« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.31

大晦日、そして富士山

昨日の朝、突然、夫が三保の松原に行きたいと言い出し……

9時に家を出て、途中、めちゃ混みの下り車線を見ながら、すいすい。

12時過ぎには着いていた。

三保の松原の駐車場にもすんなり入れた。

 

1miho1

行く途中の東名では、右に左に時には真正面に見えていた富士山、ここでも優美な姿を見せてくれて……感激!

 

三保の松原から清水魚市場「河岸の市」へ。

1dscn7743001
かなりの混雑の中……

1_1
「のっけ家」で丼を頂いた。

 

その後、行く途中で見かけた久能山東照宮へ行くつもりで日本平に。

でも、東照宮行のロープウェイは時間切れで乗れなかったので、展望台まで歩いたら……

1_2

まさかの絶景! 

 

富士山と三保の松原、清水の街を一望するこの展望台から去りがたくて……

1dscn7760
陽が落ちるまで見ていた。

 

さて、今年もあと数時間……

纏めると、今年は本当にいろんなことがあった年だった。

高麗の怪我と手術、夫のがんが消えたと思ったら突然の虫垂炎、夫の母の骨折……と家族の健康問題が続出!

夫は不安定な部署に一時異動したり、その後の異動では長期出張が有り……

私は家族の問題を静観し、自分にできることをするしかなかった。

そんな中で、作品展を計画し、やり遂げることができたのは、本当にありがたく幸いなことだった。

 

何が起ころうと、自分にできることを淡々としていけば、道は開ける……

諦めたらそこで望みは終わり。

諦めた自分が終わらせるのだ。

そんなことが実感できた年だった。 

つまりは問題が多いほど実り多い年ということで……

 

今年一年、ありがとうございました。 

皆様にとって新しい年が素晴らしい年でありますように。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.30

豚に真珠=

まるで……

2
ガマン大会に参加中みたいな渋い表情の……

131025
コマメには……

今居る場所も後ろの富士山も「世界遺産!」なんてことには価値が無く、ただ寒くて居心地が悪いだけ。

 

つまり、「コマメに世界遺産」=「豚に真珠」ということで。

 

 

詳しくはまた明日……

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.29

GRAVITY

昨日の体調不良は朝には治っていた。

洗濯物を干しに外に出たら……

1
飛行船が飛んでいた。

1312291
スヌーピー号……久しぶりね。

夫は昨日見かけたと言っていた。

twitterによると風が強くて係留地から離陸するタイミングを計っていたそうだけど、名古屋方面から来たのかな。

 

午後から出かけて、映画を見た。

ゼロ・グラビティ

 

「ゼロ・グラビティ」はMTV が2013年のベスト映画トップ10で第一位に選んだ作品。

作品のクオリティや注目度、興行成績、賞レースでの話題性などを考慮して選出されたという。

 

宇宙船の船外で作業していた主人公(=サンドラ・ブロック)……

ロシアの人工衛星を廃棄爆破して出たスペースデブリ(宇宙ゴミ)が他の人工衛星を直撃、その連鎖のため、主人公の宇宙船も撃破され、宇宙に放り出された。

同僚(=ジョージ・クルーニー)に助けられて何とかISSに向かうも、同僚はISSに乗り移れず、宇宙に消えた。

一人、ISS に乗り移ったものの、次から次へと大変な状況に見舞われる主人公。

その背景にはなんとも美しい地球……

 

普通のスペースものなら、管制室とか指令室とかにてんこ盛りに人がいるところだけど……

早い時期に地上との連絡が途切れてしまい、孤独な宇宙での奮闘が続く。

というわけで、この映画の出演者で顔が出てくるのは二人のみ。

誰かを助けるためではなく、主人公はひたすら、自分を助けるために知恵を絞り体力の限りを努力する。

 

ところで、この場合の「グラビティ=gravity」はゼロ、つまり「無重力」という意味なのだろうけど……

グラビティには「重大な」とか「容易ならぬこと」という意味がある。

生きるということが容易ではない宇宙空間という意味もあったのかしら……

 

我々は何もかも与えられて、至れり尽くせりの地球に住みながら、デブリをまき散らし、環境を破壊している。

自分の命を護るのは自分しかないというのは、宇宙であっても地球であっても同じ。

この夏の幾多の災害、そして、これから始まる本格的な冬……

我々一人一人がこの映画の主人公のように、知恵を出し、体力の続く限り努力しなければ

乗り切れない局面を迎えるかもしれない。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.28

初雪の仕事納め

今日は私の仕事納め。

朝、鼻水が溜まって目が醒めた。

起きると耳からも水が出ている。

―――疲れているとは思っていたけど、ここまでとはね……

良くぞ持ってくれたという感じ。

とりあえず、ゆっくりと掃除をし、洗濯物を干そうと庭に出たら……

空は晴れているのに、雪がはらはら。

―――初雪だわ……

 

ニュースで見ると名古屋では吹雪のようなときもあったようだけど、この辺りは時折はらはら舞うくらいで済んだ。

明日、名古屋では5cm位の積雪があるかもしれないという予報が出ているけど、この辺はどうなるのかしら?

 

午前と午後のレッスンを終えて、少し横になった。

明日には元気になって、楽しい年末年始を迎えよう!

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.27

宙に浮くミツマタ

今日と明日は迎春花のレッスン。

夫の突然の虫垂炎騒動で仕入れに行けなくなったので、仕入れ先に資材を送ってもらうようお願いした。

「26日必着」だったのに、来ない。

 

仕入れ先に連絡すると確かに送ったとのこと。

調べていただくと、大阪からは出ているけど、途中で消息不明になっているという。

サガワの営業所に電話し伝票番号を伝えると、「あ~遅れてますね」で終わり。

「すみません」でもない。

「それ、今日、使うものなんですが……」

「え~と、こちらはただ今、小牧の集配センターにあります」

「12時までに着かないと使えないんですけど」

シルバーのミツマタなんて、クリスマスや正月以外に使えるもんか!

「調べますのでこのままお待ちください」

と言ったのに、ガッチャン!

 

何やってんだか……

 

その後、電話し直すと別人が出て、また最初から説明し直し。

すったもんだの末、責任者が言うには「うちには責任ない」ですってさ。 

まったく、どういう会社なんだか……

 

 

仕入れ先に連絡すると、そこら中から荷物が届かないという連絡があって大わらわなんだそうで……

正月物なんて、今日明日着かなきゃ、売れないし使えないし、どうしようもないよね。

 

 

来ないと判明した時点で他の物に替えて、今日は終了。

これでなきゃできないということはないので、問題はないのだけど……

今は宙に浮いているあのミツマタ……ど~なるのかしらん?

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.26

やっと、作品展の写真(3)

今日は安倍首相が突然の靖国参拝。

関係諸国およびマスコミは大騒ぎ。

なのを恐れて歴代の首相は参拝を避けてきたわけだけど……

安倍さん、火を着けている(笑)

 

それが良いのか悪いのかはともかく……

揉め事をいくら避けようと自粛しても、相手がいくらでも探し出してきて騒ぐ。

わけのわからない因縁をつけてくる。

他国領土の上に領空識別圏を設定する国や、敵に囲まれて弾薬不足で軍隊が危機に瀕しているというから弾薬をあげたのに文句を言うような国……

には、気を使うだけ無駄ってもんでさ。

どうせなら、靖国で騒いでもらっていたほうが、まだしも納得できるというもの。

 

さて、作品展の花、最後は9月から……

1sin_ttulo82
重陽の節句。

菊がいっぱい!

1sin_ttulo80
最近は品種改良で色も形も様々なマム(菊)があって、楽しい。

フューネラル(葬儀用)のイメージが強くて、アレンジには敬遠されていたマムたちも、今はそのイメージを払しょくしてブーケにも使われるくらいになっている。

日本の皇室の御紋にもなっている菊は、桜とともに日本の国花として見られている。

暑さ寒さに強く、長持ちし、色もさまざま形もさまざま、もう言うとこなしじゃない?

この菊たちも、どうやら綺麗なまま年越ししそうだとこの作品を作った生徒から連絡が……

 

10月は場所が無くて作れなかったので……

1sin_ttulo125
ホワイエに。

 

11月と言えば、感謝祭。

1sin_ttulo68
山ほどの収穫物は生徒たちの自作がほとんど。

1sin_ttulo59_2
烏瓜もいい味出してるね。

 

そんなこんなで、大きな作品の写真は終わり。

1sin_ttulo167

もうすぐ、このしめ飾りたちが生徒たちの家々に飾られることでしょう。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

年内に終わって良かった。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.25

馬耳東風なクリスマス

今年は若者が集まるような場所に行かなかったので、クリスマスの盛り上がり具合が判らないのだけど……

ど~なんざんしょ?

あのバブル期のJR東海のCMのような景色があったのかしらん?

 

我が家は今日、私が購入した夫へのプレゼントと自分へのプレゼントが届いて、忙しかったデス。

今年の冬は、「何を買っても文句を言わないお小遣いを頂戴」とお願いして、そのお小遣いで買ったプレゼント。

自分用は食器棚で、夫にはリクライニングソファ。(゚ー゚)

「何、買うの?」と興味を示していた夫、まさか、こんなものを買うとは思わなかっただろうなぁ。 

 

とりあえず、今ある食器棚を片付けなきゃ、置く場所もない。

朝から食器をすべて出して、食器棚とそれを置いていた場所の大掃除。

古い食器棚は引き取ってくれる人がいたので、ありがたく、持って行っていただき、ローソファはコマメのベッドになっているので部屋の隅に。

 

ローソファは座布団程度の高さしかないので、腰の悪い夫は座れなかったのよね……

アメリカのテレビドラマでは太った老夫婦がめちゃくちゃ高さのあるソファに座ってテレビを見ているなんて場面があって……

なぜ、あんなに足が届かないほど高いソファに座るのかしらんと不思議だったけど、あれ、きっと、太り過ぎで腰と膝が悪いからだね。

その仲間入りをするのはなんか悲しいけど、きっと、役立つに違いないわ。

変化を嫌う夫はしばらく文句言うにきまっているけど……

きっと、そのうちソファにべたったり貼りつくに決まってる。

 

だから、今夜は馬耳東風なクリスマス……

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.24

タコに謝るクリスマス・イヴ

さて、2013年のクリスマス・イヴ……

素敵なクリスマスプレゼントなんか頂いちゃいましたか?

1
我が家の場合……

 

 

夫が「虫垂炎」というビッグなプレゼントが!

 

ふふ、この前、「これ以上何も起こらないことを祈るばかり」なんて書いたけど、、やっぱ、起こりましたわ。

 
 

がんが消えたと喜んでいたのもつかの間、先週末、なんかお腹の調子が悪いと言い出し、係り付けの医院に行くと、ウィルス性腸炎との診断。

前夜に出した「タコ」がいけなかったと夫。

え~、私の料理のせい?

でも、それ、私も食べたよ!

 

で、点滴を打って頂いてもなかなか良くならない。

それどころか、どんどん悪くなる感じ。

昨日の朝には右の下腹が痛いと言って出かけた。

その時は、夫は腸が敏感で、いつもお腹が痛いと言っているので聞き流していたのだけど……

出先から帰って、ほっとした瞬間、「盲腸だ!」と閃いた。

 

さっそく夫に電話。

「今すぐ帰ってきて!」

「……なんで?」

「病院に行くよ。あなたのそれ、盲腸だから!

破裂したら命に関わるよ。もう、腹膜炎にもなっているかも」

「え~、今日は忙しいから、帰るの無理!」

「命あっての仕事でしょ!」

みたいな会話があったのだけど……

結局、あやつめ、真夜中まで帰らなかった。

 

で、今朝、変わらず痛いというので、何とか説得して救急外来へ。

色々検査してくださった若い研修医の方……

「おそらく察しておられると思いますが、立派な虫垂炎でした」だって。

 

点滴している夫に、

「ウィルス性の腸炎じゃなく、最初っから盲腸だったのよ。

タコに謝れ!」

と言ってイビッてやった。( ̄▽ ̄)

 

最終的に外科のベテラン医のもとに回され、

「かなり立派な虫垂炎です。 腹膜にも炎症があります」

でも、医師はすぐの手術を勧めず、抗生物質を点滴して炎症を鎮めてからにしたほうが良いという判断。

虫垂の腫れは大きいけど、血液検査の状態がかなり良好だったみたい。

 

で、夫は午後から出社し、まだ帰ってこない。

たぶん、食事も消化の良いものしか食べられないだろうから、今日のお皿は使わないかも。

ケーキも一番小さいのにしてよかった。

 

とんだクリスマス・イヴになったけど……

こんなとんでもな出来事は、過ぎてしまえば楽しい思い出になるから、ラッキーということで。

 

メリークリスマス!

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.23

天皇誕生日とフィギュア

天皇誕生日の祝日。

天皇陛下は傘寿(80歳)を迎えられた。

おめでとうございます。

80年の生涯の中で最も印象に残っているのは「先の戦争」という天皇陛下。

敗戦国の皇太子というもっとも辛い立場を感じておられたのか……

「皇后が、常に私の立場を尊重しつつ、寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを、幸せだったと思っています」

はい、私たち国民も美智子さまという素晴らしいお方が皇太子妃・皇后で幸せでした。

今日は2万9000人もの参賀者や記帳者が皇居を訪れたそうな。

中には日本人ばかりでなく、外国のお方もちらほら……

「日本人でよかった」

というのは、辛坊さんがヨット遭難時に助けられた時の言葉だけど、最近、そう思っている日本人が増えているみたい……

 

朝、礼状の切手を買いに行ったら、クリスマス用の切手があった。

何種類かある中で、選んだのはコレ!

H241109_sheet1_2

本局でこの切手を貼ってそのままポストにぽっとんしたのだけど……

貼っていてついウキウキしちゃうくらい可愛い!

手元に残したかったけど、全部使っちゃって残ってない。

今日は行列が凄くて並び直す気にもなれなかったけど……

行列してなきゃ、使わないのに買ってたよ、きっと。

民営化されたら、俄然やる気出しているよね、郵便局。

 

さて、今日の話題は全日本フィギュア……

誰がソチ五輪の代表に選ばれるかが焦点だったけど……

結果が出た。

男子は、羽生結弦と町田樹、3人目は昨日3位に入賞した小塚ではなく、やはり高橋大輔。

女子は一位の鈴木明子と二位の村上佳菜子。

今回は三位と振るわなかったけど、文句なしの浅田真央。

 

安藤美姫さんはオリンピックの夢破れた。

その結果を受けてのインタビューで、「全日本に戻って来れて凄い幸せ」って……

2回も世界を制した安藤さんなのに。

少子化をストップさせよう。

子供は社会の宝物。

とか綺麗事言っているくせに、おエライ方々はちっとも子供を産みやすくしていないね。

安藤さんはシングルだけど、大切な未来を背負う子供のお母さんなのに、声をあげて応援しているのは高須克弥さんだけ。

そんな中、良くぞここまで頑張られた。

ひまわりちゃん、あなたのお母さんは立派デス。

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.22

冬至2013

とりあえず、今日は作業を中断して、キッチンの大掃除。

山のようにゴミが出た……

 

夕方は早めに散歩に……

1phonto
三月ウサギみたいに急ぐ高麗、冬至だから早く日が沈むと芽生……

そっか、今日が一年で一番、日中が短いんだね。

確かに4時になったばかりだというのに、こんなに長く陽射しが伸びている。

でも、今日が一番短いということは……

明日からはどんどん長くなっていくということで……

なんか嬉しくなっちゃうね。

 

ところで、「たけしの超常現象ファイル」を見ていたら、UFOを呼べるというおじさんが出ていて、見事、番組収録中にUFOが出現!

そのUFO、モニターには映るのに、肉眼では見えなくて、眉唾に思えるかもだけど……

アレ、時々、私が見るのとおんなじ!

白というよりプラチナに光るんだよん。 

 

そういえば、この前の「In Deep」さんでは、金属をインプラントされた人が次々見つかっているという記事があって……

これらの物体の多くは、金属の内部に複雑なネットワーク機能を有するカーボンナノチューブ(炭素によって作られる鋼鉄の数十倍の強さを持つ管状になった物質)を有し、その内部の装置は無線信号を発信することが知られている 

……ですって。

それを発見した博士は「UFOとの遭遇経験」を語る人々を治療している方だとか。

博士はその金属が「埋め込まれた人の感覚の情報を測定している」と推測しているらしい。

 

UFOは宇宙人の乗り物ではなく、地底人の乗り物という説もある。

地底人は先史文明の地球人、様々な災害が起こる地上を捨てて地下に潜った人々とも言われている。

もしUFOが地底人の乗り物なら、地底人が最近地上に興味を示しているのはなぜなのかしらん?

地下核実験とかして迷惑をかけたからかな?

だったら、ちゃんと出てきて、文句を言ってくれたら良かったのにね。

 

年末にこんなことを考えている私は、まだまだ、ヒマなのか、現実逃避なのか……

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

あ、かぼちゃ、食べるの忘れてた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタでフラフラ

朝起きたら、少しふらふらした。

めまいの前兆のような感じ。

このところ、ちょっと頑張り過ぎた……?

 

でも、やらなきゃいけないことはいっぱい。

何とか、騙し騙し作業を続けて、なんとか今日の目標は終了。

午後には体調も戻った。

 

ところで、夏に美容院で舌を切られ、その後、膝の手術もして、なかなかカットに行けなかった高麗……

久しぶりにすっきりデス。

1phonto

ちょっと、前の美容院には行かせたくなくて、新しいところを探してみた。

高麗的にはあまり違和感が無いみたい。

少し様子を見て、前のところに戻すかもしれないけど、とりあえず、次回も同じところに予約を入れてきた。

 

そういえば世の中は3連休のようだけど、私はまだまだ休みを取れそうもないわ……

どんどん世の中から遅れていくわ……

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.20

悪人

猪瀬さんがお辞めになって、次の東京都知事に関心は移っている。

上がっている名前は有名人ばかり。

東京都知事はそういう人でないとなれないのかしらん?

これからの都知事はオリンピックだけじゃなく、災害にも対応できる人でなきゃいけないから、地味でもじっくりと都政に取り組んでくださる方が良いと思うのだけど……

って、私、一票無いし。( ̄▽ ̄)

 

猪瀬さん、今年は奥様を亡くされた。

都知事を務めたこの1年と1日は、人生の大波の時期だったのね。

 

それにしても、たかが5000万くらいのことで、職も名誉も失い訴追されかけているのって、どういう冗談かと思う。

世の中の政治家たちは、そんな額ではない賄賂を頂いてもうまく泳いでいるのにね。

(某オザワさんとか)

 

人は自分の「正義」で他人を裁き、自分の「正義」のために、他人と闘う。

宗教が争いの源になってしまうのは、そこに「正義」があるから。

でも、人は人に裁かれなくても、必ず、自分の行為の報いを受ける。

他人の「不正義」を苦にする必要はない。

と思っている私としては……

さほど、猪瀬さんに怒りは感じない。

それよりもスケープゴートにされたのかなと思ってしまう。

 

以前、FBで「悪人とは」という文章を見かけたのだけど……

悪人は「仲間を作る」とか、「目標を立てて戦略を練る」とか、「いつも笑っている」とか書いていて、思わず頷いてしまった。

他人と仲良くやれない人(=悪人じゃない人)は、あまり法を犯したり、スレスレの誤魔化しはしないほうが良いよね。

他人と仲良くできる人(=悪人=恫喝できたり、利益を分かち合える人)は何かあっても、周囲が(一蓮托生になっちゃうから)庇ってくれて助かるけど……

「私は清廉潔白です」みたいな顔をして他人を責め、手に入れたものはしっかり握っていると、こういう時に助けてもらえない。

猪瀬さんもあの悪代官顔通りに極悪人になって、5000万円を仲間作りに使っていれば、こんなことにはならなかったかも。

 

さて、昨日の「餃子の王将」の社長さんに続き、今日は北九州の漁業組合の組合長さんが銃撃されてお亡くなりになった。

日本のそこら中に銃があるってこと?

それとも、一人のヒットマンが暗躍している?

どちらにしても……くわばら、くわばら。

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.19

リーダーの誠実

今日は出かけたついでに、初めてのスーパーへ。

安い安いと喜んで、つい、買い過ぎちった……(*゚ー゚*)

 

なぜか、カズノコまで買ってたのだけど、そういえば、この前はお飾りの餅なんか買っちゃったし、脳内はもう、お正月まっしぐら……?

その前にクリスマスがあるけど、クリスマスレッスンが終わると、なんかもう、終わった気分。

 

さて、今日は友人といろんな話をして……

思ったのは、「リーダーの誠実」とはどういうことかということ。

何かのリーダーなら、万物が変化していることを認めなければならない。

変化を見極め、より良きもの、より正しい方向に群れを導くのがリーダーとしての「誠実」

 

そのためには常に耳を立て、ヒゲをぴんと伸ばし、鼻をくんくんさせているのが大事。

物音は多方向に耳を向けて聴き、近づいてヒゲで間合いを確認し、今までは安全だったものでも腐っていくことを想定して臭いを嗅ぐ……

その結果、東に向かっていたのに西に方向転換したり、大事にしていたものを捨てたりしなきゃいけないかもしれない。

群れの中にはその判断に反対し、方向転換も捨て去ることもできないものもいるかもしれない。 

でも、リーダーが正しく判断し、おかしいと感じたものなら、疑問を持つものは必ずいるはず。

 

群れの個々の生命すべてが自分の判断にかかっていることを常に考える。

仲間の反対や周囲のいうことを鵜呑みにして、何も検証せず、何も考えず、今まで通りの生活を続けようとする者は、群れを率いてはいけない。

それは優しいようでいて、結局、相手のためにはならない。

そんなことを考えた日だった。

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.18

ご縁があって

朝から雨。

冷たい雨の中、思い立って買い物に。

以前から欲しいと思っていたモノを買いに行ったのに、売り切れていた……

がっくり!

だけど、仕方ない。

円が無かった……のもあるけど、縁が無かったんだよね。 ( ̄▽ ̄)

で、ご縁の有ったものを購入。

届くのが楽しみ!

 

午後からは家でまったり。

年末に向けて英気を養っておかなきゃ。

 

夜、小学校から中学まで同級だった子から数年ぶりの電話。

来年の同級会の案内。

ついでに、ここ数年の話をした。

で、今年の夏、土砂崩れで犠牲になった知人の話になって……

その時に、同級生だった女性も巻き込まれて九死に一生を得たと聞いた。

 

彼女はその地域に住んでいたわけではなく、そこに有った美容院に行っていて……

美容院を出て、物音に振り返った時にはもう、美容院の中に土砂が入っていて、その土砂が自分に向かってきたのが見えたそうな。

その後のことは覚えていないとか。

彼女は助けられたけど、美容師さんは…… 

彼女は美容師さんとあちこちでいろんな被害が出ているけど、この辺りは何もなくてありがたいねという話をしていたらしい。

 

 

人生の時間は本当に人それぞれ。

数メートルの差で生死は別れる。

彼女は美容師さんの死に責任を感じていたみたいだけど……

彼女には彼女の、美容師さんには美容師さんの、「この世の時間」があったのだから、それを嘆き悔やんでも仕方ない。

どんなことがあろうと、人は一人一人、自分の責任で時を歩むしかないのだから。

 

同級会には出たことが無かった。

いつも何か行けない理由ができて、誘っていただいても行けなかった。

―――つまり、ご縁が無かった?

でも、来年は、第二の故郷の野山に逢いに行こう。

そう決めた。

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.17

シュトレン

朝のレッスンの後、山の中の喫茶店で自然食ランチ。

そこで、シュトレンを発見!

なんでもパン教室の先生に依頼して作って頂いたものとか。

 

シュトレンて、こういう味というものが無いのか、購入先によってかなり味が違う。

パサパサなパンみたいなものから、しっとりしたケーキのようなもの、ものすごく香りの強いものまで様々。

毎年、見かけたところで買ってしまうので、「これがシュトレンだ!」というのが判らないのだけど、密かに私の中では「アタリ」「ハズレ」がある。

 

さて、今年のは「アタリ」か、「ハズレ」か……

ドキドキしながら、購入して家に帰ると姉が遊びに来た。

さっそく切り分けて味見……

1_1

(。>0<。) 大当たり~!!!

なんと、私史上最高美味なシュトレン!

――――やった~!

 

これから毎日、楽しめるわ。

って、私、キリスト教徒ではなく神職の末裔だけど。

 

で、さっきからシュトレンの由来なんかネットで見ていたら……

シュトレンって半分に切り分けてから端に向かって薄くスライスしていくものなんですって。

残った分は、二つの切り口をきちっと合わせて保存。

確かにその方が合理的……

何年も知らずにこうやって切っていたわ。 

おお、一つ利口になっちゃった。

……来年、憶えていられるかは、自信ないけど。(*゚▽゚)ノ

 

シュトレンって結構高価。

なんだけど、Twitterで作り方を披露されている方がいて……

「具剤になるフルーツは、約2ヶ月前から漬け込む。

発酵促進剤などの一切を使わず、自然酵母だけでの発酵に15日間。

粉の2倍の量のフルーツ&ナッツは、機械を使わず手でねりこむ。

そして焼きあげるには7日間を費やす」

ですって。

――――高価になるわけだわ。 

そんな大変な工程で出来ているとは知らず、「アタリ」だ「ハズレ」だ言っていてスミマセン。

 

姉よ、「シュトレン、作ろうかなあ」なんて言って帰ったけど……

今からじゃ、クリスマス、終わっちゃうよ。 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.16

寒いアドベント

お昼前に、友人がパンをいっぱい持って遊びに来てくれて、それでランチ。

最近、お義母様が入院された彼女、同じ悩みを持つ仲間との話は尽きない。

 

午後からは久しぶりにゆっくり買い物に出て、ついでに明日のレッスンの準備。

家も片づけて……

131216
少しはアドベントらしい飾り付けに……

 

今年はこんな時期になっているのに、色々あり過ぎて、まだ、シュトレンも買っていない。

ケーキも予約していない。

明日のレッスンの方向には大好きなケーキ屋さんがあるから、帰りに寄ってこよう。

 

ところで、北陸から北はとんでもない大雪になっている。

12月というのに1m越えの積雪なんて大変なことになっているところも!

明後日にはこの辺りにも初雪が舞うかもしれないという予報が出ているけど、すでにめちゃくちゃ寒くなっている。

今年の夏、北極の氷が拡大して、北極振動の心配はないと思っていたのに……

この寒さはなんじゃらほいデス。

 

なのに、ガス会社からはさっそく値上げのハガキが届いたりして……

 

今年に入って何度目だ?!

いいかげんにしろ!

懐も永久凍土になりそうだぞ。

と思わずつぶやいた私……

 

気候が変わると人間もやはり影響を受けてしまう。

人間は様々な外的要因に敏感に反応して生き延びてきたので、変化するのは悪いことじゃない。

このままで行けば、日本人は暑さにも寒さにも強い人種になれるかも。

 

暑さにも寒さにも強いというと……動物でいえば、このお方。

昨日に続いて登場のラクダさん!

 

ラクダさんは体温を35℃から41℃まで自在に変化させることができる特異体質。

寒いときは体温を下げ、暑いときは体温を上げて、普通に暮らせるらしい。

なんか、昨日、大丈夫かしらと心配したけど、ラクダのほうが強かった……

こりゃまた、失礼いたしやした!

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.15

砂漠に降る雪

午前中で生け込が終わり、午後は久しぶりにイオンへ。

物凄い人出。

しかも、皆さん、たくさん袋を持っている!

それも、食料品以外の!

 

このところ、人出は多いものの、ちっとも買い物の袋を持っていない、持っていても食料品のレジ袋という状態が続いていたから、これはちと様子が違う。

やっぱ、アベノミクスのおかげ?

 

帰り、雨が降り出した。

冷え込んでいる中での雨……ということは、雪?

とりあえず、今日はタイヤを冬用に換えたので、雪でもなんとかなるけど、できることなら避けたい。

 

そういえば、エジプトで雪が降ったらしい。

ラクダが雪の中に座っている写真がネットに……

    

おそらく、この子、生まれて初めての経験だよね(*^-^)

イスラエルも雪に包まれている。

あの辺りは「暑い」というイメージだけど違うのかな?

こちらを見ると、最低気温でも零下にはならないところ……

「砂漠に降る雪」って、なんかロマンチック!

だけど、出会いたくない状況だわ。

「暑いわ寒いわ」じゃ、踏んだり蹴ったりだもの。

 

にしても、今年も残り半月。

これ以上何も起こらないことを祈るばかり……

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

さっき、空を見上げたら、きれいな月が!

星もいっぱいだったし、とりあえず、雪の心配はいらないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.14

トロフィーハズバンド?

朝から作業しっぱなしで、ようやく、落ち着いた。

後は明日、朝6時半からお昼までの菖蒲……

やだ、返還が違う!

いや、これも変換が違う……勝負だわ。

 

そんな大変な時だというのに、くしゃみ・鼻水が止まらない状態になっちゃって……

私、ユーカリとかヒバとか、今の時期に重要な枝物のアレルギーがある。

どうも、使い過ぎたせいのような……

なのに、今回もクジャクヒバのリースとかツリーとか作っちゃったのがいけなかった。

でもまあ、何とか出来上がって片づけ、サプリと蒸留水をがぶ飲みしたら、くしゃみも鼻水も止まった。

昔はそれ以降ずっとくしゃみ鼻水が続いちゃってたもので、ありがたいことデス。

 

さて、私がそんな風にバタバタしている間に、世の中はど~なったのかな?

注目のニュース速報というのがこれを書いているココログの新規作成ページの右には注目のニュースという欄があるのだけど……

 

「あゆ婚約を海老蔵がHPで祝福」なんてのがある!

ほほう、あゆさん、再婚されるのね。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の医科大学院に通う25歳のアメリカ人男性で10歳年下ですって。

男性が若い妻を迎える話は多いけど、女性が若い夫を持つ話はあまり聞かない。

でも、「あゆ」ともなれば、10歳年下くらい、「へのかっぱ」なのかしらん?

 

トロフィーワイフという言葉を聞いたことがある。

トロフィーワイフって、成功した男が糟糠の妻を捨て、うんと年下のトロフィーみたいにピカピカな美人をお嫁さんにするイメージだけど……

あゆの場合はトロフィーハズバンド?

どんなイケメンが披露されるか楽しみだわ。

 

松田聖子さんを始めとして、なぜか、歌姫たちは年下でも医師とか選んじゃうけど……

トロフィーワイフの場合は美貌だけでオッケーなのに、トロフィーハズバンドとなると社会的地位をも求めちゃう。

それは一般女性も同じ。

だけど、自分が成功しているなら、そんな自分を支えてくれる相手と結婚したほうがうんと楽なのにね。

女性は専業主婦でランチ三昧が赦されるのに、男性が専業主夫になって遊び歩いていたら「ヒモ★」認定されちゃう。

社会が「男は家族を養ってナンボ」という価値観を変えない限り、出生率は好転しないかも。

だって、女性たちが男性の職業を奪ってしまっているから、自分よりも収入や地位が上の人なんて少ないもの。

ということで、お仕事で成功されている女性の皆さんは、トロフィーハズバンドを堂々と養い、子育てをやって頂いて、思いっきりお仕事に励んだらよろしいかと。

 

でもまあ、日本の適正人口は6000万人から8000万人。

フランス並みの人口密度にしようと思えば、3000万人くらいだそうなので、もう少し人口が減っても大丈夫な気もする。

人口減少よりも問題なのは、インフラ整備をする現場への就職が敬遠されていること。

それも良い大学良い就職(ホワイトカラー)という価値観のせい。

日本は変化しようとしたら、いろんな価値観改革が必要だね。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.13

少し暇?

今日は結婚した生徒の家へお呼ばれ。

楽しい時間を過ごさせて頂いた。

 

日曜日まで予定が時間刻みで詰まってしまって……

この夏は「なんて暇な毎日なんだろう。こんなにぶらぶらしていて良いのかしらん」と思っていたけど、ここに来て一気にやらなきゃいけないことが。

じゃあ、もっと早くにやっときゃいいじゃんな話だけど、そうはいかないのが行事に振り回される仕事の辛さ。

これで1月ともなればまた、何もすることが無い状態になる。

一年通せば、「少し暇……」なくらいに落ち着くのかもね。

 

というわけで今夜は、

131212
おやすみなさい。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.11

ポインセチア

今日はレッスンの後、あちこちを回って、最後は遠くの農園へ。

クリスマスコンサート2件分の仕入れ……

本番は土日だけど、今日から始めないと間に合わない。

 

鉢物の種類が豊富な農園でポインセチアを仕入れた。

最近のポインセチアは色も形もどんどん進化している。

どれも素敵で迷った結果……

1

―――案外、普通?

ポインセチアは大きいのもいいけど……

 

1phonto
ミニも良いよね。
 

 

毎年この時期はバタバタしていて、あっという間に過ぎてしまう。

優雅にクリスマスコンサートなんか、行ってみたいものだわ。

 

優雅と言えば……

オリンピック招致に成功して、優雅に年末年始を楽しめたはずの猪瀬都知事……

徳田さんからの5000万円の借り入れの件で責められ、冷や汗の年末に。

「禍福は糾える縄のごとし」とか、「李下に冠を正さず」なんて言葉が思い浮かぶ顛末だけど……

余計なもの(お金を含めて)は集めないほうが身のためということだよね。

猪瀬さんは昨日、都知事の給与を1年間返上するというようなことを言ったけど、果たしてこれで収まるかどうか……

 

そんな中、東国原さんが国会議員の座を捨てた。

狙うのは「漁夫の利」……?

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.10

なにかがやってくる!

何かが近づてくる気配を感じて目覚めた。

夜来の雨がバタバタと大きな音を立てて、窓や外壁に当たっている。

それとは別に、空が鳴っている。

その中を何かがやってくる……

――――竜巻?

 

次の瞬間、家がぐっと持ち上がり、地震のように揺れた。

空気の塊が当たり、家を揺らし、通り過ぎていく……

家の周りで何かが飛ばされて音を立てている。

何回か風の塊が家にぶち当たり、やがて収まった。

―――とりあえず、今日のところは害はなさそう……

そう判断して、また、眠った。

 

朝、夫に、夜中の風は酷かったねと話したら……

???な顔をした。

―――どんだけ、鈍感なんだ!

 

朝、農園に行くと瀬戸物の露店を出しているおじさんが仕事にならないと嘆いていた。

テントが飛ばされ、商品が水浸しになったらしい。

すれ違う人たちの会話も、夜中の暴風と大雨の話。 

どこかでは雷も鳴っていたとか。

 

瀬戸物屋のおじさんには申し訳ないけど、こんなで済んでありがたいことデス。

 

安倍さんはかなり急いで特定秘密保護法案を成立させたけど……

あれは軍事的なことではなく、アメリカが持っているこの異常な地球の気象についての情報を手にするためじゃないかしら?

世界を見れば、どこも悲惨な状態。

地震、洪水、大雪……

北半球は冬に向かっているからまだしも、オーストラリアは夏なのに大雪になっちゃってる!

これの理由がわかっているのなら、どんなに反対されても法案を通して聴きたいよね。

 

あら、堀江さんが出るナイナイアンサーが始まるわ。

見なきゃ。 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.09

作品展(2)

「作品展(1)」の後が、いろいろあって、ようやく「作品展(2)」デス。

―――なんか、アレが100年も前のような気分……

 

続きは、5月から。

母の日のテーブルはスペースの関係上作れなかったけど、イメージはこんな感じで……

1sin_ttulo44

 

1sin_ttulo45
ピンクや赤がイメージの母の日だけど、ブルーもええよぉ……( ̄▽ ̄)

ということで、キーボードの場所にアレンジ。

 

 

6月といえばウェディング・シーズン。

1sin_ttulo13

 
中央の大きなアレンジはピンクとホワイトのハートのウェディング・ケーキ……

1sin_ttulo7_2
美味しそうでしょ?

 

 

7月はもちろん、七夕。

1sin_ttulo149

ほら、天の川ですヨ。
 

1sin_ttulo148

切って数日、ちゃんと水揚げ処理してきれいだった笹も、会場の乾燥には負けてしまい、あっという間に葉が萎れてしまったけど……

1sin_ttulo143_2
プロが撮るとこんなオシャレ写真に。

さすがデス。

 

 

8月は今年の夏のレッスンの花たち……

1sin_ttulo158
アーティフシャルのティシュケースや

 

1sin_ttulo155
ラビット付のガラスケースに入ったプリザーブドフラワー

1sin_ttulo159

アーティフィシャルの多肉植物の寄せ植え……

 

連日記録更新の暑さだったこの辺り、とても生花ではレッスンできなかったのだけど……

その時の作品も展示できたので、めでたしめでたし。

 

 

あら、またもや、写真でいっぱいに……

というわけで、作品展(3)につづく。(*^-^)

(いつになるやらだけど)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.08

むじなのせい

午前の講習の後、名古屋へ。

義母は元気だけど、言うことが少しおかしい。

明日からリハビリが始まるというけど、木曜日でないとコルセットが完成しないのにそんなことできるのかしらん?

お医者様がいらしたの?と聞くと、来ていないというし、妄想入ってる?

 

今日は私もかなりおかしくて、変なおしゃべりばかりするし、何を思ったか狭い道に入り込んで車体をこすってしまうし……

こすった時は気づかなかったのだけど、あとで、傷のある場所に近づくと、むちゃくちゃ獣臭い。

昔、ほんのちょっとの間、いたちを飼ったことがあるけど、あまりの獣臭さに耐え切れず、手放したっけ。

あんな感じの匂い。

 

さっそく空の扉を開けて、影響を受けているものが行くようにイメージ……

すると、止まらなかった咳が止まり、変な躁状態も収まった。

なんとなく、臭いも消えたような……

 

ところでうちの町は昔々は外宮の領地。

古墳もあるし、なかなか古くからの因縁がある場所でもあるのだけど……

最近、ご近所であまり良くない出来事が続いている。

思うに、前方後円墳のすぐそばに携帯電話のアンテナを立てたのがいけないのかも。

強力な電波に目に見えるものも見えないものも、影響を受けているのかもね。

 

そうだ、車体をこすったのは私の運転が下手なせいじゃない。

「むじな」のせいということにしとこ。

 

夫、信じるかなぁ? (笑)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.07

できること

今日は私も名古屋へ行くつもりだったのに、夫に「来なくていい」と言われ、お留守番……

夫が名古屋へ出かけた後、姉夫婦が遊びに来て、その後、生徒も来て、賑やかな一日。

 

昼過ぎ、夫から電話。

母親は入院が10日ほどと思っているそうな。

―――それで済むなら、結構なんだけど……

 

ネットで老人の骨折を調べるとろくなことが書いていない。

老人の場合は下手をすると寝たきりに繋がるし、死に至る場合もある。

痴呆になっちゃう可能性も。

 

義父母は真面目にまともであるように生きてきた人たち。

私とは全く異なる価値観を持っているので相容れるところが無く、10年間も逢わずに来たけど……

義父は脳梗塞で要介護5の身体になり施設に入り義母は骨折で入院。

そんな悲しい老後になるほどのカルマは無いはずなのに。

ただ……

彼らが面倒なことは避けて生きてきたのは確か。

だから、今生でし残したことが多く、ここに来てそれが一気に溢れたということなのかしらん?

 

とりあえず、我が家がその余波を受けるのは当然のこと。

それは私の運命として受け入れて、しっかりと対処しなきゃ。

この試練が得難く素晴らしい経験に反転するよう、私にもできることはあるはず。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.06

てえへんだ!

朝、出勤した夫から電話。

連絡を取ったら母親が転倒して動けないと言っているとのこと。

すぐにお世話になっているケアマネージャーに見に行って頂くようにお願いし、私も名古屋に出かけた。

 

渋滞もあり、着いたのは11時過ぎ。

急いでナビをセットし、行きつけという病院に行ったのだけど、途中、義母は方向が違うと言い出した。

―――でも、ナビに、あなたの言う○○病院で出てくるのはここしかありませんがな。

 

とりあえず、○○病院の救急外来に行ったのだけど……

ココには整形外科はない!

そこで、近くに整形外科のある病院はと聞くと、○○総合病院というの病院が!

場所も義母の言っていた方向……

そこで電話番号を聞き、○○総合病院に連絡、受け付けてくださるようお願いした。

 

ようやく○○総合病院に着くと、もう、12時過ぎ。

すぐに医師に見ていただき、レントゲンを撮り、骨折跡が見つかった。

その骨折が今回の物かどうかはMRIを撮らなきゃわからないけど……

医師は午後から手術があるので、その結果を見て判断するのは夕方になるから、とりあえず今日は入院とのこと。

もしかしたら、明日には退院していただくかもしれないと言われたけど、とりあえず、入院の用意をしなきゃいけない。

義母を病室に寝かせて、すぐに買い物に出た。

 

夕方、医師が病室に来てくださって……

背骨が骨折しているだけでなく潰れているので、コルセットを作って絶対安静にして……

入院1ヵ月!

その後、リハビリ入院3ヵ月くらいも考えたほうが良いらしい。

あらまあ……

 

まあね、骨折って薬をつけることはできないし、接着剤でくっつけるわけにもいかないし、

ただ、いい形に固定して安静にしているしかないものね。

手や足ならギブスで固定して家で生活もできるだろうけど、背骨となると、家に帰って普通の生活はできない。

まあ、仕方ないか。

と、私は思ったのだけど……

明日にも帰るつもりだった義母は愕然。

 

なんせ、義母ときたら、「リハビリのために体を動かさなきゃ」と止めるのも聴かず、ベッドで身体を動かそうとしていたような人。

なので、動かずに寝ているのが治療とは思えないらしい。

家に帰って、夫にとりあえず安静にして1ヵ月だってと話すと……

何も治療はしないのかと驚く。

――――親子だわ。

 

今年は我が家、様々危機が訪れて、何とかそれを波乗りのように凌いできたけど……

最後の最後で、義母が入院。

これで終わりになりますように。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.05

変化する

昨夜、テレビをつけたら、華原朋美さんが歌っていて、そのピアノ伴奏を小室哲哉さんがしていた。

歌い終わると華原さんは「小室さん」と呼びかけ、話かけたけど、内容はわからなかった。

今朝、「特だね」でその内容が、色々あったことへの謝罪と感謝だと知った。

―――心身の健康を損なうほどの恋は、辛いね……

 

最近多いストーカーによる事件……

あれも心を患うほどの思いゆえ。

本人はただ、何とかして愛していることを伝えたいだけだろうけど……

たぶん、相手はそんなに思われることに脅える。

「思い」は重い。

 

浮気者は悪い人間。

人を愛するときには一途であるべき。

という価値観が、日本にはある。

その価値観の中で育った人間は、たとえ、相手に愛されなくなったからと言って、ふわふわと別の相手に向かうわけにはいかないのだ。

そんなことをしたら、自分が酷い人間になってしまうから。 

そんな人はいつまで相手に拘泥してしまい、ある日、「あなたはストーカーです」と言われても何のことやらわからない。

 

人の心は変わる。

悲しいけれど、変わる。

どんなにアンバランスでも、憎み合っているように見えても、続くカップルはどこかで相手の変化に合わせて、自分も変化している。

それはとても自然な動きで……

それは連れ添える相手なのだ。

 

どんなに恋焦がれても連れ添えない相手がいる。

互いに相手の変化を読み取れないし、許せないのだ。

それを自分の思い通りに操ろうとするから、泥沼にはまる。

その泥沼から抜け出すには、自分が変わるしかないのだけれど……

ストーカーは自分が正しいと信じるから、相手を変えようとする。

そして嫌われ、許せなくなり、刃傷沙汰に及ぶ。

 

全ては変化する。

人の心も。

それは悪いことではない。

そうやって世界は動いている。

そういう価値観を教えなければならないところに来ているのでは?

 

 

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.04

どっきり

アドヴェントシーズンに入って、世の中、賑やかになってきた。

レッスンもクリスマス関連になって、ちょっと、うきうき……

 

なのだけど、昨日は高麗が体調を崩してエライことに。

お腹は壊すわ、ゲロゲロするわ、ノロウィルスにでも感染したかと思うような症状。

安静にして、サプリを与えて、夜には復活。

かぼちゃと人参とお肉の水煮をあげるとペロッと完食して、その後は元気そのもの。

あれはなんだったのかしら?

 

知人のワンコちゃんの訃報を出先のパソコンで発見し、さぞかし辛いことだろうなぁなんて思っていたけど……

そこの家のもう一頭のワンコちゃんがお亡くなりになってすぐに、サクラが逝ってしまったので、「また!?」と、ドキドキ物だった。

 

とりあえず、高麗は今日も元気なので、一安心。

手のひらに乗るほどチビだった高麗ももう6歳。

6歳と言えば、40歳くらい?。

作品展で何日もお留守番させていた時に精神的に参ったのかゲロゲロしていた。

その後も出かけることが多かったから参っていたのかなぁ……

そこに紅葉狩りに引っ張り出され、心身ともに疲れたのかも。

それに高麗は我が家の狛犬。

いろんなことに敏感だから、養老は不味かったかなぁ……

関ヶ原、すぐだし。

 

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

「お団子ください」バナーで頑張るコマメ。

どんな時でも、食べたらおなかからポカポカ、心安らかになるんですってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.03

作品展の写真(1)

昨日は作品展の写真を撮っていただいたフォトグラファーのアンテロさんのお宅にお邪魔した。

出来上がった写真はとっても素敵……

今回は一年の行事のテーブルを作ったのだけど……

まずは12月。

もうすぐやってくるクリスマスのテーブル。

1sin_ttulo32

 

1月、迎春のテーブルにはこんなアレンジが……

1sin_ttulo106_2

1sin_ttulo96
 

2月はもちろん、バレンタイン。

1sin_ttulo48_2
3月はひなまつり。

1sin_ttulo120_2

1sin_ttulo113_2
4月ともなれば、イースター……

1sin_ttulo137_2
あら、もうこんな時間……

残りは明日ということで。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.02

養老と大垣へ

さて、昨日行ったのは……

養老渓谷。

あの有名な養老の滝があるところ。

1_6

高麗、芽生、ここからは、滝は見えませんよ。

11312019

名残の紅葉を楽しみながら……

110120115

団子も美味しく頂きながら、

1

深い谷を登ると……

 

11312017

滝が!

 

ここからは階段しかなく、コマメのカートを押しては行けない。

かなりの登りに見えたので、私はここで待つことにしたのだけど……

 

滝つぼまで登る夫を見送ると、男の子が夫とすれ違うように階段を走り下りてきた。

その小学校1・2年くらいの男の子は、まっすぐ、私の方に向かってきて……

コマメ目当てかと思ったのに、その子は、

「この上に行ったほうが良いよ。 とってもきれいなところがあったよ」

と、まっすぐに私を見て言い、コマメに触らず、軽やかに降りて行った。

―――ありゃま、お呼びですか……

 

そこで、夫が帰るのを待って、滝つぼまで登ることに。 

11312016
確かに。

登って来てよかった。

 

下りながら、神社にお参りしたり、お酒にはならない養老の水を買ったり、

1_2
そんな頭上は、赤! 黄色! 緑! 青!
 

びゅーてほー!

 

思いっきり紅葉を堪能した後は、

11312015
大垣へ。

大垣城は初めてなんだけど、どういうわけか、コスプレの方がぞろぞろ。

コスプレ大好きな人たちのアジト……?

 

お城を抜けると……

11312014
歩行者天国!

 

駅まで続く大通りで、「元気ハツラツ市

コスプレもこのお祭りの一部みたい。

かなり大がかりなイベントなのに、毎月第一日曜日にやっているんですって。

すごいパワーだわ、大垣。

 

14時過ぎになっていたので、屋台も売り切れのところが多かったけど……

福井の焼き鯖寿司、金蝶園のおぜんざいとアツアツの赤飯まんじゅう(有名な水まんじゅうは夏だけ(;д;))と、屋台の黒い焼きそばで昼食。

11312012
ちょっと寒々しいけど、水郷も見た。

いつか、舟遊びもしたいなぁ。

 

作品展やら講習やらで出遅れたけど、今年もなんとか紅葉を見ることができたし、思わぬお祭りにも会えたし、良かった、良かった。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.01

ボージョレに負けた

ふう、どうなるかと思った……

 

今日は紅葉狩りに出かけた。

名残の紅葉が燃える谷を歩いたり、その後訪れた街で歩行者天国に出くわしたり。

楽しくて、楽しくて、帰途、つい、ボージョレ・ヌーボーの安ボトルに手を出してしまい…… 

久しぶりに発疹は出るわ、頭がふらふらするわ……

苦しいったらありゃしない!

 

とりあえず、サプリをがぶ飲みして、ようやく復活。

 

肝臓とか腎臓とか、酷使しすぎてる?

それとも、あのボージョレ……安物過ぎたのかしらん? 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »