« 休日 | トップページ | 11月の冷たい雨の日に思ったこと »

2004.11.18

ミッキーの日

さっき、ラジオで、今日は「ミッキー&ミニー」の誕生日と言っていました。
ついでに、ボジョレーヌーヴォーの解禁日、だそうな。

バブルの頃の大騒ぎを思い出します。
クリスマスイブにはホテルの予約がいっぱいだったり、ティファニーのオープンハートが売り切れたり、花だって何万円の花束がバンバン売れていた・・・

そう、生徒に話したら、
「バブルって楽しかったんだろうなあ・・・」と遠い目をしました。

――そうか、あなたが物心付いて育った時代は、バブル崩壊後の右肩下がりの時代だったんだよね。

彼女の場合、デートをしてもたいてい割り勘。
時には彼女が驕ることもあるらしいのです。
なんといっても、彼氏が自分探しのためにプーになってしまったりしたので・・・

何万もする花束をくれるような同年代の男など、彼女の周りにはいなくて、たいてい、フリーターやプー、もしくは転職を続ける安月給のサラリーマン。
そんな彼女にはバブルの頃の華やかさがうらやましいらしい・・・

でも、考えてみれば、私はバブルの恩栄には何も預かれなかったような・・・
あの頃はお茶とお花のお稽古に懸命で、自由になる時間やお金はそれにつぎ込んでいたし、恋人だった夫は東京に出向していた・・・でも、アレはアレで楽しい時間だったなァ。

バブルは萎んでしまったけれど、今だって十分に贅沢に生きているような気がします。
彼女のように若い女の子だって、ブランド物のバッグや洋服を着ているし、旅行や留学もしている。
それは、今の日本の経済状態からすれば、ほとんどバブルに等しいのでは?

社会のバブルは萎んでも、個人のバブルは個々に膨らんでいる。

もう、クレジットカードの限度額はぎりぎり。
ボーナスはカット。
ゆとりローンはゆとりを奪う。

不正を追求すべきマスコミが不正をし、役人は自分達のための官舎と天下り先をせっせと作り、政治家は世界に良い顔をするために自衛隊を外国に派遣している。

大きな風船を膨らませながら、それが割れるのをドキドキしながら眺めている――そんな感じの年末?

えっ、あんたはどうよって?
私のバブルなんかとっくに破裂してどこかに跳んで行っちゃったよ。


04111808x.jpg

04111809x.jpg今年のリースです。

banner_01.gif にご協力を!

|

« 休日 | トップページ | 11月の冷たい雨の日に思ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/2001286

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキーの日:

« 休日 | トップページ | 11月の冷たい雨の日に思ったこと »