« 国の象徴 | トップページ | 魂の笑顔 »

2004.11.09

時代はゴージャス?

041109x.jpg

どうしてもチーズが食べたくて、夕食はポテトのグラタン。
食べてからレッスンに出かけました。
今日は単に食べたいだけだったから良いけれど、パンやチーズしか受け付けなくなると、体調はどん底。

以前は作品展のたびに、食べられなくなって、倒れていました。
今回も心配だったのですが、なんだか元気。
でも油断は禁物、金曜日までは頑張らなきゃ・・・

写真の大輪のバラは名称不明なのですが、あまりに綺麗な色なので、レッスンの花と一緒に購入してしまいました。
蛍光色のようなピンク。不思議な色が写真では出なくて残念。

最近、こういう大輪のオールドローズ系のバラを良く見かけます。
ここ何年か、野の花タイプが主流だったアレンジの世界。
結婚式のブーケの注文も、とにかく「小さく可愛らしく」という注文が続いていて、少し寂しかったものです。

このバラが流通しているということは、小さくて可愛いもの、シンプルなものを持て囃す時代から、大きくて立派なもの、ゴージャスなものを喜ぶ方向に変わってきたのかもしれません。

私も、最近は大きくて豪華な花に目が行きます。
舞台の花などは大きくないと映えないので、こういう花が出回るのは助かります。

もうひとつ、大輪の花が多いのは輸入品が多いせいもあります。
外国、特に韓国のものは大輪でないと喜ばれないと聞いたことがあります。
輸入花が多いのは、産地の栽培ハウスが台風の被害を受けたから。
今年の多くの台風は、こんなところにも影響を及ぼしているようです。

そういえば、今日、ブティックの店先にバブルの頃のような肩を大きく見せるタイプのニットスーツを見かけました。
――あれ、10年位前にこんなの着ていたような・・・
と思ったのですが、ファッションの世界もバブルの頃に戻りつつあるのかしら?

時代が、そういう方向に動いている?
じゃあ、今、土地は買い時?

でも、大きくて立派な家や広い土地はいらないわ。
掃除や草取りが大変だもの。
とりあえず、寝られる場所があればいいや!

ナマケモノに一票を! banner_01.gif

|

« 国の象徴 | トップページ | 魂の笑顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/1915798

この記事へのトラックバック一覧です: 時代はゴージャス?:

» 今日ってチーズの日(*^▽^*) [mahalo's room]
皆さん!今日、11/11って「チーズの日」だって知ってました?(^○^)チーズ美 [続きを読む]

受信: 2004.11.11 21:59

« 国の象徴 | トップページ | 魂の笑顔 »