかけては来て銃でドスンって言うのはないけど、

昔は姿を見られたら命の危機だったでしょ?


そう言う点では、野生動物も平和ボケしたのかもねぇ…




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.07

安曇野で

さて、昨日は大雨に当たり、這々の体で帰って来た私たち…

なのに、我が家の辺は一滴の雨も降らなかったらしい。

紫陽花が干からびかけていて、昨晩から、必死の水やり…

少しは降っているかと期待していたのになぁ。(-_-)



ところで、木曜日にダウンしたせいで、安曇野の写真をUPしていなかった。

長野道を梓川SAのスマートICで出て、まずはHAMAフラワーパークへ。

ここは草木、鉢花、切り花、園芸資材を売っているだけでなく、「かんてんパパ」や中華料理のお店やパン屋さんもある楽しいところ。

ここで目当てのものをゲットし、遅いランチにすることに。


向かったのは、「ラ フェリチタァ」

人気のお店らしく、行列ができていた。

Img_1795

待つこと40分、先客ワンコたちが次々出て来て…

ようやく入店。

右端の小さなドアがワンコ用入り口だよん。

Img_1794

中々落ち着くテラス席…

Img_0141

なのに、先客ワンコが気になって落ち着かないコマメ。




オーダーしたのはコース料理。

まずはアンテパスト。

Img_1791

プリモピアットはパスタにして…

二種類オーダーしてシェア。

Img_1792

お皿が汚れているのは先に取り分けてしまったからデス。

ハラヘリヘリだったもので、飛びついてしまったの。

Img_0134

麺も選べるのよ。

ネジみたいなパスタはレジネッテですって。


すでにお腹いっぱいになっていたので、 セコンドピアットが出て来て、あ〜f^_^;って感じ。

夫は牛頰肉のワインソース煮込み、私は鯛の唐揚げ?

Img_1793

フォカッチャも付いていた。


Img_0137

美味しかったので、サクッと完食。

んでもって…


Img_0140

トドメのドルチェミスト。


私の体調不良、ほとんど食べ過ぎだったのかも…(°▽°)




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.06

五箇山へ

今日の白馬は雨…



糸魚川に出て、北陸道〜東海北陸自動車道〜東海環状自動車道〜東名と帰る予定だったのだけど…

寄り道して、能生の道の駅マリンドームへ。

土砂降りの中でも、ベニズワイガニの直売所は大賑わい。



つい、ふらふらとズワイガニ、ゲット!


ついでにランチも…



美味しゅうございました。(^^)


能生インターから北陸道へ。

速度規制がかかるほどの豪雨の中、向かったのは…

東海北陸自動車道に入ってすぐの五箇山インター。



世界遺産の合掌集落を通り越し、まずはくろば温泉へ。



このダム湖を眺めながら、露天風呂でまったり(≧∀≦)


その後、ゆっくり、合掌集落見物。



小雨の中、集落をウロウロ。



懐かしいなぁ。

同じような田舎で育ったのよ、私…。。゚(゚´ω`゚)゚。


ほぼ渋滞も無く、順調だったけど…

8時過ぎに白馬を出て、12時間半!

さすがに全員、へたばり中…





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.05

雪の大谷

昨夜は突然の体調不良で、雪の大谷ウォークを諦めていたのだけど…

朝、窓から雪山を目眺めていたら、

こんなに上天気な時に、雪の大谷ウォークのチャンスがあることなんて、またとないかも!

と、思えきて…

行っちゃいました(^^)





今年の高さは19mが最高ですって。



ホテルに雪の大谷ツアーの方々がお泊まりだったのだけど…

朝5時半に朝食を終えて出発した彼らに遅れること1時間…

ようやく着いた扇沢、もう近場に駐車場がなく…

遠いったらありゃしない。

しかも…



こんなに雪が!





まずはトロリーバスで黒部湖へ。




まだ雪解け水がたまっていないらしく、放水していなかった。

コマメにホテルでお留守番させているので、さっさと往復しなきゃならない。

次々、乗り換えがあるので、必死!

ケーブルカーで、



黒部平へ行き、

ロープウェイで、




大観峰へ行き、

トロリーバスで、




室堂へ行き、

ようやく、雪の大谷ウォーク!





帰りはまた、トロリーバス→ロープウェイ→ケーブルカー→トロリーバス。



白馬のホテルに帰ったのは16時。

散歩後、コマメを連れて、「呑者屋」で早めの夕食。

天神の湯の露天風呂で暮れゆく白馬の山並を眺めて、まったり…


今日も良い日だったなぁ。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.04

お出かけ中

Gwのお出かけは...

長野県は阿智村から白馬へ。




今が盛りの花桃を見て、



コマメも大はしゃぎ!




だったのだけど...

かーしゃん、ただいまダウン中。

明日の雪の大谷は諦めましたわん。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.03

非常呪縛

ようやく夫も連休に入り…

今日はゆっくり寝て、喫茶店でモーニング。

天気もそこそこ良く、良い感じの連休の始まり。

でも、北海道では28度にもなったらしい。

暑いし寒いし、天候不順の一番の被害者だな、北海道って…


それでもまあ、何とか、田植え日和な日が来て…

うちの近所はの田んぼには水が張られ、苗が植えられている。

大型の機械があっという間に田植えをしているけど、苗出しや畦の草刈りなどには相変わらず人手が必要。

まだまだ、稲作すべてを機械化とは行かないみたい。


日本でさえそんな風なので…

北朝鮮は田植えを戦争と呼び、軍人たちが2ヶ月間、農業に従事するらしい。

気候が良くなり、田植えシーズンなのは北朝鮮も同じ…

キム首領様は、どうやら、いまの緊張関係を何とかして、田植えをしたいらしい。

食料確保はあの閉鎖的な国にとって何よりも優先だものね。

そのくせ、日本に核攻撃するようなこと言っちゃうから、中々、カールビンソンは帰らない。

ヤキモキしているかも。


ということは、あと2ヶ月、このまま緊張関係を引っ張れば、北朝鮮は何もしなくても食糧難で瓦解するわけで…

トランプさん、キムさんと話しても良いよ〜なんて言って、時間稼ぎしているのかしら?


カールビンソンの出張費用は日本に持たせれば良いし、

話がまとまらなくて、北朝鮮が日本のどこかにミサイル撃ったとしても、日本が傷つくだけだし、

攻撃を受けたら国連は反撃を非難できないから100倍返しすりゃいいし…

このディールは悪くない。

なんて思ってたりして。(>_<)


なので、日本国民は自衛策を取らなきゃ。

避難訓練、結構でございます。

ソウルもしないのに、なぜ日本でというけどね、

ソウルはミサイルを撃たれたら避難なんかしている暇ないのよ。

あそこは「始まったら終わり」の位置にあるから。

でも日本に届くにはミサイルが発射されてから10分近く時間がある。

少しは被害を少なくできるじゃない?


滋賀県では教育委員会がミサイル避難についての文書を出したら「戦争の危機を煽り子供に不安を与えた」と教職員組合が文句を言ったそうだけど…

日本に核を撃つと言っている国が隣にいるのに、そんなこと言うのって信じられない。

それって多数派同調バイアスとか正常化バイアスと呼ばれている心理状態だよね。

そんなことがあるはずがないと信じたいのでしょうけど…

ミサイルが飛んで来ても「非常呪縛」(思いがけない状況が発生し「無思考状態」に陥ったときに「優先すべき行動が混乱しているため判断ができなくなってしまう」現象)に陥らないよう、何を優先するかを決めておくことは大事。

このままでは、可愛い子供達があのセウォル号内で「落ち着け」と言われて船とともに沈んでしまった高校生たちのようなことになりかねないでしょ?

「転ばぬ先の杖」

何もなくても備えて無駄なことは一つもない。

さあて、私はどこに避難しようかな…





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.02

体力なし

今日は突然の雨もなく、いい感じに晴れた1日


安倍総理は今日も東北へ。

かまぼこ食べてる…

吉野復興大臣に同行されたそうで。

今村ショックへの対応なのだろうけど、ロシア英国と歴訪された後での被災地視察。

お疲れ様でございます。


青山繁春さんも訪問先のアメリカでトラブル続きのご様子。

更に寝られない状態になっているけど、大事な面会はこなしておられるようで。

政治家って、ホント、体力勝負だわ。


考えてみれば、歴史は勝者に書き換えられるわけだから、生き残ったもん勝ち。

偉大な政治家は何事かなし得るまでは体力が持たなきゃいけないわけで…

きっとそれも神様の思し召しなんでしょうねえ。


体力なしの私は2日続けてのお出かけで疲れて、今日も家でまったり。

本を読んだり、ビデオを観たり…

そうそう、昨日、Amazonプライムビデオで、「ファンタスティックビースト」ゲットと書いたけど、あれ、AppleTVのmoviesだった。

スカパーとAmazonプライムビデオとAppleTV…

使えることは使えるけど、区別がイマイチ。

選択肢が多いのも困ったもんデスよ。




散歩後、突然、お風呂に入れられたコマメ…

Img_0306

ザバザバ洗われ、お疲れモード。

体力ないのは、かーしゃん似かしらねぇ。(笑)





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.01

ファンタスティックビーストに思う

今日と明日は連休の連休(笑)

夫はお仕事に。

私は細々用事を済ませ、まったり。

Amazonプライムビデオでゲットした「ファンタスティック ビーストと魔法使いの旅」を見て、

ニュート・スキャマンダーの魔法にどっぷり。

魔法生物のメイキングビデオもあって、映像の中で普通に振舞っているあの魔法生物たちが、

どんな風に作られているのかがわかる。


いくらCGを駆使しているとはいえ、俳優と組み合わせなきゃいけない。

繰り人形師たちの存在も不可欠。

一つ一つのシーンに工程がいっぱい。

それはもう、果てしない作業…


ハリウッド映画は裏方の一人一人まで、名前をエンドロールで出すけど…

あの一人一人の働きで映画が作られている、

いわば映画という生命体の細胞の一つ一つだからなのね。


今ここでただビデオを見ているだけの私は、世界と何ら関わっていないように見えるけど…

見ている映画には多くの人々が関わっていて、

ビデオ化するのにも、販売するのにも、さらにまた数多くの人々が関わっている。


映画を見ながら、私が飲んでいるコーヒーは、おそらく南米あたりで栽培され、収穫され、輸出され、商品化されている。

そのコーヒーを店に出して私が購入するまでにも数えられない人々の働きがある。

コーヒーを淹れるためのコーヒーメーカーにも、コーヒーカップにも、テレビや周辺機器、座っているソファにも同じように物語があり、人の手がかかっている。

家だって生えて来たわけじゃないから、大工さん始め多くの人手が必要だった。


私は、ただ、ここにいるだけで、莫大な人々のお世話になっている。

私の人生のエンドロールにその人々を載せようとしたら、中々終わらないわね。

そんなこと思う5月の初め…




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ