« 願いは叶う? | トップページ | 国の象徴 »

2004.11.07

何でもあり?

忙しかった3日間。
ようやく作品展も終了。
皆さんに褒めていただいて、生徒たちも満足してくれたようです。

昨日の夜、西武がライブドアに球団売却を持ち掛けていたと知り、
――ああ、本当に何でもありの世の中になっちゃたんだ。
とため息をついたのは、私だけではないはず。

それにしてもなんとお粗末な結末。
これは手に取ることの出来ない世界を理解できなかった経営者が躓き始めた象徴。

今はもう撤退しているのですが、隣の市にダイエーが出来た当初、駐車場に入る車で道が渋滞するほどの繁盛でした。
それが一年後には、もう、駐車場がガラガラと言う状態。
新し物好きな私も、三回ほど行きましたが、欲しいものが何も無くて、それきり行きませんでした。
商品はかなりのボリュームで、安いのですが、少人数の家族では結局余して捨ててしまうのです。
売り場も広すぎて、体力の無かった私はくらくらしました。

インターネットで皆が買い物をするのは、少量でも良いものを取り寄せたいと思う人が多くなったから。
そういう時代のニーズを読み違えてしまった感覚が、今回のプロ野球の問題にも出てしまったのでしょう。

本屋さんもどんどん潰れています。
出版不況と言われて、廃刊になる雑誌も多いし、書店の倒産も多いようです。
ですが、アマゾンは繁盛しています。
本のように、鮮度を手にとって調べたいと思わないようなものは、どんどん、ネット販売が主流になっていくのでしょう。
量販のブランド品なんかも、規格品ですから、ネットで十分ですものね。

これからは店舗を持つ販売は、超セレブ向きになるのかもしれません。
ブランド品でも、本当のセレブはオーダーメイドですものね。
ああ、それで、あちこちに海外ブランドの直売店が出来ているんだ・・・納得!

これから、どれだけの既存の企業が手に取ることが出来ない世界に気付き、そちらに参入し、うまくやっていけるのかしら?
じっくりと観察させていただこう。
きっと、単なる通販としか捕らえられないんだろうな。
これは違う世界なのに・・・

さて、今週末にはもうひとつ小さな作品展があって、その後はクリスマスと正月に向けて、どんどん、忙しくなっていきます。
その前に、我が家を何とかしなきゃ。
世の中の観察をしている場合じゃないかも・・・

banner_01.gif にご協力よろしくお願いいたします!

|

« 願いは叶う? | トップページ | 国の象徴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/1891016

この記事へのトラックバック一覧です: 何でもあり?:

« 願いは叶う? | トップページ | 国の象徴 »