« 自然の脅威? | トップページ | インターステラーを見た »

2016.11.29

プチダウンな日は…

プチダウンしていた今日は…

なかなかに世の中が揺れ動いた日。


東京オリンピックの問題になっていた3会場の件で、IOC、オリンピック組織委員会、政府、東京都の4者は公開の場で協議。

ボートカヌー会場は海の森水上競技場、水泳はオリンピックアクアティックスセンター新設に決定した。

バレーボール会場についてはクリスマスくらいまでに結論を出すことに。

バレーボール会場は新設か横浜アリーナを借りるかで、森さんが「横浜は迷惑がっている」と発言。

あとで横浜市長が会見してその発言を否定していて、笑えた。


森さんはなんとか自分たちの決めた通りにやりたいみたいだけど…

小池さんにバンバン費用を削られているから、思い通りにはいかないかもね。

確かにでっかくて設備が整った施設を作れたら、そりゃ、鼻高々でオリンピック開催できるけど…

レガシーとなったそれを維持していくのが大変。

バブリーな時代にバブリーな政治家だった森さんにはそこのところはわからないのだろうけど。


いっそいろんなものを木造で作ればいいのにね。

そこら中に花粉を撒き散らしている杉の木を使えば、費用も安いし、山持ちも助かるし…

国有林も多いよね。

杉を切った後の山を広葉樹の山に戻せば、餌を求めて熊や猿が町場に出てこなくなるんじゃない?

造った建物は式年遷宮みたいに20年も経ったら壊して、

要らないものは作らず、要るものは新しくしたらスッキリ!

大工さんや電気工事士の仕事も増えるし、良いとこだらけじゃない?


地震で壊れるのは木造もコンクリート造りも同じ。

木造なら壊れた建物は薪になるけど、コンクリートはゴロゴロして邪魔なだけ。

災害の多い日本で木造が発展したのはそれが一番適していたからだよね。


そんなことを思いながら会見を見ていたら、朴槿恵大統領の緊急会見が!

朴大統領、国会の決議が出たら、それに従い辞めるのもやぶさかではないそうで。

なるべく穏やかに政権を委譲したいと言う意思を示していた。

まあ、あそこまで国民が騒ぎ出したら、それしかないのだろうけど…

なんか、悲しい結末になりそう。

前にも書いたけど…

どうか、頑張って生きて、いつか、自分なりの幸せを見つけられますように。


で、そんな中、またもや、ニュース速報が出て…

ブラジルのサッカー選手たちが乗ったチャーター機が墜落したと言う。

生存者がいると言う報道に期待したいのだけど…

どうなりますやら。


世界中でいろんなことが起こっている。

それに翻弄され、人生が激変してしまった人たちも多いだろう。

私はといえば、昨日と変わらず…

飢えもせず、犬たちと家で暖かい部屋で寝ていられる。

これは、どれだけ幸運なことか…

全てに、感謝デス。




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



|

« 自然の脅威? | トップページ | インターステラーを見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/64561115

この記事へのトラックバック一覧です: プチダウンな日は…:

« 自然の脅威? | トップページ | インターステラーを見た »