« 朝も早よから・・・ | トップページ | 悪意のブーメラン »

2005.10.26

楽天は楽に天に通ず?

楽天がTBS株を19%以上取得したと報道されている。
昨日はTBSが電通・Amazonと提携して、11月半ばにはテレビ画面からインターネット通販を始めるという発表があった。
――なんか、泥沼?

掃除をしながら聴いたのでちょっと間違っているかもしれないけど・・・
「人のものを奪おうとせずに、買収に使う金で自分なりのものを創造すればよいのに」
とTBSの社員が言われたそうな。

――本当にそうだよね。

ライブドアが、ニッポン放送株を買った時にはかなり熱く賛否(主に否だったけど)が語られたが、今回の楽天には冷めた視線を感じる。
「ま~た、二番煎じ? 後出しじゃんけん?」

三木谷さんは少し、判断を誤まったのでは?
もし、これでTBSが買収できても、あまり、彼の評価は上がらないような気がする。

ある新興勢力が力を注ぎ新しいコンテンツを創った結果、古いものが潰れてしまった。
あるいは潰れそうになったから新興勢力に援助を求めた。
それなら納得できる。

だが、順調に推移しているところが汗と涙を流し、何年・何十年と掛かって作り上げたものを、金の力で奪っていくと言うスタイルに、いい加減、日本人は嫌気が差している。
(買うほうは「順調だからこそ買うんだよ」と言うかもしれないけどね)

それにしても、ニッポン放送・フジテレビの教訓は生かされなかったのね。
株を公開している企業は、もっと、自社株を保有しなきゃ。
半数以上買い占めが可能なほど、市場に資金を無心しておいて、買えば文句を言うというのも変な話。

その企業に勤めている社員も、自分の会社の株を持とうとするくらいの気持ちが必要なのでは?
一株も持たずに、会社は社員のものだなどと言う権利は無いと思うよ。
え、その会社潰れたらどうするって?

どんな会社だろうと、いつ、潰れるかは解らない。
だったら、自分の力で頑張れるところにしておいたら?
もし、潰れたら、それこそ自己責任だし。

あら、三木谷氏の会見の一部が報道されている・・・

「テレビは許認可事業で、創りたくても創れないから、TBSとの統合を」と訴えているらしい。
「どうして(TBSを)買っちゃいけないのか解らない」との発言も。

え~と――

ここにA君がいます。
隣の家のB君が面白そうなおもちゃを買ってもらった。
それを見て、A君、あれが欲しいと親にねだる。

で、お小遣いを貰って(アルバイトをしてでも良い)買いに行くと、売り切れていて、手に入らない。

B君は料金を取って、皆に貸し出している。
「それ、もう、売っていないんだ。
価格の半分払うよ。 だから、一緒に使おう。
もちろん、皆から取っている料金は半分こね」」
といって、断られた。

A君「だって、売っていないんだもん。お前から買うしかないじゃん」
B君「そんな事言っても売る気が無いもん」
A君「えー、だって貸し出しているじゃん。だったら、売っているのと同じだよ」
B君「売る気は無いよ。それにもし、売るにしたって、もう無いと言うプレミアを付けるべきだよ。
半分くらいの金で、自分のものにしようなんて虫が良いよ」

――なんて感じ?

どっちもどっちだけど、ライブドアがダメだったのなら、楽天だってダメなんじゃない?
と、経済通ではない私は思うのであったとさ。
だから、どうして、三木谷さんがこんな勝負に打って出たのかわからない・・・

c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね

それにしても、IT企業の社長さんは、せっかく元手が掛からない情報を売って儲けているのに、リアル社会で経費のかかる物を手に入れようと必死。
情報を売っていただけのほうが儲かったなあと後悔すると思うけど・・・
なんたって、「人間」って一番お金が掛かるものだからね。

まあ、球団なんかはいつだって、その時代の金持ち(パトロン)によって支えられてきたわけだし。
そのことは歴代のオーナーを見れば解るけど・・・
もっとも、IT社長さんは、それ自体に収益を求めるみたいだから、ファン的なパトロンと言うよりもビジネスとして球団は絞られそうだけど。

|

« 朝も早よから・・・ | トップページ | 悪意のブーメラン »

コメント

TB ありがとうございます。
ところで、AくんとBくんの例え話、わかりやすいですね。
結局は、ホリエモンさんと同様に、三木谷さんも、押したらTV権、引いても巨額な株の「払い戻し」金がGETできると踏んでマネーゲームをやっているのでしょうか。ゲームなら世間を巻き込まないで、最近出た「人生ゲーム」の中だけで楽しんでもらいたいですね。
また、お洒落なこのブログに訪問させてくださいね♪

投稿: masasan | 2005.10.27 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽天は楽に天に通ず?:

» ハンセン病裁判:台湾勝訴、韓国敗訴/TBS:楽天と村上ファンドが... [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. ハンセン病裁判:台湾勝訴、韓国敗訴西日本新聞から:韓・台ハンセン病訴訟 補償対象の再考急務 原告ら「告示」改正を要望 台湾、韓国のハンセン病療養所の入所者たちがハンセン病補償法の対象に含まれるかどうかが争われた訴訟で、25日の東京地裁の判...... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 20:35

» IT成金 [さぁ みんなで読んでみよう]
商業道徳 法律に反しなければ、何をしてもかまわないか。 どの時代にも、どの地域で [続きを読む]

受信: 2005.10.27 09:44

« 朝も早よから・・・ | トップページ | 悪意のブーメラン »