« オーラの泉 中村中 | トップページ | オーラの泉 まとめⅤ »

2008.03.04

ねんきん特別便

今日は朝から玄関先の小さな庭の手入れ。

花を植え替える前に、どなたが無事に冬を越されたかチェック。

なんと、我が家の庭の皆さん、ほとんどが無事だと判明。

でも、これはこれで問題があるのよね。

だって、我が家の植物ってば・・・・・

 

「来たときには花をつけていても、年越しをしたものは花をつけるべからず」

という決まりでもあるのか、翌年は肥料を与えようがせっせと水を上げようが、花をつけない。

葉っぱばかりがガンガン茂って、あちこちに進出していって大変なことに。

なので、寂しさのあまり、毎年、咲いている花を買って来る羽目になる。

そして、また次の年には咲かずに、悪循環。

狭い庭は、葉っぱだらけに。

とりあえず、蔓延って見苦しいものは整理しただけにしたけど、今週末辺りには農園で苗を買いそうな予感。

 

崖側の庭は、ウッドデッキを作って以来、放置。

今は唯一、赤いシクラメンが咲いている。

このシクラメンはいつかの夏、ずっと咲いていた恐るべきヤツ。

この寒い冬中ずっと咲いていた。

いくら、南側の庭だといえ、さすが・・・・

この庭には、もうすぐ、勝手に菫や螺子花、春紫苑が咲き始める予定。

 

などと、のんびりしていたら、ポストマンが、「ども~」とポストに封書を入れていった。

――――ま、分厚いけど、何のダイレクトメール?

見ると・・・・・

「年金特別便です」と大きく書いてある!!

うわっ、こ、これが・・・・噂の特別便!

わ、私にも来るなんて!!

  

すぐに封筒を破って中身を確認。

「必ずご確認お願いいたします」と大きな文字の説明文がついている。

「あなたの年金に結びつく可能性のある年金加入記録が見つかりました」と赤文字。

―――――ということは、絶対に、漏れているってことなのね。

 

確認すると・・・・・

厚生年金に加入していた期間がばっさりと消えている。

ちょっと、これ、何の冗談・・・・・?ってくらいキレイさっぱりと。

 

と言うわけで、長閑な春の気分は瞬時に消えうせ、必死で厚生年金手帳を探す羽目に・・・・

 

そういえば、今日の中日新聞に、ねんきん特別便についての記事があった。

「訂正なし」と回答した者の78・5%に記録漏れがあったそうで。

これが来るってことは間違いがあるからでしょうに・・・・・

これまで発送したのは168万人分。

そのうち、「訂正なし」は53万人、「訂正あり」は17万人、97万人は「未回答」。

7千人は住所不明で戻ってきたそうで。

――――自分の将来なんだから、もう少し、真剣に考えたほうが良くないか?

 

でも・・・・

ほんと、私の人生てば、きっちりとイベントを押さえて、この国とともに歩んでいるわ。

 

 

Banner_02_2に参加しています。 

c-rawumber

足跡をポチッっとすると、ランキングへ。

     よろしくお願いします♪

 

さて、お返事を投函しに行こうかな♪ 

|

« オーラの泉 中村中 | トップページ | オーラの泉 まとめⅤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/40370913

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便:

« オーラの泉 中村中 | トップページ | オーラの泉 まとめⅤ »