« セミのせい | トップページ | 大量発生中 »

2005.08.01

万博再度訪問、浮浮!

昨日はあれから、新しい携帯を受け取りに行き、その後、万博へGO!
万博の券は夫が二枚用意していたけど、この暑さでは行く気にならなくて、そのままにしていた。

涼しいし、いい感じに風も吹いているし、夜間入場ならいいかもと言うことで行くことに・・・

それに・・・
♪万博は夕方5時から半額になる!
2枚の券で4人分、二回行けるじゃない?

愛知環状高速道路は本当に便利。
藤岡インターで下りて、藤岡駐車場からシャトルバスに乗り換えると、あっという間に到着。
それでも、夜間入場者の凄いこと。
どうも夜間のパレード目当てのようだったけど、昨日は雨で取りやめになっていた。

途中から、雨が結構、降りだして、中で、モリゾーとキッコロの絵の付いた可愛い傘をゲット。
同じく買った男の子(20歳くらい?)が連れの女の子に、
「ラッキー、レア物の万博グッズをゲットできたぜー」とのたまって、失笑されていた。
可愛い!

傘も買ったことだし、目指すは「愛・地球広場」
昨日はヨーヨー・マの最終コンサートだったのだが、申し込んでいなかったので、そこの大画面で観ることに。

演奏会場のEXPOドームは冷房がされていないらしく、皆、汗だくの熱演。
その汗の一粒一粒が確認できるほど鮮明な画面と大音量で聴くシルクロードの音楽は、なんとも、万博らしくて良かった。
シルクロードの打楽器って、不思議な音がして、チェロの音もその不思議で変化していく。
ヨーヨー・マは、その瞬間、誰よりも楽しんでいるように見えた。
音楽の天才と天才が巡り会って出来たハーモニー。
その瞬間を共有できたのは幸せだった。

その後、アメリカ館を観たいという夫の希望で、グローバルコモン2へ。
アメリカ館は10分待ちで、すんなり入れた。
ベンジャミン・フランクリンの映像を観て、展示室へ。
夫はいそいそと向かう。

彼の目的は「セグウェイ」。

のろのろと付いていき、ぼんやり展示室を見回していると、夫は私を引っ張る。
――嬉しそうだ。
セグウェイを見つけたらしい。

指差すほうを観ても、カーボーイ風の背の高いお兄ちゃんの胸から上が見えるだけ。
チビの私にはセグウェイは見えない。
仕方なくしゃがみこむと、足の間から、車輪が見えた。

夫には問題なく見えているらしい。
離れて、裏側に回ると、「MARS EXPLORATION ROVER」の間から乗っている様子が見えた。
火星越しにセグウェイを観る・・・なんとも、象徴的だわ!

ここまでで、画像がないのに気づいたあなた、ごめんなさい。
320万画素のカメラ付き携帯を買ったので、それで間に合わせようとしたのだけど、まだ、パソコンに取り出す方法がわからないの。
映像は後日。

その後、タコスが食べたいという夫のリクエストで、メキシコ館へ。
メキシコ館は期待したよりも良かった。
中南米の先住民族の底力を見せ付けられた気分。

海老のタコス、蟹のトーストなども美味しかった。
でも、何にでもお醤油をかけたくなる土日本人なので、ああ、お醤油掛けたらもっと美味しいだろうに・・・と思ったりした(笑)。

それから、グローバルループをぐるっと周り、西ゲートに戻り、帰ってきた。

前に昼に行ったときよりも、混み合っていたような気がする。
この前は圧倒的に老人が多かったけど、昨夜は夏休みのせいか子供が多くて、田舎の縁日に行ったような気がした。


きっと、私はこれから、ヨーヨー・マの演奏を聞くと、昨夜のことを思い出すのだろうなあ・・・


c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね


今朝は疲れたせいか、ぐっすり眠れた。
疲れるとセミが鳴こうが、犬が吼えようが、眠れるものなのね。

PS: 8/2 ようやく写真を取り込みましたので、ご覧下さい。

|

« セミのせい | トップページ | 大量発生中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 万博再度訪問、浮浮!:

« セミのせい | トップページ | 大量発生中 »