« フラワードーム2006 ♪ | トップページ | 人間なので »

2006.03.24

春なので少々問題あり

ドームは終わったけど、なぜか忙しい。
仕事量はさほど増えていないような気がするので、最近、どうも私は要領が悪くなっている?

今日、近くのゴルフ場の側を通ったら、河津桜はもう散っていて、染井吉野が咲き始めていた。
春だにゃ~。

去年、がん告知をされた頃、夢に故人たちが出てきて、にこにこと笑って、いろんなことを話してくれた。
たとえば、こんな夢。

夜、私は大きな建物から外に出ようとしている。
ぶわっと開こうとしたドアを押して海風が。
入り江の向こうの明かりが美しい。
「ああ、またハワイ、三回目だわ!」
ハワイにいると言うのに、私は文句を言っている?!
亡くなった両親もそこにいて笑っていた。

などと言うように、最近は災害の夢ではなくお気楽な夢が多い。
きっと、私の頭は一足先に春なんだな。

そのせいか、ある人へのメールで地雷踏みまくり。
きっと気分を害しておられることでしょう。
でも、悪意を発したつもりは無いのよ。

自分が思ったことを素直に伝えたつもりでも、相手がその通りに受け取ってくれないことは多い。
それは私の問題ではなく相手の問題だ。
相手の思考回路が不幸を求めているだけ。
なので、放って置こう。

だって、私はいつだってその人の味方なんだし、その人を心配している。
それなのに、どうして私の言葉を悪意に取れるの?!
ばーか!
お前のワンコはでーべそ!

あ、また、地雷、爆発・・・

|

« フラワードーム2006 ♪ | トップページ | 人間なので »

コメント

remmyさん、コメントありがとうございます。
私の文章をたくさん読んでくださってありがとうございます。

「ごめんなさい」なんて言う必要は無いですよ。
自分の思ったことをちゃんと相手に伝えたのですから、胸を張ってください。
怒りであろうが憎しみであろうが愛であろうが、それを伝えたいと思い、言葉を使い表現する。
それが人間の人間たるゆえんです。

そうやって自分の思いを発信できるなら、あなたはニートでも引き篭もりでもないですよね?

人は自分の立ち位置によって、「言葉」の意味を受け取ります。
同じ言葉でも、百人百様に受け取るのです。
私は自分が今、立っている位置での言葉を発信しています。
だから、すべての人に100%理解されるとは思っていません。
でも、そのすれ違いの誤差を少しでも縮められるように努力したいと思います。

自分を愛し信じるなんて、簡単なんですよ。
難しいと思うのは、こうでなければならないと自分の価値観で自分を縛っているから。

あなたが現実と思っているものはあなたが思い込んでいる現実であり、他者にとっては現実ではないかもしれません。

たとえば、Qちゃんにとっての現実と私の現実はかなり違います。
それは身体能力の差で、どうしようもないものです。
この私がQちゃんの現実を正しいもの、自分もそうでなければならないと思い込んでいたら、かなり、悲しくて辛い人生を送ることになります。
(なんたって、かけっこではいつもビリでしたからね)
こうでなければならないなんてことは無いけれど、こうでありたいと努力し続ける中で、思いがけなく出来たことを喜び、失っていくものを悲しみ、他とのふれあいを感じることが大事なのだと思います。

それが多ければ多いほど、人生は豊かになると思うので、ニートや引き篭もりは勿体無いと思うのです。
それに、どう考えても、いづれ、彼らは外に出なければならない。
年を取って外に出るのは難しいと、年を取っているから判るので、余計なことも発言してしまうのです。

投稿: maki kuzuha | 2006.03.25 11:46

<ごめんなさい。間違って下の方の記事に間違ってコメントしてしまいました。そちらは削除してください>


。。。確かにそうかもしれませんね・・。
でも自分で気付かなくてそうでない部分もあるかもしれません。(これは自分も含めですが)

葛葉さんの記事で、偏見をキレイな表現でまとめてるなあ、と思った事は何度かあります。
例えばニートとか、引き篭もりとか・・。
高橋Qちゃんに感激するのは最もですが、それがなんでいきなり引き篭もる人や生活保護へのご進言になるのかなあって・・。
引き篭もりの人って私の考えでは甘えてるというより、むしろ甘えられなくて、引き篭もった時点で限界がきてる人が多いと思います。
多分葛葉さんは、「五体満足で甘えてんじゃないわよ!」という意識が普段から強いので突然Qちゃんからも結びつけてしまったんだろうと思いました。

「自分を愛し自分を信じて真っ当に生きていれば、どんな人間にも機会は与えられ、道は開けていく」
という言葉は確かにその通りですが、私の思う引き篭もりの人の心理とは遠いものです。自分を愛し信じる事がそもそもできないからそうなっているのだと思います。
だから、世間の人がみる常套的な視点で全く現実的ではない意見だなあ・・と読んだあととても複雑になりましたので、たまたま今日の記事を見て思い出しコメントさせていただきました。(ごめんなさい)

投稿: remmy | 2006.03.25 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フラワードーム2006 ♪ | トップページ | 人間なので »