« スピリチュアルヒーリング | トップページ | オーラの泉 山田邦子 »

2007.09.08

瀬戸物祭り 2007

瀬戸物祭りといえば、我が家の年中行事。

ほほ、今年も行きましたともさ。

Img_13791  

 

 

 

 

 

 

   

 

7時半に出ると張り切っていた夫、起きてきたのは8時過ぎ。

起きられないから、早く寝ろと私に言いつけたくせに、自分は夜更かししたらしい。

家を出たのは、9時。

瀬戸に着くと、時すでに遅し。

会場近くの駐車場はどこも満車。

例年のごとく、山の上の駐車場に停め、歩くことに・・・

と言うことで、会場に着いたのは、11時。

 

Img_13621

  

   

   

   

 

会場はすでに、黒山の人だかり・・・

歩くのもままならない。

それでも、人を掻き分けて、川沿いの店を覗く。

 

 

今年は、これといって目当ての物も無いので、つい、面白い物に眼が言ってしまう。

Img_13481  

 

  

   

   

   

  

白熊やサイ、アシカなどが乗っている土鍋を売っている店とか、

 Img_13661_2

   

 

 

 

 

 

 

まるで魚屋さんのように魚が並んでいる店とか・・・

面白すぎ・・・(笑)

 

瀬戸蔵の川向かいに、蔵遊前という店を見つけた。

明治40年に建てられた家を改装して、カフェとギャラリーを営業している。

そこで、一山100円のワゴンを発見。

早速、漁った。

 

・・・・・ふふふ・・・もう、出てくる、出てくる、お宝の山。

どこかの店の蔵出し品のようで、それぞれ、1500円とか800円とか変色した値札が貼り付けられている。

中には、後から消費税を書き足したものさえある。

 

――――でも、陶器は腐らないもん!

と朝顔形の器、小鉢、小皿など、9点を購入。

全部で950円。

そこで、香合のような小さな器を発見!

それは1個500円と、他のものに比べると格段と高かったけど、我慢出来ずに購入。

すっかり満足してしまった。

――――え? 目当ての物が無かったんじゃないの?って・・・・

ま、いいじゃないの、お祭りなんだし。ほほほ。

 

ついでに、蔵遊前で早い昼食。

Img_1360

  Img_13611

   

   

   

   

   

   

   

ここは面白い店で、日替わりシェフを募集している。

美味しかったですよ。

 

その後、招き猫ミュージアムや瀬戸蔵を覗いて、駐車場へ帰り、車で品野陶磁器センターへ向かった。

品野陶磁器センターの駐車場にも、クラフトの出店がいっぱい。

ここでの私たちの目的は、二階のギャラリーで開かれている瀬戸クラフト協会の作家展。

ここでは、作家の作品が漏れなく当るくじがあるのさ。

 

くじは3000円だけど、作家の作品は3000円では到底買えない。

自分の好きなのを選べないけれど、お祭り気分で引くと、楽しい。

作品は10個ほど。

見本に番号がついていて、その番号を引くと同じ物を貰える。

その他に特賞があり、それは一点もの。

 

あれが欲しい、これが欲しいと言いながら見ていると、私たちのように迷うことなく、さっさとくじを引いたおばさんが・・・

「あら、嘘みたい・・・」

なんと、特賞を二つも引き当て、私が欲しかったものも、 持って行かれてしまった!

とりあえず、あわてて、くじを引くと・・・・

なんとこれが、特賞!

 

こんなのいただきました~。

Img_13751     

    

   

   

   

    

   

    

   

    

   

  

三回続けての特賞に、待機されていた作家の皆さんも、びっくり。

それぞれ、これはオレのと言いながら、自ら包んでくださって・・・

恐れ多いことでございます・・・

その場では、ぼんやりしていてちゃんと見ていなかったので、家に帰ってじっくり見ると・・・

手の込んだステキな壷でした。

色目も落ち着いていて、どんな花にも合いそう・・・

 

でも、目玉の特賞が早々と三つも無くなって、くじとしては、少々問題があった・・・?

 

それでは、いよいよ、今日の収穫を披露!

ジャ~ン! 

 Img_13681  

   

   

   

    

    

    

   

どうだ!

こんなに買っても一万円未満。

私って、なあんて買い物上手!

陶板の焼プレートは遠赤外線で美味しく焼けると言われて、つい、買ったもの。

真ん中のキツネは、見た途端に、手が出てしまったもの。

Img_13741_2

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Banner_02_2に参加しています。 

c-rawumber

足跡をポチッと押してね!

 

ただひとつ、 問題が・・・

――――もう、どこにも入らない!!

  

 

|

« スピリチュアルヒーリング | トップページ | オーラの泉 山田邦子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/16384414

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸物祭り 2007:

« スピリチュアルヒーリング | トップページ | オーラの泉 山田邦子 »