« 迷う楽しみ | トップページ | ヒロシの気分? »

2004.12.08

パワーハラスメント

今日の中日新聞にパワーハラスメントという特集がありました。
聞きなれない言葉ですが、最近は増えているらしいです。

「モラルハラスメント=しつこい叱責や相手の人格を否定するような言葉の繰り返し」のひとつで、「パワー=権力」を持っているものからのハラスメントをそう呼ぶのだそうで・・・

それをしている上司は、相手が癪に触り、顔を見るとむしゃくしゃする・・・と言う状態?
そういえば、最近、そういう話が多い。
たぶん、何か鬱積するものがあるのだろうけど、自分がパワハラしていると自覚はしていないんだろうなあ・・・
自覚がないから、酷い言葉を相手に投げつけることが出来るのだろうし・・・
特に最近は男女共に、更年期と言う問題もあるし。


――パワハラ上司に、もし出会ってしまったら、どうしましょう?

会社を辞める=逃げだけど、被害は少なくて済みそう。
そこに残って戦う=満身創痍になっちゃいそう。

私なら、たぶん、辞める。
そんな人が上司でいられる会社なら、先は無い。
無理に残っても、いずれ、倒産と言う羽目になるわ。


それでも、解決策はあると思う。
ある生徒が、最近、転職した会社はそういうことにと過敏で、上司が一言、言うたびにびくびくして、
「あ、コレってセクハラかなあ?」と気弱に笑うらしい。
今、自分のしていることがパワーハラスメントで、それにより訴えられたり、罰を受ける羽目になると分かれば、パワーを持っている人は気を付けるようになるはず。


――パワハラをやめさせるには?

パワハラと上司による指導の境界をはっきり定義付けること。
多くの事例を集め、ここまでなら冗談で済むが、ここからはパワハラになるとか、こういう言い方なら指導だが、こう言うとパワハラになるとか、はっきり定義する。
そうすれば、言われたほうも「ああ、注意されているな」と納得できるもの。
片方はひどいことを言っていると認識していないし、片方はひどいことを言われたと認識している状況が問題なのですから・・・


――もし自分がパワハラしそうになったら?

私が上司で、部下のある人に問題があると、思っているとする。
何回か注意もしてみたが、相手は知らんふり。
辞めて欲しいのに、辞めてもくれない。
本人はなんだかのほほんとしていて、私の焦燥に気付いてくれない。
「鈍感なんじゃないの?」
ついつい、言葉がきつくなり、言わなくてもいいことまで言ってしまう。
その人のことばかりが気になる。
と言う状態になってしまったとする。

私はどうしたら良いのかしら?

辞めてもらう?
それもひとつの選択肢だけど、辞めてもらうにはいろいろと面倒な手続きが必要。
それに、その人がいなくなっても、また、そういう人が入ってくるかもしれない。
永遠に辞めさせていくわけにもいくまい。
その人のことを気にならないようにする――コレが一番!

そのためには自分の精神改革をして、そういう人もいるんだよねと認める。
そのほうがよほど自分のためだ。

だって、私が誰かにパワーハラスメントしているとすれば、その人のみならず、周り中に、「この人ってどういう人?」って思われているに違いないもの。
相手に一言言うたびに、自分の汚点が増えているなんて・・・とんでもないわ!

でも、問題は、
「善人である自分は、会社や相手のためを思って悪人になっている」
と思っていることなんでしょうね。


下の画像をクリックしてランキングにご協力を!
Logo-neko-siroll.jpg 


追記:20:45
中日新聞の特集は「モラルハラスメント」のほうでした。
それから、パワーハラスメントをモラルハラスメントのひとつとしましたが、「ハラスメントのひとつ」に訂正致します。

それにしても、大人が大人を虐める社会で、子供にイジメをするなといったところで、なんの説得力もありません。
昔の人は「物は言い様」と言う言葉を使いました。
相手のための言葉でも、相手を傷つけたなら、それは相手のためにはならない「言い様」の悪い言葉だったということになります。
これは、私の反省です。

関連記事 意地悪な大人 2005.5.2

|

« 迷う楽しみ | トップページ | ヒロシの気分? »

コメント

新聞の記事を読んで書いたこの記事ですが、いまだに多くのアクセスを頂いております。
それだけ社会では何らかのハラスメントが行われているのでしょう。
トラックバックはちゃんと読ませていただいております。
ただ、その各人にコメントをするのは相手方の事情を存じ上げないので、やめることにしました。
今後、ここに頂くどのトラックバックにも、同じ気持ちでいますので、ご了承ください。

投稿: makiko kuzuha | 2005.02.24 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パワーハラスメント:

» 私が留学先で遭遇したハラスメント [フランスの大学で体験したハラスメントの記述-剥がれたナルシスト...]
今日から、私が留学先で遭遇したハラスメント(モラルハラスメント、セクシュアルハラスメント、アカデミックハラスメント等が混在)についての詳細な記述を掲載します。加... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 19:07

» [Work]病院 [にきにきにきにんにき。]
とうとう病院を予約した。 もうやっていけません・・・。 上司が嫌味ばっかりいうんだけど、 回りの人がいる時はニコニコして、やさしくて いないときは私の彼のことま... [続きを読む]

受信: 2005.02.23 17:42

« 迷う楽しみ | トップページ | ヒロシの気分? »