« Anniversary | トップページ | ガレの世界 »

2005.08.15

高原へ

昨日、ガレについてのエントリーは明日と書いたのだが、また、今日も出かけてしまった。

今日は朝から近くの農園に買出しに行き、その後、ムーミン(プードル・享年13歳)の墓参り。
その後、近くの高原へ。

川沿いの道を走り、山に昇るのだが、途中の川では「やな」がオープンして大賑わい。
他の場所でも泳いだり水遊びをしている子供達がいっぱいいた。

一時間弱で高原に到着!

そこはこの辺りよりも、体感温度で3・4度くらい低い感じ。
湿気があまり無いので、さわやか。

2005
まず、村の入り口にある道の駅で手作りのパンとお味噌を買い、トマトのソフトクリームを食べ、目的の湿原に向かう。
 
 
 
 
もともとその高原の村自体が自然そのもののようなところなのだけど、ほんの少し幹線道路から入ると、こんな湿原が・・・2005
 
 
 
 
 
 
 

鷺草が咲いている横に、真っ赤な可愛いトンボが・・・2005

2005
 
 
 
 
 
 

沢桔梗や、ギボシ、アジサイの仲間(糊空木?)も咲いていた。
2005
2005

2005

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ca320020x
染み出した水に養われて、道端にも苔が・・・

 
 
 
 
 

途中で出会った地元の方は、昔は鷺草で湿原が真っ白に見えるほど咲いていたのに、と嘆いておられた。
湿原を整備しようと木を切ってしまったのがいけなかったらしい。
良かれと思ってしたことで、人智を超えた働きのあった物を湿原から奪ってしまったらしい。

湿原の向こうは杉林、手前は人家と田んぼ。
人のすぐ側にあんな湿原があるのは素晴らしいことなのに、残念・・・

歩いていると、例によって上空は天気なのに雨が降ってきた。
――最近、どこに行っても、こうなるのよね。

本降りになると困るので、帰ることにし、車に戻ろうとすると、突風が木々を揺らす。
Ca320022x

雨は、帰りの山道でも、思い出したように時々降っていた。

c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね



今日の所要時間は4時間。
そんなに遠いところではないのに、植生も気温もまるで違う高原だった。

もちろん、この辺りには一滴の雨も降らなかったみたい。


|

« Anniversary | トップページ | ガレの世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/5480257

この記事へのトラックバック一覧です: 高原へ:

« Anniversary | トップページ | ガレの世界 »