« 火の玉とトトロ | トップページ | 私的胡蝶の夢 2013・1・22 »

2013.01.21

役割

今日は友人たちが遊びに来て、お茶会。

私が用意したのはシフォンケーキだけだったのだけど……

ミスド、豆腐ドーナツから市田柿まで、皆さんのお持ち寄りで、あま~い会になった。

ふう。

ぬくぬくの部屋で甘いもの食べてまったり。

もう、この上ない幸せ……

 

あまりのおやつにはしゃぎすぎたコマメは、

1dscn7037
ちょっとの間、「二階の刑」に処された。

 

 

こんな幸せな時間を作ってくれているのは……

夫や友人たちはもちろんのこと、

電気やガスを供給してくれている企業、上下水道を運営している市町村、

お菓子を作ってくれたお店やその材料やコーヒーを輸入している商社、

材料を運んでくれた運送会社や、現地で作ってくれた農家のみなさん……

やがては、あの砂漠の地でテロの犠牲となられた方々へと続く。

 

私たちの幸せは多くの人々の努力と辛抱の結晶であり、それを持たざる者にとっては羨望と憎悪の的となる。

世界にはうちの犬たちよりも、劣悪な環境で寒さに震え、お腹を空かした人々がいる。

そのことは、忘れてはならない。

でも……

だからと言って、今の日本の老人たちのように、それらを利用せずに小金を貯めこんだなら……

今の世界のシステムでは、さらにお腹を空かした人々が増えることになる。

システムが変わるまでは小金を使うことも一つの役割。

 

この状態で私たちにできることは、すべてに感謝し、与えられたものを利用させていただくこと…… 

お与えいただいた幸せに感謝します。

テロの犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

 


哲学・思想 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

|

« 火の玉とトトロ | トップページ | 私的胡蝶の夢 2013・1・22 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/56594287

この記事へのトラックバック一覧です: 役割:

« 火の玉とトトロ | トップページ | 私的胡蝶の夢 2013・1・22 »