2017.04.24

今日も今日とて

未明、ふと目覚めた。

。。。。あら、どうしてこんな時間に?

思う間も無く、ドシン!

家が揺れた。

。。。。地震?

まだ揺れるのかとベッドで身構えて居たのだけど、それで終わり。


。。。。まさか、例の国からミサイルが飛んで来たとかじゃないよね?

心配になり、起きてネットで確認。

三河湾のど真ん中で地震…

M2.9だった。

最大震度は1だったけど、我が家の一瞬の揺れはそんなもんじゃなかった気がする。


で、備蓄を使い切っていることを思い出し…

スーパーへ買い出しに。

備蓄といっても、我が家の場合、水やレンジでチンのご飯、カップ麺、レトルトカレー…

日持ちする野菜のジャガイモや玉ねぎなど。

普段消費して入れ替えのできるものばかり。

以前は非常食を用意して外のコンテナに入れて居たのだけど、

何年かして消費期限切れのを捨てるのが苦痛でやめたのさ。


買い物から帰ると姉が遊びに来て、

久しぶりにデッキでコーヒータイム。


近所の廃屋を包むように這っている藤も咲き出して…

Img_0253

今日もいい1日だったなぁ〜

あとは、YESのコンサートに行った夫が無事に帰えってくれば、万事オッケー(*^o^*)





人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.23

収めるには

朝から会合、午後はレッスン。


二階ですねに拗ねていたコマメ…

Img_0249

お待ちどうさま〜(^ ^)

疲れ切って今は…

Img_1769

シンクロ寝んね。(笑)


さて、我が家の犬達がいつまでこんな安寧のうちに居られるか…

それはここ半月くらいの極東アジア情勢で決まる?


来る来る詐欺のカールビンソンもいよいよやってきて…

日本の護衛艦2隻と共に朝鮮半島に向かっている。

沖縄南方沖から共同訓練しながら行くらしい。

もちろん、北の金さんは激怒状態だよね…

負けるもんかとミサイル撃ったり核実験しちゃいそう。

そんなことも織り込んでか、政府のHPにはミサイル着弾時の避難方法も…

ミサイル着弾て…((((;゚Д゚)))))))


ここに来てロシアも不穏な動きをしているし、

どうなるんだろう?


この試練が、否応無く、日本をお花畑から追い出そうとしている。

この状態で誰が何を言い何をしているかを見れば、獅子身中の虫もはっきり分かるように。

試練が日本を新しい方向に導いてくれるのはわかるけど…

でも…

誰も犠牲にならずに収めることは出来ないのかと、つい、思ってしまう。


日本はもちろん、韓国、北朝鮮をも、傷つけずに収めるには、

金さんが核やミサイルの開発をやめて破棄すると約束するしか無いのだけど、

金さんがその犠牲払うに見合うだけのものを他国が提示できるかどうか…

今の彼は万能感に浸っているだろうから、ちょっとやそっとのことではウンとは言わないだろうし、

すでに交渉の時期は過ぎたと思っているアメリカのお偉いさんもいるし、

中国がどこまで金さんと信頼関係を築けて説得できるかがカギだけど…

下手すれば中国も攻撃対象になりかねない。

何があってもいいように備えるしかないのかなぁ。


そんな中、 GWの韓国旅行、キャンセルが増えているとか。

こんな状態なのに、韓国にわざわざ遊びに行くことを考えている人がいるなんて!

ふっしぎ〜!




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.22

自営業の老後

今日は家でまったり。

「魔女の宅急便」のその後を読んだり、「自営業の老後」なんて本を読んだり…


「魔女の宅急便」のその後はなんとなく想像がつき、ほのぼのだけど…

ほら、赤毛のアンみたいな感じで。

「自営業の老後」はなかなかに身に積まされるものが…


結構、実入りの良かったイラストレーターの作者が、仕事がどんどん減っていく中で、

53歳の現在で老後のために何ができるかを探る話。

で、最初にしたのが、年金に入ること。

作者、国民年金を払っていなかった!

でも、自営業は絶対に年金に入るべきなんですって。

破綻すると噂されて久しい国民年金だけど、なんとかまだ持っている。

国家が破綻しない限りなんらかの年金は残る。

今は数万円をバカにしている羽振りの良い自営業者でも、

働けなくなった老後の数万円はバカにできないそうで。


年金制度は最近変わって…

25年以上掛けていなければ支給されなかったものが、10年間払っていれば貰えることに。

もちろん、金額は掛けている年数により変わるけどね。


53歳の作者は5年間遡って払える制度を利用すれば、48歳から払ったことになり、

58歳で10年になる。

そこから65歳まで払えば17年の実績になるから、結構、支給額も良くなるらしい。


老後の不安は挙げればきりが無い。

備えるといっても限りがある。

自分の寿命はわからないしね。

本当は一生仕事ができれば良いのだけど…

それができる人はそんなに多く無い。


あっ、ホリエモンは年金払っているのかな?

あの人、 年金制度はやめて、ベーシックインカムにした方が良いと提案されていたけど…

案外、しっかり、年金払っていそう。




人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

«共謀