« ミッキーの日 | トップページ | 知多へ »

2004.11.19

11月の冷たい雨の日に思ったこと

昨日は朝一番で仕入れ、知人に蔓を取って貰うため一緒に山に行き、急な注文が入ったので作成して発送し、その後レッスン、という私的にはハードなスケジュール。

最近、暇で腐りそうと言う時間があまり無い。
それは、毎日、この「棚」にせっせと「何か」を積み上げているせいもあるのだが・・・

今朝は久しぶりにサザンの曲を聞きながら、のんびり。

外は雨が降っている。
11月の冷たい雨だ。

イラクで殺された救援活動家の女性と、誘拐され殺された女の子の報道を、昨日から、何回も見た。
どうして、人はあんなに酷いことをできるのだろう?

イラクの女性を殺したグループはそれがイラクのためだと主張し、銃殺するシーンをテレビ局に送り、女の子を殺した犯人は母親に「子供は貰った」とメールを送りつけた。

どちらも、自分を誇示したいという欲求が丸見えの犯行?
いいえ、あれは自暴自棄になった絶望の行動のように見える。

イラクの女性を拉致したとき、犯人達はその犯行がイスラム社会の非難を浴びるとは思わなかったのだろう。
彼女のことも良く知らなかったに違いない。
ただ、目立った活動をしている外国の女、くらいの認識。
その後の世論により、大変なことをしてしまったと気付いて、逆上したのではないかと思える。
もしくは、アメリカの謀略?――この説も捨てがたいが、たぶん、前者だろう。

女の子の件も、もしかしたら、そういうことではないか?
まさか、小学生がGPSの付いた携帯を持たされているなんて、思いもしなかったに違いない。
居場所が次々と突き止められていくことに、恐怖感を覚え、つい、あんなメールを送ってしまったのでは?

恐怖と言うものが、残虐性をさらに高めていく。

イジメなどもそうなのだが、虐めているほうはイジメをしているという認識があって、いつ叱られるか、いつ逆襲されるかと恐れている。
ところが、虐められているほうは、ただただ、相手が怖くて、逃げることしか考えない。
で、どんどん、イジメがエスカレートしていく。
虐めるほうは完膚なきまでに相手を打ちのめさなければ、不安になるからだ。
イジメの初期の段階で、それはいけないことだとちゃんと虐めている側に伝えていれば、避けられることなのかもしれない。

人間が変わっている。
本質が違っていている。
説明しても理解できない子供が増えているという嘆きも良く聞くけど・・・
でも、年の差とか立場の違いとか性差を超えて、感動するものはあると思う。

それは人間の根源にある普遍のもの。

私よりもはるかに年若い人であろうと、そこに行き着いた人に、私は尊敬の念を感じてしまう。
それを、つい、相手に伝えたくなってしまう。

そういうものを垣間見せてくれるのは、私の中では板倉雄一郎氏と山本一郎氏。
正反対なように見える二人だけど、双方とも少年のような純粋さが見えるのは同じ。
私的には二人から目が離せない。

この前、「切込み隊長――俺様キングダム」を見せていただいたら、
「来たスパムメールのアドレスをせっせと某出会い系サイトの女性参加者メール登録ボックスに放り込み」と言う記述があって、これ良い手かもと笑った。
ケーキ事件もそうだが、ああいう有名な人は理由分からない見も知らぬ他人の悪意や勘違いに、迷惑しているんだなあ。

――そういえば、こんなおばさんから、トラックバックされたりコメントされたりするのもそうか?
反省すべきは私?


DSC04454x.jpg


banner_01.gif なんてものに参加しています。


|

« ミッキーの日 | トップページ | 知多へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/2004822

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の冷たい雨の日に思ったこと:

» お元気ですか?真奈美です(^‐^) [♪あまえんぼうのつぶやき♪]
意味不明連続迷惑メールの あの真奈美ちゃんから?再びメールが… 近頃、意味不明のメールが多いと続・意味不明のメール ああ…連続迷惑メール小説「真奈美です…」、そ... [続きを読む]

受信: 2004.11.20 20:54

» お元気ですか?真奈美です(^‐^) [♪あまえんぼうのつぶやき♪]
意味不明連続迷惑メールの あの真奈美ちゃんから?再びメールが… 近頃、意味不明のメールが多いと続・意味不明のメール ああ…連続迷惑メール小説「真奈美です…」、そ... [続きを読む]

受信: 2004.11.20 20:55

« ミッキーの日 | トップページ | 知多へ »