« 大雪だよ | トップページ | 2005年の大晦日に思うこと »

2005.12.25

2005年のクリスマス

クリスマスイブは忙しかった。
つい、イタリアとデンマークに行ってしまってね。
・・・
  ・・・
    ・・・

まず、朝から出かけ、3時間もかかって名古屋のイタリア村へ。
051224-1x
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ヴェネチアン・ガラスをいっぱい観て、いい気分になり、埠頭に突き出たテラスで、パスタを食べる。
やっぱ、イタリアならパスタだよね。
食べていると楽団が入り演奏が始まる。
足元では鳩や雀がパンくずを求めてうろうろしている。

そっか、これがイタリア風なんだな。
でも、なんか寒いぞ。

ビニールの囲いの隙間から、海風がビュンビュンは入ってくる。
ストーブがあちこちにあるけど、それでも間に合わない。
食べ終わると早々にレストランを出た。

高いヴェネチアン・ガラスもイタリアンブランドのバッグや洋服も買えずに、食料品の店でパスタとワインを買い込み、帰ることにする。
クリスマスイブと言うことで、5時過ぎから花火が始まるという。
このまま居続けると、花火が始まり、帰れなくなってしまう。
恋人同士なら、花火を見てロマンティックに浸れるけど、私らすでに同志愛の領域に達しているので、ロマンティックはいらない。

ということで、帰ることにしたのだが、ついでに、刈谷の新しく出来たハイウェイオアシスに寄った。
だが、何も無い。
産直で売っているイチゴが880円だと――犯罪に近い金額だ。

そこで夫がデンパークで食事をして帰ろうと、珍しいことを言い出した。
おうちご飯が好きな彼は外食を喜ばないのに、どうして?

――ところでデンパークって何?
かというと、デンマークをテーマにしたテーマパーク。

安城市は昔から日本のデンマークだと自称していたのだが、ついに、8.~9年ほど前にこのテーマパークを作り、既成事実にしてしまった。
今や、ごく一部東海地方で「デンマーク」といえば、安城なのさ。
ということで、デンマーク、もとい、デンパークに向かう。

広い庭と花いっぱいが売り物のデンパークはイルミネーションがいっぱいで、キレイだった。
しかし、デンマークの実態を知らないので、どこかデンマーク風なのかわからない。
そういえば、風車がある・・・

どうやら、裸の王様はデンマーク人らしい。
こんなイルミネーションが・・・
051224-2x


 
 
 


そっか、アンデルセンの生まれた国なんだ。

外のイルミネーションはもちろん、フローラルプレイスと言う大温室の中でも、イルミネーションをしている。
これはポインセチアのツリー。(もちろん、鉢植えの生花)
051224-5x

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
さて、お腹も空いたことだし・・・と、レストランに向かったのだが、クリスマスイブにこんなところのレストランに入ろうというのが間違い?
多くのカップルやら親子連れが順番を待っている。
夫はどうも地ビールが目当てだったようで、文句も言わずに待つことに。

一時間後、ようやく席について、勧められたクリスマスディナーを断り、牛タンのとろとろ煮込みと牛肉のビール煮込み、それにパエリアを頼んだ。
――私ら、ここがデンマークだという意識が足りない?

で、また、30分ほど待たされ、ようやく食事にありついた。
どれも美味しかった。
昼にイタリア村で食べたパスタには感激しなかったけど、ここのは期待していなかったぶん、感激が大きかった。
パエリアの大きな海老をサクちゃんのお土産にして、家に帰りついたら、もう10時。
楽しい一日が終わった。

で、今日の夕食はイタリア村で買ったパスタ。
フィジッリと言う名前の、きし麺を棒に巻きつけたような捻れパスタ。
ネットで調理方法を調べたけど、どこにも出ていないので、とりあえずカルボナーラ風にしてみた。
悪くは無いけど、ぴんとこない。
どういう調理方法が一番美味しいのだろう?

夕方、ケーキを作り始めたら、夫がケーキを買ってご帰宅だったので、作ったスポンジは明日のレッスンのおやつにして、いまからケーキタイム。


こうやって、2005年のクリスマスはお気楽に過ぎて行く・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
                                                                                                       

|

« 大雪だよ | トップページ | 2005年の大晦日に思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大雪だよ | トップページ | 2005年の大晦日に思うこと »