« シャガールの箱 | トップページ | 伊良湖へ »

2008.07.05

フロックス・バニキュラータ

懐かしい花を農園で見つけた。

Img_35201  
 フロックス・バニキュラータ・・・・・

 夏、田舎の家の庭で揺れていた。 

 独特の甘い香りがあり、その香りもなんとも懐かしい。

  田舎の夏が脳裏に浮かぶ・・・・・

 

 

北アメリカ原産の宿根草。 

花言葉は「あなたの望みを受けます」

和名は「花魁草」

その華やかな花姿とぼうっとするほど甘い香りが、人を惑わすから・・・・・?

シバザクラの種類というけど、こちらは1mほどの高さに育つ房咲きの花。  

 

Img_35202

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  

デルフィニウムやヒマワリ、オリエンタルのユリ、グロオーサ、スプレーバラ・・・・   

色彩々の花を集めて、大きなアレンジを作ってみた。

昨日のシャガールの影響かしらん?

 

今日は朝から良い天気。

7時過ぎに高麗の散歩に出たら、あまりの陽射しにくらくらした。

日中は座っていても汗が出るほどの暑さ。

多治見では36度を記録したそうだけど、このあたりでも、30度を越えたみたい。

 

う~ん、散歩の時間、やっぱり5時台にしなきゃいけない?

熱中症で倒れるか、寝不足で倒れるか・・・・・・・

究極の選択だわ。

 
 
 

Banner_02_2に参加しています。 

c-rawumber

足跡をポチッと押していただくと、ランキングへ。

   よろしくお願いします♪ 


 

|

« シャガールの箱 | トップページ | 伊良湖へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/41744653

この記事へのトラックバック一覧です: フロックス・バニキュラータ:

« シャガールの箱 | トップページ | 伊良湖へ »