« ゴシップあれこれ | トップページ | お知らせだよん! »

2007.08.31

秋刀魚ご飯

5時過ぎの雨に起こされた。

かなりの降りだったけど、すぐにやんで、今は陽が差している。

 

涼しくなったなぁ・・・着実に秋は近づいてきているなぁ・・・

そろそろ、秋の花でも植えようか・・・

と、「タキイ」の総合通販カタログ「花と野菜ガイド」を引っ張り出した。

 

タキイは言わずと知れた種苗会社で、新しい品種はほとんど網羅している。

つまり、このカタログには、花のトレンドがばっちり。

そこらの花屋さんに並ぶようになると、もう、希少価値は無くなるので、珍しい花を仕入れたいときは、卸問屋に注文を出すしかないのだけど、そこで問題になるのが、名前がわからない!ということ。

このカタログの花の写真にはちゃんと名前もついているので、そういうときには、とても役に立つ。

見ていて飽きないし、無料(100円と言う定価がついているけど)でいただけるし・・・・とっても優れもの。

花好きにはタマリマセン。

(無料で頂いたので、少しは宣伝しなくちゃね)

 

秋になったら、したいことのひとつに、秋刀魚ご飯がある。

子供の頃、母が良く作ってくれた。

名前の通り、秋刀魚の入った味ご飯。

・・・・・・・・・・

  ・・・・・・・・・・・

――――ふう、びっくりした・・・・

 

突然、画面がピンク色になってしまった・・・・

どうすることも出来ず、一度閉じて休止して、開くと、元に戻っていたけど・・・

そうか、秋刀魚ご飯、食べたいの・・・?

 

で、姉に電話して、秋刀魚ご飯の作り方を聞いた。

まず、秋刀魚は腸を取って焼いておく。

炊き込みご飯の要領で出し汁で水加減をしたお米に、大根の千切りを入れ、その上に焼いた秋刀魚を丸ごと載せる。

ご飯が炊き上がったら、秋刀魚を取り出し、頭や尻尾、骨を取り除き、一口大に身をほぐして、ご飯に戻して、混ぜて、出来上がり。

秋刀魚は焼いてあるので、油が落ちていて生臭くなく香ばしいし、出汁がしっかり効いていて、めちゃ、美味しい。

ついでに、ネットでも確認したら、レシピを公開されている方もいらっしゃる。

 

ということで、作らなくてはいけないみたいだけど・・・・

食わず嫌いの多い夫、はたして食べるかなぁ?

 

  

Banner_02_2に参加しています。 

c-rawumber

足跡をポチッと押してね!!

    ポチポチッとヨロシク。       

          

あらまあ、今日で八月も終わり。

あと、4ヶ月で今年も終わり。

八月が物悲しいのは、終わりが見えるから・・・・?

|

« ゴシップあれこれ | トップページ | お知らせだよん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/16295183

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚ご飯:

» 野菜 [野菜]
お野菜に関するテーマのブログ記事を集めて掲載しています。健康管理に情報収集にお役立てください.. [続きを読む]

受信: 2007.08.31 15:35

« ゴシップあれこれ | トップページ | お知らせだよん! »