« くわばら | トップページ | 瀬戸蔵 »

2005.07.02

癒し

Dsc05120x
時折、激しい雨が降る日。
うーん、梅雨らしくなってきたわ。
←庭にこんな子が・・・

今日はあるものを探して、隣町のショッピングセンターに行った。
そこはつい数年前まで、池(もしかしたら海水だったかも)があって、海鳥達の憩いの場所だった。
大きい鳥も小さい鳥も、仲良くそこで休んでいた。
それが、ある時、急に埋め立てられ、その巨大な店舗ができた。
鳥達は今、どこで休んでいるのだろう・・・
あの子達が池の杭に並んでとまっている姿は、多くの人の癒しになっていたようで、よく、新聞で紹介されていたのに。
自然の癒しはどんどん消えて行く。

自然の癒しが消えていくのに比例して、最近は癒しグッズが世の中に溢れている。
でも、人は癒しを相手(人でも物でも)に求めるけれど、心が癒しを受け付ける状態でなければ何を持ってきても役には立たない。

大事のは癒しを受け取ることが出来る心。
物を集める前に、もっと、ゆったりと今を楽しむ心が必要。

その心が何により育まれるかと言うと、「感動」なのだと思う。
あの鳥達が並んでいる姿は感動を与えていたのだと思う。

なんて言っている私も、この間うちはちょっと、イライラしていた。
復活したのは、最近、雨が降るようになったから。
湿気を含んだ風が心地よい。
今年って、何故か乾燥していて涼しかったけれど、私にはもっと湿気が必要だったらしい。

さて、明日は瀬戸へ。
美輪明宏氏の講演会。
夕方から花の準備をして、準備万端。

あの方は感動を人に与える。
どんな癒しをいただけるか、楽しみ!

c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね

|

« くわばら | トップページ | 瀬戸蔵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/4800877

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し:

« くわばら | トップページ | 瀬戸蔵 »