2020.02.25

ストレスいっぱい!

今日はなんだかだるくて…

昨日、例の医療センターの前を通ったのがいけなかったか…

なんて思ったりしたのだけど、

どうも、昨夜、空調の設定が弱になっていて冷えたのがいけなかったみたい。

昼過ぎ、熱を測ったら37度近くあった。

いや、これはまずい!

と、温かくして横になっていたら、夕方には普通の人の平熱程度に戻った。

私の平熱は35度台なのでチコッと高めだけど、まあ、良しとしよう。

 

目は相変わらず痛い。

でも眼科的には何もない訳で…

目薬もらっておいて良かった!

 

さて、今日は…

武漢ウイルス関連で加藤厚労相があれこれ国民に協力を求めていたけど…

国民に一致団結を求めるなら、安倍総理は一度、国民に対して自分の言葉で語ったほうがいいんじゃない?

武漢ウイルスは国難なんだから、天皇陛下のお言葉があってもいいくらいだわ。

 

ということで、ストレス、溜まりまくりなのがいけなかったのか…

また、ネットで無駄遣いしてしまった。

 

明日、ホームベーカリーが届いちゃう。

 

これまでは近所に美味しいパン屋さんがあるから、パンを作るなんて思いもしなかったけど、

家に籠らなきゃいけなくなったら、パンを冷凍するより、小麦粉を備蓄したほうが効率的だな。

と、衝動買い!

 

ホームベーカリーなら小麦粉と水をセットするだけだから、

おっちょこちょいの私でもなんとかなるだろう…

って、甘いかしらん?

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020.02.21

今日も

今日は天気が良く気持ちの良い日だったけど、1日家ごもり。

テレビは見ず、音楽を聴いて、読書して…

毎日の報道を見ていると心身ともに不健康になりそう。

何せ、武漢ウイルスがねぇ…

拡がる一方だもの。

 

ということで、昨夜から連絡を取り合って、3月の旅行はキャンセルして貰った。

今の時期のバス旅行って、クルーズ船と同じ。

感染ツアーになりかねない。

でも、20年近くの年中行事だったから、寂しいわぁ。

 

夜、帰宅した夫が母の施設から連絡が入ったと言う。

なんでも、施設近くの商業施設を感染者(!)が訪れたらしく…

念のため、施設を封鎖するんですって!

そりゃ、あんな老人パラダイスに感染が広がったら…目も当てられない。

ご自分だって不安な中、できるだけの努力をしてくださる施設のスタッフの皆様には、ホント、感謝だわ。

 

武漢ウイルスのせいで、いろんなことが不自由になる。

でも、日本は先行しているだけであって、これから世界中がこうなって行くはず。

そして、日本よりも大変な国が出てくるはず。

その時に踏み止まっていられるかどうかは、私たちの覚悟と行動次第…

 

 

| | コメント (0)

2020.02.19

とんだ落とし穴

さて、私はほとんど病院には行かない人なんだけど…

今日は眼科へ。

 

10時過ぎなら空いているだろうと出かけたら、もう、めちゃ混み!

評判の良い眼科医だからかと思いきや、

受付のお嬢さん、「今日はどういうわけかメチャクチャ混んでまして…」ですって。

で、終了したのが1時、お隣の薬局でお薬頂いて1時半…

覚悟はしていたけど、もう、クタクタだよ。

 

病院嫌いの私が、なぜ、眼科に行ったかというと…

最近、朝、目がツキーンと痛い!

こりゃまずいかも…

と、最近、目の手術入院した親戚に相談したら、

「私はそういう痛みを放置していて、網膜剥離しました!

 

そりゃ、心配になるっしょ!

 

眼と歯は、いくら病院嫌いでも行かざるを得ない。

と意気込んで行って、いろいろ検査してもらった結果…

疲れ目気味…?

眼鏡の度がキツいかな〜?

くらいの話だった😭

 

すみません!

こんな大忙しの日に、たかだか疲れ目で!

新型コロナウイルスの情報を求めてネットやらテレビやら見過ぎだったかなぁ…

 

本当は目薬もいらないくらいだったみたいなんだけど、

「目薬、出す?」と聞かれ、つい、「お願いします」と言ってしまった。

なんかね、何もなしに帰るのもシャクだったの。

 

帰宅後、ルンバさんに掃除を任せ、

Spotifyでジプシージャズを聴きながら二階で横になった。

瞳孔開かせる薬を使ったせいで、目がよく見えなかったもんでね。

 

夕方、ネットを見れるまで回復して、いつものサイト巡回していたら…

なんと!

すでに7日に、

新型コロナウイルスに感染したら、

初期症状として結膜炎を発症する可能性がある…

と、日本眼科医会が通知していたんですってさ!

 

それじゃ、あの眼科の待合にいた人たちって…

あっひゃ〜!

思ってもいなかった落とし穴に落ちた気分…

 

 

 

| | コメント (0)

«波を被った?