« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.31

7月も終わり

おわっ、今日は7月31日。

明日から8月。

ということは、今年もあと5ヶ月に……

 

今日は全国的に猛暑日。

長野飯田市では38℃!

幸い、この辺りは32℃程度で、風があったので過ごしやすかった。

 

私はまたもや、うだうだな一日。  

最近の私の体調悪化は、体重が増えて調子が悪くなるというパターン。

今回はその上に、冷房症になるのが嫌でぎりぎりまでクーラーをつけなかったのが悪かったみたい。  

 

 

そういえば、今日の国会答弁で野田総理は節電要請をしている地域でも、冷房をつけることをためらわず、熱中症対策を行うよう呼びかけたそうで。

ふふん。

節電しろと言われておとなしく節電している人ばかりじゃないのよ。

生活が苦しくて我慢している人だっているんだよん。

そんな人に冷房つけろと言えるのかしら?

消費税を上げることばかり考えているあなたが。

と、ブラックになってしまった。

いけない、いけない。

 

今日の夕暮れは……

1img_2911
最近、この雲が良く出現している。

この前のは、これね。

1img_2776

この写真の左方向はお伊勢さんなんだよね……

 

 
人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.30

黒い塊

若いっていいねぇ。

オリンピックを見ていると、つくづくそう思ってしまう。

 

よれよれおばさんな私の今日は安息日。

夫に「動くな!休め!」と言われたのを良いことに、うだうだな一日。

 

昼寝して夢を見た。

珍しくモノトーンの世界。

古ぼけた家に入っていくと、なにやら「いる」気配がした。

そこで、なぜか手に持っていた殺虫剤を所構わず振り撒くと……

物凄い数のゴキブリが部屋のそこら中から這い出してきた。

それだけじゃなく、ハエのようなもの、トンボのようなもの……ありとあらゆる虫が!

その死骸は、もう、山のようになっている。

「これ、掃除機で吸い込んだら詰まっちゃうわ」

夢の中の私はそんなことを考え、箒を探し出して掃いている。

 

そこで目が覚めて……

「そうか、最近あちこちに出かけては、変なものを集めちゃったのね」と反省。

単なる夏バテと思っていたのだけどそうじゃなかったみたい。

 

そこで、空の扉を開けると……

黒い塊が次第に色を失い、プラチナのように白く輝き始め、扉の向こうに吸い込まれていく。

そんなイメージの後はすっきり。

これでかなりすっきりしたし、気温も少し落ちたことだし、何とか夏バテ状態から抜け出せそう……

1img_2871_3
そ、それもあるかもね……

気をつけマス。

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.29

豊田の花火

連日の暑さに少々バテ気味だけど……

昼から豊田へ。

今日は「おいでんまつり」の最終日。

19時から13000発の花火が打ち上げられる予定……

 

渋滞しているかと早めに出たら、さっさと着いてしまって……

松坂屋を冷やかした後、駅前の名鉄トヨタホテルでティータイム。

1img_2874
桃パフェ、うまっ!

ここで時間つぶしをして、6時前に会場へ。

1img_2899

花火、きれいだった……

 

豊田市は世界の大企業トヨタのお膝元だけあって、若者で溢れている。

女の子はもちろん、男の子も着物姿で、思いっきりおしゃれなカップルが楽しそうに語らいながら花火を見ている。

日本が不況だとか、若者が就職難とか、壊れた原発が放射能をまき散らしているなんて、会場に突然ポンと置かれたら、誰も感じ取れないだろう。

まるで夢の国のように楽しくて明るくて幸せな国民に見えるだろう。

それはあながち、間違いではなく……

会場のほとんどは家も仕事も有り、親世代は裕福で自立しているに違いない。

それがとてもありがたく得難いことなのだと、彼らが思っているかはわからないけど……

その幸運への感謝を忘れてしまい、取り上げられるようなことにはなりませんように。

 

ところで、さすがにあんなに人が集まって携帯を使っていたからか……

現在地を検索したら、「伊那」辺りになっていた。

「伊那」……なにやら、有りそうな……

あ、断層があったんだっけ?

 

 

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.28

開会式

今日はやけにフリーズしまくり。

これで3度目。

 

今朝は5時に芽生に起こされた。

1img_2865_3

「三本の得」……?

ジャーキーは上げませんからね!
 
 

 

起こされついでに、そのままロンドン五輪の開会式を観た。

―――ロンドン五輪、地味……

まあ、北京の三分の一の予算じゃ、無理ないかも。

全体に老人力にあふれていたところも英国らしいというか……

 

ところで、今日は35℃を越えたこの辺り。

しっかり、クーラー使わせていただきましたさ。

 

「脱原発を言うなら節電しろ」というお人もいらっしゃるけど……

「脱原発=節電」というのはおかしい。

「脱原発=代替エネルギーの使用」でしょ?

 

戦後、チクロという甘味料が使われていたけど、それが安全ではないということで規制された。

仕方なく、お菓子屋さんはその規制に従い、チクロを使わずにお菓子を作った。

そういうもんでしょ?

顧客に責任を押し付けて、ど~する!

 

政府ももっときちんと、原発止めますと言わなきゃね。

来年もこんなグダグダが続いちゃうわよ。

 

さ、今日はこれで終わり。

4度目を書く羽目に陥る前にupしなきゃ。

 

お、女子サッカー、スエーデンと引き分け……

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.27

オリンピックとイジメ

ロンドンオリンピック・イヴの今日は、どの局もオリンピック特番だらけ。

開会式よりも先に始まったサッカー予選では、男女ともに初戦突破という快挙。

―――すでに睡眠不足の方も多いのでは……?

選手は当然、応援も8月12日までの長丁場。

頑張りましょう~(≧∇≦)

 

で、ロンドン、気温は23℃ですって。

日本チームには嬉しい涼しさかも。

一生懸命練習してのオリンピックの晴れ舞台……

オリンピックの神様がちょっと依怙贔屓したくなるほど集中し、実力を発揮していただきたいものデス。

 

ところで、大津のいじめの事件……

オリンピック報道でうやむやになるのを狙っているなんて話も有るけど……

そうはいかない。

 

大津の事件……

「それ、イジメじゃなく、犯罪でしょ!?」というような話がいっぱい。

「イジメ」という言葉でくくられるとたいしたことが無いような気分になるけど、内容は深刻。

今の学校で起こっているイジメは、シカトされる(無視される)とかの話じゃない。

大人の社会ならとっくの昔に捕まっているようなことを、平気でやっていて、それを教師たちが「こどものしていることだからと」黙認している。

この鈍感さは何?って感じ。

 

社会がイジメ防止のためにできることはあると思う。

それは、何が犯罪に当たるかを明文化すること。

「叩く」「蹴る」「抓る」は障害罪。

相手の持ち物を隠したり、壊したり、捨てたりしたら窃盗罪。

手紙に「死ね」「殺してやる」と書いたら脅迫罪。

こういうことは立派な犯罪で、告訴されたら刑罰の対象になるのだとしっかり教える。

こどもであるからこそ、して良いこと、してはいけないことをしっかり教えていく。

 

あと、加害者の事情とか人権とかいう人がいるけど……

本人が人権無視しているのだから、気にすることはない。

とにかく、悪いことをしたら、叱ってもらい、社会的に恥をかき、きちんと償う。

それが長い目で見れば、加害者のためになる。

 

私がこんなことを書くと、「子供のいない人だから」で片付けられるかもだけど……

我が子可愛さに目が眩んでいる当事者よりも、子供のいない人間の意見のほうが冷静だと思うよ。

そして、「冷静な第三者」が、こういうときにはなによりも必要なんじゃない?

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.26

真ん丸

1img_2850
ふふ、久しぶりに東京に行ったんだよん♪

1img_2852
まあね。

1img_2848
ごめん、ごめん。

と~しゃんと出かけるときは連れて行ってあげられるけど、昨日はお友達と一緒だったから……

1img_2859
そだね、次は一緒に行こうね。

 

昨日はバスで新東名のSA巡りをしながら、東京は品川プリンスへ。

アネックスタワーでサプリメントの会に出席。

運が良くて元気な人にいっぱい出逢えて楽しかった。

でも……

最近の私の課題は「小さなことにこだわらない」ということ。

その課題にふさわしい出来事も、やはり用意されていて……

また、課題をクリアできなかった。

 

クリアしなきゃ、いつまでも面倒なので、次はクリアできるように心がけなきゃ。

 

1img_2819

これは「ネオパーサ浜松」で大人気の三ケ日みかんパンとりんごパン、桃パン……

こんな風にふっくら真ん丸な心になれますように。

1img_2863

まあ、体型はね……

中身もそうなりたいの!

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.24

メイデ―

さて、明日はメイデ―。

5月じゃなくて、芽生day!(*^m^)

 

1img_2580
去年の明日、突然、我が家にやってきた芽生ちん。→アレ

 

1img_2659

ふふ、高麗、あなたのほうが借りてきたワンコになっちゃって、か~しゃん、どうしようと思ったよ。

 

Dscn3878

ねえ、芽生、前の家でハナコって呼ばれてたの、覚えてる?

しかも、月齢詐称で4ヶ月じゃなく5ヶ月だったんだよね。

やけに大きいと思ったよ。

 

でも、最初は互いを無視して、そっぽ向いていたふたりが、いつの間にか……

 1img_2645
こんな風に寝るようになって……

か~しゃん、ホッとしたよ。

 

これからも仲良くしてね。 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.23

草刈りの後に

1img_2797

青空にヒマワリ……

夏らしい画ですにゃあ。

 

今日は昼から晴れ上がってしまい、犬たちの散歩もきつい状態に……

1img_2801
靴、履きますか?

 

昨日は町民総出での草刈り日。

そのおかげで、いつもの散歩道沿いの川が良く見えるようになって……

 1img_2804
 
カルガモ一家が丸見え。

 

カルガモか~さんが段差を越えて上流に行ったのについていけないちびカルガモたち……

身体は大きくなっても、まだまだね。

 

カルガモか~さんはさっさと上流に行ってしまい、残されたちびたちは……

 1img_2807001_2
パニック状態に。

 

頑張れ、ちびたち!

そこを上るんだ!

 

心の中で声援を送りながら見守っていたのに……

 1img_2816
あっさり、あきらめる子たち……

まったく、今どきの子わ!

もっと、根性だしたらどうよ!

 

ところで、草刈りのおかげですっきりして有難いと喜んでいたら……

どこかでは白骨死体まで見つかったそうで。

見つけた人にはなかなかにディープな経験だよね。

うっかりと草刈りもできないご時世になっちゃったってことですかしらん……

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.22

バランス

昨日は寒いくらいだったこの辺り、今日は29℃くらいになるという予報だったのだけど……

少し動くと汗をかくくらいの気温で終わった。

時折吹く風には、ヒヤッと冷たい芯がある。

―――上空の寒気団から吹いてくる風?

 

そういえば、昨日は一日忙しくて、ろくにニュースも見ていなかったのだけど、近畿・北陸で大雨だったのだとか。

かなり被害も出ているようで……

お見舞い申し上げます。

 

この大雨も上空の寒気と湿った空気のせいだったようだ。

日本上空に居座っているおられる寒気団様、いつまでご滞在のおつもりかしら?

でも、この雨のおかげで、除染したくともとても手が回らない木や草、表土まで洗い流されている。

この雨が神様の思し召しなら、放射能で汚染された国土をすっきりと洗い流すまで、雨は降り続く……?

覚悟しなきゃね。 

 

ところで、ハワイ・オアフ島に見たことも無いカニの幼生のような6本足の甲殻類が無数に出現していると「In Deep」さんが書かれていたけど……

甲殻類にも含まれるキチン・キトサンが、放射性物質を包み込み毒性を取り除くというのは有名な話。

ハワイでこのカニ(と思しきもの)が大量発生しているのは、海洋に流れ込んだ放射性物質を取り除くためかも。

ハワイで生まれたこのカニ達が、太平洋の底を大行進して放射性物質の毒性を治めながら日本に向かっている……

そんな想像をした。

 

地球はバランスを取って安定するように設定されていて、そのために様々な植物や動物が自然の中に配置されている。

気象もそのシステムの一部。

本来人間は、神様と神様から頂く恵みに感謝するために創られたはずなのに、いつしかその役割を忘れ、神様に思いに背くことばかりして、バランスを崩している。

それでも、気象や植物や動物たちは人間の崩したバランスを文句も言わず整えようとしてくれている。

有難いことでございます。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.21

出でよ、天才!

NHKスペシャル「メルトダウン・連鎖の真相」を見て思ったのは……

福島原発があそこまで悲惨な状態になったのは、「原子力は安全」としたことにある。

ということ。

「安全」なのだから、「もしも」を想定することは許されなかった。

 

電源を失った時、12Vが必要なのに、役に立たない2Vのバッテリーしか送らなかったとか、

事故を起こしている原発に必要な物を運ぶのに、汚染対策ができてなくて運べなかったとか、

もう、アホかいなの状態。

 

でも……

これ、今でも、ちっとも改善されてないんじゃない?

今でも「安全」と言い続けて、何の対策も無しに再稼働しているもの。

 

政府と各電力会社は協力してタスクフォースを作らなきゃダメだよ。

明日、「全原発廃止」になったとしても、今ある原発施設と核燃料と廃棄物は残る。

それらをすべて処理するには、気が遠くなるほどの時間がかかるんだから。

 

日本は、今まで以上に、放射能や原子力についての研究をしなければ。

そして、その前提として、「原子力に絶対の安全はない」という認識が必要。

そこからしか、次に進むことはできない。

 

―――なのに、何万人という原発反対のデモ隊に取り囲まれても、平気だもんね、あの人…… 

まあ、総理でいるには国民のほうではなく官僚のほうを向いている必要があるらしいので、あの人のしていること、言っていることは官僚の意向なのだろう。

この前、あるところでちらっと聞いたのだけど……

アメリカでは大統領はハーバード、コロンビア、イェール大辺りを出ていないと難しいとか、東大卒でない人が首相になって日本はおかしくなったなんて話が有って……

東大卒くらいでないと高学歴の官僚たちを使いこなせないというか、バカにされて従って頂けないということかと。

野田総理は確か……

 

日本の秀才というのは、どの科目も万遍なく良いお点を取ることができる人。

海外の大学とはちと違う。

日本の国立大学をきちんと卒業しキャリアになるには、過去の学問をいかに咀嚼し飲み込み、暗記できるかが重要。

でも、未曾有の災害に見舞われ、それだけなく、今も見舞われつつある日本に求められるのは、今までの学問をひっくり返すような非常識な改革で……

それができるのは非常識な政治の天才しかない。

 

他の分野と同じように、国家を束ね方向付けする才能というのもあるに違いない。

そんな政治の天才が総理になった時、官僚たちは反発しながらもその才能に魅了され、平伏すだろう。

他の分野の天才たちが決してごますり上手でもないのに、きちんと、周囲に理解され尊敬され、自分の道を歩けるように。

そんな人がそろそろ出てきても良いような気がするんだけどなぁ……

 

あ、NHKがこんな番組を作れるようになったのは、やはり、国民が原発に興味を持ったからだよね。

この番組は国民感情が渦巻く圧力容器のベント(排気)なのだろうけど、圧力が無ければ放映されることはなかったかも。

あの反原発デモは圧力容器の圧力計……

目を離すと爆発しちゃうかもよ。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.20

不倫は命がけ?

橋下大阪市長の不倫の話……

この時期にこんな証言が出てくるのも、かなり政治的というか。

 

でも、不倫相手の女性……

橋下さんの奥様から訴えられたらどうするんでしょ?

不倫にも時効ってあるのかな?

無ければ、確実に慰謝料取られちゃうよね?

 

不倫に関しては、原さんの時にも書いたけど、夫と妻の問題。

なので、奥さまが橋下さんを赦したら、第三者がとやかく言うことはない。 

そんなことを問題にしたら、今の政治家なんて誰も残らないんじゃない?

 

え?

もし、うちの夫がもし不倫していたら……?

夫、私の怖さを知っているのに、するかなぁ?

 

あ、怖さといっても、私がDV女ってわけじゃないのよ!

私には嘘はつけないし、頑張ってついてもすぐにばれるし……

それに、私が何もしなくても、私を裏切った人はすべからくとんでもない状況に陥るという法則があるし。

それでも、夫が健気に不倫なんかして、それがバレたとしたら……

食事がどんどん豪華に美味しくなり、(美味しいものは味が濃い)

家に美味しいお酒が溢れ、(うわばみな夫はあればあるだけ飲みたがる)

夜更かしを叱られなくなり、(睡眠不足は○○の元)

というかなり幸せな状態になるはず。

 

もちろん、その前に生命保険はしっかり見直すわよ。( ̄▽ ̄)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.19

ガマンできない

暑い日が続いている。

今日の我家の辺りの最高気温は35℃ですって。

 

汗ダラダラなのに、どういうわけか、私、太っている……

どうしてこんなに暑くて汗もいっぱいかいて、夜も寝苦しくて寝不足なのに夏太り?

 

実は、夏は外気と体温の差が少ないので、エネルギーを消費しないんですって。

なのに、夏バテしないようにともりもり食べ、汗が出るからと水分をいっぱい摂り、喉越しの良い麺類や冷たいアイスクリームなども食べてしまう。

それが太る原因……

まさに、今の私がその状態。。゜゜(´□`。)°゜。

1img_2785

だね。( ̄▽ ̄)

 
 

でもね……

 

1img_2776
これは、二日前に我家の南の空に現れた雲。

いかにもいわくありげじゃあ~りませんか?

 

こんなの見ちゃうと……

食べられるときにはたべとこ!

ガマンはしないどこ!

なんて、つい、思っちゃう。

 

ところで、明日の「反原発デモの金曜日」を前に、東電は8.47%値上げ決定ですって。

松原さんも枝野さんも汗だくで説明されていたけど……

はたして、明日はどうなるんでしょう?

 

この前の政府の意見聴取会で、「放射能で死んだ人はいない」と力説されていた中電の社員の方……

あの方、福島に行って、さっさと燃料棒を取りだし、処理してくださらないかしら。

それを見せて頂いたら、私たちも安心なのだけど。

 

今の荒ぶる自然事象を目の当たりにすると、食べることばかりじゃなく、政治とか今までのシステムとかまで、ガマンできなくなっちゃうね。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.18

健康ありきの生活に

今日は韓先生のお話を聴きに名古屋へ。

 

例年、キチン・キトサン学会で研究発表されている韓先生だけど……

今年はお休みされたそうで。

その代り、来年は世界キチン・キトサンシンポジウムで発表のご予定とか。

 

今日のお話のほんの一部……

「現代医学は『病ありき』で、漢方は『健康ありき』」

現代医学では病とされない「未病」は、漢方では元気のない状態=病気となる。

なぜなら、「健康とはあらゆるもののバランスがとれた状態」であるのに対し、「未病」はバランスが取れていない状態なのだから  

 

「動物の健康は植物のフィトケミカルに依存している」

* フィトケミカル……Wikipediaによると、 通常の身体機能維持には必要とされないが、健康によい影響を与えるかもしれない植物由来の化合物。

自ら動くことはできない植物は、自分の体の中で薬を作っている。

その中には人間にとって健康に付与するものと害するものの両方がある。

ただし、害するものでも少量なら良いものも……

 

「現代医学の薬は対症療法。製薬会社で作る薬に免疫を上げるものはない」

 

「慢性炎症がすべての病の原因」

その炎症を抑えるのは自身の免疫力。

免疫の司令塔はNKT細胞

NKT細胞のバランスを整えるのがキチン・キトサン。

 

「キチン・キトサンの製造は日本が世界一」

その日本で作られるキチン・キトサンの60%は日本水産が作っていて、ほとんどが私が使っているサプリメントの会社に収められているのだとか。

 

「カニアレルギー」

「カニアレルギー」はカニのたんぱく質のアレルギー。

高純度のキチン・キトサンでは、タンパク質は除去されているので、カニアレルギーは起らない。

 

「玄米食」

玄米のもみ殻にはキチン・キトサンが含まれている。

 

その他、放射線に対するキチン・キトサンの働きなども。

 

韓先生は「キチン・キトサンは神様の最後の贈り物」とよく言われるけど……

今の時代、本当にキチン・キトサンは必要とされるもの。

そういうものに出会えた幸せを改めて感じた日だった。

「健康ありき」の生活、心がけなきゃ。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

彦根・近江八幡へ

昨日は、伊吹山に登る予定だったので、高麗と芽生はお留守番……

だったのに、登ったのは、

1dscn6216
伊吹山、山麓まで雲に覆われていて、とても登れるような状態ではなかったの。

 
 

ま、元々は琵琶湖の側の小山に建てられている彦根城……

急な石段を上り、ようやく辿り着いた城の中はほとんど梯子のような階段!

結構な登山でございました。

 

で、ぐるっと回って急な階段を下り、城を見上げる玄宮園へ。

1dscn6244
ほら、かなり高いでしょ?

1img_2715

ここのお茶室・「鳳翔台」でお薄を頂くことに。

心地よい風が吹き抜けるお茶室は最高!

もちろん、お菓子は「埋もれ木

ずっと座っていたかったけど・……

そうもいかない。

急がなきゃ!

ひこにゃんに逢えなくなっちゃう。

 

ひこにゃん、朝のご登城は10時半から30分。

この時間帯に天守閣に居なきゃ会えないの。

ということで、また、急な石段を登って、天守閣まで行くことに。

 

ひぃひぃ言いながら、天守閣近くの広場に行くと、もう、黒山の人だかり。

なんと、ひこにゃんがここに来ますという場所に、皆さん、集まっている!

もう、私のようなチビでは見えない状態に……

 

―――でも、ここに来ると言うことは……

と、周りを見回し……

太鼓門櫓から出てくるひこにゃん、発見!

1img_2720

こんなに間近で遭遇!

ラッキ~♪

1dscn6262 

この時点で、彦根は30℃越え、ひこにゃん、辛いだろうなぁ……

 

ひこにゃんの可愛らしさを堪能し、城下町へ。

夢京橋キャッスルロードを通り、四番町スクエアでお土産を買い、「彦根美豪の舎」でお茶という正しい観光客スタイル。

1dscn6273001
12時近かったので腹ペコだったけど、食事に行きたいところがあったので、ここはケーキでガマン。

 

食事は「酒遊館」と決めていたので、湖周道路を一路、近江八幡へ。

湖周道路沿いの温度計、「41℃」を表示していて、びっくり!

 

途中、車を止めて湖に降りてみると……

1dscn6282
気持ちよさそう……

 

近江八幡では日牟礼八幡宮に参拝し、ご挨拶。

こちらの創建には我家のご先祖・武内宿禰様も関係している。

お参りできて良かった。

 

その後、ケーブルカーで八幡山へ。

1dscn6295
ほとんど360度見渡せるようにあちこちに見晴らし台があり、琵琶湖や比叡山、安土城跡まで見渡せた。

 

ケーブルカーで下に降りると、もう3時前……

いよいよ、「酒遊館」へ。

「ランチは4時くらいまで」と電話で聴いていたので、大丈夫。

1dscn6303_2
ここの「ことぶき膳」がお目当て。

1dscn6307_2
美味しゅうございましたヽ(´▽`)/

 

お腹いっぱいになったところで、八幡掘を散策……

1dscn6317
八幡宮の門前にあるクラブ・ハリエで出来立てバームクーヘンを買って……

1img_2770
自分へのお土産♪

 

というわけで、33℃越えの暑い日だったけど、楽しかったデス!

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.16

クイズ

さて、ここはどこでしょう?

1img_2699


1img_2707

 

1img_2711
 

1dscn6267

わかるかなぁ~?(笑)

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.15

いつかは

久しぶりに晴れて暑くなった今日、各地からは熱中症の話題が……

午前中は、西尾の古川公園へ。

この公園は遊歩道沿いに大きな木が有り、木陰の中を歩くことができて、暑い日の散歩には最適。

それでも、川沿いに長い公園の端から端まで歩くと、高麗も芽生もバテバテ。

 

バギーに乗せると……

1img_2691
上機嫌に。 

バギー、買って良かった!

ほんと、助かっちゃう。

 

その後、西尾の祇園祭見物に行ったのだけど……

祭は16時からということだったので、シャオでお弁当を買い、そのまま、吉良へ。

吉良の宮崎海岸の近くで、海を見ながらお弁当を食べた。

宮崎海岸はそんなに広いビーチではないけど、ワイキキビーチの別名があるのだとか。

今日は海水浴客が結構出ていた。

 

家に帰る途中、車の中で、「たかじんのそこまで言って委員会」を聞いた。

尖閣諸島の4つの島を保有している栗原家の方がゲスト。

栗原家としては石原さんに売りたい。

国に売るとしたら、それは石原さんが総理大臣になったらですって。

彼自身がかなり右側の方であることを認めていらした。

 

尖閣に限らず、防人を置くというのは大事なことだと思うのだけど、今の政治家たちは平和ボケしているというか……

どう考えても、今のままでは実効支配されて終わりという話になってしまう。

もっと、領土を大切にしてほしいものだ。

資源が無い日本にとって、あの海域にある資源がどれほど未来を明るくする事か……

消費税なんか上げなくても、あの資源を有効利用できたら、中東の国みたいになれるのに。

 

ま、かくいう私も……

次は中国に生まれて、尖閣は中国固有の領土と言わないとも限らないのだけど。(笑)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.14

勝てない

雨は上がったけど蒸し暑い一日。

そんな中、朝のうちにレッスンの準備。

もう汗だく。 

1img_2679_2
で、こんなん作りました~

 

これ、苔生した木の皮を貼ってプリザーブドフラワーを配した壁飾り。

苔生した木の皮は作品展の使い回し。

知人の山で頂いて作品展で使ったのだけど、あまりに素敵な苔だったの捨てられず、乾かした。

とんでもなく邪魔だったけど……

何でも無駄にならないモノでございます。(*^-^)

 

ところで、今日は、2chで「これだけは庭に植えてはいけない」というのを発見。

どんなものかというと……

 

 1) 爆発物……恐ろしい繁殖力でひたすら増殖

         ミント、竹&笹、ドクダミ、ツルニチニチソウ、カンナ

         ノウゼンカズラ、アイビー&ヘデラ、藤、トケイソウ

         キク類、宿根朝顔、ホテイアオイ、シャガ、トキワツユクサ

         ウォーターレタス

 

 2)生物兵器……チャドクガ、イラガ、アブラ―を召喚

         椿、山茶花、モチノキ、クチナシ、桜、カモミール

         マサキ、柿、藤、芙蓉

 

 3)武装集団……棘や毒を持った過激テロリスト(実は薬草もある)

         夾竹桃、ピラカンサ、蔓バラ、ヤツデ(汁で中毒)

         モロヘイヤ(種は猛毒)、水仙関係(水仙・スズラン・彼岸花など) 

 

 4)毒ガス………悪臭を発する(本来良い香りだがクドイものも含む)

         金木犀、栗、ジャスミン、菜の花

 

 5)その他………圧倒的生命力と大株化=数珠ダマ(ハトムギ)

            逃亡高繁殖園芸種=オキザリス系全般

 

我家の庭には爆発物と生物兵器と武装集団と毒ガスがある!!

道理で苦労するはずだ……

 

奴ら、この雨でますます戦闘能力を高めている。

毎年、惨敗しているけど、今年も勝てる気がしない…… 。゜゜(´□`。)°゜。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.13

新幹線

今日の「伊勢―白山 道」、リーマンさんは今朝の啓示で「シンカンセン」という言葉を受け取られたそうで……

そこから、新幹線JR東日本がカリフォルニアの高速鉄道を受注するために、新幹線の安全性と信頼性を打ち出しているが、それはもろ刃の剣であるという話に。

安全性と信頼性を売り物にすると、それを失くすような工作をされかねないと……

そして、受注の白黒が決着するまでは、特に新幹線の保守・テロ対策が大切です」ですって。

 

―――新幹線……

私も夢に見たよ。

脱線していた。

私的胡蝶の夢 2012・7・10

 

あれはそういうことなのかな?

震度7の地震でも脱線しなかった新幹線があんなふうになるのが不思議だった。

テロなら納得……

 

納得だけど、果たして防ぐことができるかが不安。

日本人は平和ボケしているもの。

悪意を見透かせるかどうか…… 

それに悪意を知っても、自分の利益のために加担する者もいそうだしなぁ……

 

私の夢はほとんど現実になっているけど……

これは、どうか、夢で終わりますように。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.12

雨、雨、降りすぎ

昨夜は大雨だったこの辺り、さほど暑くはなかったのに寝苦しくてなかなか寝付けず、今日は寝不足。

九州はまた豪雨、洪水に……

自衛隊も災害派遣要請を受け出動されているとか。

被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

救助に当たられている方々はどうか、お気をつけて。

 

今年は、日本だけでなく、世界中が今までに経験の無い苛烈な気象に苦しんでいるようだ。

アメリカは熱波で苦しみ、ロシアは洪水、イギリスや北欧は太陽のない夏、中国はこっちは日照りであっちは洪水……

―――まだ、日本などましなほう?

 

さすがにこれだけの天候不順が世界中で続くとなると、食料価格の高騰は避けられない。

すでに、トウモロコシと大豆の市場価格は史上最高値になっているのだとか。

うちのように食糧を自給できない家庭には寒気がする話題デス。

1img_2668
う~ん、どうなるのかしらねぇ……

 

1img_2662_2
か~しゃんも腹ペコは嫌だけど……

この際、私たち、ダイエットしても良いかもよ。( ̄▽ ̄)

 

今日はたまに雨が上がったものの、ほとんど雨の一日。

そんな日だったので、セミが鳴くのは期待していなかったのだけど……

昼過ぎに出かけるとき、細かい雨が降っているのに薄日が差し始め、ジージーというセミの声が!

去年と同じ日に鳴き始めるなんて!

ちょっと嬉しくなって、機嫌よく出かけた。

 

出先で会った人が、「こんな気候が続くとなんか気が滅入っちゃう」とか「頭が痛くなる」と言いだした。

彼女、以前は本当に健康な人で、私が雨の前にどうとか、台風の前にどうとか言っても、理解できなかった。

「あなたにもようやくわかるようになったのね」と笑ったのだけど……

私はもう、頭が痛くなったり、気が滅入ったりしない。

サプリのおかげで、体質改善できたのかも。

有難いことでございます。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.11

まだ梅雨

朝はいろいろ用事があったので、昼過ぎに散歩に出た。

いつもの散歩コースの中間にある畔道は、遮るものがまったく無く、空や山々が見える場所。

―――ああ、風が涼しいね……うん? あれは?!

向こうの山際が白く煙っている!

ということは、あの辺りは雨が降っている?

ということは、もうすぐ、ここも?

 

これはヤバいと慌てて、帰ることにしたのだけど……

途中で雨雲に追いつかれ、粉糠雨に濡れながら走った。

 

それから、降ったり止んだり。

時折、大きな雨音が聞こえて……

まだまだ梅雨ってことデスかね。

 

ところで、今年はまだ、蝉の声がしないこの辺り。

遅すぎると思っていたのだけど、去年のブログを読み返したら、初ゼミの声が聴こえたのは7月12日……

明日には鳴くのかな?

 

1img_2657

ジニア(百日草)の季節。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

今日は小沢さんとその一派が「国民の生活が第一」党を旗揚げ。

なんか、党名からして夢の無い……

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.10

私的胡蝶の夢 2012.7.10

朝方、夢を視た。

私は犬の散歩で歩いている。

右側は民家、左側は高く緩やかな土手のようになっている。

犬は高麗でも芽生でもなく、黒い雑種のような中型犬……

犬が土手に登りたがり、それを引っ張っていた時、前方の土手の上から新幹線の先頭車両が脱線し、まっすぐこちらに向かって突っ込んできた! w(゚o゚)w

 

その新幹線の先頭車両の後ろでは、スローモーションのように、車両が折れ曲がって宙に舞うのが見える。

そこで私は、その土手が新幹線の線路のための土手だと気付く。

 

眼に入った新幹線の色は白と緑……

新幹線に突っ込まれた私と犬がどうなったのかはわからない。

その前に目が覚めた。

 

あまりに鮮明だったの、気になり、ネットで調べると白と緑が使われた車両の新幹線は東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線だった。

―――もしや、地震で……?

どうしても気になったので、twitterで「緑と白の新幹線が脱線する夢を見た…… 」と呟いておいた。

 

その後、安城へ出掛け、昼食を姉と姪と一緒に摂り、ある会に出席。

5時前に帰宅しテレビを付けて……

今日は長野県北部を震源とする地震が続いたのを知った。

12時48分のM5.2、震度5弱を皮切りに、震度3程度の地震が続いている。

 

長野県北部……?

昨年の東日本大震災の翌日3月12日に、長野県北部でもM6.7、最大震度6強という大地震「長野県北部地震」があったけど、

今回の地震はその地震とは因果関係が無いと発表されている。 

とりあえず、今日の揺れでは新幹線は5分ほどの停止で済んだらしいと知り、ホッとしたのもつかの間……  

今日、来週19日に去年震度6強の揺れを記録した栄村へのご訪問を決められた天皇皇后両陛下、新幹線でお出かけですって!

うわ、ドキドキ!

どうか、白と緑が入った車両ではありませんように。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.09

黒くなる?

金曜日の夜の脱原発デモは最大数になり、小競り合いも有ったとネットで見たのに……

デモの話題は軽く流され、小競り合いに関しては全く報道されない。

延々と続くのは、お笑いタレントの結婚式の話題……

それ、もう、結構ですから!

 

―――どこかの将軍様のお国みたいに、情報管制されているんだね、日本って。

ネットを見られる人とネットに繋がらない環境の人とでは、まるで異なる国に住んでいるみたい。

そう思うと、札束で顔をふく新郎がこの国のお偉い方々に重なって見えて、グーでパンチしたくなる……

おめでたい時なのに、お気の毒な…… m(_ _)m

 

でも、あの人、お亡くなりになったお父様が高名な芸人ではなければ……

今程度の人気の芸人なら、あれほどの出席者は集まらなかっただろうし、こんなに騒がれはしなかったと思う。

そういう点では、

「エライお父さんにお世話になったおエライ方々が、その恩を返そうとお世話になったエライ人の子供のために動いてる」

という今の日本の支配階級の成り立ちと似通ってる。

 

そういう人情って悪いとは言わないけど……

過度な持ち上げは、その組織のためにはもちろん、はたして本人のためにも良いのかどうか。

いずれ、誰の後ろ盾も無くなり、真の器を問われる時がやってきたら、どうするの?

 

なんか、最近、その器が見かけよりも小さいのがバレて、困ったちゃんになっている人、多いよね。

どこかの企業の御曹司ならまだしも、国のリーダーのなかにもちらほら……

というのは勘弁して欲しいなぁ。

 

 

あ、黒くなりそう。

 

ここは、和みの花を……

 

1img_2652

昨日、桑谷山荘で頂いた紫陽花。

綺麗でしょ?

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.07.08

名残の紫陽花

いい感じに晴れた朝……

近所の公園で犬たちを散歩させた後、三河湾スカイラインの途中にある桑谷山荘へ。

ここの支配人さんが丹精された紫陽花が見ごろと、この前テレビで紹介されていたもので……

 

桑谷山荘は今年で閉館することになり、紫陽花がどうなるかも未定なのだとか。

私は利用したことはないけど……

全盛期、病気になる前の母が叔母達と良く出かけていた桑谷山荘。

無くなってしまうのは寂しい。

 

1img_2636

紫陽花の植えられた山肌を歩きながら、母を偲んだ。

1img_2628_3

あ、高麗、紫陽花の葉には毒があるから食べちゃダメ!

 
 

 

山荘から急な山道を20分ほど歩いて、展望台のある頂上に行くと……

1img_2639_2

三河湾が眼下に。

 

坂道を上ったり下りたりですっかり疲れ果てたのか……

1img_2647
犬たち、いつもは4時過ぎからゴハンの催促を始めるのに、今日は6時過ぎまでぐっすり。

お蔭で私もゆっくりお昼寝~(*^-^)

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.07

2012 七夕

七夕の今日は、廃品回収の日。

朝8時までに回収物を出して置かなきゃいけない。

でも、夕べはあんな嵐……

きっと、回収は中止ね。

と、安心しきって寝たのだけど……

朝6時に起きると、雨が上がっている!

慌てて回収物を外に出した。

 

そのまま晴れるかと思いきや、8時過ぎに、バタバタと音を立てて雨が降り始め……

午前中は降ったり止んだり。

午後からは雨は上がったものの、強風。

夕方、ようやく、気象が落ち着き……涼しく穏やか夜に。

 

―――これはいいかも。

IPADアプリの「StarWalk」を頼りに夜空のアルタイル(彦星)とベガ(織姫)を探すことに。

久しぶりに立ち上げて、テーブルに置いたら、地球の裏側に「Meteor1-1」

Meteorってメテオ……隕石っすか?

「StarWalk」って隕石まで表示するの?

長らく使っていなかったのでアップデートすると、その表示は消えた。

どうも、知らないうちに地球は危機を回避していたらしい。

 

で、彦星くんと織姫さん、嬉しいことに今年はしっかり見えていて……

肉眼では見えなかったけど、「StarWalk」上では、その間をERBS(earth-radiation-budget-satellite)が飛んで行った。

ERBSって、太陽放射を調べる衛星だそうだけど……

今宵は彦星さんのラブレターを織姫さんに運んでる?

なんちゃって。

 

1img_2540

昨日、雨の合間に散歩に出て、今年初めて神様トンボに遭遇。

鳥たちも少なくなったし、今年は会えないかもと覚悟していたけど……

我家の前の道をあの独特な羽をバタバタさせる飛び方で飛ぶ黒いトンボを見て、ホッとした。

今年もあちこちで出会えますように……

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.06

罠?

この前、名古屋のブックオフの児童書の棚で「ストーンハート」という本を見つけた。

寝る前に読むのにちょうどいいかな……ということで、購入。

枕元に置いて、夜寝る前に少しずつ読み続けていたのだけど……

一昨日の夜……

―――さあ、これで終わりだ。

さすが児童書だけあってあっけなかったな。

と、最後のページを読み終わったのだけど……

終わらない……?

何故、終わらないの?!!

 

どこにもシリーズとか第一巻とか書いていなかったし、ハリーポッター並みの厚さだったので、てっきりこれで終わりと思っていたのに!

最後のページに「続く」とも書かれていなかったけど、さすがにこれで終わりはないよね。

と、ネットで調べたら、三巻組だった……

 

終わりはハッピーエンドと解りきっていても、中途半端というのもどうか……

といって、2000円もする本を2冊買う気にもなれない。

Amazonを観たら、中古本があったので、それを購入することに。 

今日の昼前に二巻と三巻が届いた。 

 

朝は曇っていたこの辺り……

午後は不気味な雨雲が空を覆い、そこら中で雷が鳴り始め、やがて豪雨に。

1img_2609
その豪雨も長くは続かず、陽が射してかっと暑くなったり、また降りはじめたりと落ち着かない日に。

 

そんな中、あっという間に二巻読了。

世界観が解っているから、サクサク読めちゃう。

 

1img_2619
うん。

ごめんね。

読み終わらないと気が済まないから、極力、長いモノは読まないようにしていたのに、とんだ罠にはまった気分。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.05

ヒッグス粒子のように

相変わらず、大荒れの日本。

九州は相変わらず豪雨の被害が続き、また、今日は青森県で竜巻が……

 

政治が混乱し、人心が乱れると、顕著に自然災害が起こるような気がする。

前にも書いたけど、これはまるで「十二国記」の世界……

十二国記の世界では、王が天意に背き民を思いやらなくなると、王を選んだ麒麟が失道の病に罹り死に至る。

麒麟の病を癒すには王が退位するか死ぬしかない。

麒麟を失った王は、やがて、死ぬ。

日本には麒麟がいないので、王たる為政者たちは自分たちの過ちや欺瞞を隠し遂せると思っている。

だけど、王の悪政の結果、民の心が乱れれば、国土は揺れ動き、雨や風がいつも以上に強く大きくなる。

 

民主党政権誕生の前、国民の閉塞感は高まり、私を含めて何事かなければ日本は変われないと嘆いていた人も多い。

ところが、民主党に期待を寄せたものの見事に裏切られ、さらに失望が加速し、311へと導いたのかも。

だけど、311のような大災害を経験してもなお、日本の為政者たちは変われなかった……

今また、そのことに対する不満が充満しつつある。

あの一連の金曜日のデモがその顕著な現れ……

明日もあるのかな?

あるとしたら、かなりの人数になるんじゃ……

ここしばらくは危ないと天文学的な観点から指摘されている方もいるけど、今は国民の感情という意味でも本当に危ない時期だ。

 

災害の夢を視続けていた私だけど、今は災害の夢は視ない。

これから起こる災害はすでに視た夢の中に含まれるのか、

私にはもうそういう能力は無くなったのか、

それとも、ありがたいことにもうあんな災害は起こらないのか、

起こらないようにと願うしかないのだけど……

 

311の何年も前の明け方、「東北で地震……」という囁きを聴いた。

このブログのどこかにそのことは書いてあるけど、その時はその大きな意味が解らなかった。

それと同じように私が理解できずに埋もれているキーワードはあるのかも。

 

 

昨日は「神の粒子」と呼ばれる「ヒッグス粒子」を発見したという発表があった。

だけど、よくよく読んでみると、「この粒子」と特定出来たわけではなさそうだ。

それはヒッグス粒子が生まれたかと思うと瞬く間に他の粒子に変わってしまうためですって。

 

ヒッグス粒子はそれが無ければ宇宙が成り立たないほどの重要性を持つ。

私たちは永遠に近い寿命の持ち主からすれば、一瞬で生まれ消えていくヒッグス粒子のように儚いものだけど……

案外、人は、ヒッグス粒子のように、それ無くしては世界が成り立たないほどの影響を与えてているのかも。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

もし、この世界が人間のための夢ならば……

私の知っている世界を変えられるのは私しかいないし、

あなたの知っている世界を変えるのはあなたしかいないということに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.04

ボ~ボ~

あら、どうしたの、メイちん?

 

1img_2586

ああ、高麗ね~ちゃんはね、今日は美容院よ。

1img_2571
ほら、ぼさぼさになっていたでしょ?

このところ、暑くなったし、さっぱりしなきゃね。

 

ね~ちゃんは美容院に行かなきゃいけなくて物入りだけど、いいわね、あなたは毛が伸びなくて、毛抜けはひどいけど……

って、

1img_2583001

ちょ、ちょっと、、メイちん、あなた、そのお口周りは……

 

美容院に行かない芽生は髭ボ~ボ~!

そっか、髭は切らないといけなかったんだ。

 

そこで、ハサミを取りだし、チョキチョキ……

 

1img_2607
ほ~ら、すっきりしたねぇ。

 

昼過ぎには高麗も、

1img_2591
すっきり散髪していただき、美容院のお姉さんたちに甘えることもできて、るんるんで帰ってきた。

 

今日は晴れのち曇り。

蒸し暑い日になった。

プラズマクラスターの湿度表示が93%って……ほとんど水の中に居るようなもんじゃない?

 

九州ではまた雨が降り始め、大変な様子。

どうか、ひどい被害にはなりませんように。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

 

 

 









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.03

火曜日だった

九州北部が大変なことになっている。

停滞している梅雨前線のせいで、雨雲が発達し、記録的な大雨に……

豪雨のせいで、山は崩れて家を潰し、川は溢れ家々や田畑を水没させている。

避難勧告を受けている方も4万人近いとか……

どうか、被害が最小で済みますように。

 

その雨雲が流れてきたのか、今日は時折、結構な量の雨が降った。

そんな中、イオンに買い物に行くと……

火曜市で、大混雑。

 

ほんの数年前まで、食料品売り場に男性は珍しかったけど、今はかなりの数になっている。

団塊世代の男性たちが妻の買い物に付き合っているようだ。

中には老人男性のグループも有ったりして……

ショッピングセンターの客層はかなり変わっている?

 

そういえば、団塊世代は70歳前後。

定年になっても65歳くらいまでは仕事をして、その後は悠々自適……

とすれば、ここ数年というのも間違いではなさそう。

 

平日に買い物に行くなんて出来なかった世代だ。

ショッピングを楽しんでいただければ、これ幸い。

ついでに、思いっきり大人買いして社会貢献していただきたい。

 

案外、これからの日本の消費をけん引するのはこの世代かも。

年金を減らすなんて諮らずに、きちんと支給して消費していただいた方が景気回復のために役立ちそう。

少なくとも銀行に資金注入なんてするよりもずっと効果的かもよ。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.02

金属のメタルで

今日の名古屋は暑かった……

久しぶりの30℃越え。

夕べは犬たち、毛布の上で寝ていたのに、この気温の差は何?

 

犬たちと言えば金曜日の夜中のこと……

窓を開けて寝ていたら、パラパラと雨音がしだした。

すると、遠くでビャ~という子猫の声……

―――雨に当たって驚いた……?

 

その声に反応して芽生が吠えだし、それに釣られて高麗が吠えだし、その声に驚いて隣の犬が吠えだし、その向こうの犬が吠えだし……

と、我家の周りのワンコ達の大合唱に!

 

子猫のビャ~ビャ~鳴き声は一鳴きごとに我が家に近づいてきて、そのうち、ほとんど我家の敷地内から聴こえてくるし……

―――牡丹灯篭!?

1img_2570
我慢できず、飛び起きて窓を閉め、犬たちを宥めて寝たのだけど……

 

夢を見た。

 

私はお医者さんのような白衣を着た人と一緒に居る。

その人が言うには、

「あなたの身体はすでに金属になっているよ」

夢の中の私は、「そうか、水銀を流し込まれて不死身になったんだ」と納得。

で、「リバーサイドホテル」の一節を思い出した。

「部屋のドアは金属のメタルで~」

金属のメタルになっちゃったんだ、私……

 

水銀を不老不死の薬として使うというのは煉丹術

かの始皇帝も試したとか。

このところ、福島の4号機が解体されているという噂や、とんでもない放射能が検出されているという話も有って、そんな夢を見たのかしらん?

 

今朝6時にはいよいよ大飯原発が再稼働。  

再稼働反対のために座り込んでいる人たちを警察官が強制排除していた。

大飯を動かしても、まだ、電力が足りないと政府は計画停電を打ち出している。

それを理由に他の原発も動かしたいという魂胆が見え見え。

 

首相官邸を取り囲んだデモ隊のシュプレヒコールを「大きな音だね」と雑音扱いした総理には、原発再稼働に反対し、消費税に反対する国民の心情は届かない。

もともと、日本には民主主義など無かったのかもしれない。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

今日はとうとう、小沢さんとその一派が離党。

衆議院38名、参議院12名が離党届を出した。

当初、衆議院は40名を届けたのだけど、2名が造反。

それも、なんだかなぁ……でございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.01

贅沢な一日

ついに信西が……

阿部サダヲさんがいなくなるのは寂しいなぁ。

「平清盛」、ホント、面白いのに、視聴率が取れないらしい、残念!

 

午前中は家ごもり。

昨日買ってきた本を読みふける。

昼過ぎに近所の日帰り温泉に行き、まったり。

何もしない一日は贅沢。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »