« 文化資本主義? | トップページ | 少しサボります »

2005.11.29

AD/HDもしくは偽アカシア?

AD/HD(Attention Deficit/ Hyperactivity Disorder 注意欠陥・多動性障害) の女性の部屋を取材したテレビ報道を観た。
あらら・・・ついこの前までの我が家みたいだ。
私の場合は家にいる間は起き上がれなくてほとんど寝ていたせいだったけど。

――ほんと、あそこまで物を溜めちゃうと大変。

我が家の場合も山と物があって、捨てるのに一苦労だった。
一昔前までは、なんでもゴミ袋に詰め込んで、ゴミの集積場に持って行くことさえ出来れば片付いたものが、今や、分別して、コレはこの日、アレはあの日、ソレは直接粗大ゴミ集積場へなんてことになちゃって、物を捨てるのも一大事。
なんとかすっきりするまでに、半年近く掛かったっけ。

細かいものって分別するの面倒。
思い出のものは捨てるのが辛いし、形のあるもの(人形やぬいぐるみ)はおいそれと捨てられない。
テレビで取材されていた人は、ぬいぐるみ集めが趣味みたいで、ぬいぐるみ屋さんが出来そうなほど積んであって、画面を見ている私にも、その散らかって足の踏み場がなくなっている原因が、置き散らかされたぬいぐるみのせいとわかった。
アレを整理するのは大変だろうなあ。

散かる理由は、物がそれを置く場所よりも多いということで・・・
それは、収納場所以上に物を買い込んでしまうということで・・・

ショッピング好きや買い物依存症とAD/HDがくっつくと悲惨。
中村うさぎさんのように、ブランド物を散らかしている人は少ないと思うので、安物で部屋を埋め尽くしてしまうなんてことになりかねない。

私の経験からも、片付けたいのに片付けられないときは第三者に付き合って貰うのもが有効な手段。
かなり冷酷非常な友人を選んで、ドンドンビシバシ捨てて頂く。
じゃないと、自分では捨てられないから。

あ・・・そう言えば、故森村桂さんの「それでも朝は来る」でM一郎さんが前夫と離婚して気力を失くした森村さんの家をちゃっちゃと片付けていくエピソードがあったっけ。
・・・あの人、猫まで捨てちゃったのよね。

ゴミ屋敷と欠陥マンションで、ワイドショーが成り立っていると思えるほど、ゴミ屋敷の問題が連日騒がれている。
あのゴミ屋敷の人はAD/HDとは別の病だと思うけど、とにかく、ゴミを捨てるってことは、今や、日本の重大事になりつつある。

昨日、「文化資本はより狭隘な社会集団に排他的に蓄積される」と知ったけど、もしかして「ゴミは極東の島国に排他的に蓄積されている」のかしらん?

昔、フィリピンのスモーキーマウンテンに住んでいる人々の報道を見たことがあったけど、いつかのまにか日本人もゴミの山の上で暮らしている?

c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね

朝、起きて窓を開けると急に雨が降ってきた。
かなりの降りだったのに、数分で降り止み、その後デッキに出ると山の匂いがした。
――そうだ、山に行かなきゃ!

051129-1x
朝、隣の市で用事を済ませた後、足を伸ばして山道をドライブ。
誰もいない東名高速の側道を走ると、タイヤが踏み潰す落ち葉の音がした。
風も強く、偽アカシアの葉が吹雪のように舞い落ちる。
それに朝の光が当たって、まるで光の中にいるみたい・・・

あかしやの金と赤とがちるぞえな。
かわたれの秋の光にちるぞえな。
片恋(かたこい)の薄着のねるのわがうれい
「曳舟(ひきふね)」の水のほとりをゆくころを。
やわらかな君が吐息のちるぞえな。
あかしやの金と赤とがちるぞえな。  
               (北原白秋・「片恋」)

彼は誰時(夕方)ではないけど、そんな詩を思い出す。
ノバラの実やイチョウの落ち葉もキレイだった。

051129-2x
風のせいで、たまに木の実もゴンと屋根に落ちて来たのだけど――穴、開いてないよね?

|

« 文化資本主義? | トップページ | 少しサボります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AD/HDもしくは偽アカシア?:

« 文化資本主義? | トップページ | 少しサボります »