« 不思議な体験 2005 | トップページ | リニモが壊れた日 »

2005.09.03

メトロセクシャル

0091612x
今日は完全休日。

昨日の疲れで、朝からボーっとテレビを見ていると、車の中でネイルケアをしている男性が出てきた。
その特集のテーマは「メトロセクシャル」

■メトロセクシャルとは? メトロ(都心)に住み、仕事もプライベートもスマートにこなし、毎日の自分の生活に価値を持たせることができるという新しいライフスタイルを送る男性のこと。(引用元:『メトロセクシャル』マイケルフロッカー) メトロポリタン(都会)に住み、女性のようにファッションやスキンケアなどに熱心な、洗練された生活を送る男性のこと。(引用元:isexyhealth.com)
はてなダイアリーで調べるとこういうことになる。

日本の場合は後者を差すような気がするが・・・

メトロセクシャリスト(で、良いのかしら?)が憧れるのはサッカーの中田やベッカムらしい。
確かに今の男性ファッションは彼らがリードしているようだ。
まあ、もてるといってもヨン様は、男性から見てファンッションリーダーにはし難いだろうし。


でも、ベッカムや中田とメトロセクシャルな男たちには大きな差がある。

中田やベッカムのような肉体労働者(というしかない、サッカー選手だもの)がやっているキレイ部分だけを真似ても、彼らの持つ輝きは得られないのでは?

汗まみれ、泥まみれになって、鍛えられている肉体が、スキンケアやネイルケアによって、更に輝くのであって、もやしのような肉体でそれをしても、ちっとも輝かないような気がするのだが・・・

ま、私には縁の無い人種、別に文句を言う筋合いでもない。
そう言う彼らがメトロではもてているのなら、田舎もんにはわからない世界だぜ。

そんな感想を抱きながら、その後、カトリーヌ大暴れの後のニューオーリンズの惨状のニュースを見た。

――もし、メトロで大地震・大災害に遭った場合、メトロセクシャルな殿方は生き残れるのか?
彼らには災害時に必要な動物的な勘とか環境変化への適応能力があるのかしらん?
あ、でも、メトロセクシャルな男達が、もしそうなった時に俊敏に行動し、自他を救うことが出来たら、それはとっても素敵!

ニューオーリンズのように災害時に疑心暗鬼になって略奪やレイプが横行するのは、何もかもが自己責任で斬って捨てられる社会にいるからなのだろう。
それに、そんな災害に自分達が遭遇するとは思ってもいなくて、準備も出来ていなかったのだろう。
こんな場合にパニックにならず、冷静に事態を受け入れ、それに善処する精神を鍛えておけば、あんなことにはならなかっただろうに・・・

とすれば、大地震が起こり壊滅的な被害を受けると予知されている日本では、皆、そのための鍛錬を出来る下地があることになる。
最近は講座とかセミナー流行りだけど、この際、災害時の人間の精神美を追求する講座なんてものも有っても良いかも。
それが必要になる確率はかなり高いと思うのだけど。

c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね

この前、ある人と話していて、最後に問われるのは、不正をしたか、しなかったかだと言う話になった。
どんな状況であれ、悪事をしなければ、どこからか救いの手は差し伸べられる、と言う結論になった。

自分を助けられるのは自分しかいない。

誰のせいでもなく、生きている間に起こることは自分が為した結果なのだ。
そんな話をしながら、少し反省した。

|

« 不思議な体験 2005 | トップページ | リニモが壊れた日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メトロセクシャル:

» △▼△▼メトロセクシュアル −美を追及するおしゃれな男の時代− [”フーッ”と。。。 気まま~blog]
 消費社会、情報社会が成熟し、近代的な性の役割が崩壊した結果、『男も選ばれなければならない』時代に入った。平和が長く続き、戦う必要がなくなると、美男子がもてるようになる。平安や江戸中期に起こったと同じ現象が、いま、起きているのです。そんな「メトロセクシュ..... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 23:31

» メトロセクシャル/マイケル・フロッカー [がんばれ30代 〜書評・雑感〜]
メトロセクシャルマイケル・フロッカー ソフトバンクパブリッシング (2004/07/22)売り上げランキング: 11,419Amazon.co.jp で詳細を見る 巷でブーム?のメトロセクシャルの解説書。 「メトロセクシャル」として生きる者の心構えについて、キーワードベースで解説してあります。 「メトロセクシャル」とは、例えばベッカムのように遊びも仕事もおしゃれもクールにこなす人種のことの総称らしいです。誰かが作った造... [続きを読む]

受信: 2005.10.21 19:24

« 不思議な体験 2005 | トップページ | リニモが壊れた日 »