« 瀬戸蔵 | トップページ | 天上天下唯我独尊 »

2005.07.04

私の正負

Dsc03375ll
雨が続いている、良い感じ・・・
せっかくクーラー取り付けたら、その日から涼しくなって使っていない。
なんだかなあ・・・

昨日の美輪明宏氏の講演会で買った「正負の法則」を読んだ。

「自分の正と負は何であるかを良く見て査定しておくこと」
ということで、自分の「正」と「負」を考えてみた。

自分の負を数えれば、山と有るけれど、正も結構ある。

ダイヤモンドのネックレスを買うことは出来ないけど、食べ物を買えないわけではない。
疲れやすくて倒れたりもするけど、入院するほどでもない。
チビだけど、既製服が着れないほどでもない。
ブーだけど、鼻が無いわけでも口が無いわけでもない。
頭が悪いけど、本が読めないほどでもない。
手は短いけど、キーボードが打てないほどでもない。
近眼だけど、鏡に映った自分の顔が見えないほどでもない。

――まあ、なんて絶妙なバランス!

そうそう、私には身に余る正もある。
それは少なくとも、自分の好きなことをさせて貰っていること。

――花教室や生け込みの仕事。
それが大きな収入に結びつかなくても、楽しめるだけの収入を得られること。
――小説を書くこと。
誰にも認められなくても、自分の生きる力になっている。

それとありがたいことに、去年よりも今年、やれる事が増えている。
初めて知ることや、始めてやることがあるって、なんて幸せ!
カタツムリのようにゆっくり歩んで来たことへのご褒美だ。

私はお世辞を言える人間ではないし、怒りんぼだから、失敗も多い。
でも、こんな私でも、ちゃんと相手にしてくれる人々がいる。
それに感謝して生きよう!

――と、読後、少し謙虚になった。

これが長続きしたら、きっと、成功できると自分でも思うんだけど・・・
すぐに忘れて調子に乗っちゃう私。
それが最大の「負」の元なんだよね。

c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね


.

|

« 瀬戸蔵 | トップページ | 天上天下唯我独尊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/4827651

この記事へのトラックバック一覧です: 私の正負:

« 瀬戸蔵 | トップページ | 天上天下唯我独尊 »