« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.30

物欲まみれの一日

今日は名古屋のブックオフ・スーパーバザーへ。

カインズモールの中にあるこのブックオフは、岡崎店と同じく、本だけじゃなく何でもありの店。

 

まずは洋服コーナーへ。

大須の古着屋さんではけっこうな値段がついているけど、ブックオフではほとんどが数百円。

その代り、玉石混交。

自分でいかに良さそうなものを選べるかが問題。

まあ、衝動買いして失敗したところでたいした被害にはならないので安心。

何より様々な色合いとデザインを比べ見るのがとても楽しい。

これはデパートでは味わえない古着屋の醍醐味。

 

中には元々のプライスが付いたままのものもあって……

この前、岡崎店ではブラウススーツ上下で6万円くらいのプライス付のものが1200円で売られていた。

1200円で売るということは、いくらの仕入れ?

売った人、タンスの肥やしを整理したのかもだけど、びっくりな買取価格だったろうなぁ……

 

その時には、友人とご一緒の50代と思しき女性が、あれこれ悩んでいて、

「あ~、もう、私ったら、何を迷っちゃってるのかしら! ここからここまで全部買ってもたかだか数千円なのに」

と、大人の発言。

ふふ、判るわ、その気持ち。

私もあれでもないこれでもないと見るだけ見て買わないことが多いもの。

100円ショップでも、たかが100円のものに何を求めているのかしらって思うほど悩むし。

 

今日はやはり友人と来ていた30代と思しき女性が、

「あ~、せっかく売ってすっきりしたのに、買っちゃいそうだよ」

と、叫んでいた。

―――うんうん、私もこの前大量に本を売ったのに、また買おうとしているよ。

 

そんなこんなでブックオフとカインズとベイシアを3時間以上ぶらぶら。

物欲まみれの一日……

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.29

羊だって

恒例になりつつある金曜日の原発再稼働反対デモ……

今日の参加者は、主催者発表で20万人!

あんなところで数えようもないだろうけど、それがおかしくないくらいの人数が集まったということですかしらん。

 

忘れていけないのは、今、このデモに参加している若者たちは安保闘争世代ではないということ。

あの世代の闘士たちはいろんなことを諦めて今の社会を作った。

そこそこうまく行き、日本では大きなデモなどする必要が無かった。

それがここに来て、破綻しつつある。

今の若者たちには安保世代が心に抱いた諦観や挫折感はない。

しかも、彼らは世の不公平を身をもって感じている。

安保崩れの老人とは違う意味合いでの参加なはず。

 

今の若者たちは御しやすい羊の群れのように扱われているけど……

羊だって、牧羊犬が余所を向いて怠けていたら暴走する。

実は、どう動くかわからない不気味な存在なのだと、為政者たちには判っているのかしら?

 

今の政治は国民の声を全く反映しない。

それはシステムの問題ではなく、為政者たちの心の問題だ。

この国民には何もできないと高をくくって、血税を、仲間に配分し、海外に良い顔してばらまいている。

いい加減、それに対する反省をしなければいけない時期に来ている。

とりあえず、国民が振り上げた手であるこのデモをどう決着させるか、それを間違えば、大変なことになりそうなのだけど……

日本の政治家たち、鈍感力、有りすぎ!  

 

ま、のんきな会合に出た後、バーゲンに駆けつけ、午後は昼寝という思いっきり日和見の私がいうのもなんですが……

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.28

悲しきタンゴ

え~と、今日は久しぶりに寝込んじゃいまして。

朝からボ~っとして、ただ、ただ、眠くて……

昼前にベッドに潜り込んだ。

で、そのまま3時過ぎまでぐっすり。

 

物凄い汗が出て目が覚め、ちょっとめまいもして……

―――私って、調子が悪かったんだ!

と、気付いた次第。

今も少し眠いけど、ま、大丈夫でしょ。

 

昨夜遅く、ザ・ピーナッツのお姉さんの訃報が……

とっくの昔に引退した人たちだけど、その歌声はずっと愛され続けていた。

あの素晴らしいユニゾンは多くの歌い手にも大きな影響を与えていた。

サザンの桑田さんも「心から好きだよ、ピーナッツ♪」と歌ったし。

ふふ、私も若かりし頃は「恋のバカンス」を始め、ピーナッツ・メドレーをカラオケで歌ってたものだよん。

 

寝込む前に、YOUTUBEでザ・ピーナッツの曲を聴いていた。

今にして思えば伴奏はイマイチだけど、彼女たちの歌は素晴らしい……

いろいろ聴いているうちに、「悲しきタンゴ」というの見つけた。

―――これはもしや……

たまにふっと口をついて出てくる楽曲があって……

誰の曲かも解らなくなっていたけど、「あなたも私も窓辺のリラも」で始まり、サビのところに「タンゴ」と有ったような……

「悲しきタンゴ」を聴いてみると……

あなたも私も 窓辺のリラも
今では枯れはて 風にふるえる
心に流れる 悲しい唄は
あなたと踊った ラストタンゴ

泣きながら 泣きながら
ひとりゆれて踊る タンゴ

部屋のかたすみの 小さな椅子も
あなたの帰りを 待っているの

抱きしめて 抱きしめて
私ひとり踊る タンゴ

来る日も来る日も 悲しいだけで
心に花咲く 春は遠い

記憶にあったのはもう少し大人しめな曲だったような気もするけど……

確かにこの曲!

 

私、子供の頃はやけに大人びていて枯れてたものね。

毎日が辛かったから、この曲がしっくりしたのかも。

 

私は今のほうがずっとずっと幸せ。

おバカになったような気もするけど、これは堕落ではなく進化だからね。

あ、今日のも知恵熱だったのかな?

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.27

ラベンダー色の……

「巧言令色鮮矣仁」(こうげんれいしょくすくなしじん)

という孔子様のお言葉を目の当たりにする今日この頃……

今日は電力会社の株主総会の日、またもや、目撃しちゃいましたわ。

 

気温が上がらず肌寒い一日。

曇っていたけど風があったので、洗濯機を何回も回した。

冬用の毛布のような分厚いベッドパット、ようやく、片付ける決心がついたのだけど……

まだ、早かったかしらん?

 

洗濯をしながら、冬物を片付けた。

でも、暖かい羽織モノをつい残してしまった。

今年は寒い。

6月だと思うから、つい、半袖を着てしまうのだけど、震え上がる日もある。

夏至も過ぎたというのに。

去年の今頃は30℃を超えていたのに。

 

このまま冷夏にはならなくても、少しでも涼しいのが続けば、無理な節電もしなくて済む。

原発要らないかも。

でも、作物的にはどうなのかな?

夏はある程度暑くなきゃ実りは少ないのかな?

それでなくとも、豪雨であちこち冠水して、まずい状況だし……

 

夕方、部屋がラベンダー色に染まったのに気付いて、外を覗くと……

1img_2560

怖いほど美しい夕焼けが。

 

最近、311前に続いていた耳鳴りがしている。

―――揺れる?

ひどいことにはなりませんように。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.26

大増税時代

いよいよ、大増税時代への船出。

今日は消費税増税法案が衆議院を通った。

 

―――う~ん、どうやって暮したらいいもんだか……

我家のような夫婦二人の家族で、私のようにろくな稼ぎも無い奥さんがいるとやってられないよね、ホント。

かといって、この年ではなかなかパートにも雇ってもらえないし。

もう、生活を切り詰めてひっそりと生きるしかないか……

 

そう考えると、もう、敵にしか見えなくなっちゃったわ、あの人たち。

自分たちの生活はそのままに、国民から搾り取ろうなんて、とんでもないよね。

自民党も公明党もだけど、特に民主党は赦せない気分。

 

そりゃ、あのパラダイスなマニフェストがすべて実現できるなんて、いくらお気楽な私でも考えなかったさ。

だけど、やると言った他の約束はすべて反故にして、やらないと言った消費税増税だけやるなんて、それは詐欺でしょ!

それをやるなら、国民に信を問うべきじゃない?

 

ま、自分から出たことは、どれだけ時間がかかろうとも絶対に自分に帰ってくる。

そういう点では、民主党の人たちはお気の毒な人たちでもある。

赦せない気分だけど、恨むのは止めよう。

 

それにしても、お金に苦労するというのは今生の私の課題……?

ということは、これもクリアしていくしかない。 

ここは、猫の額の庭を雑草だらけにしておかないで、サツマイモでも作るべか。

あれは荒地にも育ち、飢饉対策になるという優れものの作物……

私のようなナマケモノでも育てられるかも。

で、戦後のようにイモ粥でもすすって、細々と生きる。

どんどん老人になっていくから、さほど、食欲も無くなるだろうし、ダイエットにもなって良いかも。

 

でも、そのうち……

農家じゃない人が作った作物には耕作税とか掛けそうだな、敵も。(笑)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.25

トバ・カタストロフ理論

23日にはインドネシア・スマトラ島でM6.6、

24日にはカムチャッカで6.1、中国内陸部で5.5……

大きな地震が続き、被害も出ている。

 

23日にM6.6の地震があったインドネシアのスマトラ島、今回の震源地は北部のアチェ。

そこより少し赤道側にトバ湖というカルデラ湖がある。

長さ100㎞、幅約30㎞、面積は1000平方㎞、世界最大のカルデラ湖だ。

湖中にあるサモシール湖は湖面からの高さが450m、これは島といっても火山性のドームの跡。

 

で、このトバ湖、人類にとっては大きな意味を持つ湖……

「トバ・カタストロフ理論」という理論があるくらいに。

 

カルデラ湖というくらいで、このトバ湖は元々火山の火口。

今から、7万年~7万5千年前、トバ湖は火山爆発指数 最大のカテゴリー8を記録するほどの大噴火をした。

これは過去10万年の間で世界最大の噴火で、1,000㎦もの噴出物が……

当然、大量の火山灰が日光を遮断することに。

 

このトバ噴火により、地球の気温は平均5℃も低下し、寒冷化は6000年間続き、ヴェルム氷期に突入。

多くの生物種が絶滅した。

(この一連の出来事をトバ事変と呼ぶ)

 

それまでは、ホモ・エガステル、ホモ・エレクトゥスなど人間の傍系の種が生存していたが、トバ事変後はネアンデルタール人とその姉妹関係のデニソワ人、そして我々の先祖である現生人類が残るのみに。

ただし、生き残った現生人類も、その数は10000人程度まで激減したという。

 

―――地球の総人口が10000人!? 

うちの町よりも少ない…………w(゚o゚)w

 

現在の人類の総人口は70億人超。

その割に遺伝学的に見て特徴が均質なのはトバ事変によりボトルネック効果の影響とされている。

今の人類の元となっているのは、たかだか1000~10000くらいの組み合わせなのだそうで。

そりゃ、人類、皆兄弟と言ってもおかしくないわ。

 

で、今なぜトバ事変が注目されているかというと……

インド洋の国々に大きな津波被害をもたらしたスマトラの大地震以後、地球のプレート活動が活発になり、311を始め大きな地震も相次ぎ……

その結果、過去に大きな被害を出した火山が活動を始めているから。

現在、スマトラでは6つの火山が要注意とされているし、

アメリカ・イエローストーンではこの6月半ばから、20年間停まっていた間欠泉があちこちで吹き出し始めているし、

アイスランドの火山群は一昨年と昨年と噴火してヨーロッパに被害を与えたし、

日本でも新燃岳が噴火し、秋田駒ヶ岳や岩手山、富士山も危ないのではと言われているし……

いつどこでカテゴリー8の噴火が起こってもおかしくないような状態になりつつある。

トバ事変の悲劇は他人ごとではない。

 

そんな中、今日はロンサムジョージこと、最後のガラパゴスゾウガメが亡くなったと報道された。

100歳という長寿だった。

以前、「絶滅の日」というエントリーで書いたけど……

1998年のアメリカ自然史博物館による調査によると、70%の生物学者は、現在、大量絶滅が起こっていると見ているそうな。

ハーバード大学のE. O. Wilsonは、人類が引き起こしている生物圏の破壊は、これから100年間の間に、地球上の半分の種が絶滅するのではないかと予想している。

また、国際自然保護連合は「レッドリスト」として、毎年絶滅に瀕している種を発表しているが、こうした調査の多くは絶滅が確実に進行していることを示している。

ガラパゴスゾウガメは象徴的な絶滅種だけど、知られていないだけで、今この瞬間にも絶滅する種もあるのかも。

 

多くの生物が絶滅していく現在は、いつかの世で、何と呼ばれるのだろう……

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

紫陽花革命?

さて、この週末、地元に帰った国会議員の皆さんはどんな民意を受け取ったのやら。

果たして政局はどう動くのかしら……

基盤を持たない小沢チルドレンの生き残る道は、もう、消費増税反対・原発再稼働反対しかないように見える。

いくら、民主党の幹部が甘言を弄して将来を保障したところで、選挙となれば選ぶのは国民。

国民がここまで現政権に反感を持ってしまった以上、自民党末期のように誰が落ちてもおかしくない状況になってしまう。

現執行部と心中か、離党してやり直すか、どちらにしても辛い選択になる。

 

それにしても、野田総理は辻説法を重ねてきた割に、ワンフレーズの使い方が下手じゃない?

増税は手段であって目的ではないのに、消費税増税に政治生命をかけるなんてとんでもないことを言っちゃって。

まあ、正直っちゃ正直なんだけど、身も蓋もないというか……

 

国会議員の皆さんも、浪費をそのままに国民から奪うことばかり考えているのが丸見えで、こっちが気恥ずかしくなってしまう。

もう少し、気遣いしていただけるとこちらも感情の持って行く場所もあるのだけど……

今の状態ではどうにもやりきれない。

 

週末の総理官邸を取り巻くデモの録画を見たけど、かなりの人数が自発的に集まっている。

このまま手をこまねいていれば、来週にはもっと大きくなるだろう。

ほんとにジャスミン革命になっちゃう……?

あ、日本では梅雨の時期でもあるし、一つの政治思想で固まってもいないし、様々な色合いの紫陽花革命とでも呼ぶべきかも。

1img_2559
この道の先にどんな未来があるのやら。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.23

バギーがやってきた

この春はヘルニアが悪化して、長く腰痛で苦しんだ夫……

出かけ先で高麗を抱くと重くて腰に響いたらしく、犬用のバギーが欲しいと言いだした。

高麗を痩せさせればいいようなものだけど……

獣医さんによると、高麗は今がベスト体重、これ以上瘠せさせないようにというお達し。

バギーを購入することに。

 

犬用のバギーは種類が多く、価格もピンからキリまで。

とりあえず、「対面にもできて、頑丈で、なおかつお値打ちなもの」をネットで探し、クチコミを参考に、ピッコロカーネのバギーを購入。

これ、案外軽いし、コンパクトにたためるなかなかの優れもの。

 

で、今日はバギーで初出陣!

初心者には平坦なところが無難だろうと、ラグーナの遊歩道へ。

1dscn6138
どんなもんざんしょ?

12kgまでOKなので、高麗+芽生でもおつりがくると思ったのだけど、ちょっと、狭かったかしらん?

 

最初は嫌がっていた高麗と芽生、すぐに慣れて……

1dscn6191
ドライブを満喫?

メイちん、箱乗り禁止デスよ!(笑)

 

公園を散歩した後は、フェスティバルマーケットのデッキで休憩。

 

1dscn6167_2
あらま、ちょうどテーブルが見える高さ……ま、まずいかも。

 

やっぱしのクレクレ目線。

負けて、つい、アイスクリームを……

1dscn6156

ひと舐めで上機嫌になって、

1dscn6171 

もし許されるものなら、全部食べさせてあげたいくらいの笑顔!

 

その後、少し散歩して、デッキで昼食を食べ、買い物をして家に帰ると、もう5時……

今日もあっという間に終わってしまった。

 

高麗、芽生、今年の夏はバギーに助けてもらって、いろんなところに行こうね。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.22

4万5千人

雨のち曇りという予報だったのに、朝から晴れて真夏日に。

夕方には恐ろしいほど美しい夕焼けが……

1img_2550

 

報道によると、ツイッターで情報を得た人々が、今宵、総理官邸前でデモを……

4万5千人ですって。

―――いよいよ、日本でもジャスミン革命が始まる……?

 

居ても立っても居られない……

という思いは、国民のだれもが感じているところ。

デモに参加しちゃう人の気持ち、わかるわぁ。

 

そんな国民の思いを今は無視している政治家たち。

これは、放って置いて良いものではないのに……

 

何でもそうだけど、分岐点は行動を起こすかどうか。

行動を起こすまでは悩み迷っても、起こしてしまえば、歯止めは無くなる。

先週は1万人と言われていたデモに参加した人数が、今週は4万5千。

来週になれば、どれだけの人数になるか計り知れない。

怒れる人々に官邸をぐるりと囲まれる恐怖と大国に睨まれる恐怖、そんな大きなストレスにあの方が耐えれるかどうか……

やけになって弾圧とかしなきゃいいけど。 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.21

時間が解決する

巨人の原監督、かつての愛人の日記をもとに強請られ、1億も出したらしい。

有るところにはあるのね~(゚ー゚)

でも、自分のまいた種とは言え、原さん、仕事がうまく行けばいくほど、脚光を浴びれば浴びるほど、脅され、怯えていたんだね。

可哀そうに……

 

お金は周囲から借りたというけど、周囲にはちゃんとした見識の人はいなかったのかしら?

お金を貸すよりも、一度、表に出して世間に哂われたほうが、きちんと精算できたのに。

何とか日記を手に入れなきゃいけない事情があったのかしら?

日記を書いた当人も行方不明になっているし……

今、表に出ている以上の何かがあるのかもだけど。

 

原さんもAKBの彼女も、悲しいだろうね。

自分を苦しめているのは、一時でも、大好きだった人……

 

不倫であろうが恋愛禁止であろうが、誰かを好きになるという感情は抑えられない。 

それがいけないと世間が決めつけるから、こんな事件にもなる。

原さんが謝るべきは奥さんにだけ。

奥さんが赦せば何ら問題ない話。

AKBの彼女に関しては問題ですらない。

今どき、恋愛禁止なんてアホくさ。

 

二人とも、これからは、周囲の人間の本性を見る羽目になるんだろうなぁ……

孤独の中で踏ん張らなきゃいけないのは辛いね。

 

自分が変わらなければこの危機は乗り越えられない。

どんな時でも側に居て手を差し伸べてくれる人もいるはず。

そんな人のぬくもりをしっかり受け取って、今まで以上に感謝して、生きるしかない。

 

この世ではどんなことも、時間が解決してくれる。

だから、今は頑張って……

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.20

そんなこととは

台風一過の今日は、風のある蒸し暑い日に。

各地で真夏日となり、熱中症で倒れる方も……

踏んだり蹴ったりだわ、日本列島。

 

昨夜、私はお気楽こいて、「台風もまたよし」なんて書いたけど……

ご近所じゃエライことになっていたようで。

1img_2548
ふ、袋叩きは、やめて~\(;゚∇゚)/
 

 

今日、レッスンに来た生徒の情報によると、我家の近所で木が倒れて県道が通行止めになっていたらしい。

岡崎市は川が氾濫し、豊橋も避難騒ぎ……

飛行機はもちろん、電車や新幹線も止まってしまい、ちきりんさんはおうちに帰るのに20時間も掛かったとか。

―――よかった、ちきりんさんとお知り合いじゃなくて。

 

でも、我家……

いつもの強風よりも風が弱かったし、雨で側溝が溢れるほどでもなかったし、余裕だったんだけどなぁ。

もちろん、我家の場合、普段の風が半端ないところで、空が鳴ってぴゅ~って音がする場所だから、ちょっとやそっとの風では驚かないというのもあるのだけど……

今日のお昼に、軒先の鉢植えがなんか元気なくて、鉢を覗きこんだら水が枯れていてびっくり。

あそこはいつもの強風なら十分に雨が降り込む場所だから、風向きが我家向きではなかったのかも。

 

さて、台風4号は熱帯低気圧になっちゃったけど、5号も後を追って来ているらしい。

5号はタリムちゃん。

フィリピン語で「鋭い刃先」ですって。

―――こわっ! 

南シナ海で発生したタリムちゃん、ただ今、台湾付近。

もうすぐ熱帯低気圧になるという噂もある。

どうか、今回の被災地をえぐる鋭い刃先にはなりませんように。

ひどい被害を出しませんように。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.19

台風もまたよし

台風、真っ最中。

夕方、夫を迎えに出かけたら、これぞ台風な雨と風だった。

被害が無ければ、台風もまた楽し、だね。

 

実際、台風にはメリットもあるという。

こちらによると、台風があることで地球規模でいろんなバランスが保たれているのだとか。 

 

まずは……

「熱」と「水」の大量輸送。

台風が熱を熱帯地方から運んでくれなければ、極地方はもっと寒く、熱帯地方はもっと暑くなり、人間の住める範囲は今よりも狭くなる。

 

次に……

海水の撹拌作用。

台風は海水をかき回し、表面と多少深い海の海水を交換する。

それは海水温を均一化し、養分や酸素などいろいろな物質を運び、生物環境の維持に役立っている。

二酸化炭素を海に溶かして温暖化を抑える働きまでしているらしい!

まあ……

最近の台風が強力なのは、思いっきり大きくかき混ぜなきゃ地球環境が元に戻らないから?

 

近年、日本で大きな被害が出るのは、台風が強力なのもあるけど、自然に逆らった開発をし、不自然な植林をしながら放置しているせいなのだろう。

そう思うと、自分が発したものは必ず自分に戻ってくるという法則がここでも働いている。 

文明の利器を詰め込んだ快適な部屋で台風をやり過ごしている私が、この台風を生んでいる。

 

そして、台風は我が家の庭に、どこかで巻き上げてきた植物の種を落とし……

来年の春、私は植えた覚えもない植物が庭に根付いているのを見つける。

 

1img_2541
これは、数年前に、我が家の庭で見つけたもみじ。

大きくなってもと思い、小さなコーヒーカップに移したら、そこで、精一杯生きている。

今年は庭に植えてあげようかしら……

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

あら、雨音も風の音も聴こえないわ。

もう、行ってしまったのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

日本以外が

台風が近づいているからか、ムシムシする日……

どうも今のコースのままだと直撃されそうなので、今日は庭に散らかしていたものを片付けた。

 

さて、今日の玉蔵さんのブログの話題は、「放射能障害で最も多いのは知能障害」

発癌も被曝障害の最大の障害ではありません。

最大の障害は、成人なら、知能低下と性格崩壊、意欲の減退です。

被曝は、細胞死とDNAの変異をもたらします。

ですって。

で、それがどういう形で現れるかというと……

 危機感の大きな減退。
 時刻感覚の減退。
 食欲の増大。
 ステップワイズな複雑な思考の回避。
 味覚の変化。
 感情の鈍化。
 開放感(遊び)への欲求の増加。
 転びやすい。
 計画性の減少。
 複雑な文の回避。
 単純ミスの増加。
 短期記憶力の減退。
 長期記憶の取り出しの失敗。
 甘えと自己主張の増加。
 他人の感覚への共感の減退。
 状況把握の鈍化。
 滑舌がわるくなる。

あまりに、思い当たることが多すぎて、クラクラしちゃう……

 最近、あまり地震や津波の事を考えなくなったし、

 あっという間に時間が過ぎちゃうし、

 いつもお腹が空いていて、隙あらば何か食べようとしているし、

 政治や世相がど~でも良くなりつつあるし、

 甘いものが欲しいし、

 ぼんやりしているし、

 遊びに行くことばかり計画していて、このところ出かけ放題だし、

 よく何にもないところでつんのめっているし、

 計画無く無駄遣いしているし、

 こんな文章しか書けなくなってるし、

 今日はお財布を取り換えて出かけて、入れ替えたと思っていたお札が入ってなくて、恥かいたし、

 昔のことはあんまり覚えてないし、

 甘えと自己主張は昔からで、

 状況把握が遅くて、運転がおぼつかないし、

 何言っているのかわからないらしく、なんども聞き返される。

 

……もろ、私のことじゃあ~りませんか!

 

でも……

この前、何かで「放射線と放射線は打ち消し合う」みたいな話を読んだような……

それが本当なら、これから、太陽の活動が弱まるせいで宇宙からやってくるという宇宙線も中和するってことだよね?

日本のいたるところに拡散している放射性物質が宇宙線によって中和されたら、良いのにね。

でも、その場合、日本以外が全滅ってことになっちゃうかもだけど。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

1dscn5787


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.17

二酸化炭素のおかげ?

一昨日の夜中から断続的に雨が降り続き、今朝未明にはかなりの豪雨に……

それが9時前には晴れて、今は蒸し暑い梅雨の晴れ間が覗いている。

 

何とはなしにヒストリーチャンネルを見ていたら、「NHKスペシャル・地球大進化~46億年・人類への旅」というのがやっていて……

地球は6億年前の全球凍結により多くの酸素を得た。

ですって。

 

その全球凍結に至った理由は、藍藻類の繁殖……

メタンや二酸化炭素などのガスは、地球表面から宇宙へ出てゆく熱エネルギー量を減らし、結果として気温を上げる働きをする。

ところが、藍藻類が光合成によりメタンを酸素にしてしまい、メタンが消え……

また、大量の二酸化炭素は石灰岩や苦灰岩などの炭酸塩岩として大量に地殻に固定されたり、石炭や石油などの化石燃料として大気から除かれたため、減少……

これら温室ガスを失った地球は冷え切ってしまって凍結……というわけ。

 

全球凍結により、ほとんどの生物は死滅。

生き残ったバクテリアも火山の側や海底深部に追いやられた。

 

全球凍結から地球を解放したのは、やはり、二酸化炭素だった。

火山活動などで細々と大気に放出された二酸化炭素が、数億年掛かって、一定量となると、あっという間に温暖化が進み、地球は解凍された。

 

全球凍結から解放された地球では、生き残っていたバクテリアたちが暖かい海で爆発的に繁殖し、そこから、新たなる進化が……

酸素呼吸をおこなう真核生物の繁栄がはじまり、一部の生物が海中の高濃度の酸素を利用し、細胞接着物質であるコラーゲンを産生することに成功。

コラーゲンにより、単細胞間の接合が促進され、多細胞生物が出現するようになった。

全球凍結が無ければ、我々人類は地球上にはいなかったという話。

 

 

そんなに大切な二酸化炭素なのに、今や、敵のように嫌われ、それを抑えることにばかり、必死になっているというのも皮肉。

温暖化が進むと氷河期が到来するという説もあるし……

なんだかなぁ。

 

全球凍結以来、生物は何度かの大量絶滅を繰り返し、今に至っている。

もし、今の生物が絶滅するような何かが起こったとしても……

いつか、遠い遠い未来に、あの時の絶滅のおかげで今があると気付く生物が出現しているのかも……

そう考えると、何も問題はないような気もする。

 

私の魂は、藍藻類であり、シーラカンスであり、恐竜だった頃もあったのかもしれないけど、今の私にはそれを思い出すことはできない。

人間としても、その時により、悪人だったり善人だったり、騙したり騙されたりして、ここに至っているのだろう。

 

そう考えると……

日本という国のこの時期に生きている今の役柄って、ご褒美のようなもの。

もう、これは感謝するしかない。

ありがとうございます。

 

1img_2538

ホリホック(タチアオイ)の八重咲きはゴージャス!

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

おお、台風が来ている!

非常に強い「グチョル」君は、20日到着?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然

1img_2397
そうなの、もう、一日があっという間……

1dscn5930_3
ふふ、実はボ~っとしていたら、いつの間にかこんな時間。

1dscn5931
ネタも無いので、掛川花鳥園の鳥さんたちにご出演いただきました。

 

そんなことで、今日はおやすみなさい……

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

空梅雨かと思いきや、突然、大雨……


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.15

否定するもので試される

ついに、高橋容疑者が逮捕され、オウム関連の指名手配犯はいなくなった。

頭のてっぺんが薄くなり50歳を越えた彼は、漫画喫茶で捕まった時に何を考えたのやら。 

 

今回の逮捕劇で犯人たちのあまりの変容にも驚いたけど、一番驚いたのは……

「日本では別人として生活ができる!」

と、判ったこと。

今は他人は取得できないというけど、他人の住民票で十数年もばれずに仕事できたというのは凄い!

その間、何もチェックされなかったの?

 

さっき、元教団幹部がテレビのレポーターに教団に出家した理由を、

「世の拝金主義に嫌気がさしたから」と証言していた。

もし、逃亡していた彼らが同じような理由で出家したのなら……

あの金の亡者のような教祖に仕え、逃亡の頼りになったのは金だけという状態になったのは、皮肉なことだ。

―――否定するもので試されるというのは、この世の法則……?

だとすれば、この世を生きるのに一番楽な方法は、「何事も否定しない」ということかもしれない。

 

 

さて、今日は名古屋へ。

仕入れの後、ランチは大戸屋

行列に並びながらメニューを見て、選んだのは……

1img_2534
夏野菜と四川風麻婆の土鍋ごはん!

ピリ辛麻婆豆腐と夏野菜ともちもち五穀ごはんに冷たいピリ辛スープ……

極力タンパク質を摂るように意識したチョイス。( ̄ー ̄)

美味しゅうございました。

でも、銀シャリならもっと美味しかっただろうなぁ……(;ω;)

 

あれ?

私は大好きなもので試されている?

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

永田町では今も「消費税増税法案」でドタバタ。

国民が望むことは何一つせず、国民を苦しめることばかり決めようとする政治家たち……

これも否定するからいけないのかしら…… 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.14

はやぶさ

この前の作品展の後、朝起きた時に白い光が見えたのは、どうもまずかったようで……

飛蚊症が悪化したのに、気付いた。

疲れって、ほんと、怖いわ。

お医者さんに行ってもいいのだけど、その前に、あることをして治ったという人がいたので、真似っこ。

良くなるといいなぁ。

とりあえず、一か月続けて、ダメなら大嫌いな病院へ行こう。

 

本当は目を休めていたほうが良いのだろうけど、最近、スカパーで面白そうな映画がいっぱい放送されていて……

昨夜は「はやぶさ・HAYABUSA」を見た。

 

「はやぶさ」……

あの帰還は間違いなく奇跡!

もちろん、その奇跡を呼ぶための関係者のご努力は計り知れないものがあるけど……

世の中、努力だけではどうしようもないことがある。

努力が実るかどうかは、もう、神様の領域。

 

日本には神様がいる。

あの燃えて消えていくはやぶさの映像を観て涙した人なら、きっと、それも感じたはず。

それははやぶさの命を感じたということだから……

古来、日本人は生物(有機物)ばかりか無機物にも神様が宿っていると感じてきた。

それは科学的にも正しいのでは?

だって、すべてのものは生物も無機物も、同じ、地球上の分子から出来ているのだから。

 

生物と無機物の違いは、燃やすと二酸化炭素が発生するか否か……だそうで。

それくらいの違いしかないのなら、動けないだけで、無機物が何も感じていないとは言い切れない。

無機物のはやぶさだって、地球に帰りたいと願っていたのかもしれない。

 

そして……

地球の大気の中で燃え尽き変化したはやぶさの分子は、どこかで有機物に取り込まれ、地球の命の循環に取り込まれているのかも……

いま、目の前で咲いている花の分子の一つがかつてはやぶさの物だった可能性だってある。

1dscn5792
いつか、私という人間は地上から消えるけど、私の分子はまた再利用されていく。

それどころか、今現在、私の身体からはどんどん分子が抜け出し、どんどん補充されている。

ということは、私の中にも、はやぶさの分子があるかも!

 

人間の身体は皮膚(脂肪)を堤防にして崩れないようになっている。

でも、物体を分子としてみると、単なる分子の「よどみ」。

ということは……

もしかして、近くのものと分子の交換なんかしていたりして。

好ましい人の側に行ったら、ちょっと熱が上がるのは、分子が何とか向こうに行こうとして、働きが活発になるからかもね。

かつて、私のものだった分子は今、どこにいるのかしら……( ̄▽ ̄)

 

そんなことを考えると……なんか、すべてが愛しいね。 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.13

うどんとレバ刺し

松田聖子さんが再再婚、お相手は大学の准教授ですって。

アラフィフ世代の希望の星だね、聖子さんは。

それにしても……

年上の人気俳優→年下の歯科医師→同年代の大学準教授……

ハリウッド女優の結婚歴みたい。

 

さて、最近、香川県が「県成人男性の4割超が糖尿病の有病者と予備軍である」と発表したそうな。

なんと、全国平均よりも12ポイントも高いらしい。

香川県は糖尿病対策に1700万円を計上し、要因分析をするらしいけど……

―――それ、うどんのせいでしょ!

 

炭水化物が糖化して糖尿病の原因になるという話からすると、絶対、要因は香川県民の「うどん好き」にあると見たね。

あれ、もろに炭水化物だもの。

香川県、厚生省に出張っていただいて、「うどん禁止令」を出してもらうがいいわ。

厚生省、いろんなものを規制したくてたまらないみたいだから、きっとすぐに出してくれるわ。

その後、香川県では「うどん暴動」が起こると思うけど。

ただし、「ユッケ暴動」や「レバ刺し暴動」のように全国的になれるかどうかは微妙……( ̄▽ ̄)

 

ユッケもレバ刺しも食べない私としては、痛くも痒くもないけど……

日本のお役人は少し規制をかけ過ぎ。

他のことじゃちっとも親切じゃないくせに、なぜ、規制だけは掛けたがるのかしら?

何を食べるかなんて好きにさせればいいのに。

その結果、倒れようが死のうが、それは自己責任ですよと言いきれば良いだけじゃない?

国民も自分の判断でやったことを行政の責任にしようとするから、どんどん、生きるのが面倒になる。

もっと、世の中、ゆるゆるにするためには、いろんなことを個人が引き受ける覚悟をしなければね。

 

そうそう、昨日の中日新聞によれば、茶臼山にドッグランができるんですって!

そりゃ、あんだけのワンコ達を見ていたら、こりゃ、商売になるなと思うよね。

1img_2506

ドッグランが出来たら、絶対、行っちゃいそう……

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.12

肉食ダイエットって

今日はサプリメントの営業所へ。

ある方から「肉食ダイエット」のお話を聴き、目からうろこ。

 

「肉食ダイエット」とはお肉=タンパク質を食べ、炭水化物を摂らないダイエット。

この前、マツコ・デラックスさんが深夜番組で「ステーキよりもお米!」と叫んでいたのを思いだし、何となく納得。

―――私もステーキかおにぎりかと言われたら、おにぎり選んじゃうタイプだしなァ……

 

で、その理論はというと……

 

いわゆる三大栄養素と言われるのは、タンパク質・炭水化物・脂肪。

タンパク質の原子はC(炭素)、H(水素)、N(窒素)、O(酸素)

炭水化物はC、H、O。

脂肪もC、H、O.

 

人間は、というか有機物は、C,H,N,Oで出来ていると言っても過言ではないらしい。

アミノ酸には300種類ほどあるが、細胞(人間の体)を作るのは20種類のアミノ酸で出来ているC、H、N、O。

 

人間にとって、タンパク質は最も大切な栄養素。

遺伝子さえもタンパク質でできた設計図。

実は「肥満」は、エネルギーを代謝・燃焼させる必須栄養素、ビタミン、ミネラル、アミノ酸の摂取量が少ないために起こっている。

タンパク質に含まれる窒素はアミノ酸合成に必要。

タンパク質が酵素・代謝の触媒となっている。

タンパク質だけを摂っていれば、人間は絶対に太らない。

 

問題なのは炭水化物。

すべての食物は大腸では身体にとって異物のままだが、小腸で分解される。

その時、炭水化物はグルコースに分解され体内に吸収される。

グルコースとはブドウ糖、体内に蓄えられ、エネルギーとなるが、消費されなければ肥満の元となる。

 

脂肪は脂肪酸とグリセリンに分解される。

脂肪は糖にはならないので太る原因とはならない。

 

というわけで、タンパク質と脂肪を含み、炭水化物を排除している「肉食ダイエット」が最も、ダイエットとして優れている。

特に、糖尿病の人には最適。

 

私のようにいつも何かおやつを探す人は、胃が小さくなることに過敏になっている。

肉は腹持ちが良いのでおやつを食べる必要が無い=太らない。

なんだそうで……

 

―――う~ん、これ、試して良いものやら、悩むなぁ……

でも、まあ……

大好きな炭水化物が私の肥満の原因ということは納得できたので、ちょっこし、我慢することにします。

 

 

そんな話を聴いた後、友人たちとランチ。

食後に予定があったので、早く出来そうなものを注文した。

というのに……

あとから来た他のテーブルにどんどん料理が運ばれ、後回しになって、ちょっとイライラ。

もう、食べずに出ようかとまで思いつめていたら……

なんと、尊敬申し上げるお方が登場!

配膳が遅れていたおかげで、お話を伺いながら楽しく食事ができた。

もちろん、用事は後回し。

つまり、後回しにしても問題ないことだったということで。

 

―――ちゃんといろんなことを計らっているよ。 

そんなに焦らなくてもいいよ。

つまらないことに怒らず、もっと、今、この瞬間を大事にしなさい。

 

そんな声が聞こえた気がした。

 

ありがとうございます。

1img_2532


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.11

昨日、どこ行った?

さて、昨日の朝のこと……

犬たちとちょっと遠くへ散歩に行こうという話になって、

かる~い気持ちで「茶臼山!」と答えてしまった。

茶臼山はちょっと前から「芝桜」の報道がいっぱい。

なんか、すぐ近くにあるような気がしたもんだからさ。

 

ところが……

ナビの指示通りに走ったら、高速を使うわ、くねくね&細々山道を延々と登らされるわ……

「どんだけ走ったら着くんだ?!」と涙目になりそうな展開。

地図をよくよく見れば、茶臼山って愛知県と長野県の県境、そりゃ、遠いわ……

 

やっと、無料開放された茶臼山高原道路の広い道に出て、これは良かったと安心したのもつかの間……

渋滞にはまってしまった。

山の上でほんの10キロくらいの道のりを2時間掛かりて……。゜゜(´□`。)°゜。

駐車場に着いた時には、すでに2時前……

11時過ぎにトイレ休憩したところで五平餅を食べてなきゃ、とてもあの渋滞には耐えられなかったわ。

 

で、とりあえず、「おやき」を食べて腹ごしらえし、リフトへ。

駐車場の手前の上空をリフトが通っていて、ワンコ連れの方も乗っているのが見えたから……

―――高麗、芽生、あなたたちも乗せてもらえるよ、良かったね。

 1dscn6055

お~、芝桜が満開!

と喜んだのだけど、実は……

 1dscn6068_2
山頂はもうすでに終わっていた……(^-^;

 

それでも、1358mから四方を見下ろすのは爽快!

1img_2498
 

  1img_2503
渋滞したけど、来てよかった~ヽ(´▽`)/

 

さて、犬の皆さんはというと……

1dscn6084
おや、高麗つんは、「ドナドナド~ナ、ド~ナ♪」だね。(*^m^)

じゃあ、芽生ちは……

1dscn6082_2
ご満足な様子。

性格、もろ解り! 

 

ところで、茶臼山、犬連れ人口が半端ないことが判明。

小さいのから大きいのまで種々雑多な犬がわらわら。

まるでドッグランにでも行っているような気分だった。

あんなにチワワを見たのは初めて(笑)

 

リフトに犬を乗せてもらえるし、いろんな屋台があって、外で食事ができるのが、大きい?

そ~か、これからの観光地はこういうのがねらい目なんじゃない?

あんなに渋滞して、「もう二度とくるもんか」と言うと思った夫が、夏に来るといいねなんて呟いていたもの。

寂れた観光地の皆さん、犬連れに解放しましょう。

きっと、どっと、お客さんが押し掛けるわよ。

 

そういう場合、犬連れの人からは100円くらい頂き、代わりにうんち袋を渡して、帰りにそれを捨てられるゴミ箱を作る。

そうすれば、そこら中にお土産を置いて行かれるようなことも少なくなるかも。

なんて、山頂で考える私って……( ̄▽ ̄)

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.10

ここはどこ?

今日はこんなところへ・……

1img_2517
アメリカンアイドルシーズン11、フィリップ・フィリップスが優勝!

結果はとっくに知っていたけど、見るのは格別……

ちょっと、余韻に浸りたいので、今日の話は、また、明日(*^m^)

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.09

鳩と紫陽花と蛍

朝ご飯を食べていたら、鳩が二羽、庭のキウイの棚にやってきて、バトルを始めた。

棚を止まり木にして、追い詰める鳩と逃げながら羽を広げて威嚇する鳩……

なかなかの熱戦を観ながら、食事。

そのうち、二羽とももつれるように飛んでいき、勝敗はどうなったのかと思っていたら……

この子⇓が帰ってきた。

1dscn5990
得意げに棚を独り占め。

鳩は平和の使者というけど、そうでもなさそう。

 

 
夕方、買い物に出かけたついでに、紫陽花を見に行った。

1img_2460

毎年見せて頂いているこのお寺の紫陽花……

早すぎたのか、今年はあまり色づいていない。

1img_2465 

 

夕食後、先週空振りしたところへ。

夕方、雨がパラパラ落ちていたので期待していったら……

今日は、川の中の草むらに蛍がいっぱい!

―――やった~♪

 

―――蛍さん、蛍さん、私の手の届くところまで着てちょうだいな。

なんて、心の中で呼びかけたけど、蛍が近寄ってくることも無く……

いい加減見たし、帰ろうかと少し車を進めると、いつもは人のいない上流に結構な人数が……

 

車を降り、人が集まっている橋の上に行くと、そこから見る下流方向にかなりの数の蛍が飛んでいた。

しばらく、その蛍たちに見とれていたのだけど……

「こんなところにいるよ!」と声が。

声の方に行くと、橋の欄干に蛍が止まってる!

まさに触れられるところで、ピカピカ……

―――こ、これは……

もしや、さっきの願いが通じた?

 

といっても、触るわけにはいかないので、目の前で瞬くその光を楽しませていただいた。

写真も撮ったのだけど……

1dscn6034
あんなに頑張って撮ったのに、これが精いっぱい。

でも、いいわ。

光だけでなく、ちゃんと蛍の姿全体も見られたから。

 

今日も幸せな一日だったなぁ……

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.08

招いてくれる?

朝からカラスがギャーギャー。

5時過ぎに起こされた。

―――そういえば、昨日の夕方もずっと鳴いてたっけ……

もしや、今日は危ない?

 

心配していたけど、9時過ぎにほんの30分ほど出かけて帰ったら、カラスたち、落ち着いていて、夕方も昨日のようには鳴かなかった。

姿は見かけたので、鳴かずにはいられないような状況は去ったらしい。

 

夕方、GWに作った招き猫が届いた。

1img_2451

――――ま~、可愛く無いわぁ!(;д;)

 

作っているときに、夫が傍で「猫に見えない」と文句を言っていたけど……

ほんと、これ、猫じゃないね。

かといって犬でもないし、なんか、変なムキムキ感も出てるし……(笑)

ふふ、陶芸教室、早々と辞めて正解だったわ。

 

1img_2455

ああ、大丈夫よ、高麗。

この方はありがたい、ありがたい招き猫様デス。

右手を挙げているから、お金を招いて、あなたのご飯もグレードアップかもよ(笑)

1img_2456
ま、素敵な笑顔ね、ふたりとも。

現金なこと。( ̄▽ ̄) 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.07

影響

ヴィーナストランジットの昨日、三笠宮寬仁殿下と作家のレイ・ブラッドベリがこの世を去った。

 

寬仁殿下は何度か手術をなさったけれど、すぐに公務に復帰されていたので、なんとなく「不死身」のイメージがあった。

311の後は、病を押して被災地に赴かれ、多くの方々に大きな力を与えられたというのに……

 

レイ・ブラッドベリは……

私にとっては、かなりの影響を受けた恩人。

「10月はたそがれの国」を何度読み返したことか!

その抒情性は私の魂に刻まれている。

 

この混沌の時代に多くの偉大な先人たちが世を去って行く……

この世の時間の設定をこの微妙な時期にされているのには、やはり、訳があるのかしら?

 1img_2093

さて、今日は買い物ついでの「BOOK・OFF」で、「ブライトの憂鬱」を発見。

これは「私を月まで連れてって」の続編。

竹宮惠子の抒情性はレイ・ブラッドベリの系統……

「ブライトの憂鬱」は火星が舞台になっていて、超能力とともにテラフォーミングも大きな柱になっている。

 

―――テラフォーミング……

昔は他の星を地球のようにすることを、無邪気に喜ばしいことと思っていたけど、よくよく考えれば、そこに居るかもしれない生物を絶滅させることになるわけで……

ガミラスとか宇宙戦争なわけで……

まあ、そんなことを考え出すと、SFも成り立たない。

難しい時代だわ。

 

とりあえず、さっき、Amazonで「火星年代記」を注文。

週末はブラッドベリを忍ぶことにしよう。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.06

6月6日

2012年6月6日、金星が太陽を横切るはずの今朝は……

またもや、曇り空!

何重にも積まれた雲の層を見て、こりゃ、だめだ!と思い込み、その後は見ていなかった。

 

10時前に出かけようと支度し始め、ふと、外が明るいのに気付いた。

見上げた空には、なんと、雲一つない!

さっそく、日蝕グラスを持ち出して太陽を眺めると……

小さな黒い点が太陽の中に!

―――金星だぁ……

 

12時前に家を出て、柿畑へ。

先に来ていた義兄や知人たちと食事をした後、伸びた枝を切っていたら……

1img_2440
鳥の巣?

中を覗き込むと……

1img_2436
卵があった!

直径3センチもなさそうな小さな卵。

どんな鳥が生まれるのかしら?

とりあえず、この巣の側の枝はそのままにして置いた。

 

その後、知人と我が家でお茶。

私たちのお菓子に反応して、ワンコ達大興奮。

そこでおやつ代わりに歯磨きガムを上げたのだけど……

しばらくして、芽生が泡を吹いて何度もお戻し。

その後始末をしていたら、今度は高麗が同じようにお戻し。

―――ひゃあ~、な、なにがあったの?

 

朝は寒かったから、つい、クーラーを付けずに出かけちゃったけど、お昼から急激に暑くなったから、熱中症になったのかしら?

なんて思っていたのだけど、夕方、生徒と話していて、思いついたことが……

歯磨きガムの表示をよくよく見たら、いつもと同じものを買ったつもりが別メーカーで……

中国産の物を買っていた!

 

歯磨きガムは速攻でごみ箱へ。

 

その後、最近お気に入りで何度も買っていた新潟産のおせんべいの表示も気になって見たら……

使ってるお米が中国産とアメリカ産だった!

 

これはつまり……

あのおせんべいを買うのは止めなさいということ?

美味しいのに、残念!

1img_2442
夕方の空……

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.05

アリとキリギリス

アリとキリギリスの話。(Wikipediaより)

の間、アリたちは冬の間の食料をためるために働き続け、キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。

やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、アリたちに頼んで、食べ物を分けてもらおうとするが、「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだ?」と断られ、キリギリスは餓死する。

なお、それでは残酷だというので、アリが食べ物を恵み「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われたアリですよ。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのです」とキリギリスに告げる話などに改変される場合もある。

う~ん、キリギリスって冬まで生きられるんだっけ?

キリギリスの寿命はというと……

成虫の寿命は生活環境にもよるが、平均2か月程度である。

遅くとも11月には全ての野生個体が死亡する。

ただ、良好な飼育下では翌年初頭まで生存することもある。

老化した成虫は付節が壊死して垂直面歩行能力が失われ、オスは鳴き声も弱々しくなる。

繁殖の終わった成虫は冬を越すことなく死んでしまう。

キリギリスがアリのような生き方をしたら、何のために生きているのやらな話じゃない?

 

日本人は寿命が短かったから、キリギリスの生き方でも全然オッケーだった。

ところがなまじ寿命が延びたために、アリ的な生き方をしなきゃいけなくなっている。

ということは……

冬が来なきゃいいわけ……?

冬さえ来なきゃ、冬に備えてガツガツモノを集める必要はなくなり、楽しく歌っていられる。

つまり、温室を作って常夏にすればいいってことなんだけど……

 

問題は誰が温室を作るか?

 

アリは自分たちは冬でもオッケーだから手伝う気はさらさらないし、

キリギリスは足腰が弱くて労働に適さない。

 

そんな状態ですかね、日本って……

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

スイレンも綺麗だったよ。

1img_2388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.04

役割

昨夜、指名手配されていたオウム真理教信者で「走る爆弾娘」こと菊地直子容疑者が逮捕された。

相模原市内の廃屋かと見紛う家で男性と同棲し、偽名でヘルパーの資格まで取って働いていたらしい。

男性はプロポーズしたときに、「菊地直子だから結婚できない」と断られ、彼女が指名手配犯と知っていたけれど、一緒に暮らしていたようだ。

17年も逃げ続けていたのでは、心休まる時も無かっただろうけど、

そんな人がいて少しは幸せな時間もあったのだろう。

 

人は間違う。

してはいけないこともする。

この世では、そういう役割もある。

そういう役割を与えられたからと言って、それを遂行したからと言って、心優しい人間ではないという証明でもない。

彼女が魔女のように忌み嫌われなければならないことはない。

 

ただ、役割を振られても、その時点の彼女にはそれを拒否する選択もあった。

無知のためとはいえ、多くの無辜の人々を苦しめ死に至らしめる手伝いをしたことに間違いはないから……

その選択の責任は取らなければならない。

 

彼女は裁かれ獄に繋がれる。

と言っても、それはこの世の話であって、神様が彼女をどう評価するかはわからない。

 

 

 

さて、今日は野田総理が、就任来2回目の内閣改造。

5人の閣僚が交代した。

で、問題の防衛大臣は森本敏拓殖大学大学院教授に。

民間人の防衛大臣は初のことらしい。

民間人ということで、さっそく異論も出ているけど…… 

小沢さんとの交渉は決裂し、いよいよ、自民党寄りになるしかない野田総理、これも苦肉の策?

 

森本さんと言えば、よくテレビでコメントされている方。

やけにいろいろ詳しいと思ったら、なんと、防衛大学出身で航空自衛隊から外務省という経歴なのだそうで。

民間人でも、前任者よりは防衛に関してはプロかも。

それに…… 

最近、大きめの地震が続いている。

自衛隊の出番が無いのが一番だけど、もしもの時には、民間人としての目線が役に立つこともあるかも。

 

 

 

世の中いろんなことが起こって、先行きどうなるか見えないけど、

1img_2371
花たちがいつまでも綺麗に咲き続けることができますように……

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

新東名で思ったこと

クジャクが羽を開いたときの後姿が……

1dscn5949
なかなかの様式美だと気付かされた昨日。

神様の作られるものは、細部に至るまで精巧で美しい……

と、改めて実感。

 

 

昨日は、小國神社のことまち横丁で「ことまちまんじゅう」をゲット。

遠州森PAでも「森のくずふ折」というどら焼きタイプのお菓子を買い込み……

今日は饅頭怖いの一日。

どちらもお茶どころのお土産だけあって、お茶の香りいっぱい。

美味しゅうございました。

 

新東名のSA・PAで残念だったのは、ご当地茶のペットボトルが売っていなかったこと。

岐阜の高速では白川茶とかいろんなお茶が売っていたのに……

新東名用に作ったというお茶があったけど、名古屋で作られていてがっかり。

水も美味しそうなところなのに、水のご当地ペットボトルもなかった。

 

でも、新東名……

ドライブにはもってこいのルート。

道は広いし、まっすぐだし、まだ舗装がしっかりしていてタイヤとしっくりで騒音は少ないし……

運転していた夫によると思いがけないスピードが出るらしいけど。

 

行きはそんなに登っているように思わなかったけど、帰り、三ケ日の辺りではどんどん下っていって、かなり標高の高いところを走っていたのが解った。

こちらによると、震度7まで耐えうるような設計施工になっているし、津波も到達しない標高になっているのだとか。

まあ、想定はあくまで想定だけど……

少なくとも建設から40年以上経ち、海沿いを走っている東名よりは安全そう。

問題は真冬の凍結とか積雪。

果たしてどうなりますやら。

 

さて、6月ともなると…… 

1img_2421
我家の辺りはもう、麦秋。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛川へ

今日は夫の誕生日。

犬たちにはお留守番をしてもらい出かけることに。

 

まずは、東名から新東名へ入り、NEOPASA浜松で休憩。

このサービスエリアは10時前だというのに、すでにかなりの混雑。

 

1img_2351

ここで、ドッグランで遊ぶ犬たちを眺めながら、クラブサンドとクロックムッシュとコーヒーの朝食。

 

ついで、遠州森町パーキングエリアへ。

ここは空いているし、とろろをメインにした店があるし、朝食にはこっちのほうが良かったかも……

 

遠州森町PAを出るとすぐに森掛川インター。

森掛川インターで降りて、向かったのは加茂荘

加茂荘の花菖蒲園は今が真っ盛り。

1dscn5791
ここには素敵な温室も……

1dscn5830
そりゃ年中観光客を呼ぼうと思ったら、花菖蒲のような時期のある花ばかりじゃやってられないものね。

 

ところで今日は忙しい。

後二つ予定の場所があるし、お昼も食べなきゃいけないし……

菖蒲の後は……

ユリで勝負!( ̄▽ ̄)

 

ということで、可睡ゆりの園へ。

受付でチケットを買ってから、「実は……」

「開花が遅れているのでお詫びにユリの鉢をプレゼントします」だって。

―――え? 勝負(菖蒲)に敗れちった?

 

1dscn5860
確かに咲いている花はまばら……

でも、心配したよりは咲いていた。

1dscn5847
ユリの苗も頂いたし、木に巻きついたクレマチスも綺麗だったし、十分でございます。

 

可睡ゆりの園の後は、流れ寿司掛川店へ。

掛川での食事はどこがいいかさっぱりわからず、ネットの評判を頼りに行ったお店。

ハイテク回転ずし?

ネタは新鮮で美味しかったデス。

 

で、掛川というと、もちろん、ここは外せない。

1dscn5923
掛川花鳥園。

テレビで人気のポポちゃんと写真を撮ったり、お魚に足の角質を食べてもらったり、猛禽類のショーを観たり……

1dscn5955
オニバスに感動したり、

1dscn5950
クジャクに威嚇されたり。

楽しゅうございました。

 

予定はこれで終了だったのだけど、ちょっと足を延ばして……

1dscn5971
小國神社へ。

 

遠州の一宮の小國神社……

この春、バス旅行で行って知ったばかりだけど、夫にも紹介したくて伺った。

写真の通り、神社からは強い放射……

さすが、古代の森の神社だけのことはあります。

 

小國神社から新東名の森掛川インターは8kmほど。

今は静かな神社も賑やかになるのかしら……

 

帰りも新東名のPAとSAに寄り道。

ふふ、どこもWAONが使えるんだよん。

さすがだね。

 

まるで、日帰りバス旅行みたいな今日の誕生日記念小旅行……

はたして、夫は楽しかったかどうかは、不明。

私はとっても満足! ψ(`∇´)ψ

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.01

新通貨現る?

クールビズが始まった今日、6月1日。

閣僚の皆さんのかりゆしウエアは明るいけど……

ユーロが96円まで急落し、輸出企業はお先真っ暗な状態に。

日本は危ない危ないと世界中で言っているくせに、どうして皆さん、円や日本国債を欲しがるんですかね?

本当は、皆さん、日本大好きなんじゃ……?

 

また、今日からイオンの一部店舗が朝7時開店に。

若い頃なら、予定の無い日の朝7時は夢の中。

10時がちょうど良かった。

うちのご近所は皆さん、朝5時とかに起きている家ばかりで、元気だなと感心していたのだけど……

ところが最近、お年頃(笑)になったせいか、我家も朝が早い。

すると、朝の3時間がヒマでヒマで……

 

老齢化で早起き人口が増えているのだから、もう、夏と言わず、通年7時からの営業にしたら?

でも、営業時間を長くしたのでは、何のための早朝からの営業?ってことになりかねない。

ど~するんでしょ?

 

ところで、今日、もう一つ、名古屋の円頓寺商店街で新たに始まったのものの報道が……

それは「新通貨」の流通。

おむすび通貨」ですって。

 

これ、お米と連動する通貨。

お米100gが1むすび=50円。

おむすび通貨をお米として考えると,おむすび通貨の値段はスーパーなどで売られている同等のお米より少し安いくらいの値段です。

物々交換局は、紙幣の裏面に掲載する広告を企業から募り,農家にお支払いする玄米の代金に広告料を補填しています。

また物々交換局は提携農家から直接米を仕入れ、提携店に直送しています。

おむすび通貨が高くないのに、農家には高いお金を払える秘密は、スポンサー企業が掲載してくれる広告と、産直流通の仕組みにあるのです。

ですって。

今のところ、この通貨には6か月という消費期限があるらしい。

面白いね、消費期限のある通貨って。

米本位制って昔の石高みたいだし。

 

今のところ、提携先は少ないみたいだけど、案外、伸びるかも。

そのうち、1ユーロ=2むすびなんてことになったりして(笑)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »