« ハリー・ポッターと死の秘宝 | トップページ | オーラの泉 まとめ Ⅵ »

2008.07.24

天災と言う試練

今朝未明に東北でM6・8、最大震度6強の地震が・・・・

6月に続いて、またの大きな地震・・・・

この地震は6月の地震とは関連が無いらしい。

あの時は内陸で深さ10キロという浅い場所が震源だったけど、今回は岩手県沿岸北部で深さ108キロ。

そのせいか、建物の被害はあの時よりも出ていないようだ。

 

東北の方々は立て続けの地震で本当にお気の毒。

この前、仙台で出会った岩手の農家の方はどうなさっているかしら?

さぞかし、怖い思いをなさっているのでは・・・・

  

天災は等しくその場に居るものに襲い掛かる。

そこで、人の真価が問われる。

起こったことに負けて逃げ出したり、、自暴自棄になり人の物を盗んだり、人を騙したりする人と、起こったことに全力で当たって切り抜け、自分の不幸を他人に送らない人とでは、その後が大きく分かれてしまう。

それは起こった事のせいではなく、対処のせい、つまり、自分のせいなのだけど・・・・・

 

自分に起こる試練は、自分に足りないものを埋めるために起こる。

全力で事に対処し、起こったことを治めた人は、その繰り返しから免れる。

だが、試練に向き合わずに逃げてしまった人には、その後も同じ様な試練が次々とやってくることになる。

逃げるどころか、自暴自棄になり悪事を働けば、新たな課題も生まれて、そのための試練も受ける羽目になる。

 
 

今、世界中の人々が天災の試練を受けている。

それは産業革命以降、人間が機械の力を借りることに慣れ、桃のように傷つきやすく、暑さ寒さに弱い身体の存在を忘れたから。

個人主義となり、他人を思いやること、痛みを分かち合うことを忘れてしまったから。

その身体一つで何もかも失って放り出されたときに、どう生きるか、何が出来るか、それを試されている。

 
 

Banner_02_2に参加しています。 ぽちっと、よろしく!

ありがとうございます♪




 

|

« ハリー・ポッターと死の秘宝 | トップページ | オーラの泉 まとめ Ⅵ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/41959975

この記事へのトラックバック一覧です: 天災と言う試練:

« ハリー・ポッターと死の秘宝 | トップページ | オーラの泉 まとめ Ⅵ »