« 天上天下唯我独尊 | トップページ | 痛い七夕 »

2005.07.06

寄せ植え2

今日は花の仕入れの後、我が家の寄せ植え作り。

花には時期があるので、最長でも2ヶ月位で、植え替えをしなきゃいない。
終わった花を取り出し、回っている根を外し、硬くなっている土を掘り起こし、新しい土を入れたり、赤玉土を入れて混ぜる。
取り出した花は涼しいところで養生させてあげると、結構、元気を取り戻したりするので、ポットに戻して日陰に置く。
うちは日当たりが良すぎるので、陽射しに強いものでも、すぐにくたびれてしまうようだ。

Dsc05125ll
その後、夏向きの涼しげな萱と紫やブルーの花を使った涼しげな鉢、コリウスや赤い実をつけた木を入れた鉢、マリーゴールドの黄色がまぶしい鉢、と色々作った。

隣のおじいさんが覗いて、綺麗になるねえとお世辞を言ってくれる。
サンキュ!

そんなことをして、少々、疲れ気味。
そうそう、今日、BSで「セレンディピティ」があるって、偶然、見つけて、これは見なきゃいけないと思ったんだわ。
それでは・・・見てこよっと。


再開 22:30

「セレンディピティ」と言う題に惹かれて、観た映画はラブロマンス。
運命の出会いをした男女の話だった。
出会った瞬間、恋に落ちた二人は運命を試す。
ほんの一瞬のすれ違いで互いを見失った二人は、数年後、結婚を前に、相手を探し始める・・・

たしかに「セレンディピティ」で宇宙人が襲ってきたり、銀行強盗したり、戦場にいたりと言うのは考えられないわねえ。
でも、少し、甘すぎない?

映画はともかく、「セレンディピティ」と言う言葉を知った途端、それを題名にした映画が見つかるというのも、もしかして、セレンディピティ?
ということで、最近、私は「セレンディピティ」で溢れている。
なんか、楽しい!


c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね

|

« 天上天下唯我独尊 | トップページ | 痛い七夕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/4855659

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え2:

« 天上天下唯我独尊 | トップページ | 痛い七夕 »