« 雨の日のドライブ | トップページ | 私的胡蝶の夢 5 »

2005.06.03

交渉

Dsc04989llこの前から、思っていたのだが、人間、本当に必要なものはちゃんと与えられるのだ。
与えられないとしたら、それはその人にとって、必要のないものなのだ。

 
 

友人との会話の中で、
「私って生きていくのに最低必要なものは、何とか、与えてもらえるけど、それ以上のものは与えられないんだよね。
なんか、誰かが基準を決めて、配給してくれているような感じ」
と、ふと、口をついて出て、思わず、自分の言葉に納得していた。

願いは正しいものならば適うし、思いは正しいものなら通じる。
その正しさとは、自己の利害のみを主張しないこと。

相手の立場も考えられる人間になるようにと、どこかで私を導いているものがいて、必要以上のものを私に与えずに甘やかさないようにしているのかもしれない。

その話の続きで、
「この辺りはまだ、就職先も選ばなきゃあるけど、沖縄なんか大変みたいよ」
と言う彼女の言葉に、
「だって、沖縄は暖かいし、自然も豊かだから、なんとか生活できるでしょ?
この辺りでそうなったら、冬に、みな凍死しちゃうよ」
と答えながら、そうか、配剤はそこにも働いているのかと思った。

働かなくて良いのだよ、きっと。
必要以上のものはなくても良いと思えば、人間は遊び暮らしても問題ないのだ。
空を見上げて雲の流れに感動したり、海で魚を取ったり、山で山菜やキノコや鳥を捕って、食べることさえ出来たなら、それで十分だろうと、その何者かは言いたいのかもしれない。

でもねえ、もう少し、ホントにもう少しで良いので、いろんなものを多く頂ければ、私って、もっと、良い働きをすると思うんですが、如何なもんでしょうかねえ?

どうも、私はゆとりを持つとろくなことをしないと思われているらしい・・・


c-rawumber ←さて、今日のブログランキングは?
 ポチっとしてね

写真はゴールデンモンキー。
まるで、サルが座っているような根が可愛い!
「見た人、手に入れた人は金運・幸運を授かる」との説明付き。
皆さんもご覧になりましたよね?
きっと、いいことありますよ。

|

« 雨の日のドライブ | トップページ | 私的胡蝶の夢 5 »

コメント

ゴールデンモンキー良いですね
事務所に置こうと思います。

ラッコラッコ

投稿: tak | 2005.06.04 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/4395267

この記事へのトラックバック一覧です: 交渉:

« 雨の日のドライブ | トップページ | 私的胡蝶の夢 5 »