« 私的胡蝶の夢 2 2004.8.28 | トップページ | だから、私は本を読む 2004.9.02 »

2004.08.30

虹の始まり見たことありますか? 2004.8.30

虹の始まるところを見たこと、あります?
昨日(0時過ぎていますので)、花の仕入れのために車を走らせていました。
バラの生産地で有名な隣の市との境に住んでいるバラの生産農家に分けていただいているのです。
そこに行くのには一面の田んぼの中を抜け山を越えて行きます。
だだっ広い田んぼの真ん中の信号で停まり、ふっと横を見ると、遠くの山の麓から大きな虹が空に向かって伸びていました。
あんなにしっかりと色の着いた太い虹を見たのは生まれて初めて。
こんな年になっても「生まれて初めて」っていうのはあるもんなんだ・・・と感心。
こちらが移動するにつれて、虹の始まりの場所も移動していきました。
虹と言うものは、始まる場所が固定されているものなのだと思っていたのですが、どうやら、そういうものではないようですね。考えてみれば、虹は光の屈折で見えるのですものね。視点が移動しているのですから、移動してもおかしくないのでしょう。
最後にどうなるのか見届けたかったのですが、約束の時間が有ったので山を越えてしまい、見届けることは出来ませんでした。
自然からご褒美を頂いた気分・・・って何に対して?と言われそうですね。
そうですね、きっと、何があってもめげずに生きているから。

そうそう、午前5時にいつも見に来てくださる方・・・その時間があなたにとってどういう時間なんでしょう?
ちょっと、不思議な時間帯ですよね。
今日も着てくださるでしょうか?
この一日があなたにとって最良の日でありますように。

|

« 私的胡蝶の夢 2 2004.8.28 | トップページ | だから、私は本を読む 2004.9.02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47656/1310351

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の始まり見たことありますか? 2004.8.30:

« 私的胡蝶の夢 2 2004.8.28 | トップページ | だから、私は本を読む 2004.9.02 »