« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.31

アメリカへの甘え

今日も一日中、トランプ大統領の大統領令についての反感が報道されている。

例の中東7カ国からの入国禁止と難民受け入れ停止の件ね。

聞いていて、違和感が…

アメリカは自由の国、移民の国なんだから、こんなことをしてはいけないという論調があるけど…

トランプさんはそれはや〜めたと言っているわけで…

それに異議を唱えられるのは彼の有権者だけ。

他国民や難民側がそれに文句を言うのはお門違いでしょ。


例えば、中国は難民の受け入れもしないし、自国に敵対するような人は入国させない。

けれど、それに対して、他国民がデモをしたりしない。

中国は信仰の弾圧をしているし、少数民族の人権にも配慮しないけど、

イギリスで習近平を女王に会わせるなという署名を集めたなんて聞いたことがない。


皆さん、アメリカに甘えすぎ!

アメリカにだって自国の都合はあるでしょうよ。

今までしてくれたことには感謝して、してくれなくなったことに文句を言うのはやめたら?


ま、でも…

メキシコとの間に壁を作るのは止めたほうがいいのになぁとは思う。

だって…

今は「The Day After Tomorrow 」の時代だよ。

いつ何時、アメリカ国民がメキシコに逃げなきゃいけなくなるかもしれないのに、

メキシコにあんな態度を取ったんじゃ、快く受けてくれないだろうし、

壁があったんじゃ、逃げ切れないでしょ?



トランプさんが取り返しのつかない失策をしたとしたら、

その結果を受けるのは彼を選んだアメリカ国民。

トランプさんの政策に翻弄されて、安倍さんがとんでも無いことをしたら、

その結果は私ら日本国民が甘んじて受けるしか無い。

と言うことで…

他国の大統領を非難し貶める暇があったら、

自国のリーダーが最善の道を選べるよう、我々は祈るほうが良いでは?

ご高齢の陛下一人に祈りを委ねていては申し訳ないものね。







にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.30

ドッグラン?

今日は夫に休んでもらい、夫の父の遺族年金手続きに。

まずは市役所で必要な書類を揃え…

るのも、めちゃ面倒!

でも、実子の夫だとおそらく私よりもうんと早く終わるという読みに間違いはなかった。

それでも、2時間近くかかり、終わるとお昼に。

年金事務所に行く前にあつた辨天で、ひつまぶし。

Img_1588

美味しゅうございました。


年金事務所は予約していなかったので、ちょっと時間がかかったけど…

必要な書類は送って貰って記入済みだったので、サクッと終了。

夫の母の施設費用は今までかなり持ち出しだったけど、これでほぼ年金で賄えることに。

ありがたいことでございます。


後は相続手続き…(。・ω・。)

ちょっと一休みしてからにしよう。

ああいう書類って神経に障るのよね〜。

でも、皆さん、文句も言わず淡々とこなしておられる。

凄いなぁ。


二人して慣れない手続きにクタクタになり、帰宅すると…

朝はまだ作業中だった隣家の跡地はキレイに整地されていた。

狭い土地なのに、何も無くなると広々感じる。

そう言えば、夫、日曜日の村の集まりの雑談で、跡地はドッグランにしたらと言われたらしい。

そんな話は知らないはずのコマ、思いっきり走り回っていた。

ドッグランで決まり…?





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.29

長い散歩

昼前にかなりポカポカになり、心地よかったので…

散歩に出た。


まだコマだけの頃、弱っちいコマのために長い散歩をしていた。

遠くの川の方まで歩いて、カメを眺めたり、早咲きの桜を楽しんだり…

行きのコマはグイグイ引っ張って歩くのだけど、

帰りは疲れてダッコをねだったりして、結構大変だった。

それが、メイが来る前頃から、コマは長い散歩をしたがらなくなり、

メイが来てからは近所をくるりと回っておしまいの簡単散歩ばかりだった。


でも、今日…

コマは昔の散歩道に行きたがり、グイグイ引っ張り、懐かしの川沿いの道まで行って…

帰りは夫にダッコされて上機嫌!


コマ、本当は長い散歩をしたかったのかなぁ?

だけど、二頭連れの散歩は大変だとわかっていて遠慮していたのかな?

今日はと〜しゃんも一緒だったから、わがまま言えたのかな?

そう言えば、夫が一緒の時は近道に行こうとすると踏ん張って拒否して、遠回りの道を選んでいる…

犬にも遠慮ってあるのかしら?


しばらくいかなかった間に、川沿いの道には桜の木が植えられて、

早咲き種らしく、もう、蕾がかなり大きく膨らんでいた。


Img_1587

うん、楽しかったね。

また、行こうね。







にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.28

忌明け

今日は夫の父の忌明け法要。

朝、お葬式をしたセレモニーホールに花を届けてから、夫の母のお迎え。

一応、出かけることを前日に施設の人に伝えて貰ったのだけど、

夫の母、覚えておらず…

突然、現れて、支度を急がせたことに怒っていた。

でも、急がないとお坊さんを待たせちゃうのよね…


読経の間、時々、鈴の音が聞こえて…

どこから聞こえるのだろうと探ったら、天井のシャンデリアが揺れて音が出ていた。

。。。。夫の父、喜んでいる…?

夫の母も喜んでくれたのか、次は私もここでお世話になるんだねぇなんて言いだしたので、

こればかりは予約できなくて残念ねぇなんて、笑い話に。


笑い話といえば、急いだおかげで早く着いてお茶をいただいていた時…

夫の母: こんな何の役にも立たない自分が生きている意味がわからないわ。

夫の母: でも、貰ってきた命の期限があるから、生きるしかないね。

夫の母: 早くお父さんにお迎えにきて欲しいわ。

私: でも、命の期限が決まっているなら、お義父さんにはどうしようもないでしょ?

夫の母: 今はあっちの世界にいるんだから、なんとか引っ張れるんじゃない?

私: いや、あっちの世界じゃ新人だし、そんな力、ないでしょ?

夫の母: だったら、偉い方に頼むくらいできるんじゃない。

私: いや、お義父さん、あっちに行ったばかりで、格が違いすぎて話もできないんじゃ…

夫の母: じゃ、少し修行してたら、格も上がるでしょ。

私: その修行に100年くらいかかるかも知れないですよ。

なんて、馬鹿話をしているうちに時間になった。


三人だけでお経をあげて頂いた後は…

予約しておいた木曽路でお斎。

帰りには夫の母も上機嫌に。

良い法要になった…

よね?






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.27

やはりね

あれこれやらなきゃ行けないことがあって、朝から出かけて…

帰ってきたら、ガス漏れしていた!


隣家のガス管…

止めてなかった。


家を壊すのはこちらでも、明け渡し時にはインフラを全て切るという約束だった。

お隣さんの引越し後、出先から帰り、ガス会社の人が帰るところに行きあった。

メーターを止めているけど、ガス管を掘り返していない。

。。。。あれで終わり?


不安になって声をかけた。

「この家、取り壊すんですけど、この状態で終わりですか?」

「いつもこれ以上の作業はないですよ」

と、若いガス会社の男性はつれなく言って、帰っちゃった。


取り壊すと言ったことで安心して、ガスのことは忘れていた。

でも、ガスはメーターを止めただけで、元からは止めていなかったらしい。

で、ユンボでサクッと、ガスがシュワっと…ということに。


順調に終わるかと思いきや、やはりね…

何かあるとは思ったけど、そう来たか…


それと…

どうも、私、あのガス会社の代理店とは上手くいかないみたい。

都市ガスに変更した時、料金設定を間違っていて、

指摘したら、直接、ガス会社に連絡しろなんて言ってくれた。

でも、料金設定はその代理店の仕事。

たらい回しされた挙句、二度手間に。

当てにならないっちゃありゃしない。


午後、出かける前にガス会社から係員が来て作業を始めていた。

5時前に帰ったら、ガス会社の人たちはもういなくて、

解体作業をしていた人から無事に止めてもらいましたという報告が…

ふう。

爆発事故にならずに済んで良かった!


前のリフォーム時には、業者のディーゼル車のタンクに下水溝の金属製の蓋が突き刺さって、

大穴が開き、そこら中に軽油が飛び散るという大惨事があったっけ…

あの車…

買って2ヶ月の新車で、その朝満タンにしたばかり…

業者さん、可哀想だった。


そういえば、あの重油…

コマのおしっこシートと優れものの洗剤で、あっという間に回収できたのは不幸中の幸いだったなぁ。


。。。。これで終わりかな?

まだ、何か起こるかな…



そんな騒動の中でも、コマさんとメイさんは…

Img_1585

平常運転。

ありがたいこってす。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.26

動き

今日は自宅でレッスン。

予約を受けた時は心配だったけど…

窓を閉め切って家にいる限り、さほどの騒音はない。

たまに大きなものが倒れたらしい時はズッシーンと地響きがあるけど。


順調に作業は進んでいて、我が家が道路から丸見えに。

我が家、北側の道路からは隣家のほぼ真後ろになっていたので、

配達の人がどこにあるかわからないと半べそで電話してきたものだった。

あの家のおかげで護られていた部分も多かった。

。。。。ありがとうございました。

と、外に出るたびに壊されていく家に心の中で感謝している。


今朝、コマメの散歩をしているときに、ご近所さんに遭遇。

隣家の話から、ついつい、長話に。

何不自由なく幸せそうに見えても、内情はいろいろなのねぇ…

引っ越し以来、ほとんど話しらしい話をしたこともなかったのに、

朝から、ものすご〜くディープな話を聞いてしまった。


これもあの家を解体している影響、ちょっとした変化なのかしら…

一つ何かを動かすと、いろいろと動き出すのね。

Img_1582

写真はダリアほどの大きさの菊の花…

夫の父のために飾っている。

もう直ぐ、忌明け。

長かったようなあっという間のような…

良いこの世の名残り旅ができていますように。





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.25

レは偉大!

最近、iPadとiPhoneを繋いでいるiCloudのストレージが足りないというメッセージが…

そんなに使っているかな?

確かに写真は多いけど…

調べたら、使っていないアプリがいっぱい!

それを全て消し…

あとは、メールなんだけど…

何なんだろ?

毎回消しているのに。


メールの項目を一つずつ当たって行ったら、全てのメールというところに消したはずのメールが!

え〜、これってどういうこと?

過去に遡ってみると、行けども行けども終わらない!

そこで、全てにマークをし開封済みにしたら…

それまで見えなかった数字が出てきた。


6784…

ろくせんななひゃく…!!

こんなにメールが残っているの!((((;゚Д゚)))))))


そりゃ、ストレージが足りないと言われても無理ないわ。(*⁰▿⁰*)


どうも、ここには開封しないで削除したメールや保存したメールが蓄えられているみたい。

未開封を残すところにレが付いていた。

一括で消せないものかと探ったのだけど、ゴミ箱に移さなきゃ消せない。


で、


ずーっと、一個ずつゴミ箱に移してる。

今、ようやく、2010年の12月まで行った。

これ、前のiPhoneにした時から…?

一つのレのせいで、こんなことになるなんて…

すでに、腱鞘炎と肩こり、決定〜!\\\٩(๑`^´๑)۶////





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.24

もう少しの

またもや寒波がやってきて…

今日は全国的に冷え込んでいる。

鳥取なんか雪でエライことに。

今日はこの辺でも5℃ほどの気温にしか上がらなかった。

雪を心配していたけど、今のところ、降っていない。

でも、かなり冷え込んできたから、今夜は危ないかも。


雪が降ったら…

Img_1580

こんな状態の隣家、ど〜なるんでしょ?


どんどん無くなっていく隣家…

元の持ち主が解体渡しは嫌だと言った気持ちが分かるわ。

20数年間、慈しんできた家がこんな状態になるのって辛いものね…


リフォームして家を使っても良かったのだけど…

ある方にお伺いを立てたら、

家を壊しこの地に自縛されている諸々を解き放して差し上げたほうが良い。

というお返事だった。

私たちも思い当たることが様々有ったので、その言に従うことに。


ということで、家は可哀想だけど…

より良き方向であることを信じたい。


。。。。もう少しの辛抱ですよ。








にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.23

松方弘樹さんが

アメリカの新大統領のトランプさんたら、大統領執務室のカーテンを金色に変えた。

どこまでゴールド好きだ!

と、呆れられているけど…

カーテンくらいしか金色にできず、ご本人はご不満かもよ。

そのうち、ホワイトハウスをゴールドハウスに塗り替えちゃったりして。^o^


今日は昨日よりも5℃も気温が下がるという予報があって、

大雪かもと案じていたのだけど…

朝10時過ぎに早めのコマメの散歩の後、一瞬、雪が舞っただけで、なんとか持った。

でも、風は強くて、隣のシートがバタバタ。

そんな寒さの中、解体屋さんたちはサクサク作業を進め、もう、屋根の瓦は無くなっている。

建てるのは時間がかかるけど、壊すとなるとあっという間…


最近、芸能人の訃報が多くて…

年明けに神山繁さんが亡くなったと思ったら、今日は松方弘樹さんですってよ。

ついこの前、大きなマグロを釣ったという話が無かった?

あの時はお元気そうだったのに。

でもまあ、好きなことをして生き切った感があるから、

平均寿命に届かない74年の人生でも、思い残しはないのでは?


そんなことを思いながら、なんとなく、訃報リストを見ていて…

。。。。まあ、芸能リポーターの武藤まき子さんまで、12月に!

最近、ワイドショーでお見かけしないと思ったら…

71歳ってまだお若いのに。

ああ、心不全だったのね…

それはご本人も予期せぬことだったのでしょうね。


今、70代前半までにお亡くなりになった方達は、

高度成長時代に育ち、華やかなバブル時代を楽しみ、

その後の失われた20年といっても、飢えるほどの思いもせずに済み、

何よりも戦争の脅威からは無縁に過ごした人生…

俳優や芸能リポーターという平和な時代でなければ成り立たない職業を全うされた方々…

日本の良い時代を生きた幸運な方々と言える。


それでも、個々に心残りのことはお有りでしょうけど…

全てを手放した今は、安らかでありますように。







にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.22

トホホな相関関係

寝坊して、すっかり明るくなってから起きた。

外を見たら…

Img_1575


ウッドデッキに置いた千両がほとんど食べられていて…

隣家との間においていた千両も、ほぼ、実が無くなっていた。

ヒヨちゃんの仕業だな…

ヒヨドリは大きなウンpを残していくので丸わかり。

ホント、お行儀が悪い。

少しはメジロちゃんの口にも入ったのかしら?

そうだといいのだけど。


曇って来そうだったので、コマメの散歩を早めに済ませ、買い物に。

おそらく私が今夜は鍋にしようと決断した時くらいに…

パプア・ニューギニアでM7.9の大地震が!


日本では気配も感じられないほど遠いところだけど…

パプア・ニューギニアの地震は要注意!

今まで、日本の地震との相関関係が半端ない…


2013年04月14日 M6.6      パプアニューギニア
2013年04月18日 M7.0 震度4  千島列島
2013年04月21日 M6.7 震度2  鳥島近海

2013年10月16日 M6.8      パプアニューギニア
2013年10月26日 M7.1 震度4  福島県沖

2014年07月04日 M6.5      パプアニューギニア
2014年07月12日 M6.8 震度4  福島県沖

2015年04月30日 M6.7      パプアニューギニア
2015年05月01日 M6.8      パプアニューギニア
2015年05月05日 M7.5      パプアニューギニア
2015年05月07日 M7.1      パプアニューギニア
2015年05月13日 M6.6 震度5強 宮城県沖

2016年10月17日 M6.9      パプアニューギニア
2016年10月21日 M6.6 震度6弱 鳥取県中部


2016年12月17日 M7.9………………パプアニューギニア
2016年12月24日 M5.1 震度……… 福島県沖
2016年12月28日 M6.3 震度6弱 …… 茨城県北部




((((;゚Д゚)))))))

どうか、大きな地震が起こりませんように。


夕方から雨になった。

なんか嵐っぽい感じ。

鍋食べてあったまって、早く寝よっと。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.21

日本ラブ♡希望

一日がかりで、隣家が白いシートで囲われた。

Img_1570

月曜からいよいよ取り壊しが始まる。

あの家が建つ前のこと、もう、忘れちゃった。

そんなに広い土地じゃないから、どんな感じになるのやら。


さて、今日は 出かけるつもりだったけど、なんとなく出そびれて…

コマメの散歩に出ただけで、引きこもり。


昨日、庭にこぼれたツルウメモドキの実を食べにくるメジロを見かけたので、

レッスンで余った千両を出したのだけど…

今日は、姿は見えず終い。

隣が騒ついているのを警戒したのかしら?

そういえば、いつも我が物顔で威張ってるヒヨドリも来ていない。


穏やかな土曜日…

大統領に就任されたトランプさんは相変わらず。

威勢良く自分の世界観でアメリカを動かすおつもりの様子。

さっき、世界中の大使が一斉にクビになって、どこの大使館にも大使がいない。

という話がツイッターで流れて来たけど…

ホントかしらん?


実は大使というのは大統領の利権の一つみたいで…

小さな国なら300万も献金したらなれるらしい。

あらまあな感じよね。


日本の大使といえば、恋ダンスまで踊ってくださったキャロライン・ケネディさん…

あの方は、もう帰国しちゃったわね。

三年以上、日本とアメリカを繋いでくださって、ありがとうございます。

ケネディさんの任期中、オバマさんが目に見えて、日本をきちんと評価してくださるようになった。

オバマさんの広島訪問の露払いに「原爆の日」に広島を訪問してくださったり、

東日本大震災の被災地を訪問されたりと、日本ラブ(╹◡╹)♡な方だった。



今度はどんな方が駐日大使でいらっしゃるのかしら?

ウイリアム・ハガーティという人らしいけど…

日本ラブ♡な人でありますように。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.20

幸運なのはどっち?

最近、夢も見ずにぐっすり寝ている。

幸せなこってす。

そのせいか、体調が上向いている。

このままベストに持っていきたいものだわ。


さて、アメリカではトランプさんがついに大統領に。

トランプさんは銀のスプーンを咥えて生まれた人。

お金で人の心を操る方法も、お金の破壊力も知っている。

でも、トランプさんの強みは倒産したこともあること。

お金の儚さも知っているのでは?


その点、ヒラリーさんは…

生まれは裕福な家庭で、才能にも恵まれ、キャリアウーマンとして自分の力で稼いできた。

トランプさんのようにお金で躓くことはなかった。

だから…

他人が差し出したお金の怖さを知らない。

正当な労働の対価と邪な心を操って手に入れた金とでは、自ずと作用が違う。

労働の対価は対価を求めないけど、他人の金は同等かそれ以上の対価を求めてくるから。

もし、ヒラリーさんが大統領になっていたら…

彼女は抜き差しならない状況に陥っていたかもしれない。


大統領になれなかったことは、ヒラリーさんの人生の最も大きな蹉跌かもしれないけど…

案外、これにより、とんでもない不幸からは逃れられたのかも。

何しろ、選挙結果だから、負けたからと文句は言えないもの。


アメリカ初の女性大統領にヒラリーさんはなれなかったけど…

大統領になれたから幸せというものでもなさそう。

韓国初の女性大統領になった朴槿恵さん、ドイツ初の女性大統領のメルケルさんも、今は大変な苦境にいる。

最初はもてはやされても、それも相まって、今は憎悪の的。


男女を問わず、失敗した為政者というのは国民に恨まれる。

茨の道はヒラリーさんの前にではなくトランプさんの前にある。

ということは…

強運なのはヒラリーさん…?

ま、一年もしたら、見えてくるかもね。





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.19

罪悪感

最近、日本を取り巻く情勢のあまりの悪さに…

つい、そんなニュースばかり追っていた。

だけど…これ、精神的に堪えるわ…

ということで、今日は別方面に注意を向けることに。


このところ勉強していなかったので、少しやったのだけど、

まるっとすこっと忘れていて…

こりゃダメだわ。

まあ、夫の父が亡くなった時点で、今シーズンは諦めているんだけどね。

少しでもと思ってね…

自分が生来の怠け者とは知っているけど、

なんか、罪悪感もあって…


あら、最近、やけに花を買い込んで、我が家が花だらけなのは、

精神のバランスを取ろうとしてのことかしら?


罪悪感といえば…

Img_1559

あなたたちも感じているのでは?


レッスンの間、二階の祭壇にお供えしていたとうしゃんのパパの大好物のお餅を舐めたり、野沢菜漬食べちゃったりしたでしょ!

締め切っていたのに,、器用に引き戸を開けて入り込んで!

もう、油断も好きもあったもんじゃない…






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.18

愛国は辛いよ

安息日の今日は…

一日のんびり。

先週の夫の風邪風味が移ったのか、気力が…

Img_1564


花は春の花になっているけど、今日も寒かった。


ところで、ペンディング中の日韓スワップ、韓国からは求めないという報道が…

竹島に慰安婦像を建てようと言い始めた国民をおそらく止められないから、仕方ないわね。

ま、慰安婦像のために国益を損なうのも平気、

日韓合意を結んだ朴槿恵大統領を貶めるためなら、自国の株式総額の3割を占めるサムスンの副会長を訴追するのも当然、

今年満期が来る中国とのスワップが更新できたら、無問題!

なんでしょうけど…


でもねえ…

頼みの中国も、さほど懐事情は良くないような。

国民の中で富裕層とされていた人達の中で、

500万人近くが借金で信用を失い、飛行機に乗れないような状態になっているとか。

一年前に鳴り物入りでスタートしたAIIBも、決定した融資は9件、総額1970億円ほどらしい。

かなりお寒い状態…?

当てにしていいものかしら?


まあ、日本は何をしても韓国民の感情を傷つけるだけみたいだから、

とりあえず、何もせず、彼らの好きなようにさせてあげたほうが良さそう。


あ、慰安婦像と思っていた少女像…

実はアメリカ軍の車に轢かれた二人の少女の像で、慰安婦像ではないという噂も。

アメリカ大使館の壁にレーザー放射で字を浮かび上がらせたりしたというし…

トランプさん、オバマさんみたいに大使に傷をつけられても黙っていたような人じゃないから、

気をつけたほうが良いのでは?

日本はヘタレだから、大使の一時帰国くらいしかできないけど…

アメリカ、日本に原爆を落とした国だよ?








にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.17

大自然の責任

雪だるまの残骸…

Img_1560

夜中に軽く降ったらしい。

出かけようとしたら、車が雪まみれでびっくり!

出先は山の中だったのだけど、雪はほとんど残っていなかった。



夕方のニュースで、あの御嶽山噴火の犠牲者遺族が国と長野県を訴えたと知り、違和感を覚えた。

気象庁は火山噴火警報レベルを上げなかった、

山頂の震度計が壊れていたのを長野県は直さなかった、

それがけしからんということらしいけど…

あの噴火はあの山頂にいた人達すら予兆を感じなかったものなのでは?

だからこそ、誰も噴火する前に逃げ出さなかったんだよね?


そういう噴火なのに、国が悪い、長野県が悪いとはいえないんじゃ…

それに…

テレビ映像で捜索や救助をしていた自衛隊員や消防隊員の姿を見ていた私としては、

あの人たちの命がけの善意が認められなかったような気がして悲しい。


賠償請求した人達には、大切な家族を失い、悲しい、苦しい、やるせない…

やり場のない怒りはあるのだろうけど…

大自然の振るまいの責任を国に取れというのは厳しすぎる。

それが通るなら、国は国民を日本から追い出すしか無くなる。

なにせ、日本は自然災害起こりまくりだもの。


明日は我が身…

覚悟しておかなきゃ。





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.16

シアーライン

昨日は午後から晴れてかなり雪が溶けたのだけど…

今朝もまた結構な雪が降った。

10時過ぎに太陽が出て、雪も溶け始めたので、買い物に出た。


出先で友人に出会い、酷い雪だったねという話になり…

彼女の住んでいる幡豆の方が積雪が多かったと聞いた。

そういえば今回の雪は知多半島にもかなり降ったらしく、

知人の知人が50年住んでいるけどこんなのは初めてとFacebookに投稿していたっけ。


さっきテレビの気象情報で、シアーラインが日本海から四日市を通り知多半島に伸びていたのを見た。

シアーラインって、激しい気象と気象の狭間だそうで…

うち辺りよりも幡豆の方が酷かったのは、シアーラインに入っちゃったからかもね。


Img_1557


ところで、昨夜、キムタクの新しいドラマを見たのだけど…

何、この共演者たち!

主役を張ることもできるような芸達者な人たちばかり…


でも、なーんも面白くないストーリー。

「白い巨塔」から骨太な芯を抜いて、

「ドクターX」から華やかさとユーモアを抜いて、

合体させて、キムタクを振りかけました。

みたいな?


キムタクはこのシーズン、ダメサラリーマンスーパーマンを身体を張って演じている堤真一の爪の垢を飲んだ方が良いかもよ〜。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


あれ、私って堤真一ラブ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.15

雪遊び

朝起きたら…


Img_1554


一面、銀世界!


コマメを外に出すと…

Img_1556


さほど嫌がらずに、

Img_1555


雪の中をウロウロ。



朝のうちは降り続いていた雪も午後からは止み…

上天気に。

Img_1553

コマメをデッキに出して、雪だるま風なものを作って、記念写真。。


Img_1551

散歩にはいけなかったけど…


Img_1552

満足してくれたかしら?






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.14

雪!

朝、資源回収の用意をしていたら、雪がちらつき始めた。

チラホラしたり、吹雪っぽくなったり、晴れ上がったり…

七変化の結果…

Img_1526

今は、結構、積もっている!


昨日よりもさらに寒くなって、エアコンをつけ、床暖を中にしてようやくいい感じ。

でも…

これはまだ、寒さの底じゃない。

最強に寒くなると、床暖を強にしなきゃ暖かくならないもの。


雪が降る中、用事でご近所廻り。

こんな雪の日、皆さん、家にいるに決まっていると思いきや…

めげずにお出かけされている方が多く…

暗くなって、照明の付いているのを確認した後に訪問して、ようやく、完了!

マッチ売りの少女気分だな、こりゃ。


ここでアダモの「雪は降る」を思い出したと言ったら、歳がバレる。

globeの「Departures」というべきかしら(^ ^)

でも、あれも1996年…21年前に!


いや、一生、短いわ。

「いのち短し恋せよ少女」

って、そこまで古くないし!


Img_1529

さ、さぶっ!






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.13

八幡のご縁

「ぴったんこカンカン」を見ていたら…

石清水八幡宮が!

堤真一と濱田岳が「本能寺ホテル」の宣伝ロケに行っている。

石清水八幡宮の二つの社殿の間にある黄金の樋は、

織田信長がもしもの時にこの樋を売って神社を建て直すようにと寄進してくださったものですって。


石清水八幡宮のある場所は京都府八幡市…

近くには楠葉と言う地名も…

我が家はもともと楠葉を名乗っていたけど、野上に行って葛葉になったと野上神社の宮司さんが教えてくださったっけ。


で、最近、自分の戸籍謄本を見て…

生まれた場所が八幡だったと知ったのを思い出した。

今は違う地名になっているので、八幡と関係があると知ってびっくり。

夫も八幡に縁があり、通った小中学校には八幡の名がついていた。

。。。。ご縁というのはそう言うものかしら?


今日は昨日以上に冷え込んでいる。

ここ数日は外に出るのを控えるようにとお達しも。

。。。。雪も降るのかなぁ…

Img_1519

コマメもくっ付いて防寒対策…( ^ω^ )







にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

アピール

寒い日。

日本上空に−40℃の寒気団が近づいていると言うから、週末はもっと冷え込みそう。

すでに、東北・北海道は暴風雪で大変なことになっている。

子供の頃、東北に住んでいて…

冬はそんなものだと思っていた。

厳しい寒さの後にやってくる春のなんともいえない喜び、

過ごしやすく短い夏の幸せ、極彩色に染まる秋の圧倒的な美…

そんなものにぼ〜と見とれて時間が過ぎていった。

冬だって、悪いことばかりじゃ無いしね。

でも…

そんな穏やかな季節はもう、あの地にも無いのかしら?


そういえば、極渦がヨーロッパに張り出しているせいで、

この一月に入ってから、フィンランドやスウェーデンで−41℃台、ロシア北部は−54℃…

なんて、とんでもない気温になっていて、

それどころか、ギリシャやスペインでさえも、雪が降ったり川が凍ったりしているらしい。

考えてみれば、ヨーロッパって緯度が高いんだった。


今日はトランプさんの会見と安倍総理のフィリピン訪問が報道されている。

トランプさんはCNNの記者の質問に答えず、締め出そうとさえしたらしい。

トランプ節炸裂で、日本にも厳しい発言をしたみたい。

トランプさんは強いアメリカを目指すらしいけど、

強いアメリカを支えていたのは戦後の日本でもあったことを忘れないでいただきたいわ。


安倍総理はフィリピンに今後5年間で一兆円の投資をすると約束した。

どうせ、ぼったくられるのなら、大声でこんなにあなたの国に投資しますよと言ったほうがいい。

今まで日本は何も言わずにお金を出して、その国の国民には何も知らされず、

日本のしたことはないものとされても、黙っていた。

中国や韓国にどれほどの金が流れたことか…

でも、彼の国の人々はそんなことを知らない。

で、日本は何もしない、酷い、と言い続けている。


ああ言う場所で、大声でここにお金出しますよ〜と叫ぶのは下品だなんて、もう、言ってられない。

今後はきちんとアピールしなきゃ。

外国にお金を上げて国内の貧困は知らんふりと怒る人もいるけど…

外国の貧困に目を瞑っていて、難民となって押し寄せられるより、

今、その国が自立できるよう、助けたほうがいい。

最近はそう思うようにしている。






にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.11

今年も波乱万丈?

買い物に出たり、音楽を聴いたり、まったりな日…

我が家の上空に居座った黒雲が時折、小粒の雨を落としていたけど…

夕暮れ時には消えていた。

Img_1514


冬の空を見ていたら、無性に「冬の部屋」を聴きたくなったのだけど…

Amazon musicにはジャニス・イアンの楽曲が無いみたいで、残念…



買い物に出たついでに、クレンジングオイルを買おうとし、

DHC不買運動をネットで呼びかけている人たちがいるという話を思い出した。


今朝の「虎ノ門ニュース」に出ていた井上和彦さんによると、

彼が「ニュース女子」で、高江のヘリパッド移設阻止を企む活動家の皆さんにお手当てが出ていると発言したのが問題だとされ、

スポンサーであるDHCが攻撃されているみたい。

でも、うまくいくのかなぁ、それ…

「虎ノ門ニュース」に寄せられた視聴者からのコメントには、DHC商品の爆買い運動をすると言うのもあったよ。

。。。。と言うことは…

迷わずDHCのクレンジングをチョイス。


この前、友人たちと話していた時に、友人が突然、

「普天間飛行場の土地って、今の沖縄県知事がかなり所有しているらしいよ」

と言い出してびっくり。

彼女はそんなことに興味なさそうな人なのに…

「返してもらったら、地代が入らないから、移転を反対しているのかしらね〜」

私らおばさんレベルまでそんな話が浸透してきたら、もう、誤魔化せないんじゃ無いかしらねえ…


駐韓大使や総領事に帰国命令を出さなきゃいけないほど、拗れてしまった日韓関係、

空母まで送り出すようになった中国、

トランプさんにメキシコ工場建設を名指しで非難され、一兆円以上の対米投資を明言させられたトヨタ、

内でも外でも、政治も経済も、大変な年明けになった2017年…

今年も波乱万丈な年になるのかしらねぇ。





にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.10

しっかりもん

朝、姉と近所の喫茶店へ。

ボリュームたっぷりのモーニングをいただき、

お昼ご飯抜きで、レッスン。

おやつは花びら餅とお薄…

ふう、新しい年が始まった感、満載!


で、気づいたら、提出しなきゃいけない書類がいっぱいで…

今年のお正月、ぼんやりしすぎ…


Img_1511


ぬぁんですって?

Img_1513

。。。。そ、そんなことないわよ!


しっかりもんにならなきゃいけないと思ってはいるけどね。

今年の目標は…

振り込め詐欺に遭わない。

口車に乗らない。

無理をしない。

ということにしよっと。


そういえば…

暮れに夫の母の口座から葬式代を振り込もうとして、窓口で受け付けてもらえなかった話を知人にしたら…

知人は娘の結婚式費用を振り込もうとして、振り込め詐欺を疑われたという。

結婚式の場所や日取りまで根掘り葉掘り聞かれ、ブチ切れそうになったらしい。


姉の友人の社長さんは個人口座から振り込もうとして、やはり窓口で受け付けてもらえず、責任者を呼べ狀態になり…

怒りのあまり、個人口座はともかく、会社の口座までそっくり解約したとか。

よく新聞に振込詐欺を防いだ△〇銀行の〇〇さんとか出ているけど…

あの陰で腹を立てている人は多いかもね。


ちなみに葬式代は夫の口座から振り込んで、ことなきを得たけど…

夫の母の口座は、別の銀行口座を用意出来次第、解約する予定。

もう、どんだけ嫌な目にあったか…

二度とお付き合いしたくないわ、ゆ〇ち△銀行!



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.09

2017 成人の日

今年の成人の日の花…

Img_1506_3

スカシユリが満開の予定だったのになぁ…

Img_1505

朝、会場の近くで、

いろんな言葉とともにハーケンクロイツを貼り付けた紺色のワゴン車に遭遇!
w(゚o゚)w


赤い羽織、白い羽織…派手な格好の新成人と思しきオノコどもが、

楽しそうに大音響で音楽を流しながら、箱乗りしている!

あちゃ〜、今年は荒れるのか?

わが町の成人式始まって以来の、新成人逮捕案件発生…?


ドキドキしながら式を見守ったけど…

美しい着物姿のお嬢さん真面目そうなスーツ姿の好男子に混じって、

七色で揃えたという噂の羽織姿の張り切りアンちゃんたち、

ちゃんと式次第に従って、君が代を歌い、お偉方のスピーチを聴き、

騒ぐこともなく式は終了!

。。。。おばちゃん、感激!


うちの町は山に囲まれた小さな町だけど…

先祖供養や神仏に対する敬意を忘れないところ。

そういう家や地域に育った子たちだからかしらん?


バブルの真っ只中、家を建てようと思ったら、

他に全く選択肢がなく、この町に住むことになったけど…

今は、私らのようなデラシネを受け入れてくださった土地の精霊様に感謝…





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.07

最強の笑顔

このところ、ちょっこし風邪気味かと思っていたら…

夫の方が寝込んでしまった。

私は明日明後日と忙しい。

移ると困るので、なるべく近づかないようにしている。(*^m^)


夫、喉が痛い、風邪だと言いながら、熱はなさそう。

正月に母親の世話を頑張りすぎて疲れが出たのかも。

お疲れ様。

いつか、これも良い思い出になるね。


私は生け込みの準備をしながら、正月中見逃していた虎ノ門ニュースを聞いた。

叔父貴こと須田慎一郎さんと武田先生、井上さんの回は面白いったらない!

須田さんって強面だけど、とってもチャーミングぅ!


その三人がちょっと斜に構えながらも、安倍総理をべた褒め。

濃ゆい人たちに好かれる人なのねぇ。

あら、濃ゆい人にもっていうべきかしら…

で、ネットでとっても素敵な写真を見つけたので、お借りした。

Img_1504

かなり前のものみたいだけど…

可愛いね、二人とも。


安倍さんと麻生さんのツーショットは大笑いしている写真が多い。

いつも、無邪気な少年のような笑いをしている。

この朗らかさが、二人が好かれる理由の一つだわ、きっと。


笑顔って、やっぱ、最強だわ。

今年も目標は、スマイル、スマイル。o(*^▽^*)o
l





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.06

見事にどんでん返し

釜山の領事館前に慰安婦像が…

一度は行政が撤去したものの、住民の過激な意見に押され、設置が認められた。

一昨年の日韓合意はまたもや無視されたことに。


安倍総理は駐韓大使の一時帰国を決めた。

また、通貨スワップの協議中断も決定…

まあ、協議していたの?

前回の通貨スワップ終了時には向こうから断ってきたんじゃない?

あの時もひどい言われようをしていたわよね?

良かったわ、今回は通貨スワップを結ぶ前に慰安婦像を建ててくれて…


日本政府の対応について、韓国では批判されているようだけど…


あったりまえじゃね?!


全てを収めるという約束で10億払ったのに、

まだ、こんなことしているなんて、詐欺だよね?


もう、韓国にはびた一文出さない、どんな約束もしないと政府には宣言してほしいわ。

あんな約束を守らない国には何もする必要がないもの。


北朝鮮の脅威に対する備えは韓国抜きで考えなければね。

だって、韓国は何かあったら、日本よりも北朝鮮につくに決まっている。

千年恨む国より、仲違いしていても同胞を選ぶでしょうからね。


日本人は覚悟を決めなきゃ。

私たちを守ってくれる「諸国民」なんてどこにもいない。

自分を守るのは自分!

ってこと。


隣国だから仲良くなんて、向こうはちっとも考えちゃいないんだから。




うーん、こんなに気分がすっきりしない日は…



コニーエヴィンソンの「Nature Boy」

染みるわぁ…






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.05

親の試練

正月休み明けは…

早速、花を求めて右往左往。

明日、なんとか名古屋までいかずに済むよう、生産者から頂くことに。

でも、まだまだ足りない。

明日明後日も花探しの旅に出ることになりそう。


Img_1503

車で移動中に思ったのは…

親は子供に足りない何かしらを与えてくれる存在なのだということ。

魂という点では、親であるからと言って子よりも必ずしも老成しているわけでも無い。

親よりも子供の方がよほど大人びた考えをする親子がいる。

だけど、そんな親でも、その存在は子にとって、良くも悪くも試練であり恩寵なのだ。

そして、子の存在も親にとって同じように試練であり恩寵…

。。。。神様の差配は漏れることがないなぁ。


私にとっての親と夫にとっての親に在り方はまるっきり異なる在り方で…

今、夫は親から試練を与えられている最中だけど…

確かに、彼が親により与えられている試練は、彼には必要なもの。


そんなことを思うと、親には感謝を捧げるしか無いなぁ…

で、親になれなかった私らはどうすべきか…

という課題もあるんだけどね。








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.04

寝正月も終わりに…

相変わらずの寝正月…

コマメも1日、


Img_1500

うつらうつら…

Img_1502

もちろん、私も…


でも…

これでは社会復帰が難しくなる!

嫌がる夫を散歩と買い物に引っ張り出した。

明日からは通常運転デス。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白考

見事に寝正月な1日。

お隣さんからケーキの差し入れをいただき、食っちゃ寝、食っちゃ寝。

トド体型に磨きをかける?


おかげで、すっかり、気分は復活!

今日、ネットで紅白の音声についての批判を見て…

なんか、納得。

今回、ウン十年ぶりに最初から最後まで見たのだけど…

私みたいな音オンチでも、音に深みがないと感じていた。

音響のプロに言わせると、音をかなり操作していたみたい。

会場のざわめきみたいなのは楽曲を愉しむには邪魔ものだから、

極力、排除されていたのだろうけど、

紅白ってそういうのも複層的に聞こえていて…

それはそれで楽しかったような。


SMAPがいない紅白だったけど…

私的にはKinKi Kidsが出ていて、まんぞく!


SMAPは解放してあげた方が良いというのが私の周りの一致した見解。

40歳を超えた人たちにアイドルでい続けて欲しいというのは無理がある。

だったら、まだ、華のあるうちに解散した方が彼らのため。


解散してもコアなファンは一緒に歳をとって行く。

この前、野口五郎と同い年という知人がコンサートにいそいそと行ってたように、

幾つになっても着いて行ってくれる。

もっと前に解散出来ていたら、十年後の紅白で再結成!

…なんてこともあったんじゃないかしら。

残念ね。


相変わらず、見たことのない演歌の人がいっぱいだったのも紅白らしい。

巨大衣装は復活していて小林幸子ではなく水森という人になっていた。

そういえば、美川憲一も巨大衣装で小林幸子と対抗していたから、

真似をしたとかいうより、紅白には巨大衣装枠というのがあるのかもね。


ま、NHKの改革をして、受信料を見る人だけが払うということにしたら…

永遠に紅白を見ることはなくなるだろうけど、

今のところ、強制的に徴収されているし…

話題も無い年寄りと見るには無難な番組よね。








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.02

二日目にして…

今夜、我が家の南西の空で…

Img_1495


月と金星がらんでぶー💌


良いもの見せて頂いたわ。

今日も色々あってクタクタだったけど…

なんか元気になれた感じ。


二泊三日の滞在を終え、夫の母が施設に帰ったのだけど…

訳のわからない言動をする母に、夫がヨレヨレになってしまい…

我が家の正月はこれから。(´∀`)










人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

2017元旦

Happy New Year !


Img_1476


今年もよろしくお願いします(*≧∀≦*)






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »