« のんびり | トップページ | 花火の夜 »

2006.08.05

ボンボヤージ

今朝、目覚めると「ボンボヤージ」と言う言葉が脳裏に浮かんだ。

ボンボヤージって・・・

ググって見ると、「Yahoo!知恵袋」にこんな答えが・・・・

「BON VOYAGE」

フランス語ですが、スペイン、ポルトガル語でも同じ言い方です。
直訳で「よい旅を!」ということですが、転じて今後長期間会わない人に
対して「幸運を願ってます」という意味でも使うようです。
英語の「グッドラック」と同じ使い方でしょう。

だって。

――旅が始まるの?!!

ハワイ楽しかったなあ・・・
東京も良かったなあ・・・
希望としては、アドリア海にいきたいっす!

ポルトガルも良いわね。
ポルトガルは地の果て、そこから海が始まるところ――だものね。

ボンボヤージ・・・・なんか、良い響き。

c-rawumber  ←私の旅に応援のポチを!!

|

« のんびり | トップページ | 花火の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のんびり | トップページ | 花火の夜 »