« ドキドキの25日 | トップページ | 寄る年波? »

2017.04.26

東北でよかった

今村前復興相が発言した「(震災が)東北でよかった」という心無い言葉…

なんてことを言うのだろうと悲しかったけど…

一度は同じように否定的に捉えて悲しんだように見えた東北の方々が、

郷土の美しい写真を添えたツィートで、「♯東北でよかった」を広めている。

お見事でございます。

彼らを貶めることは誰にもできないよね。

彼らが日本にいることは、この上ない希望…

私たちはまだ安全なところにいるけど、いつ何時、彼らと同じ立場になるかわからない。

そうなった時、素晴らしいお手本があるのだから。


人間性を失ってもおかしくないほどの悲劇だった。

それを私たちは映像によりリアルタイムで目撃した。

なのに…

あんな目に遭っても東北の方々は人間の一番美しい姿を見せてくれている。

6年経ってもまだ、苦しい状態から抜け出していないのに、

人を思いやる心を忘れず、誇りを失わず、

怒ろうと思えばどんだけ怒っても、誰も文句は言わないのに…

すべてを赦している。


今村さん、あなたはあんな言葉一つで地位を失い不運と思っているかもだけど…

人が貰える最も素晴らしい宝物を東北の方々から頂いたのだと気づいてね。

あなたの心無い言葉を、東北の人たちが美しい言葉に変えてくれたんだから。


「東北でよかった」

私も東北で育てていただいた人間として、心から、そう思う。





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


|

« ドキドキの25日 | トップページ | 寄る年波? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/65201584

この記事へのトラックバック一覧です: 東北でよかった:

« ドキドキの25日 | トップページ | 寄る年波? »