« もう、秋だね | トップページ | 2005・敬老の日 »

2005.09.18

民主党・前原代表って?

05091001x
民主党の選択は「世代交代」

前原誠司とはどういう人?

ホームページのプロフィールを見ると――

京都大学法学部、国際政治学(高坂正堯ゼミ)専攻。
松下政経塾出身。
京都府議会議員選挙(左京区選出)において府議会史上最年少の28歳で初当選。
30歳で衆議院議員(旧京都1区選出)。

ふうん、職業政治家なんだ・・・
っというより、政治家のエリート?
田中角栄のように田舎の土建屋がのし上がって国政に出たのではなく、政治家を目指して、順調にキャリアを積んできた人のようだ。


で、同じホームページには解党的出直しを行うことが不可欠とし、三つの基本姿勢を打ち出している。

①既得権との決別
②国民との協働
③戦う議員集団を

①既得権との決別
「民主党の原点は、
   ・ 族政治
   ・派閥均衡
   ・既得権益
   ・官僚的機構主義
といった自民党型旧来政治を打破すること」
では無かったから、今回の選挙に敗北したんだよね。
これを徹底しようと思ったら、小泉さんのように変人とになるしかないけど、出来るのかな?
変人の道は険しく、寂しいよ。

②国民との協働
「直接に国民の喜び、悲しみ、楽しみ、怒りを実感するのが真の政治家」
それがねえ、なかなか出来ないんだよね。
普段、国会議員なんて見たことないもの。
遊びに来てくれることも無いし。

「民間専門家とともに自前の政策を作り上げ、『霞が関の官僚に使いまわされる政治』から、『官僚を使いこなす政治』へと脱皮する」
そりゃ頼もしい!
でも、それなら、民間専門家なんか要らないじゃん!
政治家やマスコミは官僚を目の敵にするけど、官僚は敵ではないのだ。
ただ、それをコントロールするだけの技量が政治家に無いから、馬鹿にされ騙されるのだ(何気なく酷いことを書いている?)と思うので、使いこなせるのなら、なんら問題ないよ。
あ、そっか、前原氏は京大出身者だから、結構官僚の中には先輩や同級生がいるのね。
彼らには言うことを聞いてもらえないのかしら?

もちろん、「インターネット、 IT を駆使して国民とつながる 」というのは 言うまでも無い。
それを無視しては選挙もできなくなるだろう。


③戦う議員集団
「闘 って成果を出す人間を抜擢し、年功序列による機械的人事は行わない」
戦う議員集団?
なんか、危うい気もする。


今の民主党は様々な政党からの寄合所帯。
それを一つの政治信条に練り上げるのは容易ではないだろう。
小泉さんが自民党をぶっ潰してしまったように、前原さんは民社党をぶっ潰さなきゃ、次の選挙で盛り返すの難しい。
お手並み拝見!

それにしても、私らはただ、平和に自分の職務を全うし、やりたいことの一つも出来て、美味しいものの一つも食べて、老後にあまり不安の無い生活をしたいだけ。
何かと積極的に戦いたいわけではないと言うことをお忘れなく。

と、これを書いている間に、サクラがぶるぶる震え、膝に登ってくる。
今日は村の祭りで、花火が打ち上げられ、爆竹が鳴っている。
それが怖くて堪らないらないらしい。(←この部分は昼前に書いていた)

同じように大人たちが大声で怒鳴り合い諍いをしている間、子供は無関心を装いながらも、ちゃんと見ているしそれに怯えてもいる。
すべてに「No」と言うための野党ではなく、国を良くするために、「More」もっと良くなるために意見する党に、民主党にはなって欲しい。

すべての世代に等しく、国に対する不安と不満が広がっている。
少しずつ、貧富の差が広がっていることを肌で感じている。
だから、政治に期待するものは大きい。
平和な国に生まれたからこそ、戦うことの無益を知っていられる。

私達に革命を起こさせる様な政治をしないで欲しい。

c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね

ここからは20時追記。

今年は祭りの実行委員になっていたので大忙し。
この辺も少子化が進んでいて、子供よりも大人のほうが多い神輿だった。
このままでは来年は更に少子化が進むらしい。

でも、私は少子化になったって、あまり心配は要らないと思っている。
その分、年配者が働けばよいのだ。

平均年齢50数歳の頃に決めた今の年金法案、その頃はこんなに払わなきゃいけなくなるなんて思ってもいなかっただろう。
その上、チェックも無く好き勝手に使えるような体制になっていたしね。
そりゃ、破綻するって。

これから作る年金法案では、平均年齢に比例して、支払い開始時期が上下するような法案にしとけば。
集めた金を戻したくないんだったらさ。(笑)


|

« もう、秋だね | トップページ | 2005・敬老の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民主党・前原代表って?:

» 小泉組閣を「実力者が揃ってるだとか、本気度が出ている」だとか、民主党の前原誠司は政治音痴の馬鹿だ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 夕方のNHKニュースに出ていた時のぶら下がりコメントだが、小泉が自ら命名した「 [続きを読む]

受信: 2005.11.01 19:36

« もう、秋だね | トップページ | 2005・敬老の日 »