« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

2009年のハロウィン

Img_6630

今日はハロウィン。

我が家のチビ魔女はと~しゃんとお出かけ。

 

作品展のチェックに行った後、田んぼで枝豆を取り、茹でて食べた。

小ぶりだけど、甘くて美味しい・・・・

この枝豆・・・と言うか、大豆は、義兄の友人が我が家の下の田んぼで作っている。

植えた後に雨で流されたためまばらなところが出来てしまったので、まばらなところは取れるだけ取って良いよと言って下さった。

だけど、6反もある!!

とても、私たちだけでは取りきれないわ・・・・・

 

で、枝豆パーティを企画中。

豆を取って、茹でて食べたり、ずんだ餅にしたり・・・・

楽しそう!

 

 
  
  
 

人気ブログランキングへ 

      ↑↓ クリック、よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.30

ひたひたと

今日は作品展の生け込み。

なのに、一人、来ない生徒が・・・・

どうしたのかしら?と思っていたら、携帯に連絡。

「身内に新型インフルエンザの患者が出て・・・(;´Д`A ```」

だそうで。

w(゚o゚)w

 

新型インフルエンザ・・・・ひたひたと近づいている?

なんたって、その生徒の家は、我が家のすぐ近く。

空気中にウィルスが漂っていそう・・・・ 

11月はあれこれあるから、インフルエンザには罹りたくないんだけど・・・・ 

 

うちは子どもがいないので知らなかったけど、わが町でもとっくの昔に学級閉鎖が始まっていたらしい。

隣の市はもっと蔓延していて、学級閉鎖が170も!

その隣の市の映画館に、夫が「THIS IS IT」を観に行くと出かけた。

あの人、すぐに家に風邪を持ち込んでくるのに・・・・

Img_6600

 

勇気あるんだか、懲りない君なんだか・・・・


 
 
 
 

人気ブログランキングへ 

      ↑↓ クリック、よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

王子様はどこに?

このところ、世間を騒がしているのは、34歳の女性の詐欺と殺人疑惑。

ネットでいろいろと情報が流れていて、見ていると、クラクラしそう。

叶姉妹や君島十和子さんに憧れ、自分のセレブな暮らしぶりをネットに公開していたという彼女。

料理上手でそのレシピには定評があったとか。

ところが、料理が得意なのが災いしたのか、サイズはどんどん膨らんで・・・・

いつしか、LLサイズに。

 

そんなことまで分かっちゃったのは、ネットで買い物をしていたから。

他にも、頂いたとネットで公表していたものが、実は自分でオークションで落としたものだったということまで、暴かれている。

ネット社会恐るべし! 


 

そんな彼女をヲチしていた人の中には、どこからその豪勢な暮らしぶりの資金を得ているのか不思議に思っていた人も。

そんな人たちですら、まさかの詐欺・殺人疑惑。

 

なんというか・・・・

不謹慎かもしれないけど・・・・

彼女のしたことは人として、決して許されることでは無いけれど・・・・

人は自分のしたことの結果を引き受けることになっている。

犠牲者たちが詐欺にあい殺されたのは・・・・

悲しいけれど、それも、自己責任。

実際、彼女と出会っていても、お金を出さないといい、別れを告げられた人もいる。

被害に有った人には、お金を出して相手に気に入られたいと言う下心があったはず。

その時点で、お金でしか人の価値を測れなかった彼女と同じ立ち居地に立ってしまったことになる。

 

彼女の肉体と魂は、やはり、自己責任で罰をうける。

すでに肉体は、彼女の憧れとはまるっきり反対の容姿に変貌していったし、魂は深い傷を負っている。

だから・・・

犠牲になれらた方々の魂が、恨みや未練でこの世に残ることなく、旅立っていけますように。 

これ以上、苦しむことがありませんように・・・・ 

 
ネットと言う便利なツールを手に入れて、人はどんどん、孤独になっていく。

目の前の人としっかり向き合わないで、王子様や王女様を待っている。

なんだかなぁ・・・・ 





人気ブログランキングへ 

      ↑↓ そろそろ、押してみる?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.28

2歳になりました

今日は・・・・

Img_6607

高麗の誕生日。

2歳になりました。

あのチビだった高麗が、いまや立派な大人に・・・・

か~しゃん、感無量・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img_6608

ほんと、なんか、色っぽいわ。

ふふ、でも・・・・

お漏らししちゃうんだよね?

・・・・・

  ・・・・・

     ・・・・・

Img_6629

いえいえ、いじめるなんて、とんでもない!

高麗は宇宙一可愛い、か~しゃんの娘です!

Img_6622

もちろん!

Img_6627_2
 

良かった!

 

今日は一日、家にいて、高麗と遊び、眠った。

いまここにこうしていられることに感謝! 

  
  
 

人気ブログランキングへ 

      ↑↓ そろそろ、押してみる?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.27

フラワーのケーキは美味でした♪

フリースを着て買い物に出たら、車の中が暑くて汗をかいてしまい、また、鼻がグスグス。

朝夕は寒くて日中は暑いこの頃は、ほんと、風邪症状からなかなか抜けられない。


今日は友人たちが遊びに来て、楽しい時間を過ごさせていただいた。

お土産はCafe flourのケーキ。

噂には聞いていたけど、こんなに美味しくて大きなケーキに出会えるなんて・・・・幸せ♪

Img_6618

そ~よね。

 

でも、高麗・・・・

あなたったら、おもたせのケーキを出したら、興奮のあまり、お漏らししちゃったよね。

か~しゃん、恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・・

Img_6620

ふふ。

一生、笑われるね。

知らないよ~♪


 
 


人気ブログランキングへ 

      ↑↓ まあまあ・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

布を買いに

今日は名古屋へ。

作品展に使う布や結婚式用のプリザーブドフラワーの買出し。

駅前の駐車場に車を置いて、電車に乗ると・・・・

この間まで見かけなかったマスク着用者がちらほら。

もちろん、私もマスク着用者。

咳や鼻水は治まったけど、たまに何かに反応してくしゃみをしてしまう。

このご時世、派手にくしゃみなんかしようものなら、大顰蹙。

なので、マスクは離せない。 

 

大須で姉と姪に出会い、姪の車で布やさんに連れて行ってもらうことに。

時間が無くて、名古屋高速で行くことにしたのだけど・・・・・

名古屋高速、750円も取られてびっくり。

名古屋市、儲けすぎじゃない?

そういえば、名古屋市職員の給料はトヨタの社員よりも高いって、新聞に出ていたけど・・・・

これも、高給に貢献しているのかしらん?

河村さん・・・・頑張って、高速安くしてくださいまし。 


で、超高い高速で行ったのは、春に行った布伝説

3軒の店を行ったり来たりしていうるちに、理想的な布に遭遇。

交通費を考えると割高になっちゃうけど、こんな布は我が家の近くには売っていないので、しょうがない。


 

ついでに、我が家の「ハデハデ」もクリスマスバージョンにすることに。

そこら中を引っ掻き回す迷惑客と化した。

何とかそれなりのものを見つけ、購入。

布は重たいので、車で来ているけど今日は姪のところに泊まるという姉に預けて、電車で帰ってきた。

 

クリスマスバージョンは、11月には入り次第、張り替えよっと。

今年はこのところの秋よりもうんと寒いから、きっと違和感が無いわ。

最近はクリスマスがどんどん前倒しになって、街も11月にはいるとすっかりクリスマスモードだったけど・・・・

今年はどうなるのかな?

なんか、いろんなことが混沌としていて、落ち着きが無いような・・・・

これも政権交代のせい?

 

お掃除を早くキレイにするには、全て、その場からどかして埃を払い、何にも無いところを掃き清め、そこに埃を払ったものを整然と並べるのが一番。

なんだけど・・・・

国はそういうわけにも行かない。

あっちでは埃を叩き、こっちでは雑巾掛けをし、そっちでは箒を振り回しつつ、並べ替えていかなきゃいけない。

少しくらい空気が悪くなってもガマンして待つしかない。

50年の埃なんだから、そうそう、すぐにピカピカってわけには行かないさ。

もちろん、私たちはそれを小姑のように見守るんだけどね。 

 




人気ブログランキングへ 

      ↑↓ あらあら・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

スカパーHD

スカパーHDに申し込み、今日はアンテナの取り付け。

完了後、早速、スターゲイトアトランティスを見る私。

この前、夫がスカパーを止めたのは、私がスターゲイトばかり見ていたせいなんだけど・・・・あは♪

  

このところ、暑かったり寒かったり、一日の間にも気温がかなり違っていて、こまめに服で体温調節していたのだけど・・・

昨夜は咳と鼻水が出るようになってしまった。

仕方なく風邪薬を二錠、いつものサプリメントを一緒に飲んで、早めに就寝。

おかげで、今朝はすっきり。

咳と鼻水も治まった。

  

このところの寝不足で免疫が低下していたみたい。

こういうときは、さっさと薬を飲んで、薬の即効性を頼み、薬の害になる成分はキチンキトサンのサプリメントに出してもらうのが効率的。

どうしても私は喉と鼻が弱くて炎症を起こしてしまう。

寝ている間の乾燥が一番いけないから、そろそろ、加湿器の出番かな・・・・

プロポリスのサプリメントも用意しなきゃ。

今年は豚インフルエンザも流行しているし、早いところ備えないと・・・・

   

皆様も、どうぞ、ご自愛くださいませ。

睡眠が一番ですよ。



人気ブログランキングへ 

      ↑↓ クリック、よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

溝口肇さんのコンサート

さて、今日は溝口肇さんのコンサート。

溝口肇さんって、ほら、「世界の車窓から」の曲を作曲・演奏なさっている方。

曲も素敵だけど、ご本人もなかなかカッコいい。 

1960年生まれと言うから、もうすぐ50歳・・・・?

だけど、とても若々しくて、さわやか。

メタボなんて言葉とは無縁に見える。

繊細な草食系そのもの・・・・

その上、チェリスト!


 

チェリスト・・・・

チェリストほど色っぽい楽器奏者はこの世にいない。

「のだめカンタービレ」の菊池君がモテルのは、絶対、チェリストだからだよ。

ということで、500人ほどのホールぎっしりの観客のほとんどは女性。

 
 

そういえば・・・・ 

以前、ヨーヨー・マが歩いている映像を見て・・・・

後姿のその左肩は少し斜めに傾いていた。

まるで、腕の中にチェロがあるかのように。

あのとき、チェリストは常に永遠の恋人を抱いているのだと思ったものだ。

 

で、溝口さんの永遠の恋人は「アンジェラ」

アレッサンドロ・ガリアーノが1723年に生んだ美女。

こよなくアンジェラを愛する溝口さんは、この数々のパートナーに傅かれて生き伸びてきた300歳の美女が、自分の死後も愛され続けることを望んでいる。


アンジェラの音色は、とても優しく、溝口さんが奏でる曲は、どれも心地良くて・・・

演奏が始まると心がどこかに飛んでいってしまう。

気がつくと曲が終わっていると言う調子。

そんなわけで、あっという間の2時間だった。


 
 

人気ブログランキングへ 

      ↑↓ クリック、ありがと!!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 

Img_6601

あら、朝いっぱいお散歩したじゃない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bon Voyage

ブライダルシーズン。

ブーケの打ち合わせやブライダルレッスンでは、いろんな話が聴こえてくる。

楽しい話ばかりなら良いのだけど、中には、出席した披露宴で友人席が一テーブル無人だったという恐ろしい話もあって・・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 

新型インフルエンザということにしときましょうかね・・・・

 

その新型インフルエンザ、そろそろ周囲に発症例が・・・

でも、感染は畏れていたほど広がっていない。

やはり、基礎体力とか免疫力が大きく作用するみたい。

最近、睡眠時間が減っている・・・・

気をつけなきゃ。

 

21日には酒井さんの夫の高相さん、今日は押尾さんと、薬物使用の公判が始まった。

妻に覚せい剤を勧めた夫、他の女が薬物で死ぬのを見殺しにした夫・・・・

妻たちはそれぞれに苦境に立たされている。 

誰と結婚するか・・・・は、大事。

彼女たちや南田洋子さんを見ていると、そう思わずにいられない。

それぞれ、熱愛の末に結ばれたようだけど・・・・

相手の男が子ども過ぎる。

南田さんの認知症の姿をテレビで晒し、危篤になったらなったで、カメラの前でべらべらと喋るあの男を見ていると、怒りすら感じてしまう。

  

ほんと、誰と結婚するかは大事。

自分とは価値観も人生観も違う人を選ぶことで得る学びもあるけど・・・・

そういう相手とどうしても結婚したいなら、自分を変える覚悟をしなければね。

相手を自分の力で変えようなんてことは思わないほうが良い。

 

違和感を「愛」と勘違いすることはまま有りうること。

ときめく相手を選ぶのも良いけど、

ゆったりと自分らしくいられる相手を選ぶのも、なかなかよいと思うよ。

結婚って日常だから・・・・

 

新しい人生の始まりを飾る花を作りながら、そんなことを思う秋。

Bon Voyage! 


人気ブログランキングへ 

      ↑↓ クリック、ありがと!!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

ココ・アヴァン・シャネル

昨日は一人で映画を観に行った。

COCO AVANT CHANEL

「シャネルになる前のココ」は貧相な孤児で、有能なお針子で、酒場の歌手だった。

親に捨てられ、孤児院で育ったガブリエル。

金持ち貴族と出会わなければ、下手な歌を歌い続けるか、田舎のお針子で終っていたはず。

誰と出会い、誰の影響を受け、誰の気持を掴めるか・・・・

―――誰かに押し上げてもらえる人になるって大事。


 

「もし、翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんなことでもしなさい」 

何も無いガブリエルがココ・シャネルになるためには、屈辱を乗り越え、常識を打ち破らなければならなかった。

それをココは「翼を生やす努力」としたのだろう。

でも・・・

ココは翼を持たずに生まれたわけではない。

才能は何よりも大きな翼で、

彼女はその才能を惜しみなく与えられていたのだから。

 
 

ただ、飛ぶためには飛び立てる場所を探さなければならない。

それには、強い意思と自己愛がいる。

周囲の目を気にして、小さく纏まるような人なら、ガブリエルはココにはなれなかった。

 

孤児として育ったこと、

貴族の愛人になったこと、

愛する人を事故で失ったこと、

それらはすべて、「ココ・シャネル」を飾りたて、輝かせるダイヤモンド。

だけど・・・・

ココがその人生のいつかの時点で自分を諦めたなら、それらは彼女を打つ礫(つぶて)となっていたはず。

何があっても、自分を信じ歩み続けたからこそ、それらは光り輝く宝石となった。

何があっても大丈夫。

ココの人生はそれを教えてくれる。

 


人気ブログランキングへ 

      ↑↓ クリック、ありがと!!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

叱られた

昨日、ダム建設推進派の人たちは現状を理解していないようなことを書いたのだけど・・・・

あの後、本を読んでいると、それに対する答えが降りてきた。

「感謝が足りない」

ということだった。

 
 

感謝が足りないのは私達日本国民。

感謝する相手は・・・・

50年近く、故郷の自然を愛し、ダム建設に反対し続けていた人たち。

 

彼らの魂は、日本の自然を守ることで学びを得ようと生まれた。

若い間は必死で抵抗してきた彼らも、老境に差し掛かり、心折れて、ここ数年でそれを受け移転し始めていた。

それが、突然の計画中止。

本来なら喜ぶべきところが喜べないのは、「報われない」という思いが強いから。

 

彼らが必死で日本の国土を守るために闘っていた間、一般ピープルはそれを一顧だにせず、自分たちの利益や喜びを追求していた。

ところが、今になって、財政が無いからとか、自然を守るべきだとか言い出し、彼らの長年の努力を認めようともしない。

我々は、まず、ダム建設を阻止してきた人々に、

「ありがとうございます。

皆さんのおかげで、日本には美しい川が残りました。

よくぞ、頑張ってくださいました。

皆さんの努力を私たちは忘れません。

水は生命の源・・・・

多くの生物を代表してお礼を申し上げます。

そして、愚かな人間としてお詫び申し上げます」

そういうべきだったのだ。

そして、彼らの努力に報いるために豊かな老後を約束するべき。


  

前原さんの方向は正しいと思うので、理屈ではなく、彼らの感情を慰撫する言葉を、国民を代表していって欲しいな・・・・ 

私は心無い言葉を彼らに投げつけてしまった・・・・

申し訳ありません。

 

 
昨日は、父の命日だった。

特に何もしなかったけど・・・・一日、今日は父の命日だと思いながら過ごした。

父が亡くなって9年。

私の立ち位置も大きく変わった。

父が亡くなったのは、まさに失敗の坂道を転げ落ちている頃。

銀行との話し合いのために、父のお通夜には遅れていくような始末だった。

あれから9年・・・・

その後、店を閉め、後始末に終われ、母が亡くなり、小説を書き、がんが分かり・・・・・と、様々なことが起こった。

波乱万丈な人生の中でも、格別に忙しかったこの10年。

なんとか、生きてきて、お気楽に生まれ変われたのは、やはり、「導き」があったのだとしか思えない。

 
 

その導いてくださる存在は外にはなく、いつも、わたしの中に在る。

私とその存在は直接結びついている。

だから、私は誰かの話を聞き参考にはさせていただくけど、教えを請うことは無い。

まるで、パソコンがデータを自動受信するように、私も自動受信し、日々違う人間になっている。

「言っていることが、この前と違うじゃないの?」

と、よく来てくださる方を惑わせているかもだけど。

そういうわけなので、お許しくださいまし。


 

私は今回のように、やんわりと叱られる・・・・

ありがたいことです。  

 
 
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリック、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

空の音符

今日も今日とて、高麗の散歩。

 
 

 Ma330002

ほんとに。

今日は黄砂が降るといわれていて、朝のうちはどんよりしていたけど、晴れ上がったね。

Ma330001

 

鱗雲も秋らしくてよろしいわ。

 

でも、鱗雲って低気圧の前触れだそうで・・・・

もうすぐ雨が来る? 

 

見上げると・・・

Ma330004_2
 
スズメたちが電線で音符を作っている。

あれは、どんな曲になるのかしらん?

 

民主党が政権を取って、いろんな問題が浮上してきた。

ダム事業の凍結・廃止、JALの再建問題・・・・

根っこは同じ。

ダムは建設推進の過程であちこちに利権が生まれているし、全国に山ほど作ってしまった空港は赤字でも何でも利用してくれるJAL頼み。

利権者たちからは「やめないでくれ」の大合唱が聞こえてくる。

でも、それは国民のためではなく、利権をむさぼる一部の人々のためということがはっきりしている。

しかも一般住民に渡るのはスズメの涙。

巨額が深い闇に消えている。

廃止や凍結に反対する人々には、この国がどんなに厳しい状況にあるのか見えていないのだろうか?

国民一人当たりの借金が800万にもなろうかと言われているのに、まだ、自分たちの利益を守ろうとしているなんて・・・・

自分の子供や孫が苦しむことなのに。

  

あ、空の音符は、愚かな人間たちを嘲う曲だったりして・・・・


 
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリック、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.19

ムーミン状態?

我が家の近くでは・・・・

Ma330005_2   

サクラ開花中。

 

高麗の散歩では、こんな発見も有って楽しい。

なので、最近は1時間以上、高麗を散歩させている。

つーか、高麗が、私を散歩させている?(笑)

 

で、この時期・・・

「秋の陽はつるべ落とし」

なので、日差しが強いうちに散歩を始めても、あっという間に、

 

Ma330007

こんな夕焼けに。

―――美しか・・・・

 
 

今日は野良仕事の道具を買いに行った後、居間で昨日買ったムーミンの物語を読んだ。

差し込んでくる日差しはぽかぽか。

心地良くて、つい、うとうと。

ムーミン谷に住んでいないだけで、私の生活、ほとんどムーミン状態?

 
 

あ、体型もそっくり!

と、思ったあなたは、リアル友人?

  
 

最近、リアル友人たちがこのブログをチェックしているらしく、私よりも私の行動に詳しかったりする。

この前も、「ほとんど、食べ物の話だよね」と言われた。

Img_6604  

シィ~

それは内緒よ、高麗!

 

皆さん、私の生活を完全に把握しているおつもりかもだけど・・・・

ここで書いている何倍も楽しい生活を私は送っているのデスよ。

脳内パラダイスで。 

 
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ 燃料補給クリック、ありがとうございました!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

おかげさまで元気百倍!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

ムーミンに会いに・・・・

最近、ちと、燃え尽きぎみだった私。

これは、ちとマズイ。

ということで・・・・

今日は「ムーミン」に会いに行った。

 

おかざき子ども美術博物館の「ムーミン展」

この前の名古屋市美術館で開催中と知った。

(あの美術館で一番の収穫?)

 

展示されているのはムーミンの原画。

繊細で緻密な絵はフィンランドの森の空気をかもし出す。

ガレの世界にも通じるような・・・・

 

ただ・・・

原画は本の印刷サイズに合わせて描かれているから、額に入れて展示するにはちと小さいし、

展示位置も高いから、どうも、子供向けと言うよりも、、ムーミンで育った大人たち向け?


ムーミングッズや本を売っていたけど、買っているのは大人ばかり。

私も懐かしい本たちやグッズをついつい買ってしまった。 

Img_6602

帰って、早速読むと・・・

 

―――あれ?

こんな話デシタっけ?

みたいなところもあったけど・・・

 

エネルギー充電にはぴったり!

癒される、癒される。

  

つい、私のムーミンを思い出した。

私にとってのムーミンは・・・・

花(プードル・♀・享年11歳)が二回の想像妊娠の末に私の枕元で産んだ息子。 

ヤンチャだったけど、誰よりも私を愛してくれた男の子。

 

彼は夫が嫌いで、夫を見ると吠えかかったり、抱き上げられたら鼻を噛んだりしていた。

ライバルと認識していたらしい。

 

いろいろ有って辛い時期、夢の中で凍えている私の前にはいつも、花とムーミンが現われた。

かれらは、穴を掘って小さなかまくらを作ってくれたり、帰り道を示してくれたりと、助けてくれた。

あの頃、私はモランだったのかも・・・

 

あ、モランってのは、ムーミンの物語に出てくる触れるもの全てを凍りつかせる女性のお化け。

「常に温まりたいと思っているのだけど、その寂しい冷たすぎる心のために、周囲を凍らせてしまう」 

んですって。

 

今はもう、花もムーミンも夢に出てこない。

サクラも出てこない。

それはたぶん・・・・

私が幸せでいる方法を見つけたから。

 

私は寂しく悲しく凍えそうな時にではなく、嬉しい時、楽しい時に彼らを思い出し、慈しむことができる。

 

Img_6593

  

きっと、そだね。

ありがと!


 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ 燃料補給クリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

燃料切れ

Img_6599

そんな日もあるってことデスよ。

 
 

 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ 燃料補給クリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

気持ち良いけど・・・

今日は神社の掃除。

今月は我が家の当番だと言うのに、夫はめちゃ忙しく出来ていなかった。

そこへ、この間の台風。

気にはなっていたものの、予定が詰まっていて(遊びでbleah)、ようやく、今日やることに。

といっても、夫はやはりめちゃ忙しで休むなんて出来ないから、一人っきりで。

 

神社に行くと・・・・

そこら中、枝だらけ、葉っぱだらけ。

とりあえず、小さな枝や葉っぱは拾い集め、掃き集めて、片付けたのだけど・・・・

直径20cm長さ4mほどの太くて大きな一本の木のような枝も折れていて・・・・

私ひとりじゃとても無理!

ということで、続きは他の係りの方々と一緒にすることに。

 
 

朝10時から始め、終ったのは2時。

よくやった、私!

 
 

掃除をしていると雑念や妄想が消えて行き・・・・

ただただ身体を動かしていた。

―――こういう没頭する時間って、いいわぁ・・・

 
 

その上・・・

風が適度に吹いて涼しいし、

鳥たちは木々の枝にとまり、頭上からエールを送ってくれるし、

雉のお兄さんは見回りに来てくれるし、

なんとも、気持良い時間だった。・

 

Img_6595

絶対、無理! 

  
  
  
 
 

 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

空港が多すぎて

全国に96も空港があると大騒ぎしている。

そんなにあるとは知らんかった・・・・

皆さん、知ってました?

 

都道府県は48だから、単純に考えれば、一県にふたつだけど・・・・

無いところもあるから、一県にいくつもあるって事だよね?

こんなに作れちゃったのは、「空港整備特別会計」という打出の小槌があるから。

世界一高いと有名な着陸料や利用料などもこの会計の収入。

着陸料が高いのは財政投融資で作るからなんて言い訳してきたけど、

実は、空港をがんがん作っていたからじゃないの?

そこら辺にも利権とか天下りとかいっぱい事情が有りそう・・・・

 
JALが赤字でも平気だったのは、そこら辺の事情を握っていたからだと思うけど・・・・

政権交代でそれも役に立たなくなって、地団駄踏んでいる?
 


でも、民主党だって利権は欲しいわけだから・・・・

次第にそこら辺はナアナアになっていくはず。

そこを自民党が攻撃して政権交代して・・・・

で、癒着して・・・・(笑)

それを民主党が攻撃して政権交代して・・・・

と、ドンドン政権交代し、次第に癒着しなくなっていくのが、理想。

なのだけど・・・・・

自民党、どこ、行っちゃったんでしょうかね?

 


前原さんはダムの話のときに、「これは哲学」と前置きして、「溜めた水は腐る」みたいな発言をしたけど・・・・

政権も同じ。

自民党に、
そろそろ、元気になっていただかないと。

また、不健康な政治になっちゃうわ。
 

Img_6591

あら、高麗、よく知っているのね?

テレビ見てるでしゅ・・・・・って、あらまあ。

 

まあ、猫だって長生きすれば猫又になるわけだから・・・・

そろそろ、あの方々も何かに変化しちゃうかもよ。


ていうか、すでに、妖怪だし。( ̄▽ ̄)

 

 

 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村 
 
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

悲しみのフルーツティー

今日は生徒に手伝っていただき、作品展の買い物に。

今度の作品展に必要なものが遠くの農園にあるという情報があったので、朝からそこに向かった。

うれしいことに、すぐに必要なものが見つかった。

やっぱ、探してみるもんだ。

でも、思った以上に重かった。

―――生徒と来て良かった・・・・


買い物を終え、一安心して、ティータイム。

今日のお茶は・・・・

Ma330002

フルーツティー。

 

ブドウ・パパイヤ・メロン・リンゴ・バナナがぎっしりと詰められたポットをゆっくりと温めて、少しずつ飲んでいくと・・・・

どんどん甘露に!

お店のオーナーご自慢のこのフルーツティー、流石でございます!

15年も営業してらっしゃるとの事だけど、知らなかった。

  

このフルーツティーを飲むと、翌日にはお肌が艶々になるという嬉しい話を聞き、上機嫌で店を出たところで・・・・

メール着信。

 
 

私の勇者が亡くなった・・・・

  
 

その経緯についてはいつか書くかもしれないけど、今日は書きたくない。

ただ・・・

病には死のための病と生きるための病があって・・・・

私はその人の病は生きるための病だと思っていた。

その人も懸命に生きようとした。

それでも、いろんな要素が重なって生きられなかったのなら・・・・

とても残念だけど・・・・立派な最後と称えるべきだ。

 

その人の死を悼むことと、その死を誰かのせいにし、責めることは相容れない。

人は自分の責任の下に生きているのだから。

何か手違いがあったとしても、その縁を結んだのは自分。

それを引き受けるしかない。 

―――どうか、安らかにお眠りくださいますように・・・・

 

今日のフルーツティーはとても美味しくて、店には素敵なカップやポットが所狭しと並んでいて・・・・

極上の時間を過ごさせていただいた。

知らせがティ-タイム終了まで来なかったのは、「計らい」なのだと思う。

この知らせを、朝、聞いていたら、出かけられなかったかも・・・・

 
 

今日は極上の時間と深い悲しみを同時に与えられた日。

これからはフルーツティーを飲むたび、思い出すたびに、今日が蘇えるだろう。

そして・・・・

逢った事も無い勇者の死を悼むだろう。

  

ちくりと心を刺す棘がまたひとつ・・・・

でも・・・・

いつしか、それは、自分の一部となっていくことを、私は知っている。

 

 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

似合う?

致命的に背が低いのにぺったんこ靴を履いている。

ところが、最近、なんとなくハイヒールを履く日が続いて・・・・

腰に来た。

廊下・・・・いや、老化? 

 
 

ハイヒールを履いたのは、パンツをやめてスカートにしたから。

今年はどういうわけか、スカートの気分なんだよね。

少し痩せたのでお洒落をしたいというか、女らしい格好も良いんじゃないかと言うか・・・・

 
 

あと4Kg痩せたら完璧!

4kg痩せたら、きっと、ハイヒールを履いたところで腰に来たりしないだろう。

子持ししゃも脚でも、ブーツを問題なく履けるにちがいない。

Img_6588  

ふふ。

高麗も女の子だから、お洋服選びの楽しさはわかるでしょ?

あら、それ・・・・ダンボだよね?

 

Img_6585

・・・・に、似合うわよ。(^-^;

か~しゃんのブーツと張り合うかも。

  

 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

健康診断の結果では・・・

昨日の夕陽。

Ma330001

台風後、今年の春からぼやけていたこの辺りの空がすっきり清んだ。

太陽光も強まり、美しい夕陽が戻ってきた。


三連休の最終日の今日、夫が出勤した後、高麗と長い散歩。

車で通りかかったご近所さんに、こんなところまで来ているのと驚かれるほど遠出した。

 

Ma330006_2  

黄金色に実った稲穂がキラキラ光って美しい。

 

Ma330007

カラスウリも真っ赤に。 

 

この前のカメ天国の川では、カメたちがのんびり日向ぼっこ。

Ma330003

カメたち、台風で川の水が増してもへっちゃらだったのね。

この川には大きな鯉や小魚も群れも・・・・

生命を育む川がすぐ側に有るって嬉しい。

 

一時間も歩くと、さすがに高麗もバテ気味・・・・・

Ma330005  

朝、寒がって震えていたので重ね着させたけど、暑くなったらしくハアハア。 

服を一枚脱がせても・・・・

Ma330009

周りを見る余裕すらナッシング。

 

自分の足で歩けて、自分の行きたいところに行けるって、ほんとに幸せなんだよ、高麗。

か~しゃん、最近、病の方のお話を聞くことが多いので、心から、そう思うわ。

 

午後、サプリメントを紹介した友人が遊びに来て、おばあさんの血糖値が下がったと喜んでいた。

それは良かった。

糖尿病って万病のもとだものね。 


そういえば、土曜日、名古屋から帰ったら、今年の健康診断の結果が待っていた。

今年は人間ドックじゃない年なので、検査項目が少なく、11項目だったのだけど・・・・

そのうちの10項目が「A」

ま~べらす!!

 
 

「A」じゃなかったのは、「血算」

赤血球の数がほんのちょっと多かっただけなのに「B」(-_-X)

子供の頃から、検査をすれば貧血と言われ続け、増血剤を点滴するほどだった私。

なのに・・・・

乳がん以来、血の気が多いと指摘されている。

乳腺の先生に言わせると、スポーツ選手並みの血液だそうで。

でも、2007年には600くらいあった赤血球が次第に減って、今年は527(正常値は373~503)だから、来年には正常値になるかも。

そうなれば、オール「A」も夢じゃない! 

 

今回、一番のポイントは肝機能。

去年までは「脂肪肝の疑いあり」だったけど、今年は「A」

どうしても下がらなかった中性脂肪が「67」と以前の半分に!

 

一昨年は脾臓腫が消え、去年は肺の影が消え、今年は脂肪肝疑惑が消えた。

来年は何が良くなるかな?

顔とか・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

がんばれ、私!






 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.11

ノーベル平和賞

教室の皆さんの話を総合すると・・・・

台風18号は、我が町でもかなりの被害を出した様子。

風にハウスのビニールを剥がされたり、押し倒されたりして、知人の農家の方も大変そう。

今日来た生徒の話しによると、

彼女の家は屋根瓦が数枚飛び、隣の家の倉庫はぺしゃんこ。

家が地震のように揺れて怖かったとのこと。

彼女の家はうちから東に10キロほどの距離にある。

被害が出ているのは我が家から見ると東側と北側。

―――メーローちゃん、我が家の真上を通っていった・・・・?

もう少し外れていたら、我が家も、危なかったね。

そう、夫と話し・・・・

神様とこの地の精霊と我が家にお住まいの方々に改めて感謝した。

  
 

ところで、オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞とか・・・・・

・・・・・ブラックジョーク?

ノーベル賞の基準が分からなくなってきたわ。

いったい、どこの誰が選んでいるんでしょ? 

言葉だけで良いのなら、我が国の首相だって、一生懸命「友愛」を訴えたのに・・・・

かすりもしないって、どゆこと?

って、

今頃、幸夫人が金星人に訴えているかも。(笑)  


 
 
 

Img_6580

さあ・・・・

でも、皆が欲しがるところを見れば、美味しいんじゃない?

 

それより、高麗・・・・

我が家のノーベル平和賞は君だね。

 

Img_6579_2

ぷっ!

プクプクしていて・・・・

かなり美味しそうだけどね!

 
 
 
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

大川わたり

今日は、少し早いお昼ご飯をこちらで・・・・・

Ma330001  

お城と街を眺めながら。

え?

お城が見えない? 

それじゃ・・・

Ma330001_2

これでいかが?


 
 

Ma330002

JRセントラルタワーズの美々卯のランチ。

マツタケがいっぱい入っているお蕎麦はカボスを垂らして上品に。

マツタケはもちろん国産じゃないと思うけど、香りが良くて、めちゃウマ。

このランチはとてもお値打ちだからか、私たちが出たときには長蛇の列が・・・ 

なるほど・・・・

お店の人が、おしゃべりしている私たちに何回もお茶を継ぎに来て下さったのは、「はよ帰れ」サインだったのね。

 

高島屋をぶらぶらした後、地下鉄で白川公園内の名古屋市美術館へ。

今日は姉がお知り合いから頂いたペアチケットを消化するツアー。

ここでは「躍動する魂のきらめき――日本の表現主義――」展を見なくてはならない。

 

大正から昭和にかけての表現主義の作品が展示されていたのだけど・・・・ちと???な感じ。

私、日本の表現主義とは相性が悪い? 

 

次なるチケットは中日劇場の「大川わたり」

原作は山本一力さんの人情話。

演出は江守徹さん。

少年隊の錦織一清さんが初時代劇・初座長を勤めている。

左とん平、池上季実子、松村雄基、林与一、渡辺哲といった芸達者に脇を固めていただいてるのだけど・・・・

この主役、設定が「自分の軽薄な行動で他人に傷つけた過去がある、朴訥・実直な人」

この役、高倉健さんみたいな人じゃなきゃダメなんじゃないかと。

松村雄基さんの悪い色男振りが際立っていたし、渡辺哲さんと左とん平さんには笑わせていただいた。

ただ・・・

話が入り組んでいるからか、説明のために暗転が目だつし、第一幕と第二幕の間の30分もの休憩も、私たちのように食事をしないものには間が持てず、辛かった。

 

19時半に芝居が終わり、家に帰りついたのは21時。

今日もめいっぱい遊んでしまったわ・・・・

 
 
 
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

受け取るものは?

今日は晴れ。

散歩をしていて、高麗がスカートが翻るほどの急ブレーキ!

Ma330002

 
そこには・・・・

Ma330001


台風に飛ばされたんだね・・・・

 

小さな木の実の歌を思い出した。

・・・・あの頃がうんと遠くに感じる。

今も大好きな曲なので、二胡で弾けるようになったときは、とてもうれしかった。

少しは進歩しているんだよね、私も。

 

 

ところで、このところ、メディアやネットを騒がしている橋下さんのメール騒動。

橋下さんも大変・・・・・

大阪府、組織としてガタガタなのが、もろ見え。

  

橋下さんが怒って処分した事に、「大人気ない」なんて書いている人もいるけど・・・・

だったら、その人は自分の会社の社長に同じ態度を取れるのかな?

彼女は公務員だから、クビになることは無いけど・・・・

あなたはちょっと危ないかもよ。

 

メールの彼女は、ちょっと、居心地は悪くなるかもしれないけど、まだ40歳だというから、定年まで20年もある。

橋下さんは選挙で落ちればそれまで。

そのうち、反橋下の知事が誕生するかもしれないから、20年頑張って、最後は民間よりも遥かに多い年収と退職金、破格の年金を手に入れ、高笑いということになるかもしれない。

とはいうものの・・・・

待遇とか地位とか、そんなものは生きる上ではたいしたことじゃない。

だから、面倒。

私にはあんな応答をするメールの彼女が幸せだとは思えないんだよね・・・・

  

この世で幸せになるには、自分の心の有り様がこの世の中と調和することが最低条件。

なかなか調和出来ない人がこの世の中で幸せになるには、ちょっとしたテクニックが必要。

それは他人を尊重し、愛する努力をすること。

それが出来なければ、いつも不満が心を曇らせ、何もかもを台無しにする。

自分に無いものを探す天才だからね、心は。

 

条件や待遇が悪い時には、その心の働きのおかげで、人間は発展してきた。

だけど、今の日本のように平和な先進国で、しかも彼女のように条件や待遇が良くなればなるほど、自分の心が自分を不幸へと追い詰めるということにもなってしまう。

  

橋下さんもメールの彼女も、この出来事から何かを受け取ることになる。

与えたものが、自分が貰えるものだという法則がある。

受け取るものがガラクタでしかないのなら、自分はガラクタを上げてしまったと反省して欲しい。

 

でも、願わくば・・・

彼らが互いに受け取るものが、これからの生きる力となるものでありますように。

自分は相手のために何事かを為したのだと、胸を張れるような状態になりますように。

  
  
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

眠れぬ夜が明けて

おはようございます。

なかなかにスリリングな夜でございました・・・・

震度4くらいの揺れで、私と高麗は眠れなくて、起きて外を見たりテレビを観たりとうろうろ。

夫はグーグー。

ある意味、見直した。(笑) 

メーローちゃんは知多半島から長野方面に抜けたそうで・・・・

ということは、我が家の真上を通って行かれたということに。

そりゃ、揺れるはずだわね。( ̄▽ ̄)

 

我が家は幸い被害が無かったけど・・・・

夫を送って出て、こんなのを発見。

 

Img_6571

 

ミモザアカシア・・・・もう、蕾もついていたのに。 

 

他にも雨どいが外れている家や、柵がバラバラになっているところとか・・・・

そうそう、わが町は今、全面的に停電中なのだそうで。

さっき防災無線がそう言っていたけど、我が家はこのとおり、平気。

―――我が家、我が町の範囲じゃないのかしらん?

暴風警報も継続中で、いつ、停電するか分からないので、とりあえず、ここまでということに。

また、後で!

 
 

19:30追記

Img_6572  

午後になって、ウソのように晴れ上がったこの辺り。

太陽光がハンパじゃない輝き!

Img_6573

久しぶりに散歩ができて上機嫌の高麗。

便秘も解消し、すっきり・・・・らしい。

 

台風の進路を調べたら、わざわざ針路変更して、我が家の上空を通っておられた。

メーローちゃんったら!

あなた、私の大好きな白木蓮の木を倒して行ったわね。

春一番に咲く華やかな花木で、毎年、楽しみにしていたのに・・・・

さっき散歩に行ったら、もう、いくつかに輪切りにされて転がっていた。

たぶん、送電線を切って倒れたからだと思うけど。

可哀想に・・・・ 

 

内宮の杉の大木も倒れてしまい、内宮は、今日、閉鎖されていたらしい。

二見が浦の夫婦岩のしめ縄も切れたと言うし・・・・

メーローちゃん、なかなかの暴れん坊。

 

今後、こんなスーパー台風が頻発すると予想されている。

すべては起こるべくして起こっていると言うけど・・・・

できれば、来ていただきたくないもので。


  

見てくださっているということは「無事」ということだと思いますが・・・・

皆さんはいかがでしたか?

  
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

空飛ぶお家?

このところ雨が続いている。

前に、梅雨と秋の雨は関係が有って、空梅雨だと秋の雨が長くなり、梅雨が長ければ秋の雨は短いと言う話を聞いた。

今年は梅雨が長かったのに、しっかり、秋雨も降っている・・・・

法則があてにならない時期が来ているのね。

 

雨が続いていると言うのに、そこに、台風まで襲来!

今度の台風は、メーロー(MELOR マレーシア語でジャスミンの意)

可愛い花の名前に似合わぬ強風と豪雨を伴った台風のようで・・・

久しぶりに日本列島を縦断する可能性もあるのだとか。


 

ああ・・・

我が家、危ないわぁ。

なんせ崖っぷちのボロ家。

飛んでッちゃうかも。

空飛ぶお家って、なんか、カッコ良いけど・・・・

現実はペシャって感じでカッコ悪いんだろうなぁ。


今朝、例によって悪いイメージをして、あれこれ心配する夫を、

家屋も家財も保険に入っているから、飛ばされたら建て直しができて、その上、家具まで新しくなってラッキ~!

と励まし、送り出した。

もちろん、そうならないほうが良いに決まっている。

生命だって危ないわけだし。

でも、自然災害なんかそれくらいに構えてなきゃ、やってられない。

人間、絶対、勝てないし。  

 
 

問題はこの方・・・・

Img_6568  

 

雨の日の散歩は大ッ嫌い!

Img_6569   

無理やり連れ出すものの、嫌がって動かない。

まったく・・・・・

高麗、便秘で入院なんてカッコ悪いよ!


  
 
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村


明日、更新が無ければ飛ばされたと思ってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

ホテルオークラ神戸で満腹

昨日は朝5時半出発で神戸へ。

ホテルオークラ神戸で開催されるサプリメントの会に出席するため。

 

で、

当然のことながら、すんなりいけるはずも無く・・・・

東名の集中工事が昨日から始まっていた。

しかも、一緒に行く人のお迎えには東名を使うしかないという状況が・・・・

 

東名はノロノロだったけど、その先の名神はスイスイ。

余裕ぶっこいて(笑)、こんなところに寄り道。

Img_6537_2   

ご先祖様にはご挨拶しなきゃ。

 

でも、石清水八幡宮へ登る道に入りそびれて迷ってしまい・・・・

痛恨の時間ロス!

神戸到着はお昼ちょっと前になってしまった。

オークラのレストランにはもう入れそうも無い。

しかたなく、車を置いて、タクシーで大丸へ。

 

大丸の目の前には中華街があるけど・・・・

夕方からの宴会は桃花林のお料理。

―――ここはガマンしなきゃ・・・・

ということで、文の助茶屋でお蕎麦を頂いた。

食事の後、ちょっと買い物をし、急いで会場にもどると、時間はぴったり。

 
   

サプリメントの会の皆さんはいろいろな経験をお持ちで、勉強になることばかり。

ためになるお話をいろいろ聞かせて頂けて、よかった。

 
 

ホテルのロビーやショップのディスプレィにも参考になるところがいっぱい。

花屋さんが無いのには、ちょっと、驚いたけど。

日比谷花壇への直通の電話があって、電話注文すると届けてくれるシステムなんですって。

 
  

で、宴会は6時半から平安の間で。

平安の間って、今は離婚しちゃった紀香さんと智則さんが結婚された会場。

(結婚生活は平安じゃなかったみたいだけど・・・・ほほほ)

なるほど、ここで、智則さんが「永遠にともに」を歌ったのね。

Img_6540

この壁が「平安」なんでしょうかね? 

   

料理は本当に「美味しゅうございました」

私が出席したサプリメントの会の宴会の中では、今回のお料理がダントツ一位。

食べるのに必死で写真が無いのは残念だけど・・・・

パイ包みになったピリ辛の海老とホタテとキノコのスープが最高だった。

 

デザートが出たところで、一人、こっそり抜け出し、ホテルのガーデンをぶらぶら。

Img_6555   

ポートタワーや海洋博物館が隣にあって・・・・

Img_6557

この向こうはメリケン波止場。

小雨が降り始めていて寒かったけど、素敵な夜景にうっとり。

 

美しい神戸の夜景を後にしたのは9時過ぎ、東名の集中工事のせいで、家に着いたのは真夜中1時半。

―――良くあるパターンだわ・・・・

でも、今回もとても楽しくて、満腹&大満足!

 

来年のサプリメントの会はハワイ・オアフ島はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチリゾート&スパ。

以前、ナイトマーチャーズに遭ったところ

ちと、怖いような気もするけど・・・・

ぜひ、出席したいもので。

あ、ひとつ残念なことが・・・・

鉄人28号を見られなかったのよね!






人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

Sence of Humourは生きる力

オリンピック開催がリオデジャネイロに決まった。

オバマさんも鳩山さんもお呼びでなかったらしい。

どこかの国では国王までお出ましだったけど・・・・

各国の記者はお偉い方々よりも、サッカーの王様ペレに夢中だったそうで。

ま、そんなもんだよね。

  
 

でも・・・・

せっかくのスポーツの祭典なんだから、決めるのも賄賂に弱そうなIOC委員が決めるのじゃなくて、スポーツ選手が闘った結果にすれば良いのにね。

たとえば・・・・

「走れメロス」のコースを代表選手がマラソンして決めるってもいいじゃない?

それなら、日本開催も夢じゃない。

あ、でも・・・・

短距離になればアメリカに負けちゃうなぁ。



 

そんなお気楽なことを考えていたら、午後のニュースで中川昭一前金融大臣死去の報が・・・・

原因は今のところ不明。

病死ではないかと言われているけど、死ぬほどの病を放置しておくとは考えづらい。

―――確か、あの方のお父様も急死されて、後で自殺と報じられていたのよね。


レッスンに来た私と同年輩の生徒が、「政治家に向かない人だったんだろうね」と言っていた。

確かに、酔っ払って記者会見なんかしている時点で、適性はなさそう。

生真面目な頑張りやさんだったんだろうな・・・・

もちっと、チャランポランだったら、会見に出ずに済ませていたでしょうに。

大臣をクビになり、今回の選挙でも落選し、落胆のあまり、生きる気力を失くしてしまったのかも。


自分が思うほど、他人はいろんなことを憶えていない。

いつか、笑い話になる時も有っただろうに・・・

プライドが高すぎて、自分を笑い飛ばせなかったのね。

どうか、今は安らかでありますように。

 
 

「Sence of Humour」 は生きる力。

自分の失敗を笑い飛ばせる人だけが、この世を楽しく生きられる。

人は失敗するものだと知っていれば、自分に落胆しなくて済む。

日本人は真面目であることや真剣であることを尊ぶけど・・・・・

どんなに真面目に真剣に取り組んでも、信じられないヘマをするのが人間。

そのヘマをどう越えるかが学びなのだ。

 

レッスンの帰り、生徒が、「先生は何にも悩みが無さそうでいいわぁ」と言った。

「え~? 悩もうと思えば、いくらでも悩めるよ」

 

そりゃ、私だって人間だもの。

日々、いろんなことが起こっているさ。

だけど、それを悩んでどうなるの?

解決できそうなものはちゃっちゃと解決し、解決出来そうもないものは放置する。

解決する方法が目の前に無いのに、解決しようとするから、悩むんでしょ?

今すぐに解決出来ないことは、大抵、時間が解決してくれる。

だから、今、この時間は、この時間に出来ることを楽しんでいればいいのさ。

なんて、話をした。

 

なんせ、私、ガンになるほど悩んだので・・・・

もう、悩むのは結構、なんざんす。

 
 

ということで・・・・

明日はホテルオークラ神戸で宴会。

楽しみ!!

 
 
 
 

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村





 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

美味しい名月の日

今日は中秋の名月。

暗くなる前に空を見たら、もう、満月が登っていた・・・・

Ma330004

なんだか太陽みたいにまぶしい・・・

Img_6524

今はこんな感じ。

 

今日は雨が上がり、昼のレッスン時にはクーラーをつけるほど暑くなった。

ちょっと冷えすぎの部屋でのレッスン後のお茶は、AHMADのピーチ&パッションフルーツとバニラ

最近、マイブームなのよね、AHMADのフルーツティー・・・・

その上、紅茶がインフルエンザに効くという情報があって・・・・

もう、紅茶しかないっしょ?


AHMADのフルーツティーを最初に頂いたのは、今日レッスンに来た子の一人から。

と思っていて、

「頂いていてから、すっかりファンになって・・・・」

とお出ししたら、怪訝な顔をされた。

「私じゃないです」だって。

・・・・・じゃあ、誰に頂いたのかしら?

確かに、あの時、彼女から頂いたと思うのだけど・・・・不思議。

 

Ma330003

そ、そだね。

・・・・そういう君も、不思議なところにいるね?

確か、いつものあぜ道を歩いていたはずだけど。

 

  

今日は思いがけず嬉しいことも・・・

まず、朝、新潟のお米が宅急便で届いて、びっくり!

Img_6526

高麗、それがかの有名な魚沼産コシヒカリだよ。

我が家では食べたことの無い高級なお米!(v^ー゜)ヤッタネ!!


Img_6533

Kさん、ありがとうございます!

大事に頂きます。

  

と、喜んでいたら・・・・

お茶の時間に、Oさんが、わざわざ、「お母さんの店」の大福餅を届けて下さった。

それはとっても美味しいお餅で・・・・

あっという間に、皆の胃袋に収まってしまい、写真撮れず。

Oさん、ご馳走様!

美味しかったですぅ。ヽ(´▽`)/

 
  

KさんもOさんもサプリメントを通じてのお知り合い。

サプリメントが無ければ出会えなかった、本当に素晴らしい人たちだ。

キチンキトサンのサプリメントはとても不思議な働きをするけど、

それは身体だけでなく、生き方や精神にも及ぶみたい・・・・

 
 
  


人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村


 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.02

藪からヘビ

一昨日までは、雨が降っても寒いとは思わなかったのに・・・・

10月ともなると、さすがに雨も冷たい。

 

昼過ぎにテレビをつけたら、エリック・カンゼル指揮のワールド・ポップス・オーケストラが演奏していた。

その曲はすぐに終わり、チェクナヴォリアン「16のラブソング」から「Love for the Fatherland」に。

この曲は手拍子が入るとても楽しい曲で、大いに盛り上がっている。

チェクナヴォリオンはイラン出身のアルメニア人。

朝からシューベルトのピアノソナタ気分だったけど・・・・

これも、今日の天気に、悪くない。  

 

Img_6517

どしたの、高麗、改まって・・・・・

あなたってば、さっきまで声をかけても起きなかったじゃない?

か~しゃんは、イヌは雨の日には寝るんだなって納得してましたよ。

  

 Img_6515

 

そ~なのよねぇ。

か~しゃんもさっきからお腹空いちゃって!

って、

その手には乗りません。

 

あなたは今朝から、ジャーキーを2つも食べましたよ。

喰っちゃ寝、喰っちゃ寝って、どれだけ大きくなるつもりですか?

もう、今でもお洋服探すの大変なんですよ!

と~しゃんなんか、ネットで買った犬用シートベルトが小さかったと嘆いてましたよ!

ダックス用のを買ったのに!

Img_6514

藪からヘビが出たり、思いがけない音楽にであったり・・・・

なかなかに面白い10月の雨の昼下がり。







人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
にほんブログ村

  

ついったーに登録したけど、なにやら、さっぱりわからないまま。

フォローって・・・・??



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

まだ、大丈夫?

昨日はサモアの地震(M8.3)と津波、スマトラの地震(M7.6)と・・・・

大地震が二つ、同じ日に起こった歴史的な日だった。

サモアでは地震と7mもの津波で100名以上亡くなり、スマトラでは地震と津波で数千人の犠牲者が出ると予測されている。

また、スマトラでは今朝もM6.8の地震が起こったという。

この二つの場所で起こった地震には関連があるのかと思っていたけど・・・・

今のところ、全く違う理由で起こったとされている。

 

それにしても、M8とか7とかいう巨大地震・・・・

今世紀にはいってから、次々と起こっているけど、地球のカレンダーが残り僅かという話が真実味を帯びてくるから怖い。

 

怖いといえば・・・・

この前、地震兵器と噂されているHAARPの話を知ったときに、これは核兵器よりも問題だと思った。

HAARPは目に見えない。

それなのに生物や地球環境に大きな影響を及ぼす。

目に見えないものを弄ぶと、目に見えないところで重大な結果が起こっている可能性がある。

温暖化だって、もしかしたら、HAARPのせいで、地球が電子レンジのようになっているせいかもしれないし・・・・

そのうち、チ~ンと鳴って・・・・生物絶滅!

なんてことになっちゃ、困るわぁ。 

 
 
 

海の向こうではそんな大変な災害が起きているというのに、我が家の辺りはウソのように静か。

一昨日からの雨が、今朝は麗しく晴れ上がり・・・・

心地良くて、一時間も高麗と散歩をしてしまった。

  

その散歩の途中、高麗が川を覗き込んで、固まった。

 

Ma330001

カメさんだよ、高麗。

 

日向ぼっこしている子や、川の中で泳いでいる子、山ほどいる!!

Ma330001_2

皆さん、巨大!! 

高麗よりも大きそうなカメがゴロゴロ。

こんな近くにカメ天国があったとは・・・・

 

でも、カメの皆さんがこんなにのんびりとしておられるということは、

この辺り、まだまだ、地震は無さそう・・・・?




 
 
 
  

人気ブログランキングへ

      ↑↓ クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 

あら、茨城県沖で地震・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »