« グリコな日 | トップページ | 当選議員は万博に行こう! »

2005.09.11

万博だがや

閉幕まで2週間余となった愛・地球博(愛知万博)は10日、入場者数が25万694人と初めて25万人の大台を超え、開幕以来の最多記録を更新した。 週末と重なったこともあり、大勢の団体客や家族連れが詰めかけ、会場は終日ごった返した。 by中日新聞

と言う現場の当事者だった昨日の私。
初めて行った時とは違う会場かと思うほど、人で溢れていた。
――あの5キロの渋滞に並んでいた人たちはどうしたのかしら?

今日の中日新聞で、二人の記者が違うルートでの万博行きを報告されている。
その人たちと私たちの行動を時間別に追ってみよう。

カッコ内はアクセス方法。駐車場からはシャトルバス。

      私(藤岡駐車場)  記者A(三好駐車場) 記者B(リニモ)

7:30  家でうだうだ      出発           名古屋駅

8:00     〃         グリーンロード     梅が丘駅着

8:30   出発          三好着・満車      リニモ待ち
                    
8:45   東名          南駐車場渋滞中    リニモ乗車

9:00   愛知環状道路     〃            万博駅着

9:30   5キロ渋滞のため   〃            ゲートで行列中             
      せと赤津へ向かう
10:00  瀬戸物祭り会場で   〃           北ゲートより入場
      見物
10:15  シャトルバス出発   南駐車場到着

10:30  シャトルバス中     シャトルバス待ち

10:55  東ゲート到着       〃

11:20  入場            〃

11:40                シャトルバス出発

12:00                ゲート到着

12:35                入場 

やっぱり、リニモが一番速く到着するみたい。
でも、列に仲間を並ばせて、何枚も切符を買った人がいて、一騒動あったみたい。
確かに、こんな状況では文句も出るわよね。

三好駐車場行きのルートを選ばれた記者さんは、家を出てから5時間!
「3時間近く掛かった~」と嘆いていたけど、こうやって見ると、私らってラッキー?
(ついでに瀬戸物祭りも見ることができたし)

尾張瀬戸駅からのシャトルバスは会場まで40分ほど掛かった。
この区間は本来18分くらいらしい。
瀬戸物祭りの混雑もあって、40分くらいかかってしまったようだ。
そのシャトルバスは私達が行った時点では誰も並んでいなくて、一番最初に乗れた。
ただ、その後、行列が始まり、一バス分くらいの人数が私達の乗ったバスに乗れなかった。
だから、その後の人はもっと時間が掛かったのではないかしら。

私達が出発した時間には、すでに三好駐車場に着いておられた記者Aさんは、満車のため他の駐車場に廻り、私達がシャトルバスに乗った時間にやっと南駐車場に駐車されている。
ここですでに、一時間遅れで出発した私達が先行。
Aさんのシャトルバスの待ち時間が1時間半近いので、ここでも1時間以上の差が付き、結果、私達とは2時間15分の差が付いた。


他の駐車場が満車になっても藤岡駐車場は何時もガラガラだったので、私達はあそこで5キロの渋滞は予測していなかった。
他の駐車場に入れなかった人がどっと押し寄せたらしい。
どうも、皆さんの出発時間が早くなっているようだ。

――果たして、今日はどうなったのかしら?

05091026x
公式ホームページでの発表によると、16時で177,447人。
昨日は1時過ぎに17万人を超えて入場制限を検討していたらしいけど、今日も同じくらい混んでいるようだ。
「皆さん、選挙に行きましたか?」

c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね

と言うような状態で、てんやわんやの万博だけど、行く度に何か愛着が湧いてくる。
毎日のように行くと言う人もいるらしいけど、その気持ち、なんとなくわかるわ。
万博なんて馬鹿にしていたけど、行くととっても楽しいのよね。

「もっと、続ければよいのに・・・」と生徒がため息混じりに言うのが理解できる。
彼女は20回近く行っても、まだ行き足りないらしい。
「後は、万博終了前のバーゲンが楽しみ」と言う人たちもいる。
何回も行って、欲しい物を見つけ、バーゲンを楽しみにしている彼女達のような人が増えれば、毎日25万人と言う状況になってしまうかも。

帰り道、虫の声が騒がしくて、つい、
「夏草や兵どもが夢の後」(松尾芭蕉)という句を思い出した。

環境万博ということで、パビリオンはすべて取り壊され、あの会場は元の青少年公園に戻るのだろうけど、万博の思い出は消えることが無い。
ひと夏の夢の世界はきっと、次の世代に世界への眼を開かせるだろう。

税金の無駄遣いと反対した人も多いけど、これはきっと無駄にはならない。
誰かの退職金に消えちゃうよりも、ずっと良いわ。


                  


|

« グリコな日 | トップページ | 当選議員は万博に行こう! »

コメント

ジゲゾウさん、TB失礼致しました。
あんなに皆が大変な場所で不正を出来る人って、別の意味で凄いですよね。
絶対に、罰が当たると思います(笑)

投稿: maki kuzuha | 2005.09.11 21:50

コメント有難うございます。ブログはまだまだこれからです。参考にさせてくださいね。

投稿: ジゲゾウ | 2005.09.11 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 万博だがや:

« グリコな日 | トップページ | 当選議員は万博に行こう! »