« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

2012年の大みそか

2012年12月31日の夕暮れ。

1dscn6958
朝からおせちの仕上げをして、洗濯機を5回回し、部屋を丸く掃除……

昼からはまったりお菓子を食べながら、イヴ&ロークの第1巻を読み返した。

 

今年の後半はこの長編シリーズに嵌り、寝不足でフラフラしながらも、日本で刊行されている29作品すべてを読み切った。

第1巻はブックオフの100円コーナーに10巻ぐらい並んでいたのをみつけ、さほど期待せずに買ったのだけど……

近未来サスペンスにロマンスとシンデレラストリーが加味され、何ともおもろい!

一晩で読み終え、次の日に残りを買いにブックオフに走った。

 

で、100円コーナーで購入し読み進んだのだけど、どんどん次が読みたくなる!

でも、巻が進むと、間が抜けていて……

他の棚を探すと1/3から半額ほどの設定で抜けている巻が売っていた。

―――もう買うしかない!

 

読み進むうちに、どうも、28巻まで出ているらしいと判明。

すでに近所のブックオフに在るものは買い尽くした。

そこで、10巻ほどはAMAZONで購入。

最後の29巻に至ってはこの12月20日発売だったので、予約購入する羽目に! 

でね、

どうも、アメリカではすでに37巻くらい刊行されているらしいので、来年も追いかけることになりそう。 

 

このシリーズ、29巻目の「冷やかな血脈」でも、最初の巻から3年くらいしか経っていない設定。

その間、ヒロインのNY警察の警部補であるイヴは何度殺されかけたことか!

打ち身やあざは数知れず。

実は不死身のヒロイン物でもあったりして。(*^-^)

 

イブは地球どころか宇宙の半分を持っているという噂のロークと結ばれたくせに、大好物はコーヒー。

ただし、近未来の世界では熱帯雨林が消滅して本物のコーヒーは高級品となり、野菜で作ったコーヒーが飲まれている。

もちろん、大金持ちなイヴは家や職場の自分の席では本物のコーヒーを飲んでいるのだけど、出先では飲むのはペプシ。

読んでいると、がんがんペプシとピザが出てくるので、つい、ピザを食べペプシを飲んでしまうという悪影響が!

まあ、食べ物くらいは影響受けても良いけど……

ロークのような男性を求め始めるのは危険。

あれは、絶対、いないからね。( ̄▽ ̄)

 

というわけで、アホな話で今年も終了。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.30

キリギリス嫁

この世が終わるはずの2012年もあと一日と少し。

今年は何とか乗り切れた……?

東北では昨日から今朝にかけて3度もM5クラスの地震があったし、地球に向かう彗星や小惑星も次々現れている。

危機はまだ去っていないようだけど、最近は「それで終わりなら良し」と思えているので、心配が無くなった。

 

いやね、今年は夫の実家のことでいろいろ有って……

長生きしても幸せってものでもなさそうと思うように。

夫の父は、この施設不足で順番待ちの時代に、ほんの一ヶ月待っただけで、昼は着替えさせてくれて車椅子に座らせてくれ、夜は何度でも呼び出しに応じてくれるという24時間対応の新築の施設に入れた。

超ラッキー!

なはずなのに……

息子には「こんなところに入れて俺を殺す気か」

妻には「世話も出来んやつは離婚だ」

と怒鳴り、自分が世界で一番不幸な男と思っている。 

もともと、施設に入らざるを得なかったのは、要介護5になって何一つ自分ではできないのに、夜となく昼となく妻にあれこれ用事を言いつけ、年老いた妻の動きが悪いと罵倒し、ほとんど鬱にしてしまったことにある。

しかも、まだ元気な時期に、一人息子の嫁を嫌い「世話にはならん」と宣言しているので、今更、介護しろともいえない。

そうやって、施設に行かざるを得ない状況に自分で自分を追い込んだくせに、周りを恨んでいる。

なんか、こんな考えで長生きって……なんの罰ゲーム?

と思ったり。

 

ま、私はアリ家に迷い込んだキリギリス。

アリの思いは理解できないし、アリに理解してはもらえない。

アリは夏の間必死で働き蓄え、キリギリスは歌い暮らす。

キリギリスは秋には死んじゃうので、アリの様に冬に備えてもしょうがない。

キリギリスがアリのような生き方をしたら、何のために生まれたやら、だ。

ということで、キリギリス嫁は本領発揮、来年も歌い暮らしましょう!

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.12.29

仕事納め

朝のレッスンの後、新しくできた道の駅へ。

1img_3905

ディスプレィを正月仕様に変更!

 

ごちゃごちゃ杉という批判(by夫)もあるけど……

ま、正月だしね。

賑やかな方がよろしいかと。

 

今日でレッスンは終わり。

まだ大掃除もおせち作りもできてない。

まだ、二日もある。

明日からがんばろっと。

 

たぶん、どれも手抜きで終わりの予感…… (*゚▽゚)ノ

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今年もグタグタで終了?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.28

2900+1

さて、今日は朝から夜までレッスン。

今年最後のご挨拶を交わし、来年もよろしくということだったのだけど、結婚が決まった人が二人もいてびっくらこいた。

―――来年はどんな年になるのかなぁ……

少なくともその二人はポッカポカの年になりそうだけど……(*^-^)

 

そういえば、昨日の記事でちょうど2900。

来年には3000記事に到達するはず。

2004年8月から書き始めているので、もう、8年以上、ほとんど毎日書いていることになる。

「継続は力なり」

というけど、これほど何の力にもなっていないことも珍しい?( ̄▽ ̄)

 

でも、日記は三日坊主でちっとも続かなかった私が、これだけ書き続けている。

それだけでも私的にはたいしたものだし、何かを調べるときはとても役立つ。

書いていることは、その時に興味を持っていることばかりだから、思い出せないときにはほかの何よりも自分のブログを見るに限る。

ということで、私はきっと来年もグダグダとブログを書いて過ごすんだろうなぁ。

 

1img_3900
このふたりもきっと、こんな感じで……

 

さあ、あと3日、がんばろっと。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村  

おや、安倍内閣の顔ぶれは知らない人ばかり。

自民党はこの3年の間に世代交代が進んだのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.12.27

タヌキ寝入り?

姉たちが昨日の農園に行くというので、買いそびれたものを頼んだのだけど……

昨日有った物は何一つ見当たらず、すべて仏花と墓花と菊になっていたそうな。

さすが愛知県、正月の先祖供養は怠りないわぁ……

 

今日から迎春花のレッスン。

コマメは次々現れるお客さんに大興奮。

うるさ過ぎて、「二階の刑」(二階の部屋に閉じ込められる)に処された。( ̄▽ ̄)

 

1img_3893
ブ~ブ~コマメ。

懲りないと明日も危ういかもよ。

 

1img_3889
ま、ふたりで何を企んでいるの?

余計なことを企むよりも、いつも通り、レッスンが終わるまで静かに寝たほうが賢いわよ。

あれには皆さん、感心しているもの。

熟睡していたのに、レッスンが終わった瞬間に飛び起きるって。

え?

寝たふりしてるだけ?

そうかな、よくイビキが聴こえているけど。(*^m^)

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.26

ボ~ゼンな日

今日は花の仕入れに遠くの農園へ。

9時には着いている予定が、目覚めたら、すでに8時半!

超特急で出かけた。

 

やはり、この時期、皆さん、山の様に花を買っている。

すでに欲しい花は残りわずか……

何とか、組み立てて、「これで良し」と最後の荷物をトランクに入れ、バッタン!

 

運転席のドアを開けようとしたら……

ロックされていた!!

 

実は、昨日、愛車を車検に出して、今日は代車の古いカ○ーラ。

初めて運転する車だけど、走りは軽いし、乗り心地も悪くないと喜んでいたのに、とんでもない盲点が!

この車、トランクを外から開けるにはキーが必要なタイプ。

で、トランクを閉めたら全体にロックがかかる。

私、花を積んだ時に、手に持っていたキーを花の側に置いて、そのまま閉めちゃった……

 

寒風吹き荒ぶ駐車場で途方に暮れる私……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

とりあえず、代車を出してくれたディラーに電話したら、JAFを呼んでくださいとのこと。

書くものも持っていないので、ディラーから電話してもらった。

しばらく経って、JAFから確認の電話が来て、40分ほどかかりますだって!

 

風をしのぐために、近くの銀行に入って待った。

40分後、現れたJAFのお兄ちゃん、しばらくかかりますので暖かいところで待っていてくださいというので、農園に入り待ったのだけど……

―――30分もかかってる……

見に行くと、車の下に潜り込んでいた!

 

うっそ~!

昔、昔、キーを閉じ込めた時は、近所のガソリンスタンドの兄ちゃんが、ウインドウのところに何やら差し込んで、あっという間に開いたのに!!

今どきのドロボーさんはこんなことして車を開けるのか?

 

農園に戻り、10分ほど経って、ようやく、開きましたと連絡が……

電話で料金を聞いたとき、12600円と言われ、びっくらこいたけど、これなら、納得。

 

で、何とか2時間遅れで家に戻れた。

夕方、車検が終わったと連絡が入り、ディラーに行った時にその話をしたら……

あの車はトランクを閉めると鍵がかかるんですという。

はやく言ってよ~。

 

私の車はキーが中に在る時にはロックできないので、何も考えずに閉めていた。

便利に慣れるって、危ないなぁ……

最近、トイレの流し忘れや蛇口の閉め忘れ、自動ドアで無いドアの前でずっと待ってしまったなんて話をよく聞くけど……

あれって、便利に慣れちゃった結果。

センサー依存症。

私もそうなんだなぁ。

 

で、思ったのだけど、車ってとても進化しているし、セキュリティーも堅固になっているけど、「過ぎたるは及ばざるがごとし」かもね。

 

今や、車は電化製品になっている。

いつか起こると言われている全世界的なブラックアウトの時に、日本製の車はどれも動かなくなっちゃうよね。

特に、うちの場合、今までだって、突然電気系統が死んじゃって二台も廃車になったから、危ないわ。

 

実は私の車、こんな感じでバックモニターがおかしくなっていて、今回それも見てもらったのだけど……

「不具合はない」という結果に。

ま、そうだろうと思っていた。

あれ、悪くなるのは特異日と言われる日ばかりで、それ以外は普通に使えていたから。

つまり、うちの車はそういう影響を受けやすい車と言える。

なんせ、二度も停まっているときにぶっつけられたコだもん。

普通なはずがない。

まあ、よく言えば、特異日を教えてくれているとも言えるわけで……

バックモニターが出なくなったら、用心することにしよう。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.25

不景気?

キリストの誕生日は25日。

今日がクリスマス本番なのに……

デパートに行ったら、山ほどクリスマスケーキが残っていて、半額で売られていた。

□10cm×高さ15cmほどの箱に入ったケーキが3000円以上すれば、そりゃ……

 

ところで、このデフレの時代なのに、ケーキって高くない?

最近のうちの近所のケーキ屋さんのケーキは値上がるばかり。

値下げなんて聞いたことない。

しかも、いつも混んでいてなかなか買えなかったりする。

そこに行くと不況なんて嘘なんじゃないと思っちゃう。

 

なんというか、自分が価値を認めたものに関しては、支出を抑えないんだよね、今の人は……

ただ、世界に出かけて目の肥えた消費者を満足させるものが無い。

だから、買わない。

と、いうことなんじゃ……

 

その一因は安く売らんがために人件費の安い国で製品を作ったり、国内でも安い外国人労働者に生産を任せたことにある。 

「MADE IN JAPAN」の価値、日本の労働者の価値を企業のお偉い人ほど信じていなかったってことかしら……

 

そういえば、私のしめ飾り……

3日ほど展示販売してもらったのだけど、何せ、材料費がかなりかかったので、安くできなくて……

結局、その場では売れなかった。

だけど、去年購入してくださった人や、今年購入した人のを見て欲しくなった人から、続々注文が入り、完売!

 

売れ残ったら、我家、ヘビさんだらけになるところだった……

良かった、良かった。

 

さて、クリスマスも終わる……

明日からは迎春花の用意やレッスンで怒濤の日々に入るので、ゆっくりできるのは今日まで。

年賀状は何とか作ったけど、フラフラ出かけていて大掃除もしていない。

ま、何とかなるでしょ。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

おねだりコマメ。食べすぎだよ~ン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.24

2012年のクリスマスイヴ

冷たいクリスマスイヴ。

10時過ぎに雪が舞い始めた。

―――うお、ホワイトクリスマス?!

 

そりゃ、サンタの橇には良いかもだけど、私のボロ車には最悪。

まだ、スタッドレスに換えてない……

予約は明日、積もったら、ディラーまで行けなくなっちゃう。(;ω;)

 

時折乾いた粉雪が舞う中、高麗を美容院に送り、ついでに西尾の美味しいと評判のケーキ屋さんに行くつもりで23号線に乗ったら……

突然、猛吹雪!

帰れなくなると困るので、行き先を変更して近場で買い物をして帰った。

 

とりあえず、ケーキは、イチゴと生クリームを買って、手作りすることに。

1img_3874
すっごいテキトー。

でも、お腹に入れば問題ないざんす。 

 

そういえば、夕方、高麗を迎えに行ったとき、FMで「サンタが出動の準備中」とか聴いたけど、いまはどこかしら…… 
 

NORADで21時33分、札幌到着を確認!

で、次は硫黄島。

なんだけど、受け取る子供いるのかな、硫黄島……

 

ところで、このサンタの追跡は「ノーラッド・トラックス・サンタ」(NORAD Tracks Santa)として、1955年より毎年、行われているそうな。

始まりは、コロラドにある大手スーパーのシアーズ 。

子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設し広告したのだけど……

間違えた電話番号を載せてしまい、その番号が偶然にも当時のCONADの司令官へのホットラインだった!

子供からの電話に、ハリー・シャウプ大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答。

以来、恒例行事になった。

1998年からは、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星で確認」

その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコンからメキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして、「アメリカの領域内にいるサンタを追跡」。

これらの情報を提供するために、多くの軍事スタッフや民間人職員らがボランティアとして、メールや電話等の応対を務めている。

ですって。

上のリンク先、クリスマスイヴ以外は休暇中のサンタが出ているという話も……

 

アメリカ軍、遊び心があっていいね。(*^-^)

でも……

それはやはり、命のやり取りをする「軍隊」特有のユーモアなのかもしれない。

明日をも知れぬギリギリのところで生きていることを実感すると、そういう小さなことも愛しく思えるのかも。

今、安倍さんが自衛隊を自衛軍にするなんて話も有るけど……

そういうことを日本人ができるとは思えない。

日本人はのほほんと生きてきて、ギリギリまで追いつめられることも、死の恐怖に怯えることも無くなり、かえって、いろんなことに余裕を失くしてしまった……

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

クリスマスチョーカーがお似合いメイちん。

 

あ、サンタさんはもうすぐ、台北。

ここら辺には来ないのかなぁ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.23

たんぽ

この三連休、知り合いの農家が道の駅でお米フェアをやっている。

お米と言えば、ずばり、「たんぽ」でしょう!

ということで、昨日は「柚子味噌たんぽ」、今日は「きりたんぽ鍋」を販売。

姉たちが作るのを頼まれたので、お手伝いに行った。

その場でご飯を炊き、杉の箸にご飯を握りつけてたんぽを作り、それを炭火で焼いて、柚子味噌をつけたり、鍋に入れたり……

もう、猫の手も借りたい!

1img_3869
お気持ちだけで! (^-^;

あなたたちはフリース毛布をくしゃくしゃにして温まっててくだされば、結構ざんす。

 
 

時々、なまはげも出現して、こどもたちが泣き叫ぶ中、柚子味噌たんぽもきりたんぽ鍋も行列ができるほどの評判。

あっという間に売り切れた。

何でも売れるって楽しいね。

 

さて、今日は天皇陛下の御誕生日。

おめでとうございます。

79歳になられた。

この苦難の時代に天皇であられることは、想像を絶するほどの重荷なのではとご推察申し上げるけど……

日本人にとって、あの方が天皇であられることほどの幸運はあるだろうか。

そして、それだけで、神様は日本人を見放していないと信じられるのだ。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.22

カボチャぜんざい

湖畔には行くなと言われていた。

でも、いつも、何かに気を取られていて……

一人でも寂しくない代わりに、誰の言葉も気にしていなかったから、よくふらふらしていた。

 

その冬の初め、雪は幾度か降っていたかもしれないけど、まだ、積もってはいなかった。

太陽は終日顔を出さず、銀色に光る雲がその位置を示していた。

ブナやヤラは極上の秋の衣を脱いで、裸になった枝を薄鈍(うすにび)の空に伸ばしている。

道路は、剣山の様に黒く尖って山裾まで続く杉林と、一段下がり水辺ぎりぎりまで進出している落葉樹の間を縫うように続いていた。

湖際の大きな落葉樹にはいくつも寄生木がぶら下がり、色の無い世界に明るい緑を差している。

藍鼠(あいねず)の湖はその下で白い波を立てていた。

 

それはその道路の山側、杉林の手前にぽつんと立っていた。

以前にも、そこに行ったような気がするのだけど、その小屋を見つけたのはその時が初めてだった。

小屋の前には少し腰の曲がったおじいさんが立っていて、「よく来たね、お入り」というようなことを方言で囁いた。

おじいさんは新鮮な馬糞のような匂いがしていた。

 

その小屋は中に入って戸を閉めても風を感じるほどボロボロ。

土間には薪ストーブが置かれ、そのストーブの上に大きな鍋が湯気を立てていた。

おじいさんは何か言って、鍋の蓋を開けお椀に鍋の中身をよそい、私に差し出した。

甘いぜんざいの匂いに、私は思わず手を出した。

驚いたことに、お椀の中身はよく母が作ってくれるぜんざいだけでなく、カボチャも入っていた。

夢中になって食べた。

私は5歳で、初めて食べたカボチャぜんざいだった。

 

それから、どうやって家に帰ったかは記憶にない。

美味しいカボチャぜんざいに心惹かれ、幾度かあの小屋を探したけど、二度と見つからなかった。

 

昨日は冬至のカボチャぜんざいを食べながら、そんなことを思いだした。

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.21

第5の太陽の時代の終わり

風は冷たく、雲が重く立ち込め、不機嫌な一日。

朝のうちに用事を済ませ、午後に「イヴ&ローク29・冷やかな血脈」が届いたので、家にこもった。

 

今日はマヤ暦の最後の日……

そういえば、昔マヤ暦について調べたっけ。

 

そう、これこれ……

マヤ暦(ツォルキン暦)の1日は「1キン」、

20キンで1月=「1ウィナル」、

18ウィナルで1年=「1トゥン」、

20トゥンで1カトゥン、

20カトゥンで1バクトゥン。

そして、暦は13バクトゥンで1周期。

13バクトゥンは1872000日。

グレゴリオ暦の365.2425日で割ると・・・・・約5125年。

これを「グレートサイクル」と呼ぶ。

 

マヤの言い伝えでは、グレートサイクルの終わりには地球規模の天変地異が起こり、それまでの文明が滅び、新しい世界が始まるとされている。

そして、世界は今まで4回滅んでいるという。

初めの文明は虎に喰われ、2回目は暴風により、3回目は火、4回目は水で・・・・

そして、5回目のこの文明は、未曾有の大地震により滅亡するとされている。
 

 

今の周期は2012年12月21日で終る。

 

何でも書いておくもんだ(*^-^)

 

今回終わるのは「第5の太陽の時代」

確かに大地震があちこちで起こっている。

今夕も宮城県沖で大きな地震があった。

でも、南米時間で21日中に大地震で世界が滅亡するならともかく、22日が来たなら、それは自動的に「第6の太陽の時代」になっているわけで……

「第6の太陽の時代」は、とりあえず5125年続くかもしれないわけで……

苦難の時代かどうかはともかくね。 

 

そんな周期の繋ぎ目に生きてる私らって、凄いよね!

この感想をブログではなく石碑にでも刻んでおけば、5125年後に役立つかも。( ̄▽ ̄)  

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.20

要らんかね?

注文を受けたしめ飾りの作成をほったらかしにしていて……

いよいよ明日が引き渡しとなって、必死で作成。

―――ああ、私って小学生から進歩していないわ。

溜まっていた夏休みの宿題、最後の2・3日で必死こいてやっていた頃と変わらないもん。

 

で、今年はいつもより多く材料を仕入れちゃって、かなり余るからどこかで売ろうと目論んでいたのだけど……

何となくあちこちから追加注文が入り、4個分しか残らなかった。

ついでに、それも作成して、売っちゃお!ということに。

 

1img_3864
来年は蛇年。

こんな可愛い蛇さんがついてるよ。( ^ω^ )

 

―――今年も残りわずか……

いよいよ、明日は2012年12月21日。

マヤ暦が終わると言われていた日。

あちこちの聖なる山にUFOがやってきてそこに行った人たちが救われるとか、

終末を信じているカルトの集団自殺があるのではとか、世の中は様々……

死の恐怖というのは、「自分が消えてもこの世は続いていく」というところにもあるのだけど……

一斉に滅ぶなら、ま、あきらめもつくってものじゃない?

 

とりあえず、私は明日も普通に暮らそうと思う。

……あ、普通じゃだめだよ。

しめ飾り売らなきゃ!

 

―――しめ飾り、要らんかね~(*^-^)

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.19

きっかけ

さて、今日行われた韓国の選挙では朴槿恵候補の当選が確実になったらしい。

この方の父親・朴正煕氏は16年も韓国の大統領だった。

だけど、政敵も多く、妻を暗殺事件で失い、5年後、自らも暗殺により命を失った。

そういえば、韓国の大統領の多くは悲劇的な晩年だよね……

 

初代の李承晩大統領は大統領の不正選挙の後、国民の怒りを買い、失脚。

側近が一家心中を図り、他の側近一家を暗殺するという事件を起こす中、夫人とともにハワイに亡命。

5年後、彼の地で客死。

 

次が尹善大統領。

在任2年、軍事クーデターにより失脚後、憲法秩序を破壊しようとする非合法活動で実刑判決を受けている。

 

次が朴正煕大統領で……

その次は崔圭夏大統領。

在任たったの8か月。

軍の力が強い中、自らの意思とは関係なく大統領職に就き、軍により政権を掌握され辞任した「非運の大統領」

 

次は全斗煥大統領。

政敵を逮捕軟禁したり、市民を多数犠牲にした光州事件を起こしたりと、強硬な独裁政治をした人。

改憲・反政府運動の活発化による退任後、利権介入などが発覚。

親族が逮捕され、私財の国庫への献納と隠遁を表明。

光州事件や不正蓄財への追及が止まず、死刑判決を受けたが、減刑の後、特赦。

でも、2004年にも息子の不正蓄財で出頭させられている。

 

次は盧泰愚大統領。

ソウルオリンピックを成功させ、民主化に力を注いだけれど……

粛軍クーデター・光州事件及び大統領在任中の不正蓄財により、退任後に軍刑法違反で懲役刑(のちに特赦)

 

次は金泳三大統領。

経済は低迷、IMFの援助を要請する羽目に。

竹島を日韓の大問題にしてしまった張本人。

退任後に捕まらなかった数少ない大統領。

 

次は金大中大統領。

暗殺されかけたり、拉致されたり、懲役判決を受けたり、死刑判決を受けたり、亡命したり、軟禁されたり……

ありとあらゆる苦難に遭いながらも大統領に。

南北首脳会談の実績が認められ、ノーベル平和賞を受賞した。

 

次は盧武鉉大統領。

日本に植民地支配への明確な謝罪と反省、賠償を要求し、対日強硬政策へと舵を大きく切り直した大統領。

朴槿惠氏との確執も……

退任後、側近・親族が相次いで不正蓄財で逮捕され、本人も包括収賄罪の容疑で事情聴取され、逮捕が近いとみられていた中、自殺。

 

そして、李明博大統領。

天皇陛下に謝罪を要求した大統領。

もうすぐ任期が切れるわけだけど……

すでに実兄が斡旋収賄などで逮捕されている。

本人も土地取得で何やらキナ臭い噂が。

 

不正をする大統領が多かったのか、浄化作用が強いのか……

なかなか、皆さん大変だ。

朴槿惠氏がどんな人でどんな大統領になるのかわからないけど……

日韓関係がこれ以上悪化するのは互いに得策とは言えない。

日本を自分たちの保身に使うのは止めて欲しいところ。

 

今回は在日韓国人の方も、初めて、日本で大統領選挙に参加できたのだとか。

在日の人が韓国人としての誇りを持って投票できるというのは、素晴らしい進歩。

在日というわけのわからない存在ではなく……

自分が韓国人である。

韓国人として他国である日本で生きている。

というはっきりした自覚を持てるのだから。

 

日本のみならず、韓国、中国、アメリカの首脳が新しく選ばれた今年がより良き関係を築けるきっかけになった年として、歴史に残りますように。

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.18

一番の問題は

さて、今回の選挙の投票所では様々なことが起こっていて……

東京では、投票用紙の種類の多さにまごつき、順番待ちの長い行列ができ、中には30分待ちになったところも。

しびれを切らして投票をやめる有権者もいたそうで…

突然の解散で広い会場を確保したり、記入台を多く用意したりすることができなかったのが原因とか。

 

群馬では指定された投票所と違うところに行ってしまい、投票できず暴れた人もいた。

56歳にもなって何やってるんだか……

 

この近所では、25歳の男が友人の父親の入場整理券で入場し、その年齢差に気付いた係員に通報され、友人とともに逮捕された。

この男、「勤務先から投票済み証の提出を求められていたのに、2人で遊んでいて投票を忘れてしまい、入場整理券を自宅に取りに帰るのが面倒だったので相談してなりすました」と供述。

なりすまし男の投票所とその友人の投票所は、たぶん、車なら10分もかからないほどの距離。

彼の投票所と彼の家は車で2・3分……

面倒になるほどの距離とは思えないけど、焦って馬鹿なことをやっちゃったんだねと思っていたら……

なんと、2人はいずれも複数の投票済み証を持っていた!!

 

―――それは……完璧アウトでしょ? 

ちなみに、このなりすまし男、今日、レッスンに来た生徒の知人……(゚▽゚*)

世間は狭いわ。

 

ところで、この投票済み証、今まで気にもしていなかったのだけど、今回の選挙で前を歩いていた人が貰っていたので、

「会社に出すのかな?」と、夫に言ったら、

「あの投票済み証で割引してもらえるところがあるらしいよ」

朝、テレビでそんな話があったらしい。

「え~、なら、貰ったほうがよかったのかな」

なんて話しながら帰ってきたけど……

こんな問題になるとはね。

 

今回は全国1万6千か所の投票所で投票時間の繰り上げがあったらしい。

それはきついよね。

―――私も5時とかで閉まっていたら、投票できなかったなぁ……

 

いろいろと、問題があった投票だったけど……

一番の問題は、これ、最大格差2.43倍という違憲状態での選挙だってことだよね。 ( ̄▽ ̄)

さて、次回はちゃんと合憲にできるのかな……

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.17

ワーストだったそうな

さて、昨日の衆議院選、投票率が戦後ワーストだったそうで。

あれだけ騒いでいたのに、何なんだろ?

確かに、私も、もう少しで忘れちゃうところだった……

国民全般に何かサブリミナル効果でもかけられたのかしら?

 

今回は民主党を叩き潰したいという民意が溢れた選挙だった。

だけど、自民党もイヤ!

第三極は訳判らん!

ということで、投票をしないという選択をした人が多かったのかもね。

でも……

維新はダメだったと言われているけど、あれ、本当は凄いんじゃない?

だって、11議席しかなかったのが54議席……公明党を抜いてる。

初めての選挙にしては、万々歳じゃない?

 

それにしても小選挙区制……

見事なオセロだわ。

したことの報いがはっきりと出てしまう。

小選挙区制では国民がはっきりと審判できて、ある意味、すっきりだけど……

政党の皆さんは震えているのでは? 

今後、政治家の皆さん、小選挙区制をやめる運動をし始めるかもね。( ̄▽ ̄)
 

 

で、今日は大須で姪とランチ。

久しぶりのチェザリで、私はペスカトーレ、姪はピザのランチ。

例によって、スープとピザとパスタは写真を撮る間もなく食べちゃったけど、

1img_3849

美しい前菜の盛り合わせ。

1img_3854

このデザートのピスタチオのビスケット・サンドがバカウマ!

 

その後、資材屋さんで正月用の花器を注文して、これで、一安心。

いよいよ、年末だぁ……

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

 

あら、もうすでに、維新家では離婚話が……( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.16

あぶないあぶない

今朝は年に二度会うグループのしめ飾りレッスン。

長くやってるね~という話になって数えたら、15年も続いてた!

そういや、あの頃は赤ちゃん抱いてきていた人もいたっけ……

 

1年に1度とはいえ、さすがに15回も作っていると、皆さん手慣れたもので……

1時間ほどで終了。

その後はお弁当を食べながらのおしゃべりタイム。

楽しかった~(*^ω^*)ノ彡

 

で、2時前に家に帰り、コマメの散歩。

その後、何か忘れているような気がしながらも、まったり。

夕方暗くなってから、テレビをつけ……

 

―――あ、投票、忘れてた!( ̄Д ̄;;

 

慌てて、投票に出かけた。

危ない危ない……

1dscn6925

 

いやいや、、関心は大ありだったんですよ。

ちこっと、疲れてボ~としただけデス。

 

とりあえず、良かった、投票できて!

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

あらま、8時に時点ですでに自民党ったら300議席近くに……

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.15

火星に水たまり

いよいよ明日は衆議院選挙の投票日。

自公圧勝と言われているけど、さて、どうなりますことやら。

 

今日は「地球の記憶 火星の記録」さんのところでこんな写真を見つけた。

Vcm_s_kf_repr_1054x493

これは、キュリオシティが撮影した火星の景色。

部分拡大すると、

Mars05
水(?)たまりに、岩が映っちゃってるし!

 

それが水かどうかは不明だけど、火星に液体があるのは確かみたい。

彗星が水を運んできたのなら、何らかの生命体がいる可能性も……

でも、火星人はいないかも。

だって、人類っていかにも地球的な生物じゃない?

暑さ寒さに弱いから衣服を必要とするし、食物繊維を体内生産できないから食べ物から取るしかない。

それは多様な他の生物に支えられないと生きられないことを意味する。

そんな多様な生物がいない火星のようなところでヒトが生まれるはずがない。

 

そっか、だからか、地球を侵略する悪いエイリアンが皆、昆虫系なのは!

甲殻、最強だもんね。

放射線の影響も受けないし。

 

でも、このままでは人間は欲により、他の生物をすべて滅ぼしてしまう。 

地球は、人間を取るか、他の生物を取るかの究極の選択を迫られていたりして。

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.14

ストレス

何とか小惑星もしくは彗星との衝突を回避して、今日も終わりかけている。

 

今日はレッスンにでかけたのだけど……

途中から、突然、鼻水たらたらになってしまい、家に帰ってからは風邪薬を飲んだ。

実は最近、夕方になると心臓付近がじわっと痛むという症状が出ていて……

鼻水とその痛みに備えて、身体を温めて横になっていた。

 

そういえば、昔、同じように心臓が痛くなって夜中に目が覚めたりしていて病院に行ったっけ。

原因はわからずじまいだったけど、なんとなく治ったので、忘れていた。

あとでがんになった時、あの時にがんを育ててしまったのだと思ったりしたけど……

 

―――最近、そのころと同じようなストレスに見舞われている……

 

やだなぁ、このままじゃ、またガンになっちゃう。

地球が壊れる前に私が壊れるかもね。

 

でもまあ、原因は何となくわかったので、あとは気の持ち様を変えることにしよう。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.13

恐れることなく

東北電力の東通原発で原子力委規制委員会が断層を調査し、活断層の可能性を指摘。

―――どうして、こんなに原発の設置場所が活断層の上にあるの……?

と、疑問だったのだけど…… 

原発を作る場所は人が住んでいなくてある程度のまとまった土地があるところ。

つまり、何らかの原因で、先人が避けていたところ。

きっと、代々、あそこには住むなという言い伝えがあったんじゃない?

 

福島第一だって、あそこは津波が来るからと言われていたのでは?

もしかしたら、例の「ここまで津波到達」という石碑を壊して、建物を建てたとか……

 

東北電力は水で膨らんだとか言って、東通原発の断層を活断層ではないと主張しているらしい。

作る前の調査がいい加減だったのか、それとも、まさか、こんな天変地異の時代に「当る」とは思わなかったのか。

 

なんか、明日辺りから小惑星の心配もしなきゃいけないらしい。

NASAがこんな発表をしているそうで……

この「3200 Phaethon」というのはふたご座流星群の一つらしく、氷の塊で、地球に接近し大量の水を降らす可能性もあるのだとか。

月よりも大きく地球よりも小さいなんて説も……そりゃ、かなり大きいんじゃ?

 

ほんと、私ら、大当たりだ。

こんなに凄い時代、そうそう無いよ。 

次にどんなことが起こるか、予測つかないもの。

 

でも、こんな時代でも人間にとって有利なのは……

人は死すべきものと決まっていることだね。

人は必ず死ぬのだから、その理由なんて何でも良いと言えば何でも良いわけで。

不治の病で病院のベッドでのたうちまわって死ぬのと、歴史的な天変地異で命を失うのは、本人とっては、掛け替えのない生を失うという点では同じこと。

だったら、何も恐れることはないのでは?

 

ということで、明日も明後日も普通に暮らそうと思いマス。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.12

121212

朝のワイドショーの途中で、尼崎の一連の事件の首謀者と見られていた女性が無くなったと言う報道が・・・・・

出演者の間で「……確か拘束されていたよね」という話になって、

留置場で、しかも3人部屋(?)で「首を絞められた状態の窒息死」という情報に騒然。

 

こりゃ、今日一日、これでワイドショーは大盛り上がりだと思っていたら……

ワイドショーが終わったところで、「北朝鮮のミサイルが発射された模様!」という報道番組にチェンジ!

9時50分前後という日本のワイドショーには微妙な時間の発射。

―――これも狙ったのかしら?

 

とりあえず、尼崎事件の女性は自分のシャツで自殺したという結論になり、

発射予定日の幅を広げ、トラブルを匂わせるというフェイントをかけながら、予定通りの行路をしっかりと飛ばした北朝鮮の情報操作と機器の精密さに、周辺諸国及び世界の宗主国を自認する国々は震え上がったわけで……

 

さすがというべきか・……

今日は2012年12月12日……121212。

地震が無くても大きな事件で大騒ぎ! 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.11

フリズルシズル・バーガンディーシェード

北朝鮮のミサイルが来るとか来ないとか騒がれている。

北極からの寒気団の舌先は日本を舐めているけど、当然、朝鮮半島もその舌のもとにある。

この寒空の下、彼の国の民はどう過ごされているのかしらん?

お腹空いて、寒くて、希望も無くて……

そんな国に生まれるのを選んだ方々はこの試練を乗り越えてどこに行く予定だったのやら。

 

11月の終わりに佐渡島に流れ着いた北朝鮮の木造船に乗っていた5遺体は、鳥インフルエンザに罹患し死亡したと判明したそうな。

あの国に鳥インフルエンザが蔓延しているのなら……

報道されているような国民の栄養状態なら、皆さん、免疫が下がっていて流行を抑えることができないのでは?

それは鳥インフルエンザウィルスがすぐに何世代も進み、どんどん人間に強烈なダメージを与えるウィルスに進化することを意味する。

あの国はほとんど鎖国状態の国だけど、罹患した脱北者から中国へ、韓国へ、日本へ、世界へ……

 

そんな状態なのにミサイル騒動をしている……

そんな状態だからミサイル騒動をしている?

 

昨日は雪に覆われていた庭の花たち……

1dscn6909

朝、凍っていたけど、昼にはすっかり元通りに。

冬に咲く花たちは強いね。

とくにこの紫のフリンジ咲きのパンジー「フリズルシズル・バーガンディーシェード」は真冬にも咲くという優れもの。

……ああ、あの国の方たちがこのパンジーの様に強くこの冬を乗り切れますように。

真冬でも美しく咲いていますように……

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

朝、起きたら・・・・・

そこは雪国だった。

1dscn6906
昨夜は降っていなかったのにね。
1dscn6911

今年初めての雪……

 

積もっていた雪は午前中に消えたけど、午後からまた大きな雪がハラハラと舞い始めた。

今はもう止んでいるけど、夜の間に凍りそう……

 

コマメは何度か外に出したけど、足が冷たいのかすぐに家に入りたがって……

無理に行く必要も無いかと、今日は散歩無し。

昨日、ずいぶん歩いたしね。

 

昨日、「がっちりマンデー」で水素と酸素を燃料にする話とか、ナノバブルで淡水魚と海水魚を一緒に育てられる話を見たので話していたら、

知人曰く、「水エンジンの開発はもうできてる」

水を入れるだけで車を走らせる技術は出来上がっていて、すでに実用化もされているのだとか。

―――そりゃいいや。

水だけで車が走るのなら、当然、水だけで家で発電もできるわけで、何も原発を作ったり化石燃料を輸入したりする必要はなくなる。

日本は水資源大国だもの。

 

で、どうしてそれが一般に知られていないかというと……

テストコースは走れても一般道を走る許可が出ないそうで。

どうも、燃料系の利権が絡むらしく、認可してもらえないらしい。

そういうのが、日本の発展を妨げているんだよね。

 

さて、今日は敦賀原発の下を断層が走っているのを原子力規制委員会が認め、再稼働を認めないという話になった。

日本のように不安定な地盤に原子力発電所を作る危険性を、あの福島の事故が起きるまでは認めてもらえなかったけど……

(日本のというよりも日本を植民地扱いし、利権を求めてきた他国の権力者たちに)

あんなことになった今は、それを主張できる。

それはあの事故のほんのわずかな良い側面なのかも。

だったら、そこをうまく使い、日本の技術で原発から少しずつ手を引き、その代り、放射能除去技術や原発の廃炉技術を追求していく……

そういう方向性を若い世代に与えるのも良いかと。

それはこれからの世界で必要とされる技術で、事故が起こった日本だからこそ、真摯に向き合えることでもある。

そして、いずれ、世界を救う技術にもなるだろう。 

 

ますます苛烈になる気象から身を守るため衣食住にも、新しい技術が必要だ。

それもすぐに世界中が必要となるだろう。

日本の企業がやれることはいっぱいある。

 

今の日本は金融システムが硬直していることが一番の問題。

新しいことに果敢に挑戦するベンチャーにもっとファイナンスが付かなければ、他国に持って行かれてしまう。

すべては国を守るという発想に立てば、簡単に成し遂げられること。

日本のリーダー(政治家・官僚に関わらず、どんな業種でも)は、どこの国の出身であろうとかまわないけど……

この国を愛し、この国のためになることを必死でしようとする人になってもらわなければ。

 

グローバル化すればするほど、地域紛争は増え、民族間の軋轢は高まる。

皆仲良くするためには、自分と他との間をなあなあにするのではなく、自分を主張し、相手の主張にも耳を傾け、その境界をきちんと分けることが大事。

お隣さんだからと言って無理に笑顔で付き合う必要も無い。

気の合う仲間と楽しくやれるようにした方が平和ってもので……

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.09

開店

今日は岡崎の道の駅「藤川宿」の開店日。

朝、ディスプレィを確認に行き、そのまま開店まで隣の「むらさきかん」のロビーで一緒に行った友人たちとおしゃべり。

開店の時間になって出かけると……

あまりの人出に入場制限されていて、とても入れる状態ではなく……

道の駅の入場は諦め、外で果物を買い、隣接されたミニストップで買い物をし、帰ってきた。

 

あ、葵武将隊の人も来ていて、ミニストップの一日店長さんですって。

1img_3824
―――って、この人、だれ???

あら、服部半蔵さんですって!

 

その後、高麗たちを連れ出して南公園を散歩。

1img_3825
風がつべたいったらありゃしない!

1img_3827_2
ミノムシみたいに着ぶくれているのに、文句たらたらなコマメ……

 

池の周りを二周し、鳥たちにパンを上げ終えたところに、知人が愛犬を連れてやってきて、もう半周。

1img_3843_2
メイちん、競争しているのはあなただけデス。(*^-^)

皆さん、バラバラの方向見てますヨ。

 

名古屋には初雪も舞ったという今日、ここらへんは雪こそ降らかなかったものの、風は強く冷え込んだ。

寒気団が居座って大荒れの地方の皆さん、どうか、お大事に。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

あら、サッカークラブW杯……

豊田スタジアムは雪!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.08

季節はずれの……

昨日の地震ではさほどの被害が無かったようだけど……

北海道・東北は相変わらずの爆弾低気圧に悩まされている。

北極から張り出してきている寒気団のせいで、明日から10日にかけて、全国で雪が観測される可能性もありですって……

そのせいか、今日は我が家の辺りも、雪が降ってもおかしくないほど冷え込んでいる。

 

でも、そんな中……

車を走らせていて、道路わきに「ひまわり」を発見!

この時期、桜は咲くことがあるけど、ひまわりとは……

種類は大雪山みたいで、スプレー状にたくさんの花がついていて、そのどれもが満開!

びっくりだよ、こんな時期に!

 

この前も近所でお盆のころに咲くユリが咲いていて???と思ったけど、愛知県の花、かなり変になっているのかな?

花は季節に影響されているけど、地下からの影響もあるに違いないよね。

地下、やばい? 

そういえば、ネットでも季節外れの花が咲いているという愛知県人の投稿を見かけたけど……

―――あれはなんの花が咲いていたんだっけ?

 

 

1dscn6895 

これはクリスマスのアレンジ。

季節はずれじゃないもん。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへにほんブログ村

眠いのに起こされて不機嫌メイちん。

押しちくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.07

M7.3

昨夜夜更かしをして、朝寝坊してしまったので、いろんなことが押せ押せに……

夕方からは姪たちがしめ飾り作りに来た。

話をしながらしめ飾りを作っていたら、ある人から電話。

「東北で大きな地震が起こったって!」

慌ててスカパーから地デジにしたら……

三陸沖でM7.3!

津波情報が何度も繰り返し報道され、緊迫した状況が画面からも察せられた。

 

―――え~と……

これは、ちょっとまずいかも。

今日は夫が東京出張から戻る日。

まだ、仕事中なはず。

―――帰ってこれるのかなぁ?

東海道新幹線は止まっていると報道されていたけど、そのうち動き出したと速報が出たので、夫に電話をしたけど通じない。

向こうからも全く連絡なし。

 

で、8時過ぎにようやく連絡がついて……

夫、なんとか豊橋まで帰ってきてた。

でも、豊橋からの東海道線の電車の本数が極端に少なかったらしく、家に着いたのは9時半過ぎ。 

夫とともに、今朝、メールで与えたミッションのトップスのチョコレートケーキも無事到着!(*^-^)

良かった、良かった。

311の時のような帰宅難民になっちゃったらどうしようと思ったよ。

 

夫、地震時には高層ビルの27階にいて、初めての大きな揺れに気持ち悪くなり、窓枠がギシギシきしむのに恐怖を憶えたけど、東京に住んでいる人たちは平然としていたんですって。

慣れって凄いわ。

 

今回の地震はアウターライズ地震で311と同じ震源域で起こった、311の余震と言われている。

マグニチュードが大きな地震だった割に最大震度は5弱で、沿岸部の避難もスムーズにでき、心配された津波も最大1mくらいで済んだ。

どうか、このまま、収まりますように……

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

そういえば、今夜は勘三郎さんの追悼番組があって……

この前からネットで目にしていた予言を思い出した。

「大物歌舞伎役者が亡くなった一週間後に大地震」

一週間後は12月11日…… 

くわばらくわばら。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.06

またもや

またもや、北日本が低気圧で大荒れ……

登別ではまた停電し、様似町では竜巻も発生した。

30mを超す台風並みの風のせいで秋田や新潟でも被害が出ている。

 

日本も大変だけど……

フィリピンではこの時期だというのに台風のせいで470人以上が犠牲となり多くの行方不明者が出ている。

大気の状態が不安定なのは世界共通みたい。

 

気象がどんどん苛酷になっている今、備えなければ……

ということで、蒸留水器を買った。

蒸留すればどんな水でも飲めると思ったのだけど、考えてみれば、飲み水に困るなら電気なんか通じてないわねぇ。

ほほ。

でも、放射性物質が水に混じってもこれなら大丈夫ということで……ヽ(´▽`)/

 

そういえばこの前の笹子トンネルの崩落後の検査で、同じタイプの羽田トンネルでボルトの抜け落ちが見つかり、つり天井を年内に撤去することになったらしい。

首都高であんな崩落が起これば、被害は何倍にもなる。

笹子で犠牲になられた方々には申し訳ないけど……不幸中の幸い?

彼らの犠牲は無駄にはならなかったみたい。

 

日本は戦後、世界中からいろんなものをかき集め、今や、資源大国だ。

でも、新しいものばかり追い求めるから、古いものはどんどんごみと捨てられ……

捨てられているそれらを中国がかき集めて持って行っている。

それを国内で循環できるようにすれば、円高も怖くないかも。

 

ただ、その循環を可能にする技術を持つ者が不足している。

いろんなものを修理したり、分別したり、保守点検したりするには技術が必要。

そんなことを教えるところがあれば良いのにね。

若者も、少し考えを変えて、サラリーマンを目指さず、技術を身に着けて独立したらいいのに。

でも、個人では技術を安く叩かれる場合もあるから、ギルドみたいなのを作ってやるといいよね。

あ~また、余計な妄想を……

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.05

アドベントに

昼過ぎにある会合に出席。

終了後、石釜焼のパン屋さん・プースに立ち寄りシュトーレンを購入。

1img_3821
おお、クリスマスらしくなったわ。 

今年は12月2日からアドベントが始まっているので、もう遅いんだけど……
 

ま、いっか。

 

さて、今日のクローズアップ現代は「お葬式が出せない~どうする葬送の場」というもの。

都市部で深刻な問題なのだとか。

なんでも、10年前に比べ昨年は死者数が30万人も増加し、126万人に。

火葬してもらうのに一週間待ちもざらなのだとか。

―――火葬難民?

で、火葬場の建設が急務なのだけど、候補地の周囲の反対で建設できないらしい。

高齢化社会は、当然、まだ続くわけだから、需要は増えるばかりなのにね。

まあ、反対する気持ちもわかるし、当事者になったらきっと迷うよね。

 

今はFNS音楽祭を観ながら、まったり。

最近、歌番組をじっくり見てなかったけど、なかなか、楽しい。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.04

見るだけなら

朝は雨だったけど次第に晴れたけど、風が強い一日。

午後から昨日のディスプレイの仕上げに出かけた。

開店は9日、どうか、無事でいますように。

 

ディスプレイのためにクリスマス飾りを探して、ついでに我が家もクリスマス仕様に。

でも、今年はクリスマス気分が盛り上がらない……

きっと、選挙のせいだね。

選挙の話になると、皆さん、今回の選挙は天王山という。

でも、どこに投票したものやらと悩んでいる。

今はあの党しかないと思いつつ、あの党の支配下での腐敗が腹立たしくて素直に投票したくないらしい。

ま、気持ちは判る。

戻るも地獄、進むも地獄な気分は、私も同じ。

 

あ、そういえば、天王山って石清水八幡宮の向かい。

来年は石清水八幡宮にもお参りしたいなぁ。

 

 

さて、崩落事故を起こした笹子トンネルの点検は目視だけだったという情報が…

―――見るだけなら猿だってできるぜぃ!

メンテナンス費用をケチったせいで、NEXCO中日本は家宅捜索を受ける羽目に。

今後、犠牲になった方々への補償やそこら中にあるトンネルの保守にかなりの出費が必要になるだろう。

でも、きっと、そんなことを想定せず、内部留保せず役員給与や接待費、豪華施設で散財しているだろうから、すぐに高速料金値上げを図るに違いない。

予測するだに腹立たしい。

まったく、天下りの役員には何の責任も取らせない体制が問題なんだよね。

普通の会社なら、社長や役員は私財を投げ打たなきゃいけないのに、ああいう会社では社長や役員は何ら責任を取らない。

そういうところを改めなければ、どんな業種でも事故は起こることになる。

責任とって高額のお給料を返還するとか、それが返せないのなら収監されるくらいのことをやらなきゃね。

 

で、笹子トンネルの復旧はめどがつかないとか……

中央道を利用する車は途中で降りなきゃいけない。

暮れの交通網はさらに混み合うことに。

もう目の前に迫っている帰省ラッシュとかどうなるのかしら?

東京方面へのお出かけは控えたほうが良さそう……

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

朝靄と柚子と

朝一番で夫を駅に送った。

駅までの道のりはアップダウンが多い。

我家から出て少し登り、大通りに出てダウン、降りきるとそこからかなりアップ、で、またダウン……駅に近づくとかなりのアップになって、駅方向に曲がるまえにかなりのダウン……

ということになるのだけど、その最後のアップの途中で……

―――火事?

灰色の煙のようなものが、前方の坂の下から這い登ってくる!

 

周りを見ると、すでにその灰色に包まれていて……

―――霧?

1img_3817
朝靄ってやつですかね?

 

当然、帰りはアップダウンを反対に繰り返したわけだけど……

さっきよりもかなり先まで靄が広がっていたものの、我家までは到達していなかった。

 

それでも、出かける予定を少し遅らせて、昼前にディスプレィの打ち合わせに出かけた。

1dscn6891
今回のディスプレィはこの柚子をPRするのが目的。

この柚子、23年間全く農薬を掛けずに山の中で自然農法で作った素晴らしい柚子。

これで作った手造りジャムと柚子こしょうを売り出すんですってさ。

 

この子たちが育った素晴らしい自然の片りんでもお見せしたいと思い、山のものでディスプレィすることに……
 

山の中をうろうろして、材料を探し、向こうのパソコンで作業し、何とか形にして家に戻るともう6時……

あっという間の一日。

 

あれだね、私、ヒマすぎなんだね、普段……

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.02

土地の結合は

朝一番でしめ飾りの講習。

このグル―プからはこのところ何年か続けて依頼を受けている。

ありがたいことデス。

 

昼前に帰り、ニュースを見ると……

笹子トンネルで天井が崩落し、走行中の車を押し潰し火災も発生。

―――まあ、大変!

コンクリートの板を止めている釣り金具の経年劣化が原因と見られているけど、9月の点検時には異常はなかったとのこと。

―――やはり、地盤が動いている? 

 

車で走れば、トンネルを避けるなんてことはできない。

いつ何時、我が身に災難が降りかかるともわからない。

今日、犠牲になられた方々はそれを教えてくださった。

 

どんなに固くコンクリートで固めようと、この国は付加体なのだから、結合は弱い。

結合が弱い国土がバラバラにならずに済んでいるのは土地の精霊様のおかげ。

日本人がその見えない存在への感謝を忘れてしまった結果、国土が結合力を失っている。

そんな気がする。

保守・点検をいくらしても、その人が、見えない存在に感謝を捧げられる日本の心を持っていなければ、土地の精霊様の示す前兆を見逃しかねない。

この国を愛さない労働者に感謝の心を込めて保守点検しろと言っても、無理というもの。

そこら辺のことにも気をつけなければね。

 

もし、他国が侵略し、この国を手に入れたところで、感謝の心を持たない人々が住まうのなら、土地は結合力を失い、海に消えるだろう。

そんなことにさせないためにも、今度の選挙では、目先の利益を重視せず、日本を愛し見えない存在への感謝を忘れない人や政党を選ばなければ……

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.01

変化する

最近、周りで変化しているものが多い。

転職する人、起業する人、海外に行く人……

自ら望むなら良いけど、強制的に今いる場所から動かされる人は、本当に不安だろうし、挫折感も半端ないだろう。

でも、それもまた、人生……

 

人は変化を嫌う。

今のままでいたいと今が幸せであればあるほど願う。

でも、今のままでいたいと思えば、実は変化し続けなければならない。

それは社会が変化しているから。

社会に合わせて、自分が変化しなければ、ある日突然、自分の立ち位置が無いことに気付く羽目になる。

 

でも、まあ、失うものもあれば、得られるものもある。

自分に出来るだけのことをしてもなお、持っているものを手放さなければいけないときは、お計らいなのかもしれない。

だから、そんなときは、こんなはずではなかったと嘆かず、

「もしかしたら、違う生き方を見つけて、今以上に幸せになれるチャンス?」

と、ゆるく構えて、目の前に差し出されるものを拒否せず、試してみるのが良いね。

 

失敗した時期に失ったものは多かったけど、こういう考え方を手に入れた。

だから、今は何も怖くない。

今の生活が出来なくなったら、その時にできる生活をすればいいだけのことなのだから。

 

事態がどんどん悪くなるとしたら、それはきっと、怒っているせいだよ。

どうして自分がこんな目に遭うのかとか、

誰も自分を正当に評価しないとか、

理解してくれないとか、怒っていると……

差し出されている幸運に気付けなくなるんだよね。

 

自分に起こることを否定せず、怒らず、悲しまず生きていれば、どんなに自分が多くの幸いを頂いているかを理解できる。

日本に生まれているだけで、世界中のどこに住まう人よりも、よほど幸せなのだから。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »